他の相談を探す

結婚式のこと

少し思い出してしまったことなのですが…。今年の春、結婚式を挙げました。友人の年…
2018年07月23日

その他
悩み , つぶやき , グチ

栃ノ里

少し思い出してしまったことなのですが…。
今年の春、結婚式を挙げました。友人の年齢層も20代ばかりでしたので恒例のブーケトスをやりました。やる前に一応友人たちにブーケトスのことを伝えると「楽しみ!」「絶対とるよ!」「こっち投げてね!」という人たちばかりだったので行いました。…が、当日落ちました…。後ろから投げた為、私の投げ方ももしかしたら強かったかもしれないのですが、投げる前に後ろを確認して、投げた後にも確認したのですがちゃんと友人たちの集まる中央にいったのです。しかし、友人たちは落ちたブーケをどうする、どうするという感じで…。落ちて急いで取りに行く人もおらずその場がヤバイ感じに。その後一人の友人が、そろーっと取りに行ってくれてその場は何とか司会の人がうまく繋いではくれたのですが、どうしても苦い結果になりました。
私的にはこのことをあまり触れたくないのですが、その後姉からその時のことを冗談ぽくはありますが、「最近の子たちはなんなの。遠慮するのもいいけど、ああいう時は取らないと…。あんな感じになったの初めてみたー」と言われ、またまた思い出してしまいモヤモヤしてます。姉がその友人たちの近くにいたらしいのですが、せっかく飛んできたのに手も出していなくむしろ避けてたと…(^◇^;)
今思えば、やらないほうがよかったです。もし自分が参加していたら、性格上、取りたいですし落ちてもガッツくように取っちゃうなと思ってやった結果がこれでした…。これ、私ずーっとモヤモヤしてこれから先もいくんだろうかと(^◇^;)

どなたか似たような結婚式に参加された又は当事者だった方、いらっしゃいますか?
こんな失敗、私だけでしょうか…。

すみません、ちょっと私の失敗談を誰かに聞いてもらいたくて…。

いいね♡ 2
2018年07月23日

ds

ブライダルの仕事をしています(^^)
そう言う場面はよく見ますよ!
女の子は恥ずかしがってなかなか最近の子は取りに行かないので、前にも出てこない方もいらっしゃいますΣ(*'д'*)
なので、あまり気にしなくていいのかなと思いますよ(^^)

いいね♡ 7
2018年07月23日

ds様
ブライダル関係の方のご意見、嬉しいです!
そうですか?( ; ; )もう私、結婚式の思い出話をしたくないくらいこのことがネックになっちゃってて…。でも、同じような場面があると聞いて安心しました…私だけじゃないのですね( ; ; )!
コメント、ありがとうございました^^

いいね♡ 1
2018年07月23日

あーのる

私は友達の結婚式でやる気マンマンで行きましたが、自分の方向ではなかったので諦めましたが、かなり手前に落ちそうになり、誰もいかない雰囲気だったので踏み出して手を伸ばしましたが落ちてしまいました。恥ずかしかったです笑
落ちたものは近くにいた他の人から、一番先に触ってたからーと私がキャッチしたことにしてもらえました。
今思い出してもかなり恥ずかしいですが、新婦にはありがとうと言ってもらえました。
たぶん、がっつくかんじが恥ずかしいんです。ドラマとかである、自分の胸元にスポッが理想です笑
できれば、そろっと取りに行ったご友人の勇気を褒め称え?ありがとう!と言ってもらえると嬉しいと思います😃主さんはやらなくてよかったーなんて思わなくていいと思いますよ!私は恥ずかしかったですけど、すごく嬉しかったです!

いいね♡ 6
2018年07月23日

あーのる様
ご体験談、ありがとうございます!あーのる様、お優しいですね( ; ; )そうですよね、ガッツく場面なんて見られたくないと思う方もいらっしゃいますもんね…。私もその取りに行ってくれた友人にちゃんとお礼、言えました^^その友人も「焦ったよー!」なんて笑ってて一緒に写真撮れたのでよかったです。
でもこんな失敗、私だけじゃなかったので少し安心しました。コメント、ありがとうございました(*^^*)

いいね♡ 3
2018年07月23日

なななまたまご

私は結構な数(しかも大して仲の良くない人からも誘われて断ることができず、、)、結婚式参加しまして。

20代の時は性格も相まって、シャカリキでこっちこっち〜とか言ってましたが、30を過ぎると、司会者の独身の女性のみなさーん、と呼び集めるのが、だんだん私は恥さらしか!?としんどくなってきて。その時間帯にわざとトイレに行ったりなんかして避けるようになりました。
取る気満々の時はこっちにこなくて、受け取ったことはありませんが、避けてる人かなり多かったと思います。

ここ数年は仲の良い人のものしか参加しませんが、年もそうなのかブーケトスはやらない人が多い気がします。リボンを引っ張って、あたりの人に、ブーケを渡す、とかそんなのです。

時代や年齢でも違うでしょうね〜〜。
今回のことは笑い話にでもしちゃいましょう❗️

いいね♡ 4
2018年07月23日

なななまたまご様
そんな呼びかけがなされる時もあるのですね( ; ; )それはちょっと行きにくくなりますね…。私は一応、女性全員参加型でしたが参列者の友人たちは全員未婚だったので喜んでくれるかと思い準備したのですが(^◇^;)
ですけど、みなさん同じような場面があって安心しました!はい、笑い話にできるようにします!!ありがとうございました(*^^*)

いいね♡ 1
2018年07月23日

ミナトン

わたしも自分の結婚式でブーケトスやって、距離が遠かったので思いっきり投げたら、地面に落ちましたよ(笑)
その時は女子なら誰でも参加オッケーって設定にしてたので、結婚が決まってる子がサッと拾ってくれました!
正直、あ、落ちちゃったー…。と思ったけど、あんまり気にしてません。
拾ってくれた子には「ありがとう、拾ってくれて(笑)」てな感じでお礼を言いました(^_^;)
あんまり気にしなくて良いと思いますよー!!

いいね♡ 4
2018年07月23日

ミナトン様
同じ経験の方のご意見、ありがとうございます( ; ; )!そうなんですよ、落ちたとき、えーー?!(´;ω;`)ってすごく思いました。けれど笑顔を絶やすわけにもいかず…。ネットとかで見たりしてもそういうことがあるからトスはやらないと書いてあったり…。
私も拾ってくれた友人に感謝してます!お礼も伝えれました^^
不謹慎ですけど、同じ経験の方がいらっしゃいまして安心しました。ありがとうございました(*^^*)

いいね♡ 1
2018年07月23日

かも

ここ3回の結婚式でブーケトスがありましたが…きちんとキャッチできていたのは1回だけでした。

①やや高めの位置から
方向はよかったけど、人の間隔のあいた微妙な空間に…。手を伸ばしてワンタッチした人はいましたが、落ちた瞬間に拾い上げた人が取ったことになりました。(披露宴終了時に上映されたビデオは上手く編集されていました)

②3階部分から
ほぼ親戚の子供だらけの状態で、子供が無事キャッチ

③同じ高さから
方向はよかったけど、またもや人の間隔のあいた微妙な空間に…。手を伸ばしてタッチした人はいましたが…バウンドして誰もいないところに落ちたので、最終的に小さな女の子を抱っこした男性がしゃがみ、女の子が拾いました。

私はどれも既婚者だった為、新婦がノーコンだった時に備えて周りで見守っていました。が、結果はこのようなかんじですよ。

いいね♡ 2
2018年07月23日

かも様
ご体験談ありがとうございます( ; ; )!3回中、1回だけなんですね…。あ、安心しました(´;ω;`)私だけこんな式になってしまったのかと…。子供は夢中で取りたがりますよね。大人はそうはいかないのは分かってますが…。投げ方の問題もあったのかもしれませんよね。
同じような場面を経験されてる方がいらっしゃって安心できました。
コメント、ありがとうございました(*^^*)

いいね♡
2018年07月23日

はるっこ

わたしも今まで参列したり、参列はしてないけどあとからDVDを見せてもらったりした4.5件の結婚式で、ブーケトスが上手くいったのは1回も見たことありません!笑
風が強かったり投げる力が弱かったりですごく前のほうに落ちたり、ちゃんと投げられても遠慮し合って落ちたり。投げられる側が仲良しの友達だけならまだしも、初対面の人もいる中では思いっきり手伸ばせないですね、、😂

なので、上手く行くほうが珍しいと思いますよ♪ひとつの笑い話としてそれもいい思い出にしちゃいましょう😄💐♡

いいね♡ 2
2018年07月23日

はるっこ様
成功するほうが珍しいんですね( ; ; )あの落ちた時のショックといったら…。恥ずかしいやら焦りやら。やり直すわけにはいかず…。だけど、同じような方が他にもいらっしゃって安心しました(´;ω;`)
はい!笑い話にできるよう頑張ります!
コメント、ありがとうございました(*^^*)

いいね♡ 1
2018年07月23日

ぴー子

私はブーケトスは重くて飛ばない。バラバラになる、未婚の人だけだと年齢層的にちょっと…という投稿を見たのでブーケトスはやらなかったです。
そのかわり子供にぶつかっても大丈夫なぬいぐるみトスにしました。
そしたら案外飛びました💦
盛り上がりはその場の雰囲気にもよると思います。ブーケトスが良く無いかと言ったらそういう訳では無いです。すごい盛り上がった所も見たことあります。

いいね♡ 1
2018年07月23日

ぴー子様
私も行う前に下調べしてて迷ってたんですけど…。つい、周りの子たちが盛り上がってくれるだろうと思い込んでいたのがダメだったかと…。トス自体は悪く言うつもりはないです。縁起のいいものです。それが落ちちゃったのでいたたまれなく…。参加者の年齢層もだし性格も把握してやるべきでした💦

いいね♡
2018年07月23日

きーぞう

25歳ぐらいの式の時、周りは未婚多かったと思いますが、なんか雰囲気でみんな取る気ないなとわかった時ありました。私も入籍前だったけど婚約してたから遠慮しちゃったし。

みんな寄っていかないし、なんか落としそうな雰囲気でしたが、その時は新郎の妹がキャッチしました。新婦も空気読んでそっちに投げた感じもした。空気感ってその時になんなきゃ分からなかったりするなと思いました。

そんな事があって、私の時はやらなかったんだけど、私の式に来てくれた子たちはやりたそうだったからやれば良かったかなと少し思った。友達だけのパーティーだったし!

いいね♡ 2
2018年07月23日

きーぞう様
雰囲気、確かにそのときにならないとわからないなと思いました。打診したときはノリノリでも実際は体裁で、取るよ!と言ってくれていたりしますもんね。式には、ちびっ子たちが多く参列したのでその子たちに最初からやれば良かったのかもしれないです…。
ですけど、やらなかったらやらなかったで後悔してたかもしれません。やらない後悔よりやった後悔といいますかね?(^◇^;)
ご体験談ありがとうございました(*^^*)

いいね♡
2018年07月23日

葉月

友人の結婚式に出席したとき、ブーケトスがありました。

独身女性のみなさーん!と司会の方に呼びかけられ、恥さらしもいいところでした。自分が若ければともかく、20代も後半、世間で言われる女性の結婚適齢期はとっくに過ぎていたので、そこでのこのこと出て行くのは本当に恥ずかしかったです。

幸いそのときは、新婦の友人の数人がノリノリでキャッチしに行っていたので、落ちることはなかったのですが、テラスのようなところでやって、風が強かったので、ものすごく投げにくそうでした。

たぶん、ご友人たちも、がっついて取りに行くのが恥ずかしかったんじゃないかなと思います。

いいね♡ 1
2018年07月23日

葉月様
そうですよね、みんながみんなノリノリなわけじゃないですもんね(^◇^;)私が25才で周りも同い年ばかりで未婚、若ければいいということでもないので難しいですね。友人の性格そのあたりも把握するべきでした…。

いいね♡
2018年07月23日

さとみん

私もブーケトスしましたが、床に落ちました笑
ほぼ既婚者だったこともあり、ブーケではなく、ディズニーのブランケットを、クルクルと可愛くお花風に包んで仕上げてのブランケットトスにしたので、既婚者、未婚者、誰でもとって良いようにしたのですが、結果は…笑
見ていたうちのお母さん曰く、司会の人がなんだかみんながザワザワしてるときにカウントダウン始めちゃって、誰が前に行く?とかしてる時に投げちゃってた感じだったよ!とは、言われましたが、落ちた時は内心、あらら(^^;)って感じでした笑 ブランケットトスというのも、みんなはザワザワしてる時だったので、よく聞こえていなかったようで、結局、拾ってくれたのは、私たち仲良し組の中で1番早くデキ婚で結婚した女の子でした!記念に写真を撮った時に、「ミッキーのブランケットだよ!使ってね!」と言ったら、その時に初めて分かったらしく、「ほんと?やったー!」と、喜んでました笑
落ちた時は、参列者もちょっとみんな残念そうだったけど、私も「拾ってー笑」的に言ってたので、切なかったですが、まぁ仕方ないか!!と思うことにしてます!全体的には楽しくて、幸せな式を挙げることができたので♡仲良しの友達や、大好きな両親、親戚がみんなでお祝いしてくれたことがうれしかったので、そらも思い出にしています(*´ω`*)

いいね♡ 1
2018年07月23日

さとみん様
ブランケットトスなどもあるのですね!知りませんでした。でもそれならみんな気兼ねなく参加できますね!落ちるとやっぱり切なくなりますよね( ; ; )うそー?!ってなりました…。恥ずかしいやら焦りやら(^◇^;)
そうですよね…。私も振り返ればとても幸せな式でした。ただトスのことばかり気にして、楽しかった他のことが頭の片隅にいっておりました…。トスが落ちたこと、今後友達の間や親戚の間でイヤな意味でネタにされたらどうしようかと悩んでおりましたが、そんなこと気にしてもしょうがないですよね。
ご体験談ありがとうございました(*^^*)心が軽くなりました(*^^*)

いいね♡ 1
2018年07月23日

やしろ

もうご覧でないかも知れませんが、コメント失礼します。私と従姉妹がまだ未婚だった頃の、少し苦い思い出話になります💦

その日私と同い年の従姉妹は、別の従姉の結婚式に参加していました。同い年で、親戚からずっと比較されて来て、君らもそろそろ結婚を考えないと…と言われ始めの20代真ん中の私たちは、「未婚の方は前へどうぞ」と呼ばれて少し居づらい思いをしながら、お互い苦笑いで並んで立ちました😅

従姉の投げたブーケは、軌道上は私の目の前に来ました。がっつきたくはないものの、もしかしたら取れるかなと思ったのはお互い様で、私も従姉妹も咄嗟に手を出して、お互い気付いて咄嗟に譲り合って手を引いてしまいました😥

私と従姉妹のちょうど真ん中に落ちたブーケに、受け取ったら司会に名前を聞かれたり変に注目されてしまうと思った私は手を出せませんでした。従姉妹は少し困った笑顔でそのブーケを拾い、司会に名前を聞かれて答え、笑顔でお礼を言っていました💦
ブーケを取れなかった、取り落としてしまった例として、お互いが相手に譲ろうと手を引いてしまったこんなケースもあるよ、ということで💦💦

その後のことですが、そのブーケの件から1~2年で従姉妹は結婚、第1子を出産し、幸せそうに過ごしていました。私はというと、その後も仕事に没頭し、30を過ぎても結婚出来ず親戚の集まりは針のむしろでした。何度か「あのブーケが取れてたら違ったのかな」と思ったことがありました😢
でも関係なかったです。私が結婚出来なかったのは自分の責任で、ブーケを落としたからではないですもんね😅💦

今、私と従姉妹は相変わらず親戚の集まりで顔を合わせる程度ですが、それでも従姉妹の長女が私に次女がうちの夫に懐いていて、あのブーケを投げた花嫁の長女次女も歳が近いからか、仲良く遊ぶ子らを見て、今になってようやくお互い素直に笑い合えているなと思います✨

私がブーケを取れなかったことを時々思い出して気にしていたのは最初の5年くらいでした。ブーケが落ちたことは縁起が悪く思われるかも知れませんが、落としてしまった当事者の私はその後無事夫にも出会え、無病息災で元気に笑えていますので、影響については気にしなくてもきっと大丈夫だよとお伝えしたかったです💦

長くなりましたが、栃ノ里さんもいつか笑い話になる日が来たら良いなと祈っています🙇🏻

いいね♡ 1
2018年07月24日

やしろ様
温かいコメントありがとうございます( ; ; )
そうですよね、譲り合ってしまうことだってありますよね。それに名前を呼ばれて前に出る…そんなことが苦手な人だっていらっしゃいますよね(^◇^;)
やしろ様の言う通りです。取れなかった人だって幸せになれないわけじゃないですし、私も落ちたからといってそんなに卑屈になる必要もないですね…。ただ5年くらい気になされた、ということでやっぱり苦い思い出にはなりますね。
ここでやしろ様を含めたくさんの方々のこういった体験談や意見を聞けて、だいぶん心が軽くなりました。そんなもんで軽くなるくらいだったのか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にはじゅうぶんです。
すぐに笑い話にできるように頑張ります(*^^*)少しずつなっていける気がしてきました。
ありがとうございました(*'▽'*)

いいね♡ 1
2018年07月25日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

引越の挨拶について 28

妊娠関係でなくて申し訳ございません。 ご意見をお聞きしたく投稿しました。 最近引っ越しました。 ファミリー向けアパートです。 引越の挨拶をしようと訪問し…

保育園、子ども園に預けているママさん!! 27

現在、保育園や子ども園に預けている乳児さんのママさんに質問です🤔 うちの子ども園は、【仕事が休みの日は保育はお休みです】とのことです。 これは保育園や子…

27

先ほど子供のことで喧嘩しました。 私たちの子供はまだ一人もいません。 旦那は再婚なので、もと奥様との間に双子の子供がいます。(もと奥様が育ててます) …

帝王切開 26

私には2人の子どもがいます。 どちらも、帝王切開で産まれました。 息子も小学生になり、ばぁば(実母)に「あかちゃんってどうやって産まれてくるの?」と質…

その他 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
デブデブいう旦那 26

夏休みで近くのプールへ 水着姿の私をみるなり太ったねと旦那 私は155センチ体重47〜48キロいったりきた りで別にそれほど太ってはいないと思うのですが 旦那が…

建設マイホームに対しての隣人の苦情対応 26

タイトルの件について、皆さまならどうされるか、どう思われるか意見いただけたらと思います( ; ; ) 現在マイホーム建設中で2週間前から工事が始まりました…

結婚にあたり 26

ここに質問して良いのかわからないのですがモヤモヤしているので吐き出させてください。 彼にプロポーズされて、先日私側の親に挨拶し次は彼側の親に挨拶とい…