他の相談を探す

卵胞チェックの内容について

卵胞チェックの時、左右の大きさ、内膜の厚さは言われますか?卵胞チェックの時に、…
2018年07月12日

妊活
基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精

ゆちゃりん

卵胞チェックの時、左右の大きさ、内膜の厚さは言われますか?
卵胞チェックの時に、卵胞何ミリか、子宮内膜の厚さは何ミリか言われますか?
私は卵胞チェックしている最中は、右が育ってますねとか言われますが、特に数字では言われません。
なのでその後の診察で自分から卵胞何ミリまで育っていますか?聞いて、教えて貰います。
ここでの投稿を読むと、子宮内膜何ミリかも書いてる方居ますが、私は子宮内膜の厚さは今迄聞いた事ありません。
子宮内膜の厚さも妊娠には大事なようで、やっぱり何ミリか聞いたほうが良いのかなと思います。
でも先生からは内膜の厚さについて言われないので、特に厚さ自体には問題ないのかな?と思うのですが、
皆さんは卵胞チェックの時に、卵胞何ミリか、子宮内膜の厚さ何ミリか先生から言われますか?
また私は左右で大きい方を言われますが、
皆さんのところは左右それぞれの卵胞何ミリか言われますか?

それと卵胞チェックの時、見える位置にモニターがあります。
モニターが二つに分かれて写し出されて、
それぞれ16ミリ、17ミリみたいな感じで数字が出ていました。
モニターの見方は分かりませんが、これは左右の卵胞なんでしょうか?
二つあるとかは何も言われてません。

いいね♡
2018年07月12日

ぽえむ

私もいつも右、左のどちらが大きくなってる、子宮内膜が白く映ってるからホルモンは出てるね〜などの説明ありますが、大きさや子宮内膜まで教えてもらったことがなかったです。
この前、未破裂卵胞と言われましたが大きくなりすぎちゃってるから薬でね!と言われその時も大きさまで言われませんでした。
知りたいですよね( ̄∇ ̄)

いいね♡ 1
2018年07月12日

ありがとうございます😊
白くなったらホルモン出てるんですね😌
いつももうすぐ排卵だねとか言われてましたが先月からAIH始めたので、卵胞の大きさも自分で分かってたいたなと思い、
診察時に先生に、卵胞って今日大きさどうでしたか?と質問するのですが、
内診中、先生から卵胞の大きさや内膜の厚さを具体的に言われないな思いました。

いいね♡
2018年07月12日

ちびた

わたしの通う病院では内診の時に、先生がおそらく記録してくれる看護師さんに「右17、左小」など口頭で伝えていて、話を聞く時に置いてある1ヶ月分の表のようなものにもそれが記録されているので、それをいつも見ています😊
子宮内膜は多分「EM8(mm)」などと言っているみたいです。
卵胞の大きさや成長具合がわかると次の病院はだいたいこの日かな〜と目安がつくので、初めのうち先生が言ってる意味が分からなかった時は、私は毎回聞くようにしてました。
毎回聞くとめんどくさがれるかな〜とも思いましたが、患者さんはたくさんいるし、多分先生もそこまで気にしないと思います😊

いいね♡ 2
2018年07月12日

ありがとうございます😊
看護士さんが記録してるんですね
1ヶ月分の表とかもあるんですね👌
子宮内膜はEMという表示なんですね
先生には卵胞チェック後の診察で、大きさを確認しますが、内診中には先生からはサイズとか具体的に言われないな思いまして。

いいね♡
2018年07月12日

ひよたま

私が通うクリニックではおっきくなってるねってしか言われません😂
なので左右どちらから排卵しているのかも分かりません(笑)

このまえ初めて大きさどのくらいですか?って聞いたら教えてくれたので聞けば教えてくれるんだと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
説明、ないと不安ですよねー💦

聞きたいことは質問してもいいと思います😊

いいね♡ 1
2018年07月12日

ありがとうございます😊
言われないんですね
私も先生から右が大きくなってますね言われて、AIHをするから、自分でも卵胞の大きさ分かっていたいな思って、私も先生に大きさどうですか?と聞いてます😌
でも、内診中に先生から具体的なサイズとかを言われないので、皆さんはどうかな?思いましたが、結構言われないのが多いのですね‼️
そうなんです、なんか具体的な数字とか言われると、安心しますよね😌

いいね♡
2018年07月12日

るな

私の病院では卵胞径や子宮内膜の厚さを教えてくれます。もし言われなくてもエコーで何ミリか出るので気にしないですね。自分で見ればいいですから。

いいね♡ 1
2018年07月12日

ありがとうございます😊
教えてくれるんですね
私も今日モニターめっちゃ見てたんですが、
なんとなく16ミリとか出たからそれが卵胞の大きさなのかしら?
モニターが二つ分かれたから左右で写し出されてるのかしら?みたいな感じで見てました。
右、左、それぞれの卵胞の大きさを教えて貰ってますか??

いいね♡
2018年07月12日

au

先生や病院によると思います!私は1人目の先生は卵胞も内膜もうまく育っているときは教えてもらっていましたが、そうでないときは育ってないね〜とか内膜うすいね〜とかでした。それで先生を変えてみたら2人目の先生はすごく細かく教えてくれます。卵胞も育って見えるものすべて教えてくれて他にも小さいのがいっぱいあるよ〜と言ってくれます。内膜も教えてくれます!なので今の先生はすごく安心できます☺️

いいね♡ 1
2018年07月12日

auさん
こちらの質問にも答えて下さりありがとうございます😊
私の病院は先生が数人いて、同じ先生にあたれば、毎回違う先生の場合もあります。
私の病院はもうすぐ排卵ですねとか右が大きいとかみたいに言われますが、卵胞や内膜の具体的な数字を先生から言われません。
だからAIH始めた先月から診察中に自分からサイズどうですか?と聞いてます。
先生からは内診中に言われたりしないので、先生から言われたら安心は安心ですね😌

いいね♡
2018年07月12日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

卵管造影 23

タイミング、AIH2回しましたが撃沈で卵管造影検査を考えています。 しかし病院側はクラミジアなどの性病もないし、腹部の手術歴もないので積極的には勧めない…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , リセット
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
パート勤務と不妊治療を両立してる方! 18

あやまって、消してしまいすみません😢 再度投稿します😢 以前、皆さんに背中を押して頂き、5月末で退職したものです。 残念ながら今期も昨日でリセットし、初め…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , リセット
妊娠したかも!のサインって? 18

受精頃に、何か体調の変化があった方っておられますか?(^ ^)

妊活 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
クロミッドで体温異常上昇?? 18

クロミッドの副作用に低温期に体温が上昇するとかありますか? またクロミッドを使って治療していた方で飲み終えて何日後に排卵が来ましたか? 生理5日目からク…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 排卵検査
ソワソワしてます。 17

今年31歳です。今月10日2回目の人口受精をしました🙂今回は薬も服用しています 主人も赤ちゃんまだかな〜♡と楽しみにしていて早くパパにしてあげたいです。 人口…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
高温期ガタガタ… 17

高温期10日目です。 今回AIHを初めて行い28日には排卵済みを確認されました。 黄体ホルモン補充していないからか今回高温期がかなりガタガタです… 0.3℃以上差も…

妊活 二人目以降 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
ソワソワ 16

1/19に人工授精して、 今日で高温期12日目です😳♡♡ 検査薬したくてウズウズしてます。 ただ、1/28にHCG注射3000したばっかだもんな〜〜💦💦💦 悩んでおります、、…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 妊娠検査 , 人工授精 , 悩み
人工授精 15

こんにちは いよいよ明日は人工授精予定日です。 無事にできますように…👏🏻なんだか不安で… 明日の夕方クリニック受診予定なのですが、 その前に友達とお茶して…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , リセット , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
考えすぎないようにするには? 15

リセットすると気持ち切り替えるためにわーっと好きなことしたり好きな物食べたり飲んだりして気を紛らわせるのですが、排卵日近くや高温期になってからはつい…

妊活 悩み , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
みなさんのお力をお貸しください!💓 14

12日に2回目のAIHをしてきました✨ 今日H13かなというところで、 生理予定日まであと2日になります☺️ 明日の体温が勝負になります😵🙏💓 まったく症状がなく生理前…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精