他の相談を探す

流産しました。

今日、流産しました。7w4dでした。陽性反応が出てから今日までのまとめをこち…
2018年05月25日

妊娠中
流産/死産 , つぶやき

じまやん

今日、流産しました。
7w4dでした。
陽性反応が出てから今日までのまとめをこちらに書き留めておこうと思います。長くなると思います。

クリニックで診てもらいながらタイミング法2周期目、5/2に陽性反応が出ました。
それからはつわりは最後までなかったものの、ちょっとした頭痛、腹痛、お腹の張り、オリモノにも敏感になって、心配になって検索しては安心して、の繰り返し。

職場や双方の両親には安定期になってから報告しようと夫と決めましたが、職場での自分の立ち位置はどうなるのか、これから妊娠中期、また出産後時短でどう働けるかなど一人で悩み、通院して遅い出勤をするにも同じチームのメンバーにも報告できず心苦しくもなり、もんもんと。

5/10胎嚢が確認でき、5/19心拍が確認できました。今週になってから出血が見えたので、また心配し、診察を前倒して5/24に病院で診てもらいました。
その時は心音も確認でき、前週に4ミリだった赤ちゃんは1センチに大きくなってました。出血が止まるようにと念のため黄体ホルモンを注射してもらいました。
もう心配ばかりせずに赤ちゃんを信じて前向きになろうって安心したところでした。

24日夕方から晩にかけてじわじわと、座ってられないほどの下腹部痛になり、病院でもらってた痛み止めを飲み横になりました。今朝また同様の痛みが来たので痛み止めを飲もうとしたところ、便意のようなものが襲い、10センチくらいの赤ちゃんのふくろのようなものが出てきました。そして下腹部痛が一気に引いたので、流産と思い、病院で朝一で診察してもらいました。

やはり赤ちゃんはいなくなってました。
原因の特定は難しいけれど、
前日まで心拍が確認できてたので、
赤ちゃんのふくろと胎盤が上手くくっついてなくて、子宮が異物と認識して排出しようとしたのではないか、と先生からは言われました。

妊娠初期の流産は赤ちゃん側の問題で、
お母さんが何かしたからではないとも
先生からは言われました。
陽性反応出た時に妊娠初期は流産の可能性があることも聞いてた。

頭ではわかってる。
でもこんなに悲しくなるのは、
初めて来てくれた赤ちゃんが私も夫も楽しみで愛おしかったからなのかな。

病院出た後、一人で泣いて1日すごすのが嫌で仕事に行きました。最低限の仕事を片付け、早退しましたが、会社に着いてからは不思議と一度も涙は出ませんでした。気がまぎれるというか、こういう時、仕事があるってすごく助かるなぁと思いました。あと、こういう時の事を考えると職場にも両親にも報告してなくて良かったとも思いました。

夫には病院を出てから一旦ラインで報告しました。
「この経験は前向きに捉えてまた頑張ろう」
って返信が来ました。
何て声かけたらいいかわからず、色々考えた返信だったのかなと。

赤ちゃんが来てくれたこの3週間、沢山悩んだし、赤ちゃんの成長が確認できる度嬉しかったし、夫は私以上に赤ちゃんが楽しみで名前考えるアプリ使ったり、前より家事をするようになったし、晩御飯のおかず作ってくれたり、私の体調を心配してくれました。
私たち夫婦にとって必要な経験だったのかなと。。

今はまだ涙が出てくるけど、
土日ゆっくり休んで、
仕事は来週から、妊活はまたちゃんと生理がくるように、前向いて頑張りたい

また赤ちゃん来てくれるかな
今度来てくれた時にはもっとしっかりしたお母さんになりたいな。
最後まで読んでくれた方いましたら、
私の独り言にお付き合い、ありがとうございました。

いいね♡ 345
2018年05月25日

ありあり

しんどいですね(>_<)
お腹にいてくれた時期を
赤ちゃんのために
たくさん心配して、不安になって
愛おしくおもっていたんですもん!
わたしがあかちゃんだったらそんな方のお腹にいきたいっておもいます!
だからきっとおちついたらきてくれると思いますよ(^^)

いいね♡ 26
2018年05月25日

ありありさん。温かいコメントありがとうございます。夫が帰って来て話をしたら、少し楽になり涙も一旦止まりました。体休めてまた頑張ります!

いいね♡ 8
2018年05月25日

ゆみたろ

これを読んですごく泣けました。
経験はないですがお気持ち察します。
検診に行った時も、心拍が確認できた時も殆ど同じ時期なので、かなり自分の事も心配になりました。
本当に少しの期間ですが、望んでできた子ならなお、愛おしくて仕方ないですよね😭😭
私はそんなに悪阻もないですが、今本当に妊活していた時の日々と比べて朝起きて、多少体調が悪くてもあぁ自分のお腹に赤ちゃんがいるんだって考えたら幸せな気持ちで眼が覚めるようになりました。

なんの励ましにもならないと思いますが、旦那さまと嫌でも前向きな気持ちになろうとしたりこの時間が自分達には必要だったと思える事が本当に本当に素敵な事だと思います。
私も心拍が確認できてから次の検診までにあと10日くらいあるので不安で不安で仕方ありません。
でも前向きに考えようと思っています!!
もし、万が一な事があっても私も主様の様に泣きながらも旦那と前向きに考えれたらなってすごい思いました。
きっとこの素直な悲しみと前向きになろうとする直向きさに私の様に励まされる方もいると思います!
また、次に絶対可愛い可愛い赤ちゃんが来てくれると思います😢❤︎❤️
沢山泣いたら元気を出してまた妊活頑張ってくださいね!!絶対応援していますし、おこがましいかもしれませんが主様の分まで私は今いる赤ちゃんを大事にしていきたいなと思いました!!!

いいね♡ 14
2018年05月25日

ゆみたろさん。何か心配を大きくするような内容になってしまって申し訳ないです。やはり初期の流産は誰にでも起こりえるんだなと痛感しました。ゆみたろさんも体調に気をつけて、あまり心配しすぎないように、妊婦生活楽しんでください。(心配しすぎないようにって言われても、心配してしまうんですけどね。。)ゆみたろさんの赤ちゃんも元気で大きくなりますように、応援しています!コメントありがとうございます😊

いいね♡ 4
2018年05月25日

あこちゃん

じまやんさん
私はまだ妊娠に至ったことはない妊活半年の者です。
じまやんさんの経験を拝読させていただいてとても心が苦しくなりました。
じまやんさんは私が思う倍以上に辛く悲しい状態だと思います。
それを思うと涙が止まりません。
それでも夫婦一緒に手を取り合って前を向いて歩もうとしてるじまやんさんを私は心から応援します。
きっと私だったら次を考えられないしここに吐き出すこともできないと思います。
また赤ちゃんが戻ってきますように。
今はゆっくり休んでください。
じまやんさんならきっといいお母さんになれると思います。
貴重なお話ありがとうございました。

いいね♡ 7
2018年05月25日

あこちゃんさん。こちらこそ、温かいコメントありがとうございます。私の投稿でつらい気持ちにさせてしまい申し訳ないです。。
赤ちゃんができて、元気に大きくなって、無事出産できるのって、すごく儚くて、貴重なことなのかなぁと思いました。いつかあこちゃんさんも元気な赤ちゃんがきますように!

いいね♡ 2
2018年05月25日

ぐでごど

はじめまして。
2年前、初めての妊娠が稽留流産で掻爬手術で出しました。
体の方は大丈夫ですか?自然に流産してしまうのも、掻爬手術するのもどちらも体に負担だと思いますが、手術しないですむように出て来てくれたなんて、すごくママ思いの赤ちゃんだったんですね。
私は掻爬手術でしたが、お医者さんに「取り出しやすい場所にいてくれた。一緒に子宮内も綺麗にしてくれた。次の赤ちゃんのために子宮を掃除してくれたんだよ、すごく親孝行な赤ちゃんだったよ」と言われて泣きました。

じまやん様のところに、またすぐ赤ちゃん戻って来てくれますよ。
そんなに素敵な考えができる夫婦のところにいっときでも来られた赤ちゃんは幸せだったと思います。
今は体を休めて、温めて、美味しいもの食べて、また次の妊活への充電期間になればいいですね!
陰ながら応援しています。

いいね♡ 13
2018年05月25日

ぐでごどさんも流産の経験おありなんですね。。
体は赤ちゃんのふくろが出てきた直後から回復し、今は腹痛もなくなりました。夜になって食欲も少し出てきました。
稽留流産で搔爬手術、という事を考えると私は自然に出てきてくれてありがたかったなと思います。
ゆっくりしてまた頑張ります!コメントありがとうございます。

いいね♡ 5
2018年05月25日

えも

初めての妊娠で今年の2月に心拍確認前の6週で流産したのですが、人ごとと思えませんでした。。
心拍確認後だとなおさら辛いですよね…
私の時は出血して流産したかもという感じがあって覚悟はしてたけど、内診で胎嚢が無くなってるエコーみて号泣しました。。

産婦人科の先生からは
「初期の流産は遺伝子とか赤ちゃん側の問題だし、気にしないでいいからね」
って言われたけど、気にしないなんてできないくて…
私の場合は勤務の関係で職場の人には報告してたので、流産した後に私を励まそうとされるのが有難いけどしんどいし、気持ちの整理ついてなくてあまり話したくないのに話振られるし…
色々辛かったですが、旦那のサポートもあって整理ついてきました。
ほんと、ほんとに赤ちゃん授かって出産するのって奇跡なんだなって思いました。

今は泣きたいだけ我慢せず泣いて
旦那さんにサポートしてもらって
旅行したり、お酒飲んでみたり気分転換して
旦那さんと今しかない2人の時間を楽しんでみましょ♡
落ち着いたらじまやんさんにも私にも早く赤ちゃん来てもらえるよう妊活頑張りましょ!!

いいね♡ 5
2018年05月25日

えもさん、コメントありがとうございます。
昨日まで心拍が確認できて元気だったので、そこからの流産って振り幅大きすぎて衝撃でした。。
えもさんは流産されてから、気持ち生理つくまでどれくらいかかりましたか??私は一旦落ち着きましたが、明日、外で赤ちゃんや子供連れのお母さん見たら泣いてしまいそうです。
とりあえずは近いうちにお酒も再開して我慢してたカフェオレも飲んですごします。
同じ経験をした仲間として妊活頑張りましょう!

いいね♡ 2
2018年05月25日

春よこい

文章がすごくお上手ですね。
すごく、寂しい出来事なのに心が温まりました。赤ちゃん、お母さんの身体に負担をかけずに綺麗に出てきてくれたんですね。
一年前に心拍確認後、稽留流産で掻爬手術をしています。コメントせずにはおられませんでした。ちなみに今妊娠8週です。やっと戻ってきてくれました。じまやんのところにも早く赤ちゃん戻って来ますように!

いいね♡ 5
2018年05月25日

春よこいさん。流産後の妊娠のお話、すごく励みになります・・!!ありがとうございます。先ほど、夫が赤ちゃんを弔いたいと二人で線香1本ずつエコーの写真に供えました。やっぱりまだまだ悲しいけど、うじうじせずまた会える事を祈って頑張ります。
8週の赤ちゃんも元気で大きくなりますように!!

いいね♡
2018年05月25日

えも

ほんとそれツラすぎですね。。
想像するだけで涙出てきます…

私も仕事をしてたので気が紛れて、流産してすぐでも何事もなかったかのように仕事中は過ごせてたんです。
話を振られても普通に答えてたと思ってます。(周りからどう見えてたかは分かりませんが…)
プライベートでも旦那は特に何も言うわけではなく妊娠前と同じように普段通り接してくれていたのでそれが私的には良かったりしました。

でも、仕事柄妊婦さんや赤ちゃんに会う所で働いていて、にこにこ幸せそうな妊婦さん見ると羨ましく妬んでしまう自分に嫌になったり、ふとした時に「なんで私のとこはダメだったんだろ…働きすぎてた?こんな私やからダメやったんかな。。」ってネガティブ思考になったり…
そういう所の整理がついたのは4月〜ここ最近な気がします。。

明日外で赤ちゃん見たり子供連れのお母さんみて泣いてしまうのは当然だと思います!
むしろ何も思わないほうが大丈夫??ってなりますよー
好きなだけ飲んじゃいましょ♡♡笑
カフェオレのお供にいつも買わないような高いお菓子とかも買って贅沢してみたり?笑

長くなって、すみません。。
今の時間を有効活用してリフレッシしたり身体を休めたり次の妊活に備えましょう!

いいね♡ 3
2018年05月25日

えもさん、お仕事が妊婦さんや赤ちゃんがいるところっていうのがすごくつらいですね。。羨ましくなったり、妬んでしまう自分を嫌になるのも、何となくわかる気がします。私の子育て中の友達が毎日のようにSNSにアップする子供の写真、動画の数々に、妊活中から妊娠中は問題なかったですが、今はもういいねどころか見る自信ないです。悪気はないのはわかるんですけどね。。
コメントありがとうございます!いい報告あったら教えて下さいね!

いいね♡ 1
2018年05月26日

ちょび子

私も同じ経験をしました。
便意のようなものが襲いトイレに駆け込み血に混じった赤ちゃんの袋がドロっと流れ出て来てすごくショックを受けたこと、もう4年前になりますが鮮明に覚えています。

すぐに時間外でかかりつけの産婦人科に行ったところ、やはりすっかり綺麗に流れてしまっていて、私は逆に下腹部痛がその後も続き1週間仕事を休みました。毎日泣いてました。

でもその時先生に、すぐに妊娠できる身体っていうのがわかったんだから、次もすーぐ妊娠しちゃうよ!って言われたのが印象的です。その時はあまりのショックであまり響きませんでしたが、4年後の今、妊活を本格的に始めてから確かに割とすぐに妊娠できました。
それがわかったときはもちろん前回の経験で不安で手放しには喜べませんでしたが、帰ってきてくれた…!って、すごく嬉しかったです。
そして妊娠した今ようやく前回の流産の傷が癒えてきてます。

初期流産は赤ちゃん側の問題があるとはいえどうしても自分を責めてしまいますよね。
でも、1つの小さな命を授かることだけでも奇跡です!そんな命をあなたの身体でしっかり授かることができたのだから、それを赤ちゃんが教えてくれたんだと思います。なかなかすぐに次、とはならないかもしれませんが、一度は妊娠できた身体なのだからいつか絶対戻ってきてくれますよ!

いいね♡ 1
2018年05月26日

ちょび子さんも流産だったんですね。。ちょび子さんみたいに、私も赤ちゃんふくろが出た時の光景は多分一生忘れられないのかなって思いました。。そして病院でもしばらくは悲観的になってしまいそうです。
3週間でも妊娠できたこと、またいつか赤ちゃんが来てくれることを信じて日々過ごしていきます!ちょび子さんのお話すごく心強いです。コメントありがとうございました!
ちょび子さんの赤ちゃんが元気で産まれて来ますように!!

いいね♡
2018年05月26日

matsu

じまやんさんと旦那様の幸せを祈ってます...。

いいね♡
2018年11月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

七夕の日に🎋✨ 38

化学流産から一周期目 七夕🎋の今日、陽性でありますようにと 願いを込めて検査してみました! まだ高温期11日目 生理予定日3日前ということもあり薄いですが陽…

妊娠中 つぶやき , 和み , 流産/死産 , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
動揺してます 27

い、今、ものすごく動揺してます…生理3日前、何気に余ってた検査薬使ったら、こ、これって…∑(゚Д゚)フライング用のやつじゃないのに薄っすら線が出てる∑(゚Д゚) ち…

妊娠中 つぶやき , 流産/死産
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
ありがとう 19

小さな赤ちゃん。きっとまた会える。 昨日、8w5dで3回目の受診で稽留流産をしていることが分かりました。 3月で仕事を辞めて4月から新生活が始まり、慣れない…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき
8wの受診 19

辛い内容なので、見たくない方はスルーしてください🙏 8wの今日、受診でした。 心拍聞けるかと思ってドキドキして行きましたが、 聞けませんでした。 赤ちゃ…

つぶやき 19

仲のいいお友達から2人目妊娠報告!私は素直に嬉しく感じましたー! 友達は難病になって入院し、2人目は無理かもと医者に言われていたけど、すぐに妊娠。そこが…

不安でいっぱい 19

今5周目です。まだ、心拍が確認されていません。 待望の妊娠、嬉しいはずなのに、嬉しいよりも流産したらどうしよとばかり考えてしまい、嬉しさよりも不安の方…

妊娠中 流産/死産 , 悩み , つぶやき
おかえり。待ってたよ 18

いつもお世話になっております。 長文になります。 ※検査薬の写真があります。 実は前回、妊娠報告をさせていただきましたがお空へ帰ってしまいました😢 ごく初…

妊娠中 つぶやき , 流産/死産 , 妊娠検査
流産後の次の妊娠まで~の道 18

不躾な質問で申し訳ございません(ಥ﹏ಥ) 稽留流産で出血して、流産された方。 掻爬手術を受けた方。 (私も今日稽留流産と確定( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )) この悲…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査
私のせいです 17

9w、赤ちゃんの心拍が止まっていました。ほぼ流産と言われ、頭が真っ白で涙が止まりません。来週また診察に行き、手術を決めます。 長く不妊治療して、2度目の…

妊娠中 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ
赤ちゃんがちゃんと育っているか不安です 16

贅沢な悩みです。愚痴でもあります。 考え過ぎ、気にし過ぎだとも思います。 赤ちゃんを信じたい、信じています。 でも不安なんです。不安で仕方がありません。…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 顕微授精 , 不妊治療
流産後の妊娠 15

1人目流産から5ヵ月。 またお腹に赤ちゃんが来てくれました。 5w5dです🥺💕 初診は6w4dに予約しました。 無事に胎嚢確認できますように…😌💕 つぶやき読んで頂きあ…

妊娠中 つぶやき , 流産/死産 , 妊娠検査