他の相談を探す

ありがとう

小さな赤ちゃん。きっとまた会える。昨日、8w5dで3回目の受診で稽留流産をし…
2018年04月12日

妊娠中
流産/死産 , つぶやき

れなこ

小さな赤ちゃん。きっとまた会える。

昨日、8w5dで3回目の受診で稽留流産をしていることが分かりました。
3月で仕事を辞めて4月から新生活が始まり、慣れない環境でなんとか頑張っていました。
引っ越し後初めての病院で夫婦揃って産婦人科へ行きました。
今日こそ心拍確認が出来るかな〜と楽しみにしていたのですが、赤ちゃんは大きくなっておらず、先生から「悲しいけどねぇ、、」とお話が。
涙がポロポロ溢れて来てしまい、その場で手術の話になり、里帰りするかここでするか決めてね、と言われ、頭がついて行きませんでした。

今思うと、これまでの2回の産婦人科で私が思っている週より一週間くらい小さめの週を言われていました。つわりもほとんどなく眠気と時々下腹部がつっぱったような感覚があったくらいでした。
わんわんとなく私の背中をさすってくれる夫。初めて一緒に産婦人科に行ったのですが、お医者さんから流産の話を一緒に聞きました。

家に戻り、里帰りする予定だった病院で手術できるかを聞き、可能だという事なので13日に受診する予約を取りました。

色々な手続きを済ませたあと、夫婦でちょっとゆっくりしようと。ベットに横になると、わぁぁん!!と夫が張り詰めていた糸が切れるかの様に泣き出しました。そうだよね、私だけじゃないよね…。と2人で泣きました。

12週までは流産の確率も高い、初期流産は染色体の異常だから何が原因というわけじゃない。知識として分かってはいるけれど、涙が自然と溢れてしまいます。

最近夫婦で些細なことでケンカをする事も多くて、きっとこんな2人のことを赤ちゃんが見てたよね、と2人で反省もしました。

このアプリは妊娠前から基礎体温をつけて排卵日を予測したり、皆様の質問をたくさん参考にもさせてもらっていました。

そして、今回多くの方が流産の経験をされている事も知りました。
「赤ちゃんは忘れ物を取りに行っただけ。いつになるかは分からないけれど、忘れ物が見つかったら必ず戻ってきてくれるよ!」という投稿をみて励まされました。

いつまでも泣いてばかりではいけないよね、とその日の夜は夫婦で一緒にご飯を作って楽しく食べました。

すこしでもお父さんとお母さんにさせてくれたこの子にありがとうね、と何度も伝えました!

絶対戻ってきてね、待っているからね。

いつもこのアプリの方々に支えられています。また嬉しい報告が出来るように夫婦仲良しでいようと思います!

長文で支離滅裂な文章にもかかわらず、読んで頂けた皆様、ありがとうございました。

いいね♡ 249
2018年04月12日

さき*

お辛かったと思います!励ましの言葉が見つかりませんが…
わたしも3月に9wで流産、掻爬手術をしました。お医者さんから流産と言われた時は実感がなく泣くことすらできませんでした。家に帰って旦那に話し、俺らの赤ちゃん見れへんの?と言われうるっとし、そして旦那の号泣を見てやっと実感し泣くことができました。
ごめんね。じゃなく、ありがとう。をたくさんお空の赤ちゃんに伝えました!
これから手術ということで、不安もあると思いますが、ゆっくり休んでまた赤ちゃんが戻ってきてくれるまで待ちましょう♡

おかしな文章でごめんなさい💦
お互いまた赤ちゃん戻ってきてくれますように♡

いいね♡ 29
2018年04月12日

さき*さん

さきさんも辛い経験をされたのですね。実感が湧くのにも時間がかかりますよね…。私はその場で泣きましたが、今まさに新幹線で里帰り中ですが、本当に亡くなってしまったの?不思議な気持ちです。
3月に経験され、まだ日もわずかしか経っていないのに、私の投稿に返信をして下さりありがとうございました。救われました。
私もまだ一緒に居るこの子にいっぱいありがとうを伝えようと思います!
手術はどんな感じなのか不安ですが、夫も笑顔で帰ってきてくれる事を願ってくれているので、頑張ろうと思います。

さきさんの所にも、私の所にも赤ちゃんが戻ってきてくれますように…✨

いいね♡ 2
2018年04月12日

n24

私も8週目で流産しました。心拍を聞いてしまってるから余計に辛いんですよね(´・ω・`)ましてや3回ともなると本当に辛い事でしょう…。流産って、なってみなきゃ痛みや苦しみは分からないですよね…
私も流産から半年経ってやっと2人目がお腹に来てくれましたが、心拍が確認できるかどうか次の検診が怖くてたまりません。出産が当たり前じゃなく、本当奇跡なんですよね!
でも、赤ちゃんがきっとまた会いに来てくれます!一緒に悲しんでくれる旦那さんが側に居てくれるなら大丈夫ですよ^ ^

いいね♡ 15
2018年04月12日

n24さん

心拍確認された後だったのですね。私は心拍を見ることが出来なかったですが、確認後にお別れするのも心が張り裂けそうになりますね…。

半年後に妊娠なさっておられるんですね✨不安だとは思いますが、また来てくれた事はとても嬉しい事ですね!私も次に来てくれるのはいつかなぁ、、とカレンダーをパラパラとめくりながら考えました。

流産してもちゃんと赤ちゃんが産まれたよ!という方のお話を聞くと希望が持てます😊

n24さんの赤ちゃんがこのままスクスクと大きくなってくれる事を願っています🍀

私もn24さんに続けるように頑張りたいと思います!コメントを下さり、ありがとうございました。

いいね♡ 2
2018年04月12日

あきちゃ

たくさんの悲しい現実をこのアプリで知る機会が増えて…
今回読んで初めて泣いてしまいました。
なんと声をかけていいかわかりません。

れなこさんご夫妻の元に必ず赤ちゃんが戻ってきてくれることを心から願っております!

もちろん妊活を頑張っている全ての人の元にも授かりますように☆

いいね♡ 16
2018年04月12日

あきちゃさん

私の投稿を読んで頂き、ありがとうございます。私もこのアプリで色々な方の体験を読まさせてもらいました。赤ちゃんが無事に産まれるのは本当に奇跡なんだなぁと実感しました。

皆様から励ましの言葉を頂いて、絶対赤ちゃんを抱っこするぞー🤱✨とポジティブな気持ちが生まれてきています!☺️

はい!ここのアプリの方々の幸せをみんなで願いたいですね😊💓

いいね♡ 3
2018年04月12日

みのり

私も流産経験があります。
心拍を確認後の9週でした。
出血し自宅で赤ちゃんが生まれました。
とても小さいけど人の姿をした我が子を見た時にお腹の中からいなくなった寂しさと愛おしさが溢れてきました。
あまりにもショックで自分も一緒に死んでしまいたい。赤ちゃんが一人で空に行ってしまうなんて、あまりにも可哀想で仕方なかったです。
夫も流産を知ってボロボロ泣いてとても悲しんでるのを見て、私だけが悲しいんじゃないんだ。二人の子供なんだから夫だって辛いに決まってると思ったら少しだけ気が楽になりました。

諸説ありますが、赤ちゃんはお腹にくる前に流産してしまう事がわかっててもやってくるそうです。それは赤ちゃんが短い時間でもいいからお母さんの所に行きたくてたまらないからという説。
自分の後に生まれてくる兄弟の前にお腹の様子を見に行くため、空に戻った赤ちゃんは「お母さんのお腹の中は心地よかったよ、次は君が行ってごらん」という説。
あと有名な空に忘れ物を取りに戻って、またタイミングを見てお腹に戻ってくる説。
どの説も赤ちゃんはお母さんの事が大好きだからきっとまたやってきてくれます。

これから手術で不安だと思いますが、奥様と同じ様に赤ちゃんがいなくなる事に悲しんでくれる優しいご主人がいるので大丈夫だと思います。

流産を立て続けに二度経験した私も今11週になりました。忘れん坊の赤ちゃんが帰ってきたのか、前の赤ちゃんの兄弟なのかもしれませんがマイペースに育っているみたいです。

れなこさんの所にもまた赤ちゃんがやってくると思うので、お体大事になさって下さい。

いいね♡ 39
2018年04月12日

みのりさん

実体験を教えていただきありがとうございます😢みのりさんもとてもお辛い経験をされたのですね…。
赤ちゃんは小さくても、しっかりお腹の中で生きていてくれたんですよね。

そして、色んな赤ちゃんの説を教えていただきありがとうございます😢✨ノートに書き写しておこうと思います🍀
また来てくれますね☺️💖たのしみに夫婦で待っておきます✨

みのりさんご夫妻の元にまた赤ちゃんが来てくれて本当に良かったです😢💖どうか、無事に産まれますことを心より願っています✨✨

明日は手術の詳細を聞きます。不安ですが頑張ります!

みのりさんもお身体を大事になさって下さいね。コメントを下さりありがとうございました😢🍀

いいね♡ 2
2018年04月12日

ぽえむ

勝手な感想になってしまいますが、
妊娠した経験もないけれど、文章読んでもらい泣きしてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
私も1人じゃなく、夫婦2人で頑張ろうと思わせてもらえました!

今は、お辛いと思いますが2人で協力して、次の赤ちゃん迎えられるといいですね!こんな素敵なママとパパのところになら、絶対、戻ってきてくれますよ!

いいね♡ 6
2018年04月12日

ぽえむさん

私の支離滅裂な文章を読んで下さり、ありがとうございます😢
私達もこのアプリにいらっしゃるご夫妻の様に、これから色んな経験を根っこにして絆を深めて行きたいと思います。

ぽえむさんの所にも可愛い赤ちゃんが訪れてくれますように…。🍀

暖かいお言葉を下さりありがとうございます😊💖前向きに頑張っていきます!

いいね♡ 1
2018年04月12日

りおん

わたしは妊娠17週のとき、安定期なのに陣痛来てしまいました。。。結果そのまま出産となり流産になりました(泣)
人間の形になっていたし、男の子のシンボルもついていたし、3日入院して退院したその日に火葬して遺骨を骨壷に移して家につれて帰ってきました😱😱😱
お気持ちすごいわかります。。。
わたしも旦那と2人で火葬してるときワンワン泣いて車の中でも家でも泣きまくりました😭💔
すんごいお辛いですよね。。。

亡くなってしまった赤ちゃんと同じ子は二度と戻ってきません。。。
でも、その子の弟や妹が必ずママのところに来てくれますよ😭❤️
早く来るかもしれない、のんびり屋さんでなかなかこないかもしれない、でもいつかきっと来てくれます!💕

あまり気を落とさずに、普段通りに戻れるよう祈ります。。。

いいね♡ 11
2018年04月12日

りおんさん

私よりももっとお腹にいた時間が長かったのですね。本当に赤ちゃんが無事に産まれるのはすごいことなんですよね…。辛い経験を私にお話して下さりありがとうございます😢

私ごとですが、3月末までは保育士として働いていました。0歳児クラスも2回程経験があり、ミルクをあげるのも離乳食をあげるのも大好きです。1歳になれば歩く様になって、私のもとに笑顔で向かって来てくれるようになって、お話出来るようになって…

本当に保育園の子ども達が可愛くて可愛くて仕方なく、いつか自分に赤ちゃんが産まれたら、どんなに愛おしいだろうかと夢見ていました。

退職する1ヶ月前に妊娠がわかり、保育士を辞めるのは夫のもとに行かなければならなかったので仕方ない事でしたが、寂しく思っている時の出来事でした。何かの運命かなぁ。保育士を辞めるのは辛いけれど、次はこの仕事での経験を活かして我が子を育てるんだなぁ、と思っていました。

早く来てくれるのかな、のんびり来てくれるのかな🍀いつか、きっと会えることを願っています💕

それまで元気でいようと思います!コメントを下さりありがとうございました。✨

いいね♡
2018年04月13日

もふ

お辛い経験でしたね。
私も経験しました。夫と息子に怒ってばかりいたから赤ちゃん居なくなってしまったと息子に話すとまだ喋れない息子も大泣きしてしまいました。
流産するまでこのアプリではグラフのみ使用してましたが流産後はみなさんの投稿を拝見させてもらってます。
本当にいろんな方がいるんだなぁ、そして初めて聞くワードばかりです。
泣いてばかりもいられないと仰ってますが今は泣いてもいいんですよ。
引きこもってもいいんですよ。
今は安静にしてゆっくりしてください。
そしていつかお互いに笑える日が来ますよ!
そう信じてます。そう信じましょう!👍✨

いいね♡ 7
2018年04月12日

もふさん

もふさんもお辛い経験をなさったのですね…。まだ喋れないお子さんも、お母さんの気持ちがよく分かったんですね。😢

私もこれからも皆さまに励まされながら、勉強もして、また次に出会える赤ちゃんの為に出来ることを考えていきたいと思います。

本当にあたたかいお言葉ありがとうございます😢自分の気持ちに素直になって、気持ちをしっかり出し切って、笑顔になれるように信じます!✨🍀

いいね♡
2018年04月13日

あーぶ

今日、9w4dで受診したところ心拍がなくなって、先週から大きくなってない。残念ですが。と言われてしましました。先週までしっかり小さな心臓が動いてたのに。来週手術となりました。
お気持ち痛いほどわかります。
赤ちゃんが忘れ物を取りに行っただけ。なんかその言葉でほんの少しだけ気持ちが楽になった気がします。
また赤ちゃん戻って来てくれるまでがんばりましょう!

いいね♡ 2
2018年04月13日

あーぶさん

私も今朝病院を受診し、来週水曜日の手術が決まりました。あーぶさんは今日診断されたという事で、本当に辛かったことと思います😢

沢山の方々のコメントを読ませて頂き、私も励まされました。あーぶさんの気持ちが少しでも楽になりますように…。

一緒に手術を乗り越えましょうね。同じ時期に同じ経験をされている方がいらっしゃると思うと、私も頑張らないと!という気持ちが湧いてきます。

そしていつか必ず、赤ちゃんを抱っこしましょうね😊💕

いいね♡ 1
2018年04月13日

ポム☆;.+*:゚+

初めまして。
私も、流産と診断されてたくさん泣いて
自分を責めました。

この気持ちは、経験がないとわからないですよね。ずっと泣いてばっかでしたが、今日手術をしてきました。麻酔であっという間に終わってしまったけど、またいつか戻ってきてくれることを信じて前を向いて行こう!って思いました。今日の日は絶対に忘れません。
お互い、次は元気な赤ちゃんに会えるといいですね☆

いいね♡ 1
2018年04月18日

ポム☆;.+ *:°+さん

コメントして頂きありがとうございます。
同じ日に手術だったんですね。お疲れ様でした😢
今日術後の診察に行ってきました。出血(茶オリのようなもの)はまだありますが、異常はないとのことでした。時々生理痛の様な痛みがありますが、回復してきていると聞いて安心しました。

生理を2〜3回見送ってから、また頑張ろうと思います!ポムさんも一緒に頑張りましょうね😊ポムさんの言う通り、前を向かなきゃですよね😊💕わたし達は1人ではないですね☺️!

赤ちゃんがまたやってきてくれます様に…✨

いいね♡ 1
2018年04月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

七夕の日に🎋✨ 38

化学流産から一周期目 七夕🎋の今日、陽性でありますようにと 願いを込めて検査してみました! まだ高温期11日目 生理予定日3日前ということもあり薄いですが陽…

妊娠中 つぶやき , 和み , 流産/死産 , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
動揺してます 27

い、今、ものすごく動揺してます…生理3日前、何気に余ってた検査薬使ったら、こ、これって…∑(゚Д゚)フライング用のやつじゃないのに薄っすら線が出てる∑(゚Д゚) ち…

妊娠中 つぶやき , 流産/死産
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
8wの受診 19

辛い内容なので、見たくない方はスルーしてください🙏 8wの今日、受診でした。 心拍聞けるかと思ってドキドキして行きましたが、 聞けませんでした。 赤ちゃ…

つぶやき 19

仲のいいお友達から2人目妊娠報告!私は素直に嬉しく感じましたー! 友達は難病になって入院し、2人目は無理かもと医者に言われていたけど、すぐに妊娠。そこが…

不安でいっぱい 19

今5周目です。まだ、心拍が確認されていません。 待望の妊娠、嬉しいはずなのに、嬉しいよりも流産したらどうしよとばかり考えてしまい、嬉しさよりも不安の方…

妊娠中 流産/死産 , 悩み , つぶやき
流産しました。 18

今日、流産しました。 7w4dでした。 陽性反応が出てから今日までのまとめをこちらに書き留めておこうと思います。長くなると思います。 クリニックで診てもら…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき
おかえり。待ってたよ 18

いつもお世話になっております。 長文になります。 ※検査薬の写真があります。 実は前回、妊娠報告をさせていただきましたがお空へ帰ってしまいました😢 ごく初…

妊娠中 つぶやき , 流産/死産 , 妊娠検査
流産後の次の妊娠まで~の道 18

不躾な質問で申し訳ございません(ಥ﹏ಥ) 稽留流産で出血して、流産された方。 掻爬手術を受けた方。 (私も今日稽留流産と確定( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )) この悲…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査
私のせいです 17

9w、赤ちゃんの心拍が止まっていました。ほぼ流産と言われ、頭が真っ白で涙が止まりません。来週また診察に行き、手術を決めます。 長く不妊治療して、2度目の…

妊娠中 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ
赤ちゃんがちゃんと育っているか不安です 16

贅沢な悩みです。愚痴でもあります。 考え過ぎ、気にし過ぎだとも思います。 赤ちゃんを信じたい、信じています。 でも不安なんです。不安で仕方がありません。…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 顕微授精 , 不妊治療
流産後の妊娠 15

1人目流産から5ヵ月。 またお腹に赤ちゃんが来てくれました。 5w5dです🥺💕 初診は6w4dに予約しました。 無事に胎嚢確認できますように…😌💕 つぶやき読んで頂きあ…

妊娠中 つぶやき , 流産/死産 , 妊娠検査