他の相談を探す

色んな感染病

昨日保育園の掲示板見たら年中さんから水疱瘡が出てた先週は溶連菌とヒトメタニュ…
2018年04月25日

妊娠中
二人目以降 , 悩み

なっしー

昨日保育園の掲示板見たら年中さんから
水疱瘡が出てた
先週は溶連菌とヒトメタニューモ
世の中は麻疹
これからの季節は風疹も出る季節

母からLINE
妹が水疱瘡になったと
まさか大人の身内から!?
感染率が非常に高いんだよね、、、

一応麻疹と水疱瘡は幼い頃にかかってたはず
でも抗体がなくなってたら?

というか娘が水疱瘡もらってきそう、、、

来週予約入れた娘の風疹の予防接種延期にしようかな、、、

保育園って危険いっぱいだ💦
お迎えも怖い💦

おたふくが流行るのが一番怖いなぁ

妊娠中に何かにかかったけど大丈夫だった
とか
水疱瘡や麻疹に子供の頃かかったけど
大人になってまたかかった方とかいますか?

一人目の時なんて気にした事もなかったけど
保育園預けてる子がいるとこんなにも代わる代わる色んなものが流行るんだ、、、、

同居中の姑とは冷戦状態、旦那寝る以外ほぼ家にいない
とにかく娘もらって来ないことを願うしかない、、、

いいね♡
2018年04月25日

ゆい☆

なっしーさん、こんにちは!

私の甥っ子も、1歳になる前から保育園に通っていますが、1~3歳くらいまで、よく感染していました。
胃腸炎→インフルエンザ→RSウイルス→手足口病→インフルエンザ→手足口病→インフルエンザと、毎年季節ごとにかかり続けて、本当に可哀想でした。
5歳になった今はあまりかかっていませんが、つい最近水疱瘡になりました。
幸い、2回予防接種完了していましたので、軽症で済みました。
姉は抗体があるかわかりませんが(そもそも予防接種してるかもわかりません)、うつらなかったようです。
娘さんも、一通り予防接種は済ませていますか?
予防接種は延期ではなく、なるべく急いで完了させてあげるのが良いかもしれません。

私の友人が小児科の医療事務していたのですが、水疱瘡にかかり、跡が残ってしまったそうです。
大人がなると重症かするのは本当のようですね。
怖いですよね。
どうか娘さんがかかりませんように!!

いいね♡ 1
2018年04月25日

ゆい☆さん、こんにちわー😊
いつもコメントありがとうございます💕

甥っ子さん見事なオンパレードだったんですね😨お姉さんも大変だったでしょうね💦

娘は市で無料で受けられる予防接種は決められた月齢に予防接種を受けています😊
あとは風疹のみで小学校前の予防接種は全て完了です
水疱瘡やおたふくは個人で予約を入れて予防接種受けるので受けてない子は多いんです💦

私の考えとしては、子供のうちは軽くすむ感染病はかかっておいて欲しかったので敢えて予防接種をしていません😅
妹は34歳で今回の水疱瘡に、おたふくも中学の時にどこかから貰って来てかなり辛そうだったので大人になって酷い目にあうなら軽いうちにって思っています
水疱瘡も感染率は高いものの子供のうちにかかると気づかないでかかって治る子もいるくらいで直ぐに治る子が多いようです
予防接種での抗体は何十年か無くなるけど
かかって得た抗体は強いらしいです
昔の人はわざと近づいて感染させてた人もいるんですよ😙昭和のママさんは基本的にうつって欲しいという考えが多いです(笑)

ですが私が現在妊婦なので状況が違ってしまって怯えてます💦自分勝手ですよね💦

お姉さんがうつらなかったと聞いて少し安心しました😊一応私はかかった事があるので抗体あるかもしれません!(あってほしい、、、)

いつも行ってる小児科の看護師の友人に
現在の小児科の感染状況確認中です😆
娘がうつりそうなものや私がうつりそうなものが無ければ接種して来まーす✨
行ったら逆に貰って来たって言うのが怖くて💦
気にしすぎですかね💦

本当にこのまま何事もなく終わってくれる事を願います😢

いつも心配にコメント支えになります💕

いいね♡ 1
2018年04月25日

もふ

私の息子は四月から保育園に行ってました。
しかし通ってすぐに鼻水・咳が出始め高熱が出てしまいました。
そして高熱からくる熱性痙攣を起こして入院しました。
小さい体で辛かったなぁ、痛かっただろうなぁと思うと胸が痛くなりました。
熱性痙攣は2・3割の子がまた繰り返すと先生は仰ってました。その2、3割に入らないことを願うばかりです。
小さい体で色んな菌と闘ってるんですよね。
そうやってみんな強くなっていくのかなぁなんて思います。

いいね♡
2018年04月25日

もふさん、コメントありがとうございます💕

4月からなんですね!!
早々に保育園の攻撃受けましたか💦
大変でしたね😰
子供が辛いと本当に辛いですよね😢
うちの子も入ったばかりの時は何でも頂いて来て、お休みが数日続くとせっかく慣れた保育園も1からになり玄関でわんわん泣かれて
私まで毎日朝から泣きそうになってました💦

繰り返しがないといいですね💦
本当段々と強くなっていきますよ😊
年長になってお休みの回数も減りました!
でも何か貰ってくると私もいつも貰ってしまって二人で寝込む事に、、、
このまま無事出産を迎えたいです🤣

いいね♡
2018年04月25日

ゆうちゃん。

私の保育園では、りんご病やアデノウイルスが流行ってます😭😭

うつらないように予防しながら働いてます😅

いいね♡
2018年04月25日

ゆうちゃん。さーんコメントありがとうございます💕

保育士さんはもっと大変ですよね💦
ゆうちゃん。さんまだ安定期じゃないから本当気をつけて下さいね
自分より心配です💦

いいね♡ 1
2018年04月25日

のんたこす

ネットで調べると載っていますが、小さい頃にかかっていても、10数年とかで抗体がなくなって行くらしく、免疫が落ちて来る50代とかからまた予防接種する方がいいそうです。
私は1歳で水ぼうそうになったので、32歳の今、おそらく抗体がほとんど無意味かも…
2人目妊娠中なので、怯えてます😰

いいね♡
2018年04月25日

のんたこすさん、コメントありがとうございます💕
私もネットで見たんです😓
一回なれば大丈夫と思っていたんです💦
先程小児科勤務の看護師の友人から連絡があり
その子は一回なれば抗体あるから大丈夫って言ってましたけど、絶対はないでしょうね、、、
私も抗体は無さそうです🤣
予防接種より実際かかって抗体が出来た方が長く抗体が残るらしいです

妊娠中で無ければここまで不安にならないんですけどね💦
どうしても敏感になってしまいます😢
お互い気をつけて、元気な子を産みましょう✨

いいね♡
2018年04月25日

こけだま

怖いですよね。
私もついさっきこちらで呟かせていただきました。
私の場合、水疱瘡と風疹は小学生のときにかかりましたが、おたふくと麻疹はやっていないはずで、子供達には予防接種をすればいいと思っていますが問題は旦那です。
私は妊娠中で予防接種できないし、家族にお願いするしかないのですが、旦那は必要性を分かってもらえません。
出産まで何も無いことを願うしかないです。
なっしーさんも他の妊婦さん達も、何事も無く無事出産までたどり着けますように。

いいね♡
2018年04月25日

こけだまさん、コメントありがとうございます💕
風疹や麻疹は義務?で予防接種をしてるはずなのでもしかしたら抗体が残ってるかもしれませんね!
同じくオタフクが私も経験ないので怖いです💦
妊娠中でなければ子供には積極的にかかって貰って抗体持って大人になって欲しいと思っていたんですけどね、、、
うちの母が妹を妊娠中に兄からオタフク感染しています。安定期越えてたので大丈夫とお医者様に言われたと言っていました!
昔で大丈夫なら今はもっと大丈夫かな?なんて思っちゃってます
でも水疱瘡や風疹は怖いです😭
うちも旦那は予防接種してないです
万が一、旦那の職場で流行ったら姑の住居スペースで生活してって言ってあります
最悪、私は祖母の家か実家に避難します
それが不可能なら予防接種して欲しいですよね!!
「予防接種せずに私にうつって子供が障害持って生まれてきたら全責任はあなたです!その責任を一生背負えるなら予防接種しなくてもいい。」と私なら脅すかもしれません
たった一本の予防接種で子供の一生を守れるならやるべきです!!何かあって大変になるのはまずは親ですしね、、、

本当このまま無事に出産むかえられますように
こけだまさんも何事もなく無事出産迎えられますように。

いいね♡
2018年04月25日

ゆうちゃん。

ありがとうございます😭
もしかしてコメント
くださったことありますか?😳
私が安定期にはいってないって
知ってくれていて😭💦
自分より心配だなんて(´;ω;`)
ありがとうございます😢😢
気をつけますね😱

いいね♡
2018年04月25日

ゆうちゃんさん。コメント何回かした事あります😊
たまたま妊娠したかも!土曜日に検査薬をしますってコメントされてるのを見て
勝手にドキドキしてた者です(笑)
その後妊娠中投稿をされていたので授かったんだー!!って嬉しくなってまたコメントしちゃってました😅
その後もちょくちょく投稿されてるのを見て
順調だよしよし!と勝手に安心してました
ちょっとキモいですね(笑)

私も色んな方にコメントしてたりするので誰にコメントしたか誰がコメントくれたかって何度か交流あった方しか覚えきれてなくて😆

いいね♡ 1
2018年04月25日

こけだま

風疹は私に抗体が残っているはずなので大丈夫ですが、麻疹は予防接種1回世代で、旦那も同い年なので抗体が残っていない可能性大です。
風疹が怖いのは知っていましたが、麻疹はノーマークでした。
実家住まいで出ていけるような場所も無く、旦那が感染したらほぼアウトだと思います。
きっと風疹の予防接種も何言ってもしないだろうなと。
男性の妊娠に対する意識が低いのは仕方の無いことかもしれませんが、もう少しちゃんと考えて欲しいですよね。

いいね♡
2018年04月25日

こけだまさん、またまたコメントありがとうございます😊
風疹の抗体あったんですね🎵
私は一人目十分すぎるくらいあったのですが6年も経っちゃって激減してました😅
安心出来ない数値です💦
確かに風疹は皆んな心配するから知っていますが他のものも身の回りで流行ると改めて考えちゃいますね😓

旦那さん😰うちの旦那もですが😰
もうかかったら追い出しましょう!!
テント生活してろっ❤️

いいね♡ 1
2018年04月26日

しゆみ

私は妊娠8ヶ月の時に、身内の帯状疱疹からうつって水疱瘡にかかってしまいました。予防接種は幼い頃にしていたはずですし、元医療職だったので、学生時代にも抗体検査していて抗体あったはずなのに、です。抗体ってずっと確実にあるわけじゃないんでしょうね。
幸い妊娠後期だったため、子供は健康被害なく生まれて、めっちゃ元気に成長しています。
ただ、妊婦だったのでかなり重症でしたし、顔やお腹にシミみたいな跡も残ってしまいました。そしてお腹の中の子に何かあったらどうしようという精神的なストレスがすごかったです。生まれるまでわかりませんから。
今妊娠希望なので、はしか流行に怯えています。
抗体検査して、予防接種するのが一番なんですけど、予防接種すると妊活がしばらくできなくなるので、腰が重いです。

いいね♡ 1
2018年04月25日

しゆみさん、コメントありがとうございます💕

実際かかってつく抗体と予防接種でつく抗体でも期間違ったりするみたいです
でもどちらも確実じゃないですよね💦
大人になってかかると重症化しやすい上に妊婦となるともっとですよね💦
大変な妊婦生活でしたね😭
子供への影響が100%ないって言われない限りは心配で心配で入られませんよね、、、、
お子様に影響がなくて本当によかったです!!

麻疹広がってくるでしょうね、、、
妊活2カ月お休みとか躊躇しますよね、、、
でもこのまま拡大していったら考えた方がいいかもしれませんね😢妊娠初期にかかるのが一番怖いですから💦

いいね♡
2018年04月26日

ゆい☆

お返事ありがとうございます!

私がまだ近くに住んでいた頃で、手助けできたので良かったですが、全部1人で看病となると、姉の体も参りそうですよね。

昔はかかったほうが‥‥と言われていたようですが(ほとんどの予防接種が公費でなかったと思うので)、今は予防接種して防ごう!という方多いですよね。
恐らく、仕事しているお母さんが多いからかな?と思います。
あと、水痘ですが、感染すると将来帯状疱疹になる可能性があるようなので、なるべくなら感染させないほうが良いかなと思います。

私も今妊娠中なので、麻疹怖いです。
風疹も2回打っているのに抗体がつかなくて、出産までビクビクしています。
普段ならかかっても気にしないのに、やはり妊娠中だと心配ですよね。

娘がお世話になっている小児科は、予防接種のみの時間があるので、感染気にせず行けることが本当に助かってます!
病気の子と一緒だと、不安ですよね。
特にインフルエンザシーズンは、連れて行くの躊躇します。

妹さんの症状が軽くすむこと、出産までなっしーさんが病気にかからないこと、娘さんも元気でいられること、祈ってますね!

いいね♡
2018年04月26日

ゆい☆さんまたまたコメントありがとうございます😊
姉としては妹の存在がとても心強いです!!
うちは今その妹の存在が脅威ですけど(笑)
私も悪阻の時に娘と遊んであげられなかったので妹に助けられました!
ゆい☆さんのお姉さんもとても感謝していると
思います✨

帯状疱疹になる可能性あるみたいですね
妹がかかって初めて調べて知りました😰
私が能天気なんでしょうね、私も周りも帯状疱疹になってないからって思っちゃってます💦
子供に関しては自然に任せようと思っています

そうですね、働いてるお母さん多いですもんね!母がずっと働いてる人だったので昔もワクチンあったら打ってもらってたかもしれません😓

抗体つきにくい、ついても直ぐに無くなる、
あってもかかる、100%防げる方法がない限り安心して妊婦生活は送れませんよね💦
このまま過ぎ去って欲しいです😢

うちの小児科も三月から予防接種午前中のみってなったので完全に時間でわかれたのかもしれません😆
友人から連絡があり麻疹は県内で入ったきた情報がなく、名古屋で数人出たという報告と水疱瘡はたまにいるってだけだから予防接種来るなら今のうちって言われました
ゴールデンウィーク後は一気に広がる可能性あるからって
予約は来週ですが娘の予防接種行ってきます
産院と小児科が同じ院内なので、その後お腹の赤ちゃんを娘に見せてあげる予定しています😊

妹や娘の心配までありがとうございます🤣
私もゆい☆さんのお子さん、お腹の赤ちゃん、ゆい☆さんが無事出産される事祈ってます💕

いいね♡ 1
2018年04月26日

ゆうちゃん。

そうだったんですね😭
ありがとうございます😭💗
嬉しいです(´ー`)♪
もう覚えたのでこれからも
コメントしてやってください💗
私も見つけたら
コメントしますね!!

いいね♡
2018年04月26日

ゆうちゃん。さん
くだらない事言ってる時もあるんでその時は見て見ぬふりしてくださいね(笑)
妊娠判定前をたまたま知って、経過をみたので勝手に親みたいな気持ちになってます😅

いいね♡ 1
2018年04月26日

ゆうちゃん。

いやーなんか嬉しいです💗
これからも
よろしくお願いします💗

いいね♡
2018年04月26日

ゆうちゃん。さん
キモいじゃなくて良かったです(笑)
お仕事も大変な中、初めての妊娠で不安などもあると思いますが無事出産される事祈ってます💕

いいね♡ 1
2018年04月27日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
不安ばっかりです。 33

35w初マタです。 以前も同じ様な投稿したのですが、 最近、胎動が激しくて 嫌で仕方ありません。 妊娠中の方のインスタを見ると お腹の子が可愛いとか、愛お…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
普通分娩か無痛分娩か…… 32

普通分娩にするか、無痛分娩にするか悩んでいます。 1人目のときは、旦那の出張が続き、地元にいる間にと計画無痛分娩にしました。 無痛分娩にしたから?な…

分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前 29

妊娠中で、最近「多分、女の子かな」と言われたばかりで、まだとても気の早い話なのですが…(^^;; 名前を考えています笑 「梨愛」という漢字が、苗字と並べると…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
新型コロナワクチン接種後について 27

新型コロナワクチンを妊娠中に接種して、出産された方、もしくは現在も妊娠中の方、差し支えなければその後のご自身の体調と赤ちゃんの様子を教えて頂けません…

名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき