他の相談を探す

母乳、ミルク育児について

母乳、ミルクについて皆さんの意見をお聞かせください。長文で文がバラバラで読みに…
2018年03月30日

産後/育児
悩み , つぶやき

ma_co

母乳、ミルクについて皆さんの意見をお聞かせください。
長文で文がバラバラで読みにくいかも知れません。すいませんがよろしくお願いします。

3月20日に1人目出産しました。
完全母乳で育てる気満々だったのですが思うように母乳がでず搾乳して足りない分はミルクを飲ましています。

また、左側の乳首は陥没乳頭で両乳首とも凄く小さいです。乳首マッサージしてます。義乳首を付けて吸う練習をしていますが全く吸ってくれません。(昼間だけ練習)

搾乳も多くて50ccで少ないと30cc出ないです。張ったときに搾乳して冷蔵庫で保存しています。おっぱいマッサージしてます。

義乳首の練習がとっても辛いです。
吸ってくれないのでもちろん母乳はそこから出ません。搾って少し溜めてから試すも吸わないです。ギャン泣きで見てるこっちが辛いです。

搾乳が追いつくあいだは混合と考えていますが吸われないと母乳がでなくなると聞きました。このままだとミルクに以降することになりそうです。
今のミルクな栄養もあるし大丈夫だと聞きます。でも母乳の方が俄然いいと皆は言うし。でも母乳が上手くでないんです。

皆さんの中に1人目完全ミルクで育てた方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

またミルク育児を考えなくてはいけないと思ってるので励ましの言葉頂けたら嬉しいです。

いいね♡ 1
2018年03月30日

ada

私は去年6月に出産しました。
私の場合は逆でずが母乳がビックリするほど出てるのに、我が子がなかなか飲みきれず、乳首見るたびギャン泣きでした。
哺乳瓶ではたくさん飲んでくれて、搾乳ばかりの日々でした。ミルクの混合でした。
毎日頭抱えてつらい日々でしたよ。
我が子が5ヶ月なる頃に、生理が始まり母乳も勝手に止まり、完ミに移行しました。
完ミにして、ストレスもなくなり、完ミにして良かったと思ってます(^^)
よく周りは母乳がいいと言うけど、あげれない人それぞれいるし、今はミルクは栄養面もいいので大丈夫ですよ(^^)
自分の子は自分の子育ての仕方があるから!って開き直ってます(^^)
9ヶ月なった我が子は病気もせず元気に育ってます!もう離乳食とかなるとミルクの悩みが笑い話になりますよ(o^^o)
無理せず楽しく子育てして下さいね(^^)

いいね♡ 3
2018年03月30日

abaさん
コメントありがとうございます!
とても心強くなりました♪
楽しく子育て頑張ります‪(ง ´Д`)ง‬

いいね♡
2018年03月30日

わたあめ

微笑ましい授乳♡
を想像してたのに全然違いますよね。
私もでした!

自分自身、母親から完全ミルクで育てられました!とくに乳幼児期入院などもなく元気に育ちました。

私の周りは混合や完全ミルクの友達が結構います!体の弱い子もいれば強い子もいます!
やはり、母乳だから丈夫な子が育つなどではなくその子供の個性ですね👶!

子供を産んで退院の日までわたしは母乳が出ませんでした!どんどん減る赤ちゃんの体重。焦りと不安で大変でした。おっぱいは張ってカチコチ、助産師さんに教えてもらったやり方でマッサージしてもダメ。
両方の乳首は切れ、母乳ではなく血だけが出る毎日に泣いてました。

でも私は完全母乳にしたくて、藁にもすがる思いで母乳外来に駆け込みました。
泣きながら母乳が出なくて張ってて辛い。と言って助産師さんからおっぱいマッサージしてもらうと、
「すごくいいおっぱいだよ!ちゃんと出るよ!ただ、マッサージの仕方かな?まだ初めてだからコツがつかめてないだけだよ!」と励まされ、その後も何回か通って吸わせ方も教えてもらいました!
うちの子供は完全母乳でしたが、毎月熱出しますし今現在1歳7ヶ月で2回入院してます。

完全母乳で育ててみて思いました。
母乳にこだわって泣きながら不安と焦りに押しつぶされながらの子育ては疲れました。
私の焦りや不安が赤ちゃんに伝染してたんだな。って。
ミルクを夫があげてくれてる時、赤ちゃんに母乳でなくてごめんねと罪悪感すら生まれました。今思えば洗脳ですよね。笑
完全母乳がいい!母乳じゃないとだめ!と今の産院からの洗脳です。きっと!笑

なので次もし授かれたら混合、もしくは完全ミルクにしようと思ってます!

なんで?せっかく母乳でるのにもったいない!
と言われるかもしれませんが、完全母乳だと

・人に預けられない
・自分が具合悪くても休めない
・薬が飲めない
・お酒が飲めない(私はお酒が大好きです)
・腹持ちが悪いので夜中の授乳が頻回のためずーっと睡眠不足

赤ちゃんにとってお母さんの笑顔が一番の栄養です🌻
ma_coさんの笑顔があれば母乳だってミルクだって赤ちゃんはすくすく育ちますよ💕

いいね♡ 5
2018年03月30日

わたあめさん
私も乳首が切れて痛くて・・・
涙が止まりません。
あんまり母乳にこだわらずやっていきたいと思えるようになりました♪
ほんとありがとうございます!(*¡Д¡)涙止まりません(笑)

いいね♡ 1
2018年03月30日

kokoro

赤ちゃんにとって免疫栄養の一番は初乳と聞きます。いま搾乳されてすこしでも与えているのであまり気負わず母乳にこだわらなくてもいい気がします。
私自身は母乳メインだったのですが、最初は出が悪くて退院後に助産師さんに乳房マッサージをしてもらい詰まりがなくなったら母乳が出るようになりました。
でもミルクいいと思います。私の場合、子どもが途中から哺乳瓶を受けつけなくなり他の人に預けるのが難しくなりました。
そのため友人の結婚式や自分の美容院などの用事では長時間預けることが出来ませんでした。
確かに吸われると母乳は増えるし、特に夜間母乳をやめてしまうとどんどん減ってしまいます。

少ない母乳で赤ちゃんの体重が増えないより、ミルクをあげてしっかり成長した方が個人的にはいいのではないかと思います。
だけどおっぱいのことで悩むのは辛いと思うので悩んでしまう時は専門家の助産師さんや保健師さんに相談してみるのはどうでしょうか?

いいね♡ 4
2018年03月30日

kokoroさん
預けられないというものも大変ですね・・・
相談も考えてみます。
ミルクでもいいと思えるようになりました。
ありがとうございます!

いいね♡
2018年03月30日

あや★

無事に出産、おめでとうございます。
私は混合でしたが、参考になったら…とコメントいたします。
私もはじめ母乳の出が悪くて苦労しました。
搾乳した母乳は、哺乳瓶であげているのでしょうか?
その哺乳瓶はどのような乳首を使用してますか?
私が出産した病院は母乳育児に力を入れていたのですが、私はなかなか母乳がよく出ず…^^;
そこで病院では、ミルクをあげる際は母乳相談室という哺乳瓶を使用していました。この哺乳瓶の乳首は通常の哺乳瓶のものより出が悪く、母乳を飲む際に似ているそうです。
通常の乳首だと、ちょっと吸うと簡単にミルクが飲めるので、哺乳瓶の方が好きになり、母乳を嫌がる…という悪循環になると聞きました。
もちろんソッコー買って帰りましたよw

その哺乳瓶と併用していくうちに母乳の出が良くなってきましたが、軌道に乗ったところで自分がインフルエンザにかかり、昔だったので処方薬を吸ったら母乳はあげてはダメで…搾乳してましたがどんどん出が悪くなり…結局は混合で育てました。
搾乳って難しくないですか?私は上手く出来ませんでした…。

でも混合だと旦那さんや祖父母もミルクをあげることもできるし、少し赤ちゃんを預けることもできるし、断乳の際はそんなに辛くありませんでした。
完母の友人は預けることが出来ず、友人の結婚式に授乳しながら参列して大変だったと聞きました^^;
混合、完母もどちらにもメリット、デメリットがあると思いますし、悩みすぎもお乳に良くない思うので、あまり考えずに、頑張ってダメなら混合やミルクでやっていくといいと思いますよ。

いいね♡ 2
2018年03月30日

あやさん
哺乳瓶であげています
Pigeonの新生児用哺乳瓶なので普通のやつなのかなと思います。
母乳相談室・・・探してみます!!
ほんと悩みすぎて・・・
ミルクも考えつつやっていきます

いいね♡
2018年03月30日

ドロヘドロ

友だちの話になってしまいますが、完全ミルクで2人育てていましたよ!
少し風邪を引きやすいのかな?という印象はありますが、書いてある通り今のミルクは母乳に近づけて作ってあるのでそこまで神経質にならないでも大丈夫だと思います(^^)
親世代などはミルクの方がいいと言われて育てていたなんて話も聞きますし、母乳にこだわらないでも平気ですよー!
母乳推進の病院ももちろんありますが、思うように出る人ばかりではないですし、ミルクにしてしまえばストレスも減るのではないでしょうか(^^)
親が食べたものの影響とかもなくなりますし、好きなもの食べられる!と切り替えてみてもいいと思います(^^)

いいね♡ 1
2018年03月30日

ドロヘドロさん
やっぱり少し体が弱くなることもあるんですね
うちは男の子なんですが
女の子に比べると新生児のときは体が弱いなんてことも聞き・・・

でもミルクもいいかなって思ってきました。
ありがとうございます✨

いいね♡
2018年03月30日

ぷちょ

生後2ヶ月頃から完全ミルクで育てましたが、夜泣きもせず離乳食もよく食べ、いま生後10ヶ月になるところですが風邪もひきませんよ❀.(*´◡`*)❀.
私自身も旦那さんもミルクで育てられましたが、今まで大きな病気もなく元気です。
旦那にいたっては40度の熱を出しても1日で回復するくらい健康です。
母乳で育てた方々には否定的に言われることも結構ありますが、自分の子どもがおっきく育ってくれているので気にしていません。
ミルクでも母乳でも赤ちゃんがお腹いっぱいになって満たされてくれることの方がお母さんと赤ちゃんにとってしあわせな事なのかなーと思います。

いいね♡ 4
2018年03月30日

ぷちょさん

わあ♪健康なんですね
健康面が少し心配ではありました・・・
そう聞くと心強いです!
ミルク育児でもいいかなぁと思いました!

いいね♡
2018年03月30日

トーマ

がんばってらっしゃいますね

5年前長女を出産した際、授乳で苦労しました
母乳はある程度でたのですが上手く飲ませられず、乳首も痛みが出て保護器を使ったり搾乳したのを哺乳瓶であげたりしているうち
どれでも上手く飲めなくなって焦った時期があります
色々なやり方であげすぎて、乳頭混乱というらしいです
当時はそんなこと知らず、汗かきながら泣きながらの授乳
結局母乳がいい、の神話に流されて母乳でいけるようになりましたが哺乳瓶はいっさい受け付けなくなりました
母乳が止まったらどうしよう、というプレッシャーの中、離乳食を一生懸命進めて11ヶ月まで完全母乳でやりきりました
でも残った思い出は辛く悲しいことばかり...

2年前次女出産の際はもうあんな思いはしたくないと初めから混合でもミルクでもなんでもいい!という気持ちで...
産まれてすぐから哺乳瓶でミルクに慣れてもらうため積極的にあげました
母乳も出るだけはあげようと思い、あげてましたが4ヶ月の頃明らかに出なくなってきてさっさと諦めてミルク一本にしました

そしたら楽なこと楽なこと
ミルク代がかかるのと作るのや消毒が手間ですが
娘はミルクをたくさん飲んでしっかり眠ってなんの心配もなくすくすく育ちました!1歳半くらいまであげてました
なにより!
6ヶ月くらいから自分で哺乳瓶を手で支えて飲むようになるのですがその姿の可愛らしいこと!
一生忘れないと思います

出産して退院するまでの数日で少しは母乳を口に入れてますか?
それが初乳なのでそれはできたらあげたほうがいいと思うのですが、
時間がたてばミルクでもいいと思います

なにより母乳のプレッシャーから解放されてリラックスして世話できるようになります
最初は母乳にできなかったと落ち込むかもしれません
でもそんなの少しの間のことです
とやかく言う人もいるかもしれませんが頑張って聞き流すことです
それが難しいのはよくわかります
1人目そうだったので

でも2人目のミルク育児の方がずーと幸せな思い出として残ってます
自分で一生懸命ミルク支えて飲む姿、もしミルク育児になったらたのしみにしててほしいです
ほんとうに可愛いんです!

いいね♡ 5
2018年03月30日

トーマさん

そうなんですね!
哺乳瓶もつの可愛い!✨
辛くないのがやっぱりいいなと思いました。
ミルク育児でやっていけそうです♪
ありがとうございます✨

いいね♡
2018年03月30日

seven star

わたしも完母で育てたかったです。
ですがなかなか思うようにいかなくて、、、。
母親にそんなに完母にこだわる理由ってなに?
◯◯(わたし)もミルクで育てたけど
ちゃんと元気に育ったよ?
いつかは母乳卒業するんだし
この子はそれが他の子より早いだけ。
それにミルクだと
何かあった時自分も預かれるし
少し気持ちも楽になると思うよ?
2人が笑顔で過ごせすなら
ミルクに切り替えてその分他を
頑張ったらいいじゃん!!

って言ってくれて、大泣き(笑)
生後2ヶ月過ぎには完ミに移行しました!!
ミルク代はかかるけど
ミルクを飲ませている間に少し用事もできるし
よかったっておもってます!!!

今11ヶ月で元気に育ってくれてます!

いいね♡ 1
2018年03月30日

SevenStarさん
私も完ミで育だちました
ただ姉が女の子を完母で育てなんかプレッシャーが・・・
でもミルクもいいかなって皆さんの意見を見て思いました♪

いいね♡
2018年03月30日

ma_co

トーマさん

そうなんですね!
哺乳瓶もつの可愛い!✨
辛くないのがやっぱりいいなと思いました。
ミルク育児でやっていけそうです♪
ありがとうございます✨

いいね♡
2018年03月30日

ドロヘドロ

言い忘れてました!
完母でもよく風邪引く子は引くので母乳だから、ミルクだからという違いは特にはなさそうですよ!(^^)

いいね♡
2018年03月30日

ドロヘドロさん
そうなんですね!♪
安心しました\(๑´ω`๑)/

いいね♡
2018年03月30日

lin

たくさんの方からのコメントがあるようなので、私が感じたことを少しだけ。

私自身は家庭の事情で完ミでした。
3姉妹で私だけでしたが、育ってみれば、私が1番健康優良児だったのかな?と思っています。

今は、1人息子がいますが、
基本母乳で、1日1回はミルクをあげて、何かあった時に主人や義母にお願いできる状態にしていたので、何かと助かりました。
ただ、できるだけ母乳をと思って頑張っていましたが、離乳食がはじまった途端に体重が増えて、ある小児科の先生の健診で「授乳期に少し飢餓状態だったみたいだね」と言われて、少なからずショックを受けました。
母乳だと、どれぐらい飲んだのかが分からないため、私の場合は、ミルクを適度にあげていた方が、子どもの栄養摂取量としては良かったようです。

ma_coさんが少しでも母乳をということでしたら、適切なおっぱい(乳首)マッサージを教えてもらえる母乳外来や相談室に行った方が良いと思います。

長文になりすみません。

いいね♡ 2
2018年03月30日

linさん

やはり母乳相談ですかね。
みなさんの意見を見てミルクも良くなってきたので夫と相談してみます。
乳首吸う練習が辛すぎるので・・・

いいね♡
2018年03月30日

あっち

出産おめでとうございます👶
そしてお疲れ様でした。
私は去年5月に子供を産みました。私も完全母乳を、目指してましたが、ダメでした。母乳の事を考えて毎日泣く毎日を送ってました。
結局完全母乳は、諦めたんですが母乳も諦めることができなくて、最初のうちは、母乳マッサージをり毎日のようにしてもらいに、病院に通って、自分でも搾乳機で、無理やりしてました。そしたら、母乳出なくなるってことは無かったですよ。でも、まだ、赤ちゃんが吸う力が無くてしばらくは、搾乳機で、あげてました。私も、直接母乳から飲めず補助機使ってました。4ヶ月あたりから使わずにも飲めるようになりましたが私の場合吸い始めてすぐには、出なかったようで、赤ちゃんが疲れてしまって、母乳だけで済ませると栄養が足りなかったので混合にしました。混合か、完ミのメリットは、お薬をあげないと行けなくなった時に、母乳以外からの水分補給に慣れてるのであげるのが楽でした。そして、ミルクは、腹持ちが良いので夜長めに寝てくれます。体を休める事が出来ますよ。私の周りにも完ミの人結構いましたがみんな夜の授乳が、そんなに辛く無かったとか言ってます。哺乳瓶洗うのはちょっと面倒ですけどね。
あんまり無理しないようにしてくださいね。身体と心を休める事も大切なので、完ミでも、みんな元気に育ってますので。🤗

いいね♡
2018年03月30日

あっちさん
ありがとうございます✨

このまま母乳がでれば混合でいこうと思います♪
気持ちが大分楽になりました、

いいね♡
2018年03月30日

なっしー

私は母乳がすっごい出たのですが
子供が低体重児で小さかったので吸う力がなく
このくらいの力だと長さが無いとダメだって事で乳首にカバーする物を産院で出されて使いました
それでもうまく吸ってもらえず私もコツがわからずで
おっぱいは青筋が出るほどパンパンで搾乳して捨てるという状態になっていました
でも成長と共にカバー有りで吸ってくれるようになり1ヶ月後にはカバー無しでも吸えるようになってました
まだまだこれから変わる可能性もありますよ
私も最初は帝王切開でしたし出なかったのですが凄くマッサージの上手な方に出会って出るようになったんです

それに今のミルクは昔と違いますからしっかり栄養とれますよ
母乳だと消化が早いので直ぐにお腹減って夜中に三時間おきに起こされたりしますが
ミルクはお腹にたまるので長く寝てくれます
うちは小さかった分2時間おきで授乳で全く寝れず狂いそうになってました💦
結局どうしても辛い時はミルクをあげて寝させてもらってました

妊娠中は妊娠中の悩みがあるし、生まれてからも悩みはつきませんよね
でもちゃんと成長しますから頑張りすぎず
子育てしてくださいね😊

いいね♡ 1
2018年03月30日

なっしーさん

1ヶ月をめどに最初頑張ってたんですが・・・
って言ってもまだ10日ですが。
保護乳首が辛すぎて辞めたくなりました。

頑張りすぎず頑張ります(笑)

いいね♡
2018年03月30日

くままん

1年前の自分のことかと思いました。
本当に辛いですよね。
私も乳首が小さく短く、ニップルをつけて授乳してましたが、力も弱く全然吸えてませんでした。息子も吸うの嫌がって泣く、しまいには寝て吸う気なし、哺乳瓶ならミルクをうれしそうに飲む…。私は母乳にこだわりはなかったものの、当たり前のようにおっぱいは出ると思っていたので、なんで自分だけおっぱい飲んでもらえないのか、毎日泣きました。そして自分の乳首を呪いました。笑
私は桶谷式の助産院に通ってマッサージしてもらうと、10日くらいでニップルなしで咥えてくれるようになりました。
乳首は短かったり、小さかったり、陥没していたりしてもら柔らかければ赤ちゃんは吸えるそうです。
飲めなくてもとりあえず直母して、その後にミルク足して、搾乳して、消毒を1日8回続けました。3ヶ月頑張ってダメなら完ミにしようとおもいましたが、姪が一歳過ぎてもおっぱい飲んでる姿を横で見ていて、諦めきれず、10ヶ月まで直母と搾乳を続けました。離乳食が始まるとミルクも必要なくなり、今はおっぱい星人になりました。
私の場合、疲れたら夫に搾乳やミルクをあげてもらって思いっきり休みました!赤ちゃんもお腹いっぱいでニコニコだし、私もゆったり過ごせました。ミルクはどれだけ飲んだかちゃんとわかるし、腹持ちもいいので休みたいときにぴったりです!

あと混合なら乳頭混乱?にならないように哺乳瓶の乳首は母乳相談室がいいと思います。ネットで購入できます。

夜中の授乳はホルモンがたくさんでて、分泌アップするらしいです。私は直母の練習するのが辛かったので、搾乳だけしてました。

上手くいかなくても、赤ちゃんもママも1年生ですので無理なさらないでくださいね。赤ちゃんもママもニコニコしていられるのが一番いいと思います。

長くなってしまって申し訳ありません。

いいね♡
2018年03月30日

くままんさん

桶谷式調べてみて行ってみようと思います。
ほんとコメントで元気もらいました。
ありがとうございます♪

いいね♡
2018年03月31日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…