他の相談を探す

流産したみなさんへ

一昨年の11月に化学流産。今年の6月に9週で心拍消失し稽留流産となり手術しました…
2017年12月01日

妊活
不妊治療 , 流産/死産

marumaru

一昨年の11月に化学流産。今年の6月に9週で心拍消失し稽留流産となり手術しました。
夫婦ともにずっと子どもを待っています。
周りはどんどん妊娠し、続々と無事に出産していきます。
それを見守りながら夫婦で寄り添って頑張っています。
つらい流産を経験された方に伝えたいことがあります。
もし同じような状態の方がいれば、参考になれば幸いです。

私は今年の6月子宮内掻爬術を行い、術後の診察結果も良好で生理も1度きちんと来ました。
しかしその後不正出血が続き、7月末に大出血。緊急入院となりました。
原因は掻爬術で取りきれなかった胎盤がポリープ化し、そこに大量の血液が流れ込んで、いつ破裂してもおかしくない状態だったことです。
破裂したり血が止まらなければ最悪命を落とします。
命を守る為には子宮を全摘しなければなりません。
私は内服の止血剤と安静にすることでなんとか治りました。
妊活も再開しています。
流産後の胎盤ポリープはとても珍しいそうです。
ですが、珍しいからこそネットで検索しても情報があまり出てきません。
放射線科のある病院であれば、子宮に繋がる動脈を塞ぐことで子宮を温存することができます。
これは今後不妊になる可能性を伴います。
しかし、死亡や子宮全摘を防ぐことはできます。

流産されたみなさま。
流産手術後、長期間不正出血が続いたり、生理の1番多い日よりも大量の出血があるなど、不調を感じたらすぐ病院を受診してください。
手術後はいつもと違う体調になりがちですが、不安があればしっかり診察してもらい、先生に質問してください。
つらい日々を過ごされている中で、一生懸命頑張っているご自身の体をどうか大切にしてくださいね。

いつかみなさんに、そして私に、また再び命が宿りますように、
そして今度こそ、無事に我が子を抱けますように。

いいね♡ 226
2017年12月01日

タカポン

marumaruさんこんにちは😃

私は先月掻爬手術をし、今 生理真っ只中です。
〝生理きたからもう大丈夫〟ではない事は分かっているのですが、きっと大丈夫だなん根拠もなく思っていた自分にハッとしました💦

marumaruさんがおっしゃる
・長期間不正出血が続く
・生理の1番多い日よりも大量の出血がある

以外にも何か症状はあったりしましたか?
年齢的にも自分の身体を見直し大事にしようと思いまして、教えて頂けると嬉しいです。

辛い体験を思い出させてしまい申し訳ありません。不快な思いされましたら本当にごめんなさい…

いいね♡ 7
2017年12月01日

タカポンさんこんにちわ☆
コメントありがとうございます^^
流産つらいですね…。
手術お疲れ様でした**
1度目の生理が来たとのことで、まずは良かったですね♪
ご質問ありがとうございます☆

・手術後1回目の生理終了翌日、夜に38度代の発熱
・翌日には微熱になり、その後すぐ下がる
・膀胱炎になった
・生理終了から1週間後仕事復帰。その頃からシクシクと下腹部痛があり不正出血が始まる(この時病院に行っても問題無しと言われました…)
・腹痛と不正出血が止まらず、2週間以上続く
・不正出血から2週間後、30分もたたないうちに夜用ナプキンがボタボタになるほど出血→緊急入院

私の場合はこんな感じでしたo_o
私も気にしてはいたものの、量も期間も正常な生理が1度来たことで安心していたので驚きました!
ちなみに私はその時30歳でフルタイムのデスクワークをしていましたよ^^

私にお答えできることなら何でもお答えしますので、また何かあればお気軽にどうぞ♪
タカポンさんが何事もなく回復されますようにお祈りしています☆

いいね♡ 17
2017年12月01日

りさ。

キーワード検索でここに辿り着きました...
突然のコメント失礼します。
私は2度の流産経験があります。
それだけでも不運だと感じ自暴自棄になったり、周りの幸せを喜べなかったりしました。仕事もできなくなりました。
ようやく前向きになってきて、術後初めての人工授精をしようと病院へ行き内診をすると、何やらお医者さんたちがザワザワ...。
私の体に何か問題があるんだ!とすぐに分かりました。
エコーの結果、胎盤ポリープでした。本当に珍しいものみたいで、ネットでも体験談が全然出てきません。
前へ進もうと、人工授精の日を決めるために受診したのに、胎盤ポリープの手術の日を決めて帰ってきました...
こんなはずじゃなかったのに...
どこまで私は不運なのかと悲しくて悔しくて涙が止まりません。
今度手術をしますが、この1年半の間で全身麻酔の手術は3回目。こんなに体に負担を与えていいものかと怖いです。
そして、次の妊娠もとーっても怖いです。
次はどんな壁がやってくるのか...。もう、壁が多すぎて乗り越えるのがしんどいです...。

すみません、愚痴のようになってしまいましたが、ネットではほぼ情報がないので同じ方がいて思わずコメントさせて頂きました。

いいね♡ 9
2018年04月27日

りさ。さん、すっかり返信が遅くなって申し訳ありません。
その後のお体の調子はいかがですか??
流産に胎盤ポリープ、そして悲しい手術と辛い全身麻酔…。
お互いたくさんの大変な事を経験しましたね><
りさ。さんの現在がお元気で幸せなものでありますよう、願わずにはいられません。

私は実は、りさ。さんからメッセージを頂いた頃、3度目の妊娠中でつわり真っ只中でした。
初期はもちろん、安定期に入っても、生産期に入っても、ずっとずっと不安で、ほとんど誰にも妊娠報告せずに出産に至りました。
また何かあったらどうしよう、もしこれ以上何か辛いことがあったら私はきっと立ち直れない、心が壊れてしまう。
そう思って毎日赤ちゃんの無事を祈り続けて暮らしました。
今その子は1歳半になり、とても元気に成長しています。
りさ。さんも次の妊娠や妊娠中はとても不安で怖く思われると思いますが、ご自身の体と気持ちを大切に、りさ。さんのペースで歩まれたらいいのかなと思います。
そして、どういう未来でも、りさ。さんとご家族が幸せでいらっしゃれば良いなと思います。

返信遅くなってごめんなさい。
同じような経験をした方がいて驚くとともに、辛い中メッセージ頂いた事に感謝します。

いいね♡ 2
2020年05月31日

*HANA*

私も約2週間前、繋留流産手術をしました。今は手術後、生理がくるのを待ってる状態です。
お話し読んでとても怖くなりました。妊活2年半でやっと妊娠したのに、枯死卵で繋留流産。それまでも色々なことがあり、とても悔しかったです。ですが、今回妊娠出来たことがある意味自信に繋がりました!私も妊娠できる身体だったんだ…!!!と。
術後そんなに出血もなく、今は全くおさまってます。痛みもなく、元気です。次の生理がいつくるのか、ちゃんとくるのかと不安もありますが…
術後の基礎体温測られてました?先生から測り続けるようにと言われて測っているのですが、流産する前は割とキレイな基礎体温だったのですが今はガタガタで低温期なのか高温期なのかよくわかりませんが。もしよろしければ教えてください^_^

いいね♡ 3
2020年05月29日

*HANA*さん、2年半の妊活お疲れ様です。
苦労の末やっと授かった命を失ってしまったこと、とても悔しく、そして悲しかったですね><
心身共に大きな負担がかかったと思います。
今は出血もなく、お元気とのことで安心しました**
今後も無理なさらず過ごしてくださいね^^

術後の基礎体温ですが、私もずっと測っていました。
私の場合ずっと出血が続いていて、その間はずっと低音期の状態でした。
その間に1度通常より少し遅れて生理が来ました。
その後も低音のまま出血が止まらず、受診して胎盤ポリープが発覚した感じです。
その後、ある時大きな血の塊みたいなものが出て、(思えばそれが術後2回目の生理で悪いものが出たようなのですが)、その後基礎体温は元通り2層に戻りました。
行きつけのクリニックで子宮内に生理食塩水を入れてエコーをしてもらい、完全に綺麗になっていることを確認してもらってから再度妊活にチャレンジしました。
その約半年後に妊娠し、その子の時は何の問題もなく無事出産まで至り、とても元気に育っています。
次の妊娠に影響は無かったようです。

参考になりましたら幸いです☆

いいね♡ 2
2020年05月31日

*HANA*

お返事ありがとうございます^_^半年後に妊娠されたんですね!勇気が湧きました!初めての妊娠で浮かれすぎたのかな。と、少し自分を責めた時もありました。簡単に出来る人はできて、何事もなく出産。何年もかかってできたのに、流産。正直、どこまで私たち夫婦を苦しめるの!?と、辛かったです。
次は体外に挑む予定です。無事生理がくることをゆったり待って、順調に卵が育ってくれて採卵、移植、妊娠出来ますように……⭐️

色々聞いてくださりありがとうございました😊

いいね♡ 3
2020年06月01日

*HANA*さんのお気持ち、とってもよく分かります><
周りの人はどんどん授かってそのまま無事出産してるのに、なんで長い間辛い思いしてお金かけて頑張った挙句自分だけダメになっちゃうんだろう…って私も思いました><
更にポリープまで出来てほんと絶望的な気持ちになりました…。

*HANA*さんは辛い中、気持ちを次の体外に向けておられて素晴らしいと思います^^
ふとした時や、街中、誰かとの会話で、これからも辛いことがあるかもしれませんが、そんな時はいつでも書き込んでください**
なかなか授からない辛さや授かった命を失う辛さは経験者にしか分からないものです><
*HANA*さんの心身が順調に回復し、そして可愛い赤ちゃんを妊娠・出産される事を心から願っています*^^*

いいね♡ 1
2020年06月02日

marumaru

現在も閲覧してくださってる方、ありがとうございます^^
辛い思いをされてる方、本当にお疲れ様です。
私はこの度3度目の流産となりました><
4回妊娠して3回流産…。゚(゚´ω`゚)゚。
どれほど運が悪いのか。。
1人産めたのが奇跡ですほんとに…。
今回は手術不要で済みそうで、それには心底ほっとしています。
3回目となると、覚悟も慣れもありますが、やっぱり残念なのと悔しさもあります。
また皆さんと共に乗り越え、前向きに頑張ろうと思います!

いいね♡ 3
2020年06月17日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

妊娠する年齢とは? 60

3月に7週で自然流産してから全然できない。。。 29歳では妊娠できないの?? 妊娠している方たちはすごく若くて、、、。 みなさん妊娠した年齢はおいくつですか…

妊活 流産/死産 , 不妊治療
40

人生上手く行ってていいな。今まで欲しいもの何でも簡単に手に入れてきたんでしょう。って笑って言われました。 20代で結婚して、結婚式もあげたし海外にハネ…

若いんだから大丈夫よ〜って言葉 40

不妊治療の末、妊娠したのですが最近、稽留流産しました。 職場には稽留流産したことが知られていて、スタッフの方々が気にかけて下さるので「私としては次頑張…

3人目は贅沢かな 37

3人目不妊の愚痴です。ネガティヴな内容です。不快な方はスルー願います 3人目が欲しいと思っています。 ただ、多嚢胞で排卵できず、1人目も2人目もクロミ…

妊活 グチ , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
学生さん 35

不快な思いをさせたらすみません。 ふと考えたんですが、この掲示板を利用している方は主に主婦の方だと思うんですが、 アプリ自体は生理周期を把握するために…

許せない 30

母のことが許せないから妊娠しないのでしょうか。去年流産しました。その時に「悲劇のヒロインになってる」とか、「もうどうせ妊娠できないんだから諦めたら?…

妊活 悩み , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
25

先日、繋留流産の手術をしました。 長文です。 手術から日が経ち、少し気持ちが落ち着いてきたのですが、だんだん手術にあたって先生に言われた言葉が気にな…

体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
プロペシアについて 20

主人がプロペシアを内服しています。薄毛の薬です。はっきり分かりませんが5年以上は内服しています。結婚して1年。子どもができないので悩んでいます。体外受…

妊活 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療
19

化学流産ってやつです。1年半不妊治療頑張って、生理が一週間遅れて検査薬で薄〜く陽性。心配だったけど、やっと授かることができたと泣きながら旦那さんと喜び…

流産経験の方とお話ししたいです。 19

流産を経験された方とお話ししたいです。 女性は妊娠、出産、仕事もあり本当に大変ですよね… 先日2回目の流産をし、今はお休み期間中です。 以前から勤務して…

妊活 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療
流産 18

不妊治療の末やっと授かりましたが、8週目頃で今週稽留流産してしまいました。 立ち直れません…こんな事をしていても意味はないし前向きにいかないといけないの…

妊活 不妊治療 , 流産/死産