他の相談を探す

学生さん

不快な思いをさせたらすみません。ふと考えたんですが、この掲示板を利用している…
2016年08月02日

妊活
流産/死産 , 不妊治療

不快な思いをさせたらすみません。

ふと考えたんですが、この掲示板を利用している方は主に主婦の方だと思うんですが、
アプリ自体は生理周期を把握するために使っている学生さんも多いですよね?
高校生の方とか大学生の方とか。
その方達がこの掲示板を見てどう思うのかなぁ‥と思いました。
不妊に悩んでいる方や流産する方も少なくは無いという現状だったり、友達の妊娠を喜べなかったり、
自分たちより10歳くらい歳の離れた大人のリアルな本音がここには書かれていて。

私が学生の頃はこういったものを目にすることはなかったので結婚とか妊娠に対してあまり深く考えていなかったんですけど、
なんというか、早くから自分の体をちゃんと知っておこうと思うきっかけになったらとは思うんですが、変に焦りとか不安とか恐怖心とか感じなかったらいいなぁって思いました(´・_・`)

いいね♡ 1
2016年08月02日

逆に妊娠出産は早めに計画しておいた方がいいんだ!と思って貰えたら嬉しいですよね(⌒▽⌒)

まるでタブーになっていますが、女性が若いうちに妊娠出産した方がいいのは事実ですし、その事実を公にしなかったせいで今不妊で苦しんでいる女性が多いですから…

いいね♡ 3
2016年08月02日

コメントありがとうございます!
そうですね>_<
昔は生理が遅れてても気にしないって人も多かったと思うんですが、妊活は結婚してからではなくもっと早くから体の調子を整えるものだと前向きに捉えてくれたら嬉しいです>_<

いいね♡
2016年08月02日

らむたん

人それぞれ思う事は違うと思うんですが、リアルな本音過ぎて、不妊で悩みすぎるとこんなにも人間怖くなるんだろうなって思います(;゜0゜)

いいね♡ 2
2016年08月02日

コメントありがとうございます。
そうですね‥
私が学生の頃は大人の女性ってステキなイメージだったので、学生さん達が見て不安に思ってたら嫌だなぁと思いました>_<

いいね♡
2016年08月02日

りー☆

そんなことを言ってたらネット全部取り締まらないといけません笑
大丈夫ですよ。
当事者じゃない人間は「ふーん」と思ってそんなに間に受けてないとおもいます。
わたしは学生じゃないですが、やはり経験してないことは「ふーん」って感じであまりピンときませんよ笑

いいね♡ 1
2016年08月02日

そんなもんなんですかね>_<
私は学生の頃から結構いろいろ考えるタイプだったので、もしあの頃にこの掲示板を見ていたらまだ相手もいないのに見えない不安にかられていた気がします‥
でも、ふーんくらいに捉えて頭の片隅に知識を入れてくれたらちょうどいいのかな^^;

いいね♡
2016年08月02日

ラン

わたしは逆に、リアルな声が見れていいんじゃないかなって思っています。正直、わたしも結婚して子供ができて…って当たり前だと思ってたんですけど、いざ自分がってなると、なかなか妊娠しなくて、やっと!と思ったら流産して…
こういう経験や体験談って学校じゃ教えてくれないし、まわりの人もなかなか言いたくないことだから、知識として知っておくことは大事かなって。
スミマセン、わたしの勝手な考えですが(>_<)

いいね♡ 2
2016年08月02日

確かに、親も教えてくれないですよね>_<
実際私も子宮ガン検診に行ったら筋腫が見つかり、親に聞いたら筋腫家系でした>_<
ちゃんとした保険に入っていなかったので保険加入が大変でしたT_T
もっと早く教えてくれたら!!って思いましたが、親世代は結構無知なんですよね‥
もちろん、掲示板を否定しているわけではありません!この掲示板を見て少しでも多くの若い人たちが早くに定期検診に行ってくれればと思います>_<
ただ、あまりネガティヴに捉えてほしくないなぁと願ってます>_<

いいね♡
2016年08月02日

唯果

それも人生勉強のひとつだと思います(^o^)
綺麗なこと・ポジティブなことばかりが善ではないですし、自分には向いていない、嫌だと思うのなら、そうした情報は取捨選択すれば良い。
それも人として重要なスキルだと思いますし!

いいね♡ 1
2016年08月02日

人生勉強、そうですね>_<
ただ、メディアでもそうですが、あまりに不妊や高齢出産の情報が多く、昔と違って若い頃から大人になって悩んでいる人を間近に見たり、将来設計を早くから考えないといけないのは少し息苦しいものがあるのではないかなぁと感じました>_<
もちろん、自分の体を知ることはとても大事なんですけどね!
上の方もおっしゃられていましたが、ふーんくらいに捉えてくれたらいいんですけど、なんというか、あまり深く考えすぎなかったらいいなぁと思います>_<

いいね♡
2016年08月02日

うーん、逆にメディアでは芸能人の高齢出産のニュースばかりで、40代までに産めばいいんだ!と安易に思ってしまいそうで…(^^;;
成功例ばかりがニュースになるので、年齢で諦めた方などは知りませんよね。
実際不妊治療にはお金も時間もかかるし、悩んでいるかたの方がはるかに多いですし…
暗い内容も知って、若いうちに人生設計したり自分の体を見直したり、プラスになってくれたらなぁと思います☆

いいね♡ 1
2016年08月02日

芸能人は高齢出産の方が多いですよね>_<
妊娠だけは努力で必ず実るものではないので、若い方達が早くから知識をつけて検診など積極的に行ってくれたらとは思います。

ただ、必要以上に私妊娠できるのかなぁ、と不安になったり そのことでこういう職に就きたいけど難しいかな‥と諦めたりして欲しくないな、と思います>_<
あとは、逆に変な捉え方をして子供のいない夫婦を見て不妊なのかなとか安易に考えて欲しくないなとも思います>_<

いいね♡
2016年08月02日

私も人生勉強になると思いました^^
それに、学生でまだ妊娠を望んでいなければ、「そういえば生理の周期が安定してないし、私って妊娠しにくい体なんかな〜」って知るきっかけになり、結婚したい人と出会った時に早期検査できると思います。
彼氏と結婚の話が出てから、気になるものだと思います。
結婚相手がいなければ自分が妊娠しやすいかどうかは関係ないので....
あと、私の周りは、「生理はだいたい月の始め」とかその程度でした〜^^

いいね♡ 1
2016年08月02日

早期の検査は大事ですよね>_<
昔に比べて婦人科のハードルは低くなっているのはいいことだと思います!
私自身、数年前急にメディアなどで増えだした不妊という言葉に不安になってしまい、当時親からは反対されている彼氏でしたが早く結婚したい、早く妊娠しないと!と焦っていたので 同じような気持ちの人も多いのではないかと思っていました>_<
もちろん自分の体を知ること、妊娠の知識を増やすことは大事なのですが、それ優先になって焦って人生を見誤らないで欲しいなと思います>_<
ちょっと考えすぎですが‥^^;
この掲示板で知識を増やしてもらえることは大賛成です!

いいね♡
2016年08月02日

先ほど、学生と思われる方が
トピ立てていましたが

ピチピチの高校生とか
書いてて、
嫌味っぽく感じました。

バカにしてんのかな?
若いですよアピール?って思いました。

いいね♡
2016年08月02日

ありましたね^^;
私は可愛いなと思ってしまいました^^;

いいね♡
2016年08月02日

書いてありましたね〜!
でも多分私たちも高校生の時ってそんな感じだったんですよw
みんな通ってきた道〜!ヾ(*´▽`*)ノ

いいね♡ 1
2016年08月02日

確かに学生さんはピチピチしてますよね^_^

いいね♡
2016年08月02日

moi

生まれたときからネットや携帯電話がある世代ですから、あまり、気にならないと思う。

いいね♡ 1
2016年08月02日

そんな感覚で受け止めてくれたらいいなぁと思います>_<

いいね♡
2016年08月02日

私が心配だな、大丈夫かなってつくづくこのような場をみてて思うことはあまりにも不妊不育多過ぎて悩んでる方いらっしゃる中で若いうちから関心を持ち過ぎて過敏に考えて悩み苦しむ若い子達がたくさんいること。

私の時はこんなにも過敏に考えて悩んでいなく、自由な感じだった。自然と妊娠してって感じでした。

そんな私は妊娠と流産繰り返して悩んできてますが…σ(^_^;)

色々と考え込んでストレス溜めてる子がいるので心配です(>_<)

いいね♡ 1
2016年08月02日

私も全く同じ考えです>_<
私自身も若い頃に筋腫が見つかり、それと同時にメディアでの不妊という言葉が増えたので自分は子供ができないのではないかと不安で仕方なくなりました。
何も気にしなくていいよって意味ではなく、知識を増やしてもらいつつ、自分のペースで人生を選択してほしいなと思います>_<

いいね♡
2016年08月02日

ムマ

芸能人とかのニュース見てたからか、田舎で3人兄弟多かったからか(私も3人兄弟)子供は簡単にできると思ってました。
一生懸命、仕事して頑張って貯金してたらあっという間に35歳になってしまいました。不妊治療の病院に行くと、「ゆっくりタイミング見るのは33歳まで!6カ月でどんどんステップアップします!!」と言われタイミング期間も過ぎ来週から体外受精です。もっと早く知れてたら妊活始めて産休取って仕事も復帰出来てたのになぁ。とたまに思います。
今は不妊治療がキツくて仕事は辞めました。
学生さんが色々な事を早くから知るのは良い事だと思いますよ!そこから自分で選んでいけば良いのですから☆
まぁ、それにしても上の方にある「不妊で悩みすぎるとこんなにも人間怖くなるんだ」と主さんの返答の「大人の女性は素敵なイメージだったのに学生が見て不安に思ったら嫌」がかなり傷つきました。
不妊治療中の人、そんな怖いですか?皆さん頑張ってますよ?

いいね♡ 1
2016年08月02日

仕事に専念しているとどうしても妊活も遅くなってしまいますよね>_<
男性の理解もまだまだ足りないですし‥
若い人たちに色々なことを知ってもらうのはとても大切だと思います。
私が少し考えすぎなところがあるのですが、広い視野で将来を選択してくれたらと思います>_<

上の方への返信で誤解を招くような発言をしてすみませんでした。

不妊治療をしている方が怖いという意味では決してありません>_<
ただ、一部のトピなどで妊婦さんを攻撃したりするようなものを見ると年上の女性に対する憧れというか、不安になるのではないかと思いました>_<
回答者さま含め、頑張っていらっしゃる方を否定するような気持ちは一切ありません。

いいね♡
2016年08月02日

学生です
最近このアプリを使い始めました
掲示板を見て、子供を作ることって思ってたより大変な事なんだと改めて実感しています
それでもみなさんは本当に子供が欲しくて一生懸命なんだっていうのを見ていて、とても尊敬しています…

いいね♡ 2
2016年08月02日

素直な感想ありがとうございます。
そうなんです。本当に妊娠そして出産は奇跡なんです。
回答者さまも検診だけは定期的に行かれてくださいね。
そしてこれからの将来、たくさんの選択肢が出てくるとは思いますが、ご自分の納得した道を歩まれてください(*^^*)

いいね♡
2016年08月02日

いと

ルナルナが有料じゃなきゃ使えなくなって?
ほかのアプリ探していたらここにたどり着き。
そしたら、妊婦さんとか、結婚してる方々ばかりで学生が使っていいのかと思いました。
こーいう投稿?するとこは見ないで周期のとこだけ見ればいいと思ったんですけど、困ったときここに投稿して他人だけど、アドバイスくれる方もいるのでそんときそんときで使い分ければいいのかなーと

いいね♡ 2
2016年08月02日

学生さんですか?^_^
お友達や家族には聞きにくいことなどもありますよね。
そのときそのときに使い分ける、それがいいと思います^_^

いいね♡
2016年08月02日

ムマ

↑学生さん。ありがとう。嬉しかったです!!治療はツライけど頑張ります!!

いいね♡ 1
2016年08月02日

心が温かくなりますね(*^^*)
なかなかゴールの見えない辛さがありますが、頑張ろうと私も思いました>_<

いいね♡
2016年08月02日

コメ返信ありがとうございます(*^^*)
過敏に考え込んで心配だと話した者です。
主さんの若い時期も増えだしたんですね…。
私の時期も増えだしてたまたま見かけて私自身も不安なりました。ホルモンの病持ちだったので尚更です。今、妹が20代半ばなんですが過敏に考え込んで悩んでストレス抱え込んでます…
不妊になったらどうしよう、あれはダメこれはダメ、私なんか妊娠するわけないと。
私を側でみてると余計にかもしれませんね。
周りの30代の治療してる方がいらっしゃるみたいで
治療してる人って精神不安定な人ばかりで付き合いづらいんだ…どうしたら良いか分からない。など色んな事悩むみたいです。

将来をあまりにも過敏に考え込んでストレス抱え込んでしまっては楽しくないですよね…
もう妊娠出来ないかも…と口走る姿みてると何でそんなに悲観的に考え込んでしまうの。と心配です
(ノ_<)

もう少し楽しく過ごしてもらいたいです。
せっかくの20代台無し(>_<)自由に恋愛し結婚していつか自然と授かって欲しいなって願いです^ ^

いいね♡ 1
2016年08月02日

再度コメントありがとうございます!
妹さんが悩まれているのですね>_<
私もよく同世代の方達と話す機会があるのですが、やはりみなさん早く結婚しないと、とか妊娠できるか不安‥と悩まれている方が多いです。
また、その方達の先輩も不妊治療をしている方が多いみたいで、より身近なものに感じているようです。
色々な情報がオープンになり身近に治療のことを相談出来る人がいるとポジティブに捉えてくれればいいのですが、ネガティヴに捉えてしまうと見えない不安に怯えることになってしまいますよね‥
必要以上の不安が、妊活に影響を与えてしまうと本末転倒な気がします>_<
持病があると尚のことです(・_・;

情報が多いことでプラスになっている人もいればそうでない人もいて、バランスが難しいですね>_<
上手く取捨選択できればいいのですが^^;
妹さん、なにか良いきっかけがあって楽しく20代を過ごせることを願ってます!

いいね♡
2016年08月02日

whisky

妊娠の前に結婚があるからね。
子供の事ばかり考えると、結婚する基準が狭くなるよ。年齢だったり年収だったりね。
それもまた選択肢だけど、物理的基準は老後に苦労するから(精神的にキツイ)まずは結婚相手の事を考えるのが先かと思うよ。

いいね♡
2016年08月02日

そうなんですよね。
結婚もそうですし、仕事ややりたいことなどもあると思いますし、
検診などは大事ですが若いうちに妊娠しないと!って焦りや不安を感じ過ぎないでほしいなぁと思います>_<

いいね♡
2016年08月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

妊娠する年齢とは? 60

3月に7週で自然流産してから全然できない。。。 29歳では妊娠できないの?? 妊娠している方たちはすごく若くて、、、。 みなさん妊娠した年齢はおいくつですか…

妊活 流産/死産 , 不妊治療
40

人生上手く行ってていいな。今まで欲しいもの何でも簡単に手に入れてきたんでしょう。って笑って言われました。 20代で結婚して、結婚式もあげたし海外にハネ…

若いんだから大丈夫よ〜って言葉 40

不妊治療の末、妊娠したのですが最近、稽留流産しました。 職場には稽留流産したことが知られていて、スタッフの方々が気にかけて下さるので「私としては次頑張…

3人目は贅沢かな 37

3人目不妊の愚痴です。ネガティヴな内容です。不快な方はスルー願います 3人目が欲しいと思っています。 ただ、多嚢胞で排卵できず、1人目も2人目もクロミ…

妊活 グチ , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
許せない 30

母のことが許せないから妊娠しないのでしょうか。去年流産しました。その時に「悲劇のヒロインになってる」とか、「もうどうせ妊娠できないんだから諦めたら?…

妊活 悩み , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
プロペシアについて 20

主人がプロペシアを内服しています。薄毛の薬です。はっきり分かりませんが5年以上は内服しています。結婚して1年。子どもができないので悩んでいます。体外受…

妊活 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療
19

化学流産ってやつです。1年半不妊治療頑張って、生理が一週間遅れて検査薬で薄〜く陽性。心配だったけど、やっと授かることができたと泣きながら旦那さんと喜び…

19

昨年、初期に流産しました。 そろそろ妊活を再開しようと思っているのですが、一度妊娠したということは夫には問題が無いということになりますか? タイミング…

流産経験の方とお話ししたいです。 19

流産を経験された方とお話ししたいです。 女性は妊娠、出産、仕事もあり本当に大変ですよね… 先日2回目の流産をし、今はお休み期間中です。 以前から勤務して…

妊活 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療
流産 18

不妊治療の末やっと授かりましたが、8週目頃で今週稽留流産してしまいました。 立ち直れません…こんな事をしていても意味はないし前向きにいかないといけないの…

妊活 不妊治療 , 流産/死産