他の相談を探す

先日、繋留流産の手術をしました。長文です。手術から日が経ち、少し気持ち…
2016年10月04日

妊活
流産/死産 , 不妊治療

ばたこ

先日、繋留流産の手術をしました。
長文です。

手術から日が経ち、少し気持ちが落ち着いてきたのですが、だんだん手術にあたって先生に言われた言葉が気になってきました。

術前の内診の時に、胎嚢の大きさ、胎芽がないこと、心拍確認できないことを改めて確認しました。

その際に先生が「胎嚢も空っぽだし、いつまでもお腹に持ってても仕方ない」という内容のことを言いました。
その時は、次に向けて気持ちを切り替えてくれたんだ、と思いました。

でも最近になって、あの先生の言い方はちょっと冷たかったのかな?とも思うようになりました。

その病院は家からも近く、もしもう一度妊娠できたら、やっぱりその病院に行くと思います。
でも、先生の言い方も気になり…。

みなさんだったら、同じ病院を選びますか?
それとも遠くても他の病院を探しますか?

ちなみに、その先生は年配の男性の先生です。飾り気なく、ざっくばらんに話してくれるので信頼できる、と、評判もいい先生(病院)です。

いいね♡
2016年10月04日

カンナ

先生の言い方が冷たく感じる事はあるかもしれませんね。
私ならダメならばハッキリ言ってもらえた方が後で引きずらずに済むので、あー、こりゃダメだ。とかじゃなければ説明してもらえてそれで充分。次も任せると思います。

いいね♡ 1
2016年10月04日

確かに、はっきり言ってくれた方が気持ちを切り替えられますよね。
下手に優しく言われると、引きずっていたかも…。

ありがとうございます!

いいね♡
2016年10月04日

り り

先生はおそらく冷たく言ったつもりはないんでしょうね…
でも主様がそう感じていることも事実。それだけ身も心もまだまだ傷ついているご自分の事を受け止めてあげてください。無理はしないであげてください。すぐに次を考えられなくたっていいと思います。

気持ちに整理がついた時、病院選びをどうするかの答えも出ると思いますよ。どちらを選んでも間違いではないと思います。私なら…というお返事ができずすみません。

いいね♡ 1
2016年10月04日

そうですよね、現実を伝えただけの言葉だったんですよね。
でも、ほんの数週間でもお腹にいてくれた子のことを、持ってても仕方ないと言われて、ショックだったのも正直な気持ちです。

もう少し落ち着いたら、また病院選びについて考えたいと思います。
ありがとうございます!

いいね♡
2016年10月04日

その時その時のケアなのかな?って読んでて思いました。主様もその時は次に向けての言葉だと思い、最近になって冷たかったなって思ったとおっしゃってるように。今になったらそう思うけど、その時は励みになった部分もあったようなので。
気になるようなら変えてみるのも方法かもしれないですが、次行った病院が今よりいいという保証もないので、私なら信頼でき評判もいいという点でもぅ少し通うかもしれないです。

いいね♡ 1
2016年10月04日

その時は、確かに次に進むために背中を押してくれた感じでした。
サバサバした先生の言葉が、逆に吹っ切るいいきっかけになりました。
その時その時のケア、読んでなるほど、と思いました。
ありがとうございます!

いいね♡
2016年10月04日

大変な思いされてお気持ち察します。。。

そういうサバサバした医者っていますよ(TT)
数もこなしてるし事務的にもなっちゃってる部分あると思いますが、腕が確かならお任せでいいと思います⑅︎◡̈︎*

いいね♡ 1
2016年10月04日

評判のいい病院なので、訪れる方の人数も多いです。
あれだけの人数を対応していたら、事務的になるのは仕方ないですよね。
腕は確かだと評判なので、そういう言い方の先生なんだ、と割り切ってお任せしたいと思います。

いいね♡
2016年10月04日

辛かったですね(´・_・`)

私は2週間前9週で出血し病院に電話したところ
看護師さんに『もし赤ちゃん出てきちゃっても流さないで持ってきてね』と言われてまだ流産と決まったわけじゃないのになんてひどいこと言うんだと思って、次の日受診したところ心拍が止まっていました…
泣きながら医院長先生に訴えたらかなり謝罪されましたが今でも少し引きずっています。

病院側の対応、言葉に傷つくことってありますよね。
次赤ちゃんが来てくれたら、違う病院探そうと思ってます。

いいね♡ 1
2016年10月04日

それはお辛い経験をされたんですね…。
病院としては何例もある流産の一例、かもしれないですが、決めつけるような言葉は傷つきますね。まして、心拍停止確認の前なのに。
新しい病院が、匿名さまに合った病院だといいですね!

いいね♡
2016年10月04日

マリメッコ

私も繋留流産の手術を最近しました。
その時私の先生も、「この時期の流産は遺伝子に問題がある。このまま育っても、障害を持った子が産まれてくる。早めに心臓を止めてくれてよかった。」と言って、さっさと手術の話をすすめてました。
私は突然のことで、その言葉を深く受け止めていませんでしたが、落ち着いた時、あーこの先生でよかったと思いました。無駄に情をかけたり、変な期待をさせられるより、医者は医者らしく事実を伝えて欲しいと私は思ったからです。
人によっては、あの先生は嫌がられるだろうなとも思いましたが、私にはあのくらいさっぱりした人が合ってました。
人それぞれなので、どうしても合わないなら病院を変えられたらいいかもしれません…

いいね♡ 1
2016年10月04日

匿名さまには合っていた先生だったんですね。
私なら、その言い方をされたら、うーん…^^;
事実を客観的に、淡々と伝える方がいい先生なのかもしれませんね。変に期待させるよりは…。
ありがとうございます!

いいね♡
2016年10月04日

私も手術した時に
「次生理が来たら今回の事はリセット!次また頑張るんでしょ!?」と言われました。
先生達は慣れてるしそんなもんかなぁと思いました。
でも一回生理見送ってすぐ妊娠して受診したときには「良かったね。おめでとう」と笑顔で言われました。
何となくですが、引きずらせないように背中を押してくれたのかなって思ったりします。

いいね♡ 1
2016年10月04日

やっぱり、引きずらないようにサバサバと言ってくれる先生が多いんですね。
私も、なんだかんだで気持ちを切り替えられましたし…。
私の先生が特別冷たい訳じゃないとわかり、ほっとしました。
ありがとうございます!

いいね♡
2016年10月04日

ひかる

⬆︎の方の病院看護師、本当にひどいですね!
そんな病院2度と行かないです!!!

いいね♡ 1
2016年10月04日

病院の対応で、流産の悲しみが増してしまうのは、イヤですよね…。

いいね♡
2016年10月04日

確かに、患者からすれば少し冷たいような気もしますが、相手は医者です。毎日何人も何十人も相手にしていて、主さんのような患者さんもたくさんみてきたと思います。ましてや男性で妊娠や流産の経験はない。だから患者さんの深い気持ちの部分まで察して言葉を選ぶことが出来ないんだと思います。主さんが、この件は置いといて、信頼できると思ったら病院を変えなくてもいいと思います。やはり自分のカルテがあって自分のことを知っている先生のほうが安心ではないですか?私ならあまり気にせず、次の妊活頑張ります!

いいね♡ 1
2016年10月04日

そうですね、年配の男性医師だから、そういう言い方になるのかなーとも思いました。
普段の診察の時から、的確に話してくれる、信頼できる先生です。
もう少しこの病院でもいいかな、と思いました。
ありがとうございます!

いいね♡
2016年10月04日

カンナ

看護師さんの対応普通だと思います。
妊娠中の出血ってとても流産のリスクがあるし、もしそんな事が起こったときどう対応すれば良いか分からないと思う。だから、もしもの最悪な時も想定しておく必要があったと思います。多分流さないと思うけど、血塊かと思って流しちゃう可能性もあるし。

そんな感じで、主さんの時の医師もその時の対応を取られただけかな、と。
空っぽなのも、お腹に持っていても…なのも、母体の事も考えた上で早い周期の回復のためにも必要な事なので、回りくどく伝えるより混乱しているときは直接的な方が分かりやすいですしね。

いいね♡ 1
2016年10月04日

最悪の事態を想定しての言葉かけだったんですね。
変にうやむやにして、期待を持たせる言い方をするよりは、断然信頼できますね。
私も、直接的な言葉かけのおかげで、前に進むことができたと思います。
ありがとうございます!

いいね♡
2016年10月04日

私も二度繋留流産しているので、よくわかります!辛かったですね(><)
初めてのとき、8週目後半で心拍確認できなず、「恐らく育っていないかなぁ。このままお腹に入れてても育たないと思うよ。。心配な人はもう一週様子見るけど、どーする?」と同じことさらっと言われましたよ( ´︵` )年末年始の直前だったので、自然流産も怖いと思い、私は先生がはっきり言ってくれたので、手術予約できました。結局自然に出てきちゃいましたが…
その後も流産が続き辛かったですが、変に同情もしないし、でもしっかり説明はしてくれるし、私はこの先生でよかったな〜と思っています。1人目の時、病院2件かかってますが、比べても1番いい先生です。
感じ方ですよね!!
お身体大事にしてください✲*゚

いいね♡ 1
2016年10月05日

同じような経験をされているんですね!
はっきりと言ってくれることで、次に進めますよね。
辛い経験をお話しいただき、ありがとうございました!

いいね♡
2016年10月05日

私も7月末に稽留流産で手術を8月入って受けました。不妊専門のところに通ってて7週以降産科に転院しなきゃいけなくて地元でも県外からもたくさん患者さんが来るほど有名な総合病院で、センター長と言われる評判がすごくいい先生がいる事を知って指名しましたが、とても冷たく感じましたし、事務的でした。私の場合は心拍が確認できた後の流産だったのですが、心拍確認できたら96%くらいは大丈夫って言われてるとか言われたけどダメでした。持病があるので、次に妊娠しても、大きい病院の方が安心かなと思うので多分同じところに行くと思いますが先生は変えてもらうかもしれませんf^_^;)

いいね♡ 1
2016年10月05日

大きい病院だと、どうしても事務的な対応になってしまうんですね。病院がよければ、それだけ人も集まってきますし…。
心拍確認後の流産は辛いですね。
経験をお話しいただき、ありがとうございます!

いいね♡
2016年10月05日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

妊娠する年齢とは? 60

3月に7週で自然流産してから全然できない。。。 29歳では妊娠できないの?? 妊娠している方たちはすごく若くて、、、。 みなさん妊娠した年齢はおいくつですか…

妊活 流産/死産 , 不妊治療
40

人生上手く行ってていいな。今まで欲しいもの何でも簡単に手に入れてきたんでしょう。って笑って言われました。 20代で結婚して、結婚式もあげたし海外にハネ…

若いんだから大丈夫よ〜って言葉 40

不妊治療の末、妊娠したのですが最近、稽留流産しました。 職場には稽留流産したことが知られていて、スタッフの方々が気にかけて下さるので「私としては次頑張…

3人目は贅沢かな 37

3人目不妊の愚痴です。ネガティヴな内容です。不快な方はスルー願います 3人目が欲しいと思っています。 ただ、多嚢胞で排卵できず、1人目も2人目もクロミ…

妊活 グチ , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
学生さん 35

不快な思いをさせたらすみません。 ふと考えたんですが、この掲示板を利用している方は主に主婦の方だと思うんですが、 アプリ自体は生理周期を把握するために…

許せない 30

母のことが許せないから妊娠しないのでしょうか。去年流産しました。その時に「悲劇のヒロインになってる」とか、「もうどうせ妊娠できないんだから諦めたら?…

妊活 悩み , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
プロペシアについて 20

主人がプロペシアを内服しています。薄毛の薬です。はっきり分かりませんが5年以上は内服しています。結婚して1年。子どもができないので悩んでいます。体外受…

妊活 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療
19

化学流産ってやつです。1年半不妊治療頑張って、生理が一週間遅れて検査薬で薄〜く陽性。心配だったけど、やっと授かることができたと泣きながら旦那さんと喜び…

流産経験の方とお話ししたいです。 19

流産を経験された方とお話ししたいです。 女性は妊娠、出産、仕事もあり本当に大変ですよね… 先日2回目の流産をし、今はお休み期間中です。 以前から勤務して…

妊活 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療
流産 18

不妊治療の末やっと授かりましたが、8週目頃で今週稽留流産してしまいました。 立ち直れません…こんな事をしていても意味はないし前向きにいかないといけないの…

妊活 不妊治療 , 流産/死産