他の相談を探す

2人目以降の妊活期間

2人以上お子さんがいて、1人目の時に妊娠まで時間がかかった方や不妊治療されてた方…
2017年08月21日

産後/育児
不妊治療 , 二人目以降 , 悩み

ゆゆ

2人以上お子さんがいて、1人目の時に妊娠まで時間がかかった方や不妊治療されてた方に質問です!
2人目以降も時間がかかりましたか?不妊治療されましたか?

わたしは来月1歳になる子がいるのですが、妊娠するまでに3年かかりました。
(1年は自己タイミング、2年通院して人工授精で授かりました。)
今はまだまだ育児に余裕がなく、2人目はなかなか考えられない状態です💦
でも、わたしは30代前半、主人は30代後半なのであまりのんびりしている時間もなく、また治療することを考えると妊活を始めるのは早い方がいいのかな…と思っています(>_<)

よく、2人目はすぐできた!という話も聞くのですが、実際のところはどうなんだろう?と思って質問させてもらいました!
もちろん個人差の大きいことなので、必ず自分にも当てはまるとは思っていませんし、まだ生理も再開していないのですぐに始めるわけでもないのですが、わたしはこうだったよ!っていうのを教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)

いいね♡
2017年08月21日

みこなり

1人目妊娠に至るまで不妊外来通ってました。そもそも通ったのも自分ができにくい体なんだろうという自己判断で行ったんです。
生理不順てゆうのもあったりしたので。
実際黄体機能不全と言われ、ホルモン注射を一日おきに打ちに行ったりしてました。タイミングで1度妊娠したのですが初期流産。その後タイミング法からAIHにステップアップ後1回で妊娠しました。実際は不妊治療はじめてから半年~1年くらいで授かりしまた。
2人目の時、どーせまたすぐ出来ないだろうと思っていたので、妊活もゆったりした気持ちでそのうち出来るだろうと気長に挑んたら、1回で妊娠しました!自然です。
それから11年間が空きこの春に三人目を出産しましたが、3人目を妊活した際もすぐ妊娠しました。
あれ?何でこんなすぐ妊娠出来るんだろうってくらいでした。
1人目の時は欲しくて欲しくて頑張っでもなかなかできなくて、何でできないんだろう⤵︎⤵︎⤵︎って焦りばかりありましたが、気持ちが焦ると良くないってよくいいますが、きっとその通りなのかなーっておもました。今思い返すと、ほんとに1人目の時は、焦っていたので。。
逆に1人目はすぐ出来たのに2人目不妊になったりもしますし、不思議ものですよね…こればっかしは、、、

いいね♡ 3
2017年08月21日

11年あいてもすぐ妊娠されたんですねー!
ほんと、2人目不妊もよく聞くので、妊娠・出産で体質が変わるってことでしょうか…
みこなりさんは良い方に変わったってことですね(*´꒳`*)
わたしも体質変わるかも?と期待してしまいそうですが、あまり意識せずに妊活始めたいと思います!
ありがとうございます♡

いいね♡
2017年08月22日

アンモナイト

わたしではなく、わたしの親友のお話になってしまいますが。
1人目は無排卵で1年半タイミングとお薬と注射だけで赤ちゃんを預かり、
2人目は、年子でも良いから早く欲しい、
と言っていて上の子を生後9ヶ月で断乳して自己流で妊活していたみたいです。
その後、2ヶ月で授かっていましたよ◡̈⃝︎
その時の年齢は32歳です。
産後の生理は半年くらいで来た‼︎と言っていました。(記憶が曖昧ですが^^;

いいね♡ 1
2017年08月21日

お友達のお話でも嬉しいです(*^^*)
わたしは無排卵ではないですが卵子が育ちにくい体質なので、2ヶ月で妊娠されたというお話はとても励みになります!
きっと2人目も治療を覚悟されていたと思うので、親友さん本当に良かったですね(*´︶`*)
コメントありがとうございます♡

いいね♡
2017年08月22日

のの

はじめまして(*^^*)
わたしは、1人目は不妊外来に通って半年、タイミング×ホルモン補充して2ヵ月で授かりましたが、2人目は2年経っても授からず...
AIH7回、体外受精1回で昨日陽性判定を頂いたところです。
ちなみに今、33歳です。

わたしも、2人目は自然にタイミングで授かれるかも♡
と期待していましたが、逆でした。゚(゚´ω`゚)゚。
まさか自分が体外受精までいくとは思っていなかったので、決断に勇気がいりましたが、すすんでよかったです(*^^*)
まだまだ胎嚢確認、心拍確認と壁は高いですけどね(^_^;)

こんな例もあるので、よかったら参考にしてください(^^)

いいね♡ 2
2017年08月22日

わぁ〜♡おめでとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

やはり、2人目は自然に…と上手くいく話ばかりではないですよね(>_<)
わたしは次から体外受精に進む、と決めていた最後の人工授精で1人目妊娠したので、2人目は体外受精になることも覚悟しておこうと思います!

あまりゆっくりできる時間はないかとは思いますが、どうぞご自愛くださいね(*´꒳`*)
ののさんの赤ちゃんがすくすく元気に育ってくれますように…♡

いいね♡
2017年08月22日

さおりお

わたしは30代前半で、卵巣チョコレート嚢腫があり、1人目は1年間出来ずタイミングで妊娠し出産。先月1歳を迎えました‼︎わたしもあと1人は欲しいけど、ゆゆさんのように育児に追われ余裕がなくまだ考えられませんでしたが、友人に産後1年〜1年半が1番妊娠しやすいと聞き、体力的にもあきすぎるときつくなるからと2人目の妊活を始めようと思いまずは断乳‼︎不眠もなくなり生理もすぐに再開‼︎少し気持ちに余裕ができたら、先日妊娠が判明しました(^^)妊活して1回で自然妊娠です!1人目なかなかできなかったから2人目もまだまだ先になると思ってただけに、ビックリ嬉しかったです(^^)ゆゆさんもまだまだ育児大変だと思いますが、体調に気をつけてあまり考え過ぎずに気持ちに余裕が出来たら妊活頑張ってください(o^^o)‼︎

いいね♡ 1
2017年08月22日

おめでとうございます(*≧∀≦*)♡
1回での自然妊娠、本当に良かったですね😊

やはりあまりあけない方が妊娠しやすいんですね〜
落ち着く時を待っていたら、妊娠しやすい時期もすぎて体力もなくなってしまいそうです💦
少し余裕ができたかな?と思ったら、気張らずに妊活始めてみようと思います!

さおりおさんもお身体に気をつけて、マタニティライフ楽しんでくださいね(*´꒳`*)

いいね♡
2017年08月22日

るな

私は妊娠を希望して1年半ほどしてから1人目を授かりました。2人目は妊娠を希望して2年半経ちますがまだ妊娠できていません>_<

1人目のときの1年半は……
お互い仕事が多忙で排卵日をまったく意識せずタイミングをとっていました。なのでタイミングが見事にずれていたのかもしれません^^;でも1年半避妊をしていなかったのに妊娠できないってことはきっと何かしらの原因があったんでしょうね。
2人目を希望してからは……
助産師から1人目が1歳すぎたら2人目を考えてください、と言われていたのでその言葉を鵜呑みにしてしまいました。1歳の誕生日が過ぎてから基礎体温や排卵検査薬を使いながら半年間自己流でタイミングをとっていましたが妊娠に至らず…。不妊専門病院にいって卵管造影をしたら両卵管が根元から詰まっていました。実は産後1ヶ月検診まで体の中に胎盤が残っていて…>_<そのせいで卵管の入り口が詰まっていたのではないか?と診断を受けました。幸い卵管造影の刺激で開通しましたが、今度は多嚢胞と男性不妊が発覚してしまいました。そして今に至るまで初期流産や化学流産ばかりで妊娠には至っていません。

すぐの妊娠を希望しなくても、検査は受けておいて損はないかなと思います!いざ妊娠を希望してもすぐにできる保証はないし、検査で異常が見つかれば何かしらの対応をとることもできます。卵子はどんどん歳をとりますし、体も歳をとります。希望した時にすぐに妊娠できるよう、自分の体を調べておくことが大切なんだと学びました。

いいね♡ 2
2017年08月22日

胎盤が1ヶ月も残っていることがあるんですね💦
わたしも卵管造影検査したことありますが、詰まっていなくても激痛だったので、るなさんはさぞ痛かったことと思います(>_<)💦

わたしは多嚢胞気味で妊娠しづらかったのですが、悪化してたりまた別の問題が出てくる可能性もありますよね(>_<)
ちょうど頸がん検診の案内が来ているので、検診のついでにでもとりあえず診て貰おうと思います!
ありがとうございます♡

いいね♡
2017年08月22日

なー

私は、病院も排卵検査薬も使用していませんでした。1人目は、自己流で1年ぐらいで妊娠しました。2人目は出来れば…って思いながらしてました。2人目も自己流で…。

いいね♡ 1
2017年08月22日

2人目はどのくらいで授かられたのでしょうか?

いいね♡
2017年08月22日

なー

返信です♡
2人目は約2年で授かりました…(゚o゚;;

いいね♡ 1
2017年08月22日

お返事ありがとうございます(*´꒳`*)
1人目の時より時間がかかったんですね(>_<)
期待せずに頑張ろうと思います!

いいね♡
2017年08月22日

ぴっぐん

私は、多嚢胞性で一人目は自己流2年
不妊科に通って排卵誘発剤を使い半年で授かりました。
1人目はきっとラッキーで次はどんだけ時間がかかるか分からないと思い2人目は早めに治療を再開しようと
1人目が1歳を機に卒乳
不妊科にも通い始めたばかりで自然妊娠しました。
産後生理再開後すぐの妊娠でした。

私も産後1年から1年半は妊娠しやすいって助産師に聞きました。
まさかと思ってましたが
まさかでした

いいね♡ 1
2017年08月22日

やはり1年〜1年半が妊娠しやすいんですね!
わたしもきっとラッキーだったと思うので、少しでも気持ちに余裕ができたら、その時期に妊活始めたいと思います!
ぴっぐんさん、2人目はすぐに授かることができて本当に良かったですね(*´꒳`*)
わたしもそうなりたいですが、あまり期待せずに頑張ります!

いいね♡
2017年08月22日

なー

すみません…間違えてました!
1年でした!

いいね♡
2017年08月22日

再度ありがとうございます😊
それでも1年かかったのですね(>_<)

いいね♡
2017年08月22日

きよら

1人目は自己流で基礎体温を図り排卵日付近でタイミングとっていましたが2年かかりました。
1人目が可愛いし育児が想像以上に大変だったので「一人っ子でもいいな。せめて5,6年は空けよう。」と思って適当に過ごしていたら生理再開後2ヶ月で妊娠しました。
私の2人目妊娠希望していた友人の話ですが、
うち1人は生理再開後1ヶ月で妊娠し年子出産。
もう1人は2年ほど不妊で自己流タイミングで妊娠。
もう1人は4年以上不妊で現在排卵誘発剤で治療中です。
サンプルが4人しか無いのですが、早期に2人目妊娠した2名は休職中の妊娠であったこと、不妊期間の長い2名は復職や引越などストレスがかかる状況にあったのかなと個人的には思っています。

いいね♡ 1
2017年08月22日

4人分も教えてくださり、ありがとうございます(*´∀`*)
可愛くて一人っ子でもいいかな?と思う気持ちすごくわかります!
わたしは専業主婦でストレスが少ないので、早期に妊娠できるのを期待しちゃいますね😅
でもあまり期待せず、一人っ子や歳が離れた兄弟ならこの子にいっぱい愛情を注げる!とプラスに考えたいと思います(╹◡╹)

いいね♡
2017年08月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

出産予定日アンケート! 17

最終生理開始予定日から、修正されましたか?何週の時に修正しましたか? いいね♡で教えてください! エピソード教えてくれる方、コメント下さると嬉しいです!…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療
教えてください…産後の生理再開 15

30代前半産後10ヶ月、産後まだ生理がきません。2人目妊娠希望のため悩んでおります。。 もともと排卵しにくい体質で、1人目のときも不妊クリニックに通ってい…

産後/育児 悩み , 二人目以降 , 不妊治療
多嚢胞性卵巣症候群と言われました 14

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 産後生理もこないし、薬で起こさないとだし グラフも全く2層に分かれないしでおかしいな と思ってたので納得しましたが…

産後/育児 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み
2人目妊活👶(排卵検査薬) 11

ゆるく2人目妊活を始めました。 といっても、36歳なので、年齢的にゆっくりもできないため排卵検査薬を使用しての自己タイミングをしております。 が、3周連続…

産後/育児 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療
お子さんが2人以上いる方、愛情は平等ですか? 11

こんな質問するの嫌ですが質問させてください。 現在1歳7ヶ月の娘がいて、2人目妊娠中の13週目です。 1人目の子は不妊治療をして体外受精で授かりました。旦那…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 不妊治療
体外授精した方で、第二子自然妊娠はよくある? 11

体外授精で授かり今9ヶ月です。 あともう一つ凍結卵があります、毎年更新2万ちょっとかかります。 次は自然妊娠を望んでおります。 早めに妊活しようと思いまし…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療