他の相談を探す

教えてください…産後の生理再開

30代前半産後10ヶ月、産後まだ生理がきません。2人目妊娠希望のため悩んでおりま…
2021年05月11日

産後/育児
悩み , 二人目以降 , 不妊治療

shirano

30代前半産後10ヶ月、産後まだ生理がきません。2人目妊娠希望のため悩んでおります。。

もともと排卵しにくい体質で、1人目のときも不妊クリニックに通っていたので、2人目の妊活時にもクリニックに行こうと思っていました。が、そもそも生理もこない=病院に行っても無駄なのかしら…と思い、何の行動もできずにいます。

ちなみに完母+離乳食3回でよく食べますが、夜間2〜3回起きてしまいその度に授乳(5分くらい乳首咥えてると寝ます)しています。夜間授乳していると生理再開しにくいと聞くので、まずは夜間断乳から始めるべきでしょうか…

完母の方で生理再開したタイミングやきっかけ、生理再開してないけど妊活はじめた方など、お話し聞きたいですm(__)m

いいね♡
2021年05月11日

あこはた

断乳するまで生理きませんでしたよ🤗
1歳の誕生日を機に断乳、1歳1ヶ月で産後初生理、2回目を見ることなく妊娠しました。3人目の時も全く同じで1歳を機に断乳からの2回目を見ることなく妊娠です。
なので子供達は1歳11ヶ月差ずつ離れてます。私の場合、授乳中は生理も排卵も止まる体質なのだと思います。
クリニックには行ったことないですが、産婦人科で生理がまだきてないと相談した時は「断乳してみてください」としか言われませんでした。
お子さん10ヶ月になられるなら、そろそろ断乳考えてもいいかもしれませんね。断乳後3ヶ月以内には来ると思います。

いいね♡ 1
2021年05月11日

ご回答ありがとうございます!
断乳したら再開されたのですね。その後の妊娠までがスムーズで羨ましいです!
幸い離乳食もちゃんと食べてくれているので、断乳に向けて徐々に動いていきたいと思います。

いいね♡
2021年05月11日

s.o.k

こんにちは😊
30前半、産後7ヶ月、完母です。
ちょうど数日前再開しました、

私の場合、夜中は授乳1回、一日で5回ほどです。離乳食が2回に増えて授乳回数が減ったなと思ってたら生理が始まりした。

私も2人目妊活を考えているので、生理について色々調べましたが、やはり夜間が鍵らしいですね👶

夜中はきっとお腹がすいて起きてるわけじゃないので、トントンや添い寝など他の方法で寝かせてみたらすぐ生理再開に繋がるんじゃないでしょうか。

色々大変ですが、お互い頑張りましょうね💪

いいね♡ 1
2021年05月11日

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、特に夜間授乳が鍵って聞きますよね。うちの場合夜間起きても乳首咥えるとすぐ寝るので、本当にお腹が空いてるわけではないと思います。他の寝かしつけ、頑張ってみます。

2人目妊活、お互いがんばりましょうね!

いいね♡
2021年05月11日

miyyy

私は産後2ヶ月で再開しました!
再開と言っても数日間出血してその後はちょっと出るくらいな(おりものシートで間に合う量)でした!

いいね♡ 1
2021年05月11日

産後2ヶ月で!
やはり再開のタイミングは人それぞれですね。
ご回答いただきありがとうございました!

いいね♡
2021年05月11日

いなほ

同じく30代前半、娘もうすぐ1年3ヶ月、まだ生理再開してません。
ちょうど1年たったとき、別件で産婦人科行って相談しましたが、授乳してたら来ないのは普通ですよっと一蹴されてしまいました。
夜寝る前にちょっと吸わせているだけでも2年も3年も来ない人もいるみたいですね。これはもう個人差で仕方ないんでしょうね。
私も2人目ゆるっと希望しているのですが、断乳は考えておらず、少しずつ卒乳に持っていこうと思ってたのですが、今まで寝る前と夜中の授乳だけだったのが、朝一に欲しがるようになり、理由不明ですが、日中にも欲しがるようになり、この1週間で授乳回数が増えました。一歳すぎておっぱいほしいっと言う意思を明確に出すようになったので、断乳するなら早めにしておけばよかったかもしれまそん。
娘が泣いてまであげない!ってする根性がないので、これは娘がまだまだかまってほしい、お姉ちゃんになる準備ができてないってことかな〜、と思い始めました。その矢先昨晩初めて夜間娘が起きなかったので、このまま行けると良いのですが。
長文になってしまってすみません。

いいね♡ 2
2021年05月11日

ご丁寧にありがとうございます!
やはり皆さん個人差ありますね。

なるほど…1歳すぎると子どもの意思も明確に出てくるのですね。参考になります。。わたしも子どものことを思うと断乳に心が痛むのですが、徐々に母子ともに心の準備を始めていこうと思います。

娘さん、昨晩起きなかったのですね!素晴らしい成長ですね♪

いいね♡
2021年05月11日

ちゃき

完母で産後9ヶ月で生理再開しました。
もともと母乳に執着なくて、離乳食はじめる前で授乳回数が1日5-6回、少ないと、4回と多くありませんでした。
母乳よりご飯が好きで離乳食が3回になったら授乳が1日3回に減り、生理がきたのだと思っていました。
でもここで夜間授乳が鍵とみて振り返ってみたら、ちょうどその頃から夜間通しで寝てくれるようになり、夜間授乳がなくなる頃でした🧐

いいね♡ 1
2021年05月11日

ご回答ありがとうございます!
うちももう日中は母乳<ごはんなので、授乳回数はだいぶ減りました。夜間通しで寝てくれたらな…と思っています。夜は自然と通しで寝てくれるようになりましたか?
それともなにか工夫されました?
もし良かったら教えてください🙇‍♀️

いいね♡
2021年05月11日

lucky

3人目希望の同じく生理再開待ちです!!
2人目産後7ヶ月になります!夜間が鍵と聞きますが、1人目は4ヶ月過ぎから夜間授乳なく寝てくれるようになってましたが再開せず、再開は10ヶ月で完全断乳してからでした( ˊᵕˋ ;)💦
なので、今回も夜間授乳は4ヶ月頃からしていませんが、断乳しないと再開しないのかなと思ってます。
離乳食の起動がのり3回食に以降した時点で、断乳を考えてます。
夜間授乳がなくても再開しない人もいるよとご参考までに(๑ ́ᄇ`๑)
2人目妊娠までに3年かかったので、今回も早めに妊活したいと思っています。
お互い妊娠出来ますよーに♥

いいね♡ 2
2021年05月11日

そうでしたか!完全断乳後ですね、、
参考になります。ありがとうございます。
(夜間寝てくれるの羨ましいです!)

わたしも1人目で時間がかかったので早めに妊活したいのもあり、焦ってました💦
お互いがんばりましょう〜!

いいね♡
2021年05月11日

ちゃき

夜通し寝るようになった時ですね。
夜中泣いたらおっぱいがもらえると思って欲しくなくて、少し泣いても寝言かな?と思って(起きるのもイヤで…)しばらくそのままにしておくと、気づいたら私も寝ていて朝方になっていてと言う感じが増えていって夜通し寝るようになりました🥺

いいね♡ 1
2021年05月12日

なるほど…
泣いたら反射的におっぱいあげちゃっていたので、すこし様子見ることも大事ですね。
ありがとうございます!

いいね♡
2021年05月12日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

2人目以降の妊活期間 21

2人以上お子さんがいて、1人目の時に妊娠まで時間がかかった方や不妊治療されてた方に質問です! 2人目以降も時間がかかりましたか?不妊治療されましたか? …

産後/育児 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み
出産予定日アンケート! 17

最終生理開始予定日から、修正されましたか?何週の時に修正しましたか? いいね♡で教えてください! エピソード教えてくれる方、コメント下さると嬉しいです!…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療
多嚢胞性卵巣症候群と言われました 14

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 産後生理もこないし、薬で起こさないとだし グラフも全く2層に分かれないしでおかしいな と思ってたので納得しましたが…

産後/育児 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み
2人目妊活👶(排卵検査薬) 11

ゆるく2人目妊活を始めました。 といっても、36歳なので、年齢的にゆっくりもできないため排卵検査薬を使用しての自己タイミングをしております。 が、3周連続…

産後/育児 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療
体外授精した方で、第二子自然妊娠はよくある? 11

体外授精で授かり今9ヶ月です。 あともう一つ凍結卵があります、毎年更新2万ちょっとかかります。 次は自然妊娠を望んでおります。 早めに妊活しようと思いまし…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療