他の相談を探す

お子さんが2人以上いる方、愛情は平等ですか?

こんな質問するの嫌ですが質問させてください。現在1歳7ヶ月の娘がいて、2人目妊…
2023年01月16日

産後/育児
つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 不妊治療

みるくちぃ

こんな質問するの嫌ですが質問させてください。
現在1歳7ヶ月の娘がいて、2人目妊娠中の13週目です。

1人目の子は不妊治療をして体外受精で授かりました。旦那もずっと望んでいて待望の子でした。
旦那も私も娘大好きで可愛がっていて、元々子供は2人は欲しいと思っていたし娘が1人で遊んでる姿とか見ると兄弟がいたらもっと楽しいだろうなぁと思って妊活を始めていました。

そしてお腹に赤ちゃんが来てくれて喜びに溢れていますが、ふと思うことがあるんです。
1人目の時はやっとお腹に赤ちゃんが‼︎っとお腹が愛おしくてつらいつわりも赤ちゃんがいるからとそれも幸せなことだと感じていました。
でも今はその時と同じくらいの愛情がお腹にある?と自分で疑問を抱いてしまいました。
こんなことお腹の子に申し訳なくて、質問するのも恐れています。

日々目の前にいる娘のお世話をしているから娘の方に愛情がいってしまうのは必然的なのだと思います。
産まれてくればこの思いも変わってきますよね?
2人とも可愛い❤️ってなると思っていますが、やはり1人目の子の思い入れというか愛は深くなるのかなぁと考えてしまいました。

お子さんが2人以上いらっしゃる方、愛情は平等ですか?
また、私のこの気持ちは皆さんありましたか??

いいね♡
2023年01月16日

saki☆

女の子が二人います。
2歳7ヶ月と8ヶ月です。
私はみるくちぃさんのように妊娠中に考えたことなかったです😅
とりあえず目の前にいる上の子が可愛いのは当然です。
生まれてきた下の子も自分のお腹で10ヶ月同じように育ててきたのでしんどいこともありましたがやはり可愛いです❤️
一人目は不妊治療で授かったということはできるまで時間がかかってやっとのことってかんじで二人目は結構すぐにタイミングよく妊娠できたってことですかね??
私は主さんとは状況は違いますが一人目妊娠するまで2度初期流産をしてやっと出産まで辿り着いた子です。
しかし二人目は欲しいと思ったタイミングで妊娠しそのまま出産まで辿り着きました。
主さんと同じとは言わないですが一人目の方が待ち望んでいてやっと生まれてきたって感じが強かったです。
それでも二人ともとーっても可愛いです💕
今はやはり目の前にいる娘さんが可愛いのは当たり前のことです!
これから生まれてきてくれたらやはり自分の子だからきっと可愛いって思えます😊
今は心配せず目の前にいる娘さんとの時間を大切にしてあげてください😆
ママを独り占めできる貴重な時間ですから✨

いいね♡ 5
2023年01月16日

ありがとうございます😭
saki☆さんの回答をいただいて安心してなぜか涙が出ました。

そうです。1人目はなかなかで、2人目は凍結胚を移植してそれは着床に至らずでしたがすぐ後に自然に授かれました。
saki☆さんと似ていますね!
やはり今は不安でも、産まれてくれば2人ともとても可愛いって思いますよね❤️
ありがとうございます😊

いいね♡
2023年01月16日

saaab

わかりすぎます!

私も産むまでは今いる長女がこんなに可愛いのに2人目も同じだけ愛せるかすごく不安でした

一歳8ヶ月差の姉妹です!


結果。

次女も同じくらい大好きなので大丈夫です。♡

そして愛情を2人に分けるというより100%✖️2人なので、より幸せが増えた気がします。
忙しくて手をかけてあげられないこともありますが、姉妹二人が仲良くしてるのをみると100%の愛情も120%に増えるような気がします。

案ずるより…です。
産んだら今よりハードで😂ハッピーな生活がまってますよー!♡

いいね♡ 3
2023年01月16日

共感していただきありがとうございます😭
そして嬉しい回答をありがとうございます!
100%×2になるの幸せすぎますね❤️
そう思うと早くお腹の子に会いたい気持ちになりましたが、今は目の前の娘との時間を大事にしようと思います😌
ありがとうございます♪

いいね♡
2023年01月16日

きーぞう

私も2人目妊娠前、妊娠してからも同じこと思ってました。私は1人目への愛情が深過ぎてこのままだと重すぎるだろうから、成長していく子供的にも2人に分散ぐらいでちょうど良いのでは?とも考えました。

今、7歳の男の子と4歳の女の子ですが、平等に育てるって難しいなとつくづく思います。
やっぱり1人目と2人目とでは自分の気持ちも違いますね。良い悪いはどちらにもあると思います。生まれた順は宿命もあるのかな。
どちらも大好きだし、2人の間に挟まれて眠るのが毎日幸せすぎます。

でも、だんだん生意気言うようにもなるのでその時々、可愛く思えない時もありますよ。
男の子と女の子なので、手の掛かり方とかも違うし、そもそも別の人間なのでそれぞれに個性ありで育てる面白さはあります。子供ってみんな同じじゃないんだなーと身をもってわかって、2人子育てハッピーですよ!
その時その時、精一杯育てて愛していけばオッケーってことにしてます😊
案ずるより産むが易し!

いいね♡ 3
2023年01月16日

ありがとうございます!
男の子と女の子だと愛は同じでも接し方は変わってきますよねきっと!
性別が同じでも性格が違えばそちらもそうですが。
それでも子供が2人いる生活はハッピーな事ですね✨
皆さんの回答で不安な気持ちがなくなりました😂
ありがとうございます😊

いいね♡
2023年01月16日

す ず

それぞれの子への思いは違うのでもしかしたら平等ではないかもしれません。でも2人の子(2歳、4歳)どちらもかけがえのない子です。
第一子は不妊治療、第二子は自力の妊活で授かりました。
しかし気をつけていることといえば、2人が喧嘩した時に下の子を守りすぎないようにすることです。上の子だけを可愛い可愛いする時間を作る事です。
待った時間や授かり方は、私は関係ないと思います。どうあれ可愛い可愛い我が子になるので心配ないですよ♡それよりも、小さい方を守ろうとする母性本能に注意って思います。

いいね♡ 1
2023年01月16日

ありがとうございます!
どちらもかけがえのない子ということに、私もきっとそうなるのだろうと思えました✨

よくママが下の子を構いすぎで上の子が寂しい思いをすると聞きますね!
なので私は娘が寂しい思いをする事がないようにしよう!とイメトレはしてます!
けどなかなかそれが出来ないよとは友達から言われました😅

まだ先の話ですが、2人が喧嘩した時に下の子を庇いすぎないように、上の子を可愛がる時間を大事にしようと思います♪
ありがとうございました!

いいね♡ 1
2023年01月16日

ドラ

私も1人目は体外受精、2人目と3人目は自然妊娠です☺︎

上の子はやっぱり1人目ということや体外受精で授かったということ、発達障害があるということで特別かもしれません。
でも特別=特別愛情が深いということではないんですよ🤔💦
3人とも「可愛いな❤️」「癒されるな❤️」って思います☺︎

でも出来るだけ1人目の時にしてたことはやってあげよう!という気持ちで妊娠期からの日記を書いたり、アルバムにコメント書いたり等意識して平等にしてる部分もあります☺️
皆そんなもんだと思いますよ💕

いいね♡ 1
2023年01月16日

ありがとうございます‼︎
ドラさんがおっしゃってることわかる気がします!
まだ下の子が産まれてないから想像ですが、特別な気持ちと愛情深いはイコールじゃないというか、、、。
私も1人目の妊娠の時にいっろんな記念になる物を手作りしたり用意したりしたので2人目の子にも同じようにやってあげようと思います!
回答ありがとうございます😊

いいね♡
2023年01月16日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

2人目以降の妊活期間 21

2人以上お子さんがいて、1人目の時に妊娠まで時間がかかった方や不妊治療されてた方に質問です! 2人目以降も時間がかかりましたか?不妊治療されましたか? …

産後/育児 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み
出産予定日アンケート! 17

最終生理開始予定日から、修正されましたか?何週の時に修正しましたか? いいね♡で教えてください! エピソード教えてくれる方、コメント下さると嬉しいです!…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療
教えてください…産後の生理再開 15

30代前半産後10ヶ月、産後まだ生理がきません。2人目妊娠希望のため悩んでおります。。 もともと排卵しにくい体質で、1人目のときも不妊クリニックに通ってい…

産後/育児 悩み , 二人目以降 , 不妊治療
多嚢胞性卵巣症候群と言われました 14

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 産後生理もこないし、薬で起こさないとだし グラフも全く2層に分かれないしでおかしいな と思ってたので納得しましたが…

産後/育児 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み
2人目妊活👶(排卵検査薬) 11

ゆるく2人目妊活を始めました。 といっても、36歳なので、年齢的にゆっくりもできないため排卵検査薬を使用しての自己タイミングをしております。 が、3周連続…

産後/育児 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療
体外授精した方で、第二子自然妊娠はよくある? 11

体外授精で授かり今9ヶ月です。 あともう一つ凍結卵があります、毎年更新2万ちょっとかかります。 次は自然妊娠を望んでおります。 早めに妊活しようと思いまし…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療