他の相談を探す

体外授精した方で、第二子自然妊娠はよくある?

体外授精で授かり今9ヶ月です。あともう一つ凍結卵があります、毎年更新2万ちょっ…
2020年12月02日

産後/育児
つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

体外授精で授かり今9ヶ月です。
あともう一つ凍結卵があります、毎年更新2万ちょっとかかります。
次は自然妊娠を望んでおります。
早めに妊活しようと思いましたが4月から仕事復帰予定です。

自然妊娠はなかなかせず体外授精した方で、産後にすぐ妊娠できた方って結構いらっしゃるのでしょうか?
妊娠で子宮がリセットされたとか、、。
一応まだ30なので妊娠しにくい年齢ではないと思います。
自然妊娠は4年ほど、タイミング2年人工授精3回だめでした。

いいね♡ 1
2020年12月02日

こまちん

10年不妊でした。11年目に初の顕微で第一子を授かり出産しました😊
子供が1歳をすぎたので2人目を考え、1月に移植する予定で10月頃から再び病院通い、11月の生理が来たら移植の準備周期に入る予定でした。が、体温高いままで生理も来なかったので昨日検査したら陽性でした。

タイミングも適当だったので本当にビックリで、こんな事あるんだって未だに信じられません😅
たぶん第一子の時みたいに 子供が欲しい、作らなきゃ、なんで出来ないんだろう、などといったストレスやプレッシャーから本当の意味で解放されたからかなと思ってます☝️

ちなみに産後の生理が始まってから10ヶ月程です。もしこの妊娠が流産になったら次の凍結卵の更新前に移植をするつもりです。
そして順調に出産まで行けたとして3人目を考えたときは1年妊活してダメなら移植しようと思ってます☝️
私みたいなパターンもあるので自然妊娠も可能性アリだと思います😄

いいね♡ 11
2020年12月02日

おめでとうございます👏✨
そういう希望のコメントが欲しかったです!
私も期待してタイミング取っていこうと思います✨
無事に育ちますように😍⭐︎

いいね♡ 3
2020年12月02日

ちゃき

体外受精で1人目妊娠出産しました。
1歳になり、2学年差になるタイミングから排卵検査薬使ってタイミングとってみました。
凍結卵を移植するつもりでしたが、卒乳から2ヶ月経っていることが条件だったのでそれまで1人目の時の残りの排卵検査薬を使用しました。
1周期目は化学流産。
2周期目で妊娠して今10週です。
順調に育てば上の子とは1歳10ヶ月差になる予定です。
体外受精以外で妊娠したことなかったのでタイミングで妊娠できることにびっくりしました。
私のクリニックは凍結卵の更新に個数関係なく7万弱毎年かかります。
このようなパターンもありますし、1人目自然妊娠してその後2人目不妊なんてことも聞きますね。

いいね♡ 3
2020年12月02日

上の方のお返事を書いた後でとても嬉しく思いました、ありがとうございます。
更新もかかりますし、最後の一つなのでとても焦りがありました。

化学流産ということでとても悲しい思いをされたんですね😢
また戻ってきてくれて、とても感動的ななお話をありぁとうございました!!
こればっかりは授かりものなのでなんともいえませんが、このような期待を持てるお話を聞きたかったのでありがとうございます😍❤️

いいね♡ 2
2020年12月02日

ドラ

1人目27歳の時に体外受精で授かりました。
子どもが1歳2ヶ月の時に職場復帰しすぐ凍結胚移植で再開しました。陰性続きでまた採卵からしその後妊娠しましたが初期流産してしまいました。また一から採卵ということで少し疲れていて治療を休憩していた時に初めて伸びおりというのを経験しクリニックへ行ってみると排卵しそうということでhcgを打ってもらいタイミングをとると妊娠出来ました!結局上の子とは4学年空きになりましたが😅
それだけでも奇跡だと思っていたのに先月3人目を授かりました。まだ心拍確認前なので油断は出来ませんが今回は基礎体温も測っていなかったし本当に自然妊娠です😊
2人目を出産して産後の生理2回目の出来事です。
体外受精しか無理と言われていた私がまさか3人目まで授かることが出来るとは思いませんでした☺️

いいね♡ 3
2020年12月02日

時間を有効活用する為にも凍結胚使ってしまうのはありですね。その後採卵をせずに2人目、3人目ということで何が起きるかわからないですね!
とても希望の持てるコメントをありがとうございます。

いいね♡
2020年12月03日

あおあおあお

知り合いにいます!
2歳差だったと思います!
卵管に問題なければ自然もありだと思いますよ〜!

私は2人とも顕微で授かりましたが、凍結胚更新高いですよね〜、、、
うちは1年で5万+税です
なので2万は良心的なほうかと思います。

更新しつつの自然妊娠目指してもいいと思いますよ〜♡

いいね♡ 2
2020年12月02日

すぐ欲しいと思うまで自然妊娠に試みるのもありですね。
更新の時期まで自然妊娠を狙って、ストレス溜まるぐらいなら時間を有効活用する為にも凍結胚をお迎えしにいこうと思いました。

いいね♡
2020年12月03日

ぼう

コメ主様ととても似た状況でしたのでコメントさせていただきます。
私は原因不明の不妊で体外で第一子を授かりました。2歳になる頃妊活開始。凍結胚が1つ残っていて、同じように移植するか自然妊娠を目指すかすごく迷いました。30代後半なこともあり、結局10月に移植からスタート。が、残念ながら陰性で、今はタイミングと人工授精併用で頑張ってます。
結果論ですが、私は最初に残りの凍結胚でトライして良かったと思ってます。体外でも確率は30%程なんですよね。もし自然妊娠を目指して長期間頑張った後で、望みを託してこの移植に臨んでたら、陰性結果にちょっと耐えられなかったと思います…。
陰性はショックでしたが、妊活再開直後だったので次に切り替えることができてます。採卵からやるにしても、多少でも若いうちにできるメリットもあります。
主様のご年齢によってはタイミングで様子見もありかと思いますが、ご参考になれば幸いです。

いいね♡ 2
2020年12月03日

確かに!!とても参考になりました。
更新のタイミングまで1年半、頑張ってみて本格的に欲しいタイミングでお迎えに行こうと思いました。
残念ではありましたが、時間の有効活用できていて後々後悔しない結果だと思います。これからまだ頑張ることにはなると思いますが、わが子に会える日の感動は忘れないし、夫婦共に頑張ってください!!

いいね♡
2020年12月03日