他の相談を探す

2人目について

はじめまして^_^1人目を今年の1月に出産しました^_^まだまだですが、み…
2017年08月07日

妊活
二人目以降

りんりんりんご

はじめまして^_^
1人目を今年の1月に出産しました^_^

まだまだですが、みなさんは2人目をいつ考えられ、妊娠されましたか??

2人目は1人目と違い、上のこの世話をしながらの妊娠だと思いますが、そこらへんも含めて、上のこと下のこの年の歳で、ここが良かった、難しかったなど、経験を聞かせてくたさい^_^

そして、2人目の出産もどうだったかも聞きたいです^_^
宜しくお願いします^_^

いいね♡
2017年08月07日

なー

私は、2人目はいづれは欲しいっと思いでも、妊娠はそう簡単に出来ないので病院には行かずに排卵日とかも気にしないで仲良ししていました。上の子が2歳3ヶ月の時に出産しました。ちょうど、上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りをして大変でした…。
2人目の出産は、超ー楽チンでした。病院に着いて5分で産まれました。頭が出てたから楽チンだったのかな?(笑)

いいね♡ 3
2017年08月07日

コメント、ありがとうございます^_^
2歳3ヶ月の時に出産ということは、上のこが一歳半すぎくらいに、ご懐妊されたという事ですか?^_^
貴重な体験、ありがとうございます^_^
5分!?
陣痛は短かったんですか??
すごいですね!(◎_◎!
ちなみに、1人目は出産時間はどのくらいだったんでしょうか^_^?

いいね♡
2017年08月07日

スラリン

良いところもあれば、大変と思いところもあります。人に聞くより、ご自身夫婦が年子・2歳差・3歳差などと考えて話し合って決められた方が良いかと思います。育児は、夫婦でやらないと大変ですからね。ご自身達の生活や状況などによってが一番大事だと思います。

いいね♡ 2
2017年08月07日

もちろん、我が家の事ですので、夫婦での相談です。
そして、思い通りにいかないのが、妊娠、出産です。
ただ、みなさんのお話しを聞きたいので、こちらに質問させて頂いております。
貴重なコメントありがとうございました。

いいね♡ 2
2017年08月07日

あんな

こんにちは。
私は11ヶ月の子供がいて今2人目頑張ってます。まだ生理再開してないんですけどね(T-T)
私の場合は、保育園に通ってて2人目妊娠して仕事をやめたら保育園を退園しないとダメなんです。
今は0歳なので行事やお友達と遊ぶ事もないですが2歳から行事があって、お友達とも仲良くなったりした時に退園って可哀想やな。と思いました。
なので早めに2人目を希望してます。
保育園の先生にも「2歳クラスになる時に、また下の子も一緒に戻ってきらたいいよ」と言われました。
2人目の出産はまだなので、大変さはわかりませんが。(^^;;

いいね♡ 2
2017年08月07日

コメントありがとうございます^_^
そんな事があるんですね!!
11ヶ月の子供さんが、今保育園に行かれてるんでしょうか?^_^?

いいね♡
2017年08月07日

るな

私自身は2人目不妊なので経験談ではないですが……。息子が1歳を迎えてから妊活を再開しました。今は幼稚園の年少で、周りのお母さんたちを見て&話を聞いての印象を書かせていただきますね。
①年子のお母さん
実家が近いか義家族との同居が多い。つまり子育てにフォローがある。育児があっという間に終わるから後が楽。行事で下の子を連れて来ても、そこそこ理解できる歳なのでそんなに大変そうじゃない。
ただし、子供達が例えば年少&年中となった時にPTAの役員を依頼されやすい。受験や行事などが続き大変そう。
②2学年差のお母さん
世の中の1番人気??
上の子の行事などに赤ちゃんを連れて行かなければいけず大変そう。下の子が生まれると上の子(赤ちゃん返り、イヤイヤ期)のフォローが大変そう。
③3学年差のお母さん
入学式、卒業式、すべてかぶる。
④4学年以上差のお母さん
私の幼稚園ではこのお母さんが1番多いかな。実家や義実家が遠い人が多いです。下の子が産まれても上の子が手伝ってくれる。上の子のフォローもそこまで大変じゃない。久しぶりの赤ちゃんなので下の子がとにかく可愛い。
……といった感じです。私自身、今妊娠すれば5学年差なので、なんとかこれ以上学年差が開かないように…と思っています。主様も経済状況やフォローの有無、ご自身の体調などを考慮してご主人とよく相談されて決めたらいいと思いますよ。主様が望んだ時にすぐ授かれますように…☆

いいね♡ 3
2017年08月07日

細かい情報まで、コメント頂きありがとうございます^_^!
2歳差が多いんですね!
理想通りにいけばいいですが、こればかりは本当にわからないですよね^_^
1人目を出産して、体力がいるなーと痛感し(^◇^;)、ある程度?になったら、2人目かできたら早いうちに欲しいなと思ったので、興味があり聞きました^_^^_^
ありがとうございます^_^
るなさんの所にも、赤ちゃんがきますよう、願ってます^_^^_^

いいね♡ 1
2017年08月07日

ばなな

私は上の子が1歳のときに仕事復帰したので、最低でも1年は働いてからと決めてたので、上の子が2歳をすぎてから妊活開始しました。妊活開始して、8ヶ月程で授かりました^ ^
まだ出産前で、上の子が3歳4ヶ月のときに出産予定です🎵
上の子の世話をしつつの悪阻が辛かったですが、ある程度のことは子ども一人でできるようになっていたので、助かりました。
上の子は妊娠してから何かを感じとったのか、甘えん坊度が増しましたが、今のところ生まれてくる赤ちゃんを楽しみにしてくれています!
3歳差だとある程度のことは理解できるので、楽かなと思います。
出産、産まれてからはどうなるのか…少し不安もあります(^^;

いいね♡ 1
2017年08月07日

まさに、タイムリーなお話しが聞けて、嬉しかったです^_^^_^
本当に、妊娠中つわりがある場合のプラス育児は大変そうですね!
尊敬します!!
私も一歳すぎた頃から、2人目を考えたいなと思っていたので、また違うお話しをきけて、参考になりました^_^
ありがとうございました^_^

いいね♡
2017年08月07日

きーちゃん

私は今2人目妊娠中ですが、娘が2歳3か月頃に出産予定です。学年で言うと2学年差になります‼︎
1人目の時から治療していたので、2人目も治療は必要かと思い、娘が1歳3か月で卒乳してから再び通院を始めました。1人目の時につわりで早々と退職して、今現在専業主婦なので、出来れば早めに2人目が欲しいな、と思ってましたし、夫婦で子供3人出来たらいいね、とも話していたので2学年差が理想でした。
今回もつわりがひどく、娘のことを義家族にお願いしたりもしましたが、娘が一段と甘えっ子になったくらいで、なんとか日中娘と過ごすことが出来るくらいにはなりました。
夫も育児に家事に、と協力してくれるので、私としては、この時期に妊娠出来て良かったな、と思っています。

いいね♡ 1
2017年08月07日

理想的ですね!私も、できたら3人子供が欲しいと思っているので、興味深く読ませて頂きました^_^!
ご主人が協力してくださってるとの事で
助かりますね!!
卒乳をきっかけに、私もまた妊活していきたいです^_^
ありがとうございました^_^^_^^_^

いいね♡
2017年08月07日

あんな

はい(^-^)
11ヶ月の子が保育園に通ってます。
早めに産むと、上の子の赤ちゃん返りがないみたいです(笑)

いいね♡
2017年08月07日

そうなんですか!
初めてききました!メモメモ^_^。
11ヶ月で保育園、えらいですね!

いいね♡
2017年08月07日

なー

1番上の者です。
朝方の4時から弱い陣痛から始まり、昼間の1時から5分間隔になり、病院に着いたのが、ちょうど2時で産声をあげたのが、2時5分ですね〜。上の子は、3時間半でした。

いいね♡
2017年08月07日

えー!1人目でもそんなに早いんでしたか!
一時くらいからが、陣痛マックスの時でしたか?

いいね♡
2017年08月07日

lucky

今10ヵ月の子どもがいての2人目希望です!
1人目がなかなか出来なかったので早めに2人目をと思いこれから妊活始めようと思ってます( ˶´⚰︎`˵ )
生理がまだ2回しかきていないので整ってませんが。。。
私は1年の育休でもうすぐ復帰なのですが年の差や仕事の状況などを考えるといつ2人目がいいのかと悩んでしまいそうなので気にせず妊活しようとしています!
旦那が常に言うんですが「授かりもの」なのでどのタイミングでも嬉しいかなと思ってます♡
きっといくつ差でも大変な時期はあるかなーと思いますしいくつ差でも我が子は可愛いかなと(*ˊૢᵕˋૢ*)
コウノトリさん待ってまーす♡

いいね♡
2017年08月07日

わー^_^
何か近い感じがしますね^_^
おっぱいはまだ飲んでますか??

本当に、授かりものですね!
いつ出産しても、大変な事はあるだろうし、いい事もあるでしょうね^_^^_^

2人目、授かるといいですね!
影ながら願ってます☆

いいね♡
2017年08月07日

なー

返信です☆
1時から、陣痛マックスでしたね〜。
病院に電話してる最中に、力みたくなったので…( ͡° ͜ʖ ͡°)

りんりんりんごさんは、どれぐらい出産時間かかりましたか?

いいね♡ 1
2017年08月08日

夜中に破水して、朝11時半頃でした!
12時間くらいでしょうか!
強くなってきたのが、朝方だったのを記憶してます!
腰が砕けるかと思いまさた(^◇^;)

いいね♡
2017年08月08日

lucky

返信です♡
お乳は10ヵ月に入った頃に断乳しましたよー٩(•ᴗ• ٩)
卒乳まで待ってあげたかったのですがどうしても仕事があるので早めにやめてもらいました☆
すんなりやめれたのですがやめて二週間ぐらいたつと恋しいのかTシャツをめくったりお腹を吸ったりと甘えた行動が最近多いです(*ˊૢᵕˋૢ*)

いいね♡
2017年08月08日

10ヶ月で断乳!
ミルクにかえたんですか??
離乳食のみ?ですか?
質問だらけですね。笑

いいね♡
2017年08月08日

lucky

保健師さんに相談するとまだ母乳かミルクが必要だったのでミルクに移行しました٩(•ᴗ• ٩)
母乳あげてたのが3時と寝る前だったからその2回をミルクにして今は寝る前だけにしようとしてまーす♡
離乳食後は何もあげずです(*ˊૢᵕˋૢ*)

いいね♡
2017年08月08日

ミルクもよく飲みましたね!
上手に、いろいろ移行されたんですね!

離乳食後、何もあげずだったんですか!
それは何ヶ月くらいからでしたか??

いいね♡
2017年08月09日

lucky

うちの姫ちゃんは本当に食欲旺盛で( ˶´⚰︎`˵ )笑
ミルクも全く嫌がらずでしたー٩(•ᴗ• ٩)離乳食にもミルクをとりいれたりしていたからかな??2回食始めたころからお乳を欲しがらなくなってたので無理にあげずに過ごしていると離乳食のみで大丈夫だったみたいです°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
だいたい7ヶ月ぐらいの時には離乳食後は全くあげてなかったです(*ˊૢᵕˋૢ*)

いいね♡
2017年08月09日

えー!すごいですね!参考にします(*^^*)
二回食はやったりやらなかったりなので、はじめてみます(*^^*)

いいね♡
2017年08月10日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

3人目妊活開始!リセット。 97

3人目妊活開始。 やっと夫を説得できた👶🏻‼️ 綺麗な二層のグラフで、インプランテーションディップと思われる1日だけの低体温もあって、期待したぁ😭😭😭 今年度生…

妊活 リセット , 二人目以降 , 基礎体温
基礎体温 64

まだ生理予定日まで先ですがこんなガタガタなグラフで妊娠の可能性ありますか?

妊活 二人目以降
ゆるーく妊活フライング🙃 64

1人目の時体温に排卵検査薬に食生活に色々ストレスに‥ 夫婦仲も最悪になったので 2人目はゆるーく妊活をしています☺️ ゆるーく気長に待とうと思いながらも 今期…

妊活 つぶやき , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温
高温期突入 63

今期は楽しくタイミングが取れた! 何よりたくさんタイミング取れた! 排卵予測は11/12なので高温期3日目! あー、高温期どう過ごそう。 それにしても高温期の…

妊活 つぶやき , 二人目以降
高温期そわそわ中の方お話しましょー🤣 63

高温期そわそわ中の方、お話しませんか?😂 絶賛そわそわ中なんですが、まだ高温期5日目で少なくともあと1週間は検査薬はおあずけ中です💦🤣 早くしたい!! ドゥ…

妊活 つぶやき , 和み , 二人目以降
タイミング週間 61

D14、昨日からタイミング開始! 今日は卵胞チェック! 2週間前から夫婦で風邪を引き、治ってきてはいるけどまだ咳がでるそんな状況w なので今日は婦人科と内科…

そろそろソワソワ 61

みなさんは高温期何日目くらいからソワソワが始まりますか?私は9日くらいからソワソワが来ます!そしてフライングや基礎体温との闘いが始まります。今期排卵が…

妊活 基礎体温 , 二人目以降 , つぶやき
高温期8日目あたり。お話しましょうー 58

ソワソワ期...。 同じ境遇の方、いらっしゃったら 心の声を聞かせてくださいー!! 高温期8日目?9日目?あたりです。 排卵日前後の基礎体温を測り忘れてしまい…

2人目妊活♥️ 49

1人目の時は、基礎体温も測っていたけど 今は子供が横で寝ているので基礎体温は測れず 今回は排卵検査薬のみでタイミングとってます🙏 赤ちゃん来てくれますよ…

妊活 つぶやき , 二人目以降 , 排卵検査
想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
初めての排卵検査薬 46

排卵検査薬を使ってみようかと思うのですが、グラフがガタガタすぎて。。💦今日から検査薬を使い始めても遅くはないでしょうか?? 検査薬使ったことのある方、…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 基礎体温
フライング 46

フライングしたくてたまらない… 排卵しただろうな日から今日でまだ8日目 日々小さな症状にソワソワが止まらない 基礎体温は36.6前後でそこまで高くもならず …

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
そわそわき 36

高温期8日目… ソワソワ期です🤣←早いw フライングは何日目にしますか?😍 (すること前提🤣) いつもと違う症状とか、すでにありますか? 同じくそわそわの方、話…

判定について 33

こんばんは✨ 度々お世話になっております。 妊娠検査薬の判定についてご意見伺いたいです💦 わたしにはかなり薄っすら線が見える気がするのですが、主人には一…

妊活 妊娠検査 , 二人目以降