他の相談を探す

若いんだから大丈夫よ〜って言葉

不妊治療の末、妊娠したのですが最近、稽留流産しました。職場には稽留流産したこと…
2016年09月12日

妊活
流産/死産 , 不妊治療

不妊治療の末、妊娠したのですが最近、稽留流産しました。
職場には稽留流産したことが知られていて、スタッフの方々が気にかけて下さるので「私としては次頑張ろう!と前向きなんですよ!」と言うと「まぁね、まだ若いんだから大丈夫よ〜」と皆さん励ましの言葉をくれているのに何故か辛い。
その言葉が前向きの自分を何故か後ろ向きにさせてしまう。
こういう気持ちになったことがある方っていらっしゃいますか?

カテ違いだったらごめんなさい。
どのカテに投稿したら良いかわからないので場をお借りします。

いいね♡
2016年09月12日

私も言われたことがあって「その根拠は何?」と心の中で噛み付いてました。

いいね♡ 1
2016年09月12日

確かに、根拠が聞きたいですよね。

いいね♡
2016年09月12日

わかります。若いから何?って思います

いいね♡ 1
2016年09月12日

確かに若いんだろうけど、あくまでカテゴリー内だけの若さですしね、、

いいね♡
2016年09月12日

私は今29ですが、病院の看護師さんたちに「まだ若いから大丈夫〜」とばかり言われて嫌になった時があります。
確かに、チラッと医者用のモニターが見えた時に、殆どが30代後半で、20代が私だけポツンと目立ってたので、看護師さんが言うのも間違えてはいないのかな、とちょっと思いました。
ある看護師さんは、「まだ29は若いから大丈夫!でも、要は卵巣年齢だからね。年齢が若いから全てが大丈夫ってわけではないんだけどね。まぁ、まだ29って思うだけでも気が楽になるなら、前向きにとらえよう!」と言ってくれたので、気休め程度に考えようと思えるようになりました。
若いからってアグラかかずに、今の自分ができることを頑張ってみようと思ってます!
主さんも、若いことをいいようにとらえてストレスフリーにしましょ♡

いいね♡ 2
2016年09月12日

私、その30代後半なんですよ〜笑

いいね♡
2016年09月12日

はてな

励ましの言葉をくれるだけありがたいです
年齢のタイムリミットは待った無しです
若いうちに色々手を尽くせるなら羨ましい限りですよ

いいね♡ 1
2016年09月12日

わがままを言ったみたいで不快に思われたらごめんなさい。
ただ、何故そう思ってしまうのかを聞いてみたかっただけなんです。

いいね♡
2016年09月12日

3番目に回答した者です…
ごごごごごめんなさい!!!
主さん、てっきり同じ20代かと思いました…。。
力になれれば、と思ってコメントしたのですが、私の勝手な思い込みで…傷つけてしまいましたよね…。本当にごめんなさい。
非表示にしていただいてもかまいませんので…泣

いいね♡ 1
2016年09月12日

いえ、謝らないで下さい。
年齢を表示していないので自分と同様に受け取ってしまうのは当然のことです。
私の愚痴にお返事いただいて嬉しかったです!

いいね♡
2016年09月12日

ゆきりん

すごくわかります!
せっかく頑張ろうと思っても周囲のたった一言でペシャンとなっちゃいますよね…
でも、自分よりもっと厳しい状況の方を見てきているから出た言葉かもしれないし、悪気はないんだ!と自分に言い聞かせてなるべく流すようにしていました。
じゃないと、妊活してる自分にとって悪循環になってしまう方がもっとイヤだと思ったので(^^;;
元気な子を抱くまでは、それの連続だと思ってます~_~;

いいね♡ 1
2016年09月12日

確かに、我が子を抱くまでの連続かもしれませんね!
自分に言い聞かせるのがストレスになっていて、まだまだそのレベルまで達してない自分がいます。そんな考えが出来たなんて尊敬します!

いいね♡
2016年09月12日

みよん

私は36です。若いから大丈夫と医療関係者や周囲の人は言います。
でも、実際には妊娠率が下がる年齢なので若く無いことは自分でよく分かっています。
きっと励ましの言葉でしょうが、
個人的には同年齢の事例を挙げて励ましてほしいです。

いいね♡ 1
2016年09月12日

同年齢の事例が欲しいってわたしも思いました!そしたら励みになるのにって!大丈夫だよって言う方は不妊を経験されたことないか、はたまた成功された方なんですよね、、

いいね♡
2016年09月12日

ポっくん

30代後半なら若くないですよね…。
職場の方達は、当たり障りなくそう言っておけば
良いか〜位の適当な感覚で言ってるんでしょうね。
人の言う事、気にしだしたらキリないし
もう無視無視!はいはい、そうですね〜って
心の中で流しましょ!

いいね♡ 1
2016年09月12日

そうですよね!

いいね♡
2016年09月12日

29歳と名乗った者です。
主さん、優しいですね!
朝から私の心はほかほかになりました♡
ありがとうございます^^
お互い妊娠しますように!!

いいね♡ 1
2016年09月12日

お互い良い結果になるといいですね!

いいね♡
2016年09月12日

はっちゃん

すっっっごく分かります!
私も流産経験あります。
若いんだから大丈夫!すぐ出来るよ!!なんて言われますが、
いつ出来るか病院の先生でも分からないのになんで無責任はこと言えるんだ!(◎_◎;)
ってすごく心が重くなります。
なんとか自分で気持ちの折り合いをつけて前向きに頑張ろうと思ってるのに!
…でも心のどこかでは励ましてくれてるんだなぁありがたいなぁと思ってるんですけどね。
私は素直に受け止められません(T_T)

不妊治療に通い始めた頃は20代で、病院でも若いんだから大丈夫と言われていましたが、いつしか病院では《もう時間がないからね〜》に変わってきました^^;
一発逆転を狙っていきたいもんです!!!
一緒に頑張っていきましょう^ ^

いいね♡ 1
2016年09月12日

わたしも20代で通い始めたのが今やこの年齢です笑
一発逆転いいですね!考えてもいなかったので元気をもらいました!

いいね♡
2016年09月12日

さっつん

多分深い意味はなく、ただただ軽く励ますぐらいの気持ちで言ってるだけですよ(>_<)

いいね♡ 1
2016年09月12日

励ましの言葉だとわかっているのですけどね、、素直に受け取れないのは何故かな?と疑問に思っての質問だったんです。

いいね♡
2016年09月12日

30代後半で若いって言われたら私も不快です。普通に高齢出産の年齢なのに、大丈夫って何の根拠もないのに言わないで欲しいです。職場の人だから励まさなきゃって思って言ってくれたんでしょうけどそんな言葉求めてないです。

いいね♡ 1
2016年09月12日

根拠のない励ましは先が見えなくて辛いですよね。励ましてくれて有難いことなのに、、

いいね♡
2016年09月12日

30代後半で若いから〜ですか…私は言えませんが、他の方からしたら励ましてるつもりなんでしょうね!!
まだこれからだよ、希望はないことはないんだからっていう意味なんじゃないかな。

いいね♡ 1
2016年09月12日

そうなんですよね、励ましてくださってるんです!本当に有難いんです!だけど素直に受け取れない自分が性格悪いな〜、余裕ないな〜って思ってしまって、、

いいね♡
2016年09月12日

37です。今授かっても出産は38。
私も若いから大丈夫発言にはなんて返したら良いかわからず、モヤモヤしてました。
もっと若いときから頑張っててもダメだったんですが。
励ましてくれてるのもわかるけど、自分で「もう歳だから〜」って言わなきゃいけないのも辛くて、微妙な返事を返してしまいます。
あぁ、タイムマシンがあればいいのに。
過去の自分に忠告したい。

いいね♡ 1
2016年09月12日

30代って子供を望むなら一年、一年大切にしていかなければいけない年代ですよね。
本当にしみじみ感じています。
タイムマシンがあったらわたしも過去の自分に忠告したいです。

いいね♡
2016年09月12日

munimuni

そうなんだ‥って、素直に驚きました!
自分の周りには治療中の方はいないのですが、まだ若いから大丈夫!って言葉に傷付いてしまう方がこんなにもいらっしゃるのですね‥人を励ますのは難しい事ですね。
まだ言ったことなくてよかったです!
気を付けます(>_<)

いいね♡ 1
2016年09月12日

不妊治療の有無や年齢にに関わらず、若いんだから大丈夫!って言葉は悩んでいる本人からすると根拠がないと言うか、中身がないと言うか、、ただ無責任発言に聞こえてしまうんですよね。
私も今回のことで発言には気をつけねば!と思いました。

いいね♡
2016年09月12日

ゆーう

私は治療が上手くいかなく焦ってた時に院長に『まぁまだ若いから大丈夫^ ^』って言われて専門医から見たら若いのか!っとすごく気が楽になりました。
主様よりは年下ですが自分も30代、実際そんなに若いわけではありません。その後卵巣年齢は40〜50代と知ってむしろ若くないですよね(笑)
受け取る側によって良くも悪くもなるなんて言葉って難しいですね…
でも『もう若くないんだから』追い込まれるよりはダメージが少ないとプラスに考えては?

いいね♡ 1
2016年09月12日

私も卵巣年齢が実年齢よりも歳なんです。年齢プラス卵巣年齢でダブルです。病院からは年齢が、、と言われてますが鼻歌歌っちゃうくらい前向きなんです。
ただ、何故か他人に言われると後ろ向きになってしまう。素直に受け取れない。それが嫌で、嫌で、、何故なのかな?と疑問に思ったのです。

いいね♡
2016年09月12日

私はついこの間、20歳になりました。
妊活して10ヶ月。10代から妊活。
若いから大丈夫、いろんな方に何回も言われました。
確かに若いですが、だからこそ大丈夫ではなく
「若い」のに「妊娠できない」から「問題」なんですよね。

いいね♡
2016年09月12日

若いと選択肢が豊富と言われますが、自分より先の年齢経験したことないので自分の若さレベルがわからないし、若い、若い言われてもじゃぁ、何故出来ないの?ってなりますよね。

いいね♡
2016年09月12日

りー☆

わたしも稽留流産しましたが、「若いから大丈夫!」と言われてもなんとも思いませんでした。
「そっかー他人から見たらまだ若いって思われてるのか」ってなんとなく前向きに捉えてました。

それよりも「また戻ってきてくれるよ!」のほうがなんか嫌でたまらなかった。
この子は1人なのにって。

嫌なポイントは人それぞれだなーって勉強になりました。アドバイスでもなんでもなくてすみません。

いいね♡ 1
2016年09月12日

真逆です!私はそれ平気でした。
本当に嫌なポイントは人それぞれですね!
違うポイントが聞けて私も勉強になりました。ありがとうございます!

いいね♡
2016年09月12日

まきむぎ

若くてもダメな時あるかもしれないよね。でもがんばって><ならおっけーですか?

いいね♡
2016年10月03日

*HANA*

はい、ここにいます。
若いからって言葉、私には慰めでもなんでもなかったです。優しさで言ってくれてることは重々承知。でもなんか辛かったです。若いから大丈夫!と言える人は、子どもがいる人たちです。自分が逆の立場だったらどう?て、思います。
なので、私はほかの人に若いから大丈夫!とは絶対言えません。

いいね♡
2020年06月02日

Bamboo

若いから大丈夫!
ってなんなんでしょうね。
慰めているつもりか、励ましているつもりなんでしょうね。
悪気がないのは、わかってるんですが、
私も、違和感を感じます。
43歳の私でも、言われますよ(笑)

私は2人目妊活中です。
流産3回経験しました。
1人目は38の時に出産。1人目産まれるまで3年妊活し、待望の第一子産まれてから、若いうちに2人目早く産まないと!ってすぐ言われて、、、いやいや、38でも高齢出産ですから。簡単に言わないでーって感じでした。

人それぞれなので、大丈夫とか、簡単に言うのは、デリカシーないなぁと思いますよね。お互い年齢は違いますが頑張りましょうね。

いいね♡
2020年10月27日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

妊娠する年齢とは? 60

3月に7週で自然流産してから全然できない。。。 29歳では妊娠できないの?? 妊娠している方たちはすごく若くて、、、。 みなさん妊娠した年齢はおいくつですか…

妊活 流産/死産 , 不妊治療
40

人生上手く行ってていいな。今まで欲しいもの何でも簡単に手に入れてきたんでしょう。って笑って言われました。 20代で結婚して、結婚式もあげたし海外にハネ…

妊活 流産/死産 , 不妊治療
3人目は贅沢かな 37

3人目不妊の愚痴です。ネガティヴな内容です。不快な方はスルー願います 3人目が欲しいと思っています。 ただ、多嚢胞で排卵できず、1人目も2人目もクロミ…

妊活 グチ , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
学生さん 35

不快な思いをさせたらすみません。 ふと考えたんですが、この掲示板を利用している方は主に主婦の方だと思うんですが、 アプリ自体は生理周期を把握するために…

妊活 流産/死産 , 不妊治療
許せない 30

母のことが許せないから妊娠しないのでしょうか。去年流産しました。その時に「悲劇のヒロインになってる」とか、「もうどうせ妊娠できないんだから諦めたら?…

妊活 悩み , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
プロペシアについて 20

主人がプロペシアを内服しています。薄毛の薬です。はっきり分かりませんが5年以上は内服しています。結婚して1年。子どもができないので悩んでいます。体外受…

妊活 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療
19

化学流産ってやつです。1年半不妊治療頑張って、生理が一週間遅れて検査薬で薄〜く陽性。心配だったけど、やっと授かることができたと泣きながら旦那さんと喜び…

妊活 流産/死産 , 不妊治療
19

昨年、初期に流産しました。 そろそろ妊活を再開しようと思っているのですが、一度妊娠したということは夫には問題が無いということになりますか? タイミング…

妊活 流産/死産 , 不妊治療
流産経験の方とお話ししたいです。 19

流産を経験された方とお話ししたいです。 女性は妊娠、出産、仕事もあり本当に大変ですよね… 先日2回目の流産をし、今はお休み期間中です。 以前から勤務して…

妊活 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療
流産 18

不妊治療の末やっと授かりましたが、8週目頃で今週稽留流産してしまいました。 立ち直れません…こんな事をしていても意味はないし前向きにいかないといけないの…

妊活 不妊治療 , 流産/死産