他の相談を探す

義母への愚痴と爆発

義母の愚痴ですが、客観的に見て私が酷いのか、またどうすれば良かったのか意見いただ…
2023年05月19日

家庭
つぶやき , 悩み , グチ

mcc

義母の愚痴ですが、客観的に見て私が酷いのか、またどうすれば良かったのか意見いただけたらと思います
(お返事はある程度でまとめてさせてくださいすみません😢)

孫に会うのを楽しみにしている義両親の為、週一で義実家(車で30分もかからない)に子どもたち連れて行ってます。
主人が急な応援で仕事の日もあるのですがそんな日でも私に予定が無ければ会いに行ってます。
この前の日曜日、私と子どもたちで義実家に行ったのですが夕方から遅れられない予定があったので「15:30に家を出るので晩ごはんは食べずに帰りますね😊」とあらかじめ伝えてました。
が、お昼頃ついてすぐに晩御飯も食べて帰るよね?と言われたので再度伝えました。

そろそろ帰る準備始めるか〜と15:15頃からおもちゃを片付けたりと動いてると「ごめん!唐揚げだけ揚げて持たせたいから待てる?」と言われたので内心、は?と思いつつ「もう作り始めてますか?まだでしたら今日はどうしても15:30には出ないと予定があるので我が家の分は大丈夫です!すみません」と丁寧に断りました。
すると「大丈夫!15:30には間に合うから!!」とおすので承諾しました。
しかし15:25になっても出来る気配なく…「もう出来ますかね😅」と車に荷物を積んで唐揚げ待ちの状態に…
しかし15:30になっても出来ず、最悪15:40まではなんとか待てるか?と焦りながら待ってました。
しかし15:35になって「漬け込みに時間かかってたわごめんねぇ2度揚げするけど45には出来るよ〜!」と言われたので、本当に後の予定には遅れること出来なく事前に伝えてあったり断ったりといった経緯があったので「すみませんが15:30には帰ると伝えてましたし間に合わなければいらないとお伝えしてたと思うのですみません、次の予定に遅れられないので失礼しますまた来ますね」と急いで出ました。

すると翌日の夜にLINEで
「昨日はごめんなさいね、でもね、私が○○ちゃん(私)の身内だから許されるかもしれないけど他の人にも同じことしたらどう思うかもう少し考えた方がいいかもしれないね😅私だからはっきりこんな風に伝えて気づかせてあげられるけど待たずに帰るなんてかなり失礼な行動だと思います😅大量に揚げた唐揚げも我が家では消費出来ませんし勿体ないです😅」

と来ました。

義母はきっちりされていて見た目も綺麗にされてる方で、関係も悪くはないのですが何となく掴めないというか、いつもどんな人にもニコニコしてますがなんとなく腹の中でどう評価してるか分からないようなタイプの方です。
今回の事だけでなくずっと義母にはモヤモヤがあり今まで何度も爆発しそうになり我慢してきましたが、ついに私にとってその爆発日が来ました

「失礼な態度でしたらすみませんでした。しかしこちらも行く前から15:30には家を出るという予定を伝え、家でもお断りしたのに、その上で間に合うというので待ってましたがそれを15分過ぎてもできてないことはどう思われますか?次の予定に遅れる方が私は失礼になると判断したので帰りました。今後はお家にお邪魔させてもらう時はその後に予定が無くても何時に帰るということを必ず伝えてそのお時間にぴったり帰らせて頂く事にしますね。」
とLINEしましたが既読無視で4日経ちました😇
このまま疎遠でも全然OKなくらいなので痛くも痒くもない態度なんですが…
客観的に見て私はやりすぎたでしょうか…

いいね♡ 57
2023年05月19日

saki☆

全然やりすぎじゃないですよ!!
帰る時間もしっかり伝えていたし着いてからももう一度伝えているのにそれは義母の方が酷いです😤
しかも唐揚げの件さらに腹立ちます😤
要らないって言ってるのに無理に持たそうとした挙句時間にも間に合わないという。
それくらい言っても全然いいですし足りないくらいです😮‍💨
旦那さんにはしっかり味方してもらってくざたい😓
そしてもう当分行かなくていい案件です🤣

いいね♡ 40
2023年05月19日

す ず

当日については義母が悪いと思います。翌日の夜に来たLINEも納得できないです。
でもmccさんの返信した内容も一部どうかと思います。前半はその通りだと思いますし、はっきりいうことも問題ないと思います。ただ後半〝今後はお家にお邪魔させてもらう時は〟以降は不要というか喧嘩腰にしかみえません。当てつけでしかなく、やりすぎかなと私は感じます。
義母さんは現状返信する気を失っていて、mccさんは疎遠でもいい。となると旦那さんがどう思うかどうしたいかに焦点をあてると、今後どうしたらいいか少し見えるかもと思います。
出来事に関しては、15:30に出るって何回もいったやん!人の予定平気で無視して失礼はどっちだよ。と心より思いますよ。

いいね♡ 20
2023年05月19日

ありさ○

正論でズバッと返信されているので、見ているこっちがスッキリしました🤣読んでるだけでも義母さんの対応にイライラしてしまいました😅
これからは頻繁に会いに行かなくてもいいと思います。特に旦那さんがいない時は絶対行かないべきです!!

いいね♡ 35
2023年05月19日

ぽっぽーー

実際の場に居ないので文章だけですが、、
めっっっちゃ無理🥶
無理過ぎる!全然mccさん悪くないし、むしろこっちのセリフだわって感じですよね?用事があるのに食べ物持たせるとか…

漬け込みが遅かった?効率悪い上に2度揚げ…逆によく持たせようと思ったな…
なんか、、胸がキューーってなりますね🌀
どうか、発散出来ますように🥹

いいね♡ 19
2023年05月19日

さといも

義母さんの身内だから許しているって言葉、こっちのセリフだよと思います😇
唐揚げを介した嫌がらせに思いますよね😓
もし、正気で失礼だなんて連絡していたなら自己中で変わり者ですよね。

これが最初のモヤモヤであった場合は返信が冷たいかなとも思うのですが、今まで溜まったモヤモヤの部分はご本人にしか分からないので一概にやりすぎとも言えないです😓

いいね♡ 17
2023年05月19日

mcc

みなさんありがとうございます
多くの共感コメントも嬉しいです🥺

補足すると、
義母はこれまでも孫と近くの公園行ってくるからゆっくりしてていいよと言ってくれるものの、お風呂やご飯の兼ね合いで○時に帰るのでそれまでに帰ってきてと伝えても約束の時間に帰って来ないことが度々あったり、何時に行くと伝えて今出ました!と出発前に連絡しても「ごめんね、まだ前の用事が終わってない(友人とのお茶)から1時間後に出発してくれる?」とか言ってくるような方でとにかく時間についてのモヤモヤが一番凄いです…
そんな経緯もあり今回の返信に至りました…😢
言葉足らずですみません💧

いいね♡ 16
2023年05月19日

麻の葉✳︎

そのタイプの義母ならそのくらいハッキリ言った方がいいと思います。
まわりくどく、やんわり、では伝わらないタイプですよね多分😅
持たせてくれること自体はありがたい好意ですが、大量の唐揚げが消費できないし勿体無いなんて言われても知らんがな…ですよね。相手を思うふりをして自分の気持ちを押し付ける人いますよね。

事前にその後の相手の予定を知っているのに引き留めるなんて、身内だから良かったものの他人にしたら失礼ですよーって性格悪いけど付け足したいくらいです。

いいね♡ 27
2023年05月19日

mみiii

全然やりすぎじゃないです!
ちゃんと時間も伝えてたのに
義母がおかしいとおもいます😖
45分まで待ったのも偉いと思います☺️

それでそのLINEは私だったら
かなりムカつくし
もう疎遠になりたいです😡

いいね♡ 13
2023年05月19日

まるを

時間にルーズの方が失礼ですよって言いたいぐらい!!!!

いいね♡ 15
2023年05月19日

ちーたっ

私も前半はその通りだと思いますが、最後の方は「今後は後からの予定がない日だけお邪魔しますね。」で良かったかなぁとも思います。
週一は大変だと思うので隔週なんなら月一でも良いと思います。
子供がいると車30分の所でも準備とか大変ですし😅
主様は疎遠でも大丈夫とのことですが、旦那さんはこのことはご存知ですか?
今後のことを考えると向こうが折れなきゃ旦那さん板挟み状態になりそうですね🥲
ま、お義母さんがまいた種ですが😅

いいね♡ 9
2023年05月19日

きーぞう

うちの姑も時間や物事で決めておいたりお願いした通りにはできない人です。ムカつくけどそういう人だと思って付き合ってます。
なので予定がある日は会わないし、思い通りに行かないものと思ってます。

距離とっていいと思いますよ!週一会いに行ってそんな感じじゃ疲れるし、理不尽だけど向こうも疲れるって思ってると思います。

メールに関しては、上に書いているすずさんと同じ意見で、今後は〜のくだりがいらないかなと言うか、そこまで喧嘩腰なら行く前提で書く必要ないかなと感じました。

いいね♡ 4
2023年05月19日

キャレル

全くやりすぎとは思いません。
mcc様は疎遠でも良い、つまり今後は行かなくても良いとお考えなんですよね?
でしたら「今後は〜」の所は行く前提ではなく、行かない前提の話の方がしっくりくるのではと思いました。
お義母様もそこまで言うのなら、無理して来てほしいとは思わないと思います。
私なら、ですが
「今後は時間にルーズな方とお付き合いできかねますので、訪問は控えます。ご連絡は息子さんのみにお願いします」
ぐらいは言いますね。
私の方がやり過ぎですね。
でもこれくらいはやりますよ。そんな事されたら。
時間を守るのは人付き合いにおいて大事な事です。

いいね♡ 6
2023年05月19日

猫好き

次の用事があるってわかってるのに、揚げ物持たせるとか嫌がらせか⁉︎って思ってしまいました。
きっと息子には自分の都合の良いようにしか連絡はしないでしょうから、私だったらブロックします。

いいね♡ 11
2023年05月20日

J J

やりすぎてません!ハッキリと言い返していて、読んでいて気持ちよかったです😂私ならこのまま疎遠になりたいです

いいね♡ 12
2023年05月20日

雨女

そのタイプの女性はハッキリ言ってもわからないと思います。
多分、義母さんは自分が悪いのに融通効かない酷い嫁だと思っただけです。

次の予定とお伝えするのではなく、何時からどこで何の予定がある、遅れたらどうなってしまうとしっかり伝えても良かったのかなと思います。
詳しく伝えた所でわかってくれるかわかりませんが、次の予定だけだとうちに来るついでかな?って思っちゃったかもしれません。

私も義母の自分中心な考え方は嫌いで、いつ疎遠にしても良いと思っていますが子どもにとってはおばあちゃんですし何とかうまくやって行ける方法を模索しています。

毎週おつかれ様です。
旦那さんがいない時は遠慮していいと思います。

いいね♡ 2
2023年05月20日

たるお

主さん全然悪くないです!皆さんおっしゃってるように私も同意見です!!
だって主さんはしっかり相手に伝えているのに、理解してない自分勝手な義母がどうかと思います!!

いいね♡ 9
2023年05月20日

おうちゃん

義母が悪いですから、何も、悪いことしてないです!
疎遠でもいいとお考えなのでこのままこちらもスルーしましょう☺️
そして、今後はもう義実家に孫連れて行ってあげなくていいと思います!

いいね♡ 8
2023年05月20日

mcc

まとめてのお返事となりすみません
沢山のコメントめちゃくちゃ嬉しかったですー😭
私も結構モヤモヤを我慢していたのでスッキリした反面、一応子供たちにとっては大好きなおばあちゃんなのにとちょっと引っかかる部分あったり…😅
げど多くの方に共感コメントもらえてこれで良かったと思えます!
言い過ぎという意見もしっかり受け止めております。ありがとうございました🙇‍♀️!

いいね♡ 3
2023年05月20日

ななりく

良かったのかどうかの判断は分かりませんが、
主様がハッキリと伝えないと今後も義母ペースで行きそうですね。
うちの母もおもてなしが好きなので色々と出てきます😅
義母もそうなのでしょう。が、
こちらの話も聞いて欲しいものですね。
LINEの返事が来ますように😊

いいね♡ 1
2023年05月20日

なっしー

素晴らしい言い返し!!スッキリしました!!
時間を守ることは社会人としても人としても大事な事です!!
義母のLINEそのままあなたに言いたい!
わたしだからいいけど他の人だったらどうおもうのか。
ってここにコメントしてる方のコメントが答えですよね(笑)
旦那さん不在では行かない方が良さそうですね!

いいね♡ 6
2023年05月20日

絹ごし

たくさんメッセージ来てて大変だと思います。
返信不要です!
ただ、すごい!スカッとした!
の気持ちで興奮したので応援メッセージです!
うちの義母さんもなかなか強者だと思ってましたが、義母さんなかなかやりますね〜👏
2度と孫の顔は見せなくていいかと👍
にしても毎週旦那なしでも義実家に顔出すなんて、めちゃくちゃいいお嫁さんだったのに、
義母さんおつむが残念(すみません)
私は30分くらいの距離で年一会わせるかなってくらいなのに笑
私は義実家のことは良い反面教師ができた!
とプラスに考えるようにしています笑
主さんがんばってください!

いいね♡ 1
2023年05月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…

旦那に伝わる説明ってなんですか? 29

神経質すぎでしょうか?? 旦那の言葉遣いが気になります。 捨てることを ポイ と言うのですがなんか腹立つのでやめてほしいとお願いしたのですが全く伝わり…