他の相談を探す

名付け悩みます😭

名付けについてアドバイスください!第二候補 咲那えな第三候補 珠侑みうで…
2022年05月21日

妊娠中
悩み

chiii☆

名付けについてアドバイスください!

第二候補 咲那えな
第三候補 珠侑みう
です。
読めないですか?💦
第一候補は読み間違えない名前ですので割愛します。
お名前で苦労された方、逆に読みにくい名前で話題になってよかったなどエピソードあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

いいね♡ 1
2022年05月21日

バイマン

私の名前は普通では読めない名前ですので、よく間違われます。
間違われる度に訂正するのがめんどくさいです(ΦωΦ)でも名前は気に入ってるので、この名前を付けてくれた両親には感謝してます😁

私の名前が間違われやすいので、旦那は子供につける名前は絶対読めるやつにする!って言ってました。名前で苦労させたく無いと言うことでした。
なので、子どもが2人居ますが、2人とも間違われない名前にしてます😁

いいね♡ 1
2022年05月21日

やっぱり読めないと苦労しますよね😅
経験談参考になります✨

いいね♡ 1
2022年05月21日

ゆゆゆゆあ

第二候補は最初見た時 さくな と読んでしまうかもしれませんが、読みを教えてもらえれば読めるかな?と思います!
第三候補は読みを知ってても読めないです😔💦
私も旦那も当て字ではないですが読み間違えられやすい名前で、正直毎回訂正するのは面倒くさかったです。
なので自分達の子供は1発で読める名前にしました😊✨
読みにこだわるのであればできれば漢字をもう少し読みやすい違うものに変えるなどをすればいいのかなと思います!

いいね♡ 4
2022年05月21日

そうですよね、さきな、さくな、えみなと読まれるんだろうなと思います🥺
第三候補は漢字は好きなんですが読めないですよね💦
ありがとうございます😊

いいね♡
2022年05月21日

いぬこ

両方とも可愛いお名前ですね!
ですが、残念ながら私も読めなかったです💦33歳です。(もっと若い人なら読めるのかな?😅)

えなちゃんの方は、読めないというか」イマドキの名前で…イマドキの読み方で…那は多分ナ読みだから…エナちゃんかな…?」って感じでした。一度挨拶したら覚えられると思います◎

みうちゃんの方は、一回挨拶しても、次回会った時(読む時)にまた聞いちゃうかもです。
美雨ちゃんとかだと読み間違えようがないですが、漢字に意味を持たせると名付けって大変ですよね。楽しいですけど。

どちらも、変な名前!変な漢字!って印象ではなかったので、ママ友や病院や役所で聞かれたり間違われたりするときに、ママやパパが気にならないなら大丈夫かと◎

いいね♡ 5
2022年05月21日

咲って漢字がかわいいなって思って候補に入れてます😊
2文字の漢字で2文字読みがいいなと思ってるので咲で"え"読みはぶった斬りになっちゃってるのでキラキラになるのかなと悩んでます🥺
みうは姓名判断で合う漢字がなかなか無く探しに探して見つけた漢字です😂
でもやっぱり殆どの方は珠でみは読めないので候補から外そうと思います。
変ではないと言っていただけて少し安心しました😊
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2022年05月21日

@miffy

名前考えるの楽しいですが、悩みますよね🫣

第二候補は、さくなちゃんとかさなちゃんかな?と思いました。
第三候補は、珠を“み”と読めることを先程知りました。“たま”や“じゅ”とは読めますが、“み”は人名のみに使用出来るんですね!!知ってる方はスムーズに読めるかもしれませんが、私みたいな方はなんで読むんだろう?って思うかもしれません🙇🏻‍♀️

しかし、ご両親が考えて納得されてるなら大丈夫だと思いますよ😊奇抜な漢字でもないし、えなちゃんもみうちゃんも可愛いと思います🧸💕

いいね♡ 1
2022年05月21日

名前めちゃくちゃ悩みます🥲

ぱっとは読めないですよね💦
私も名前考えるまでは珠を"み"と読めることを知らなかったです😂
なので読んでもらいにくいだろうとのことで最下位候補です😅

奇抜ではないと言ってもらえて嬉しいです🥹
産まれるまであと2ヶ月弱、もう少し考えてみようと思います!
ありがとうございます😊

いいね♡
2022年05月21日

みらの

真反対の意見で申し訳ないんですが、うちの娘は絶対読めません💦
それでも私たち夫婦でこれだ!と思ってつけた名前なので、後悔や、こっちがよかったかななんて少しと思いません😁

読み方やこれからの自己紹介で苦労するかもしれませんがそこにはちゃんと意味や思いがあるのでそれを伝えていくのが私たちの役目かなと思っています😆

お二人が納得できる名前が1番いいと思います。

うちは時にはキラキラと言われますが、キラキラどんとこいです😂
今、2人目妊娠中ですが、2人目も絶対読めない字をつけると思います。それでもそこに思いが有れば私は誰になんと言われようと堂々としていたいです😁

答えになってなくてすみません。
そういうやつもいるぞ程度に捉えていただけるとありがたいです。

いいね♡
2022年05月21日

確かにすんなり読めても意味のない名前って悲しいですよね🥹
ひらがなも考えたんですが由来がなくなってしまうのでやっぱり漢字を当てたいと思いました。

他人にどう言われようと決めるのは自分達ですもんね🥺
私も自信を持って由来や想いを言える名前付けてあげたいです!

いいね♡
2022年05月21日

きーぞう

すいません、読めないです💦

私は結婚して苗字が変わって、それが聞き返されることの多い苗字なので大変だなって思ってます。名前は読みやすいので間違われることなく良かったなと思っています。

でも、周りにはあまり見かけないような名前の子もいるので、親御さんが気にしない、特別に込められた想いがあるとかならアリなのかもしれません。

いいね♡ 4
2022年05月21日

読めないですよね😓

確かに私も苗字ですがふをつと聞き間違えられることあるのですが言い直すのは面倒臭いと思ってしまってます。
すんなり読める、聞き間違えられない名前が理想ですよね!

いいね♡
2022年05月21日

のっち。

武井咲ちゃんがいることがあって、親戚にえなちゃんがいます^^
ナは漢字が違いますが・・・
個人的には可愛くて気に入ってます。

名前はこちらから言わなければ、読めないかなと思いますが、、、読み方は珍しくないので、そんなに抵抗ないかな?と思ってます😌

いいね♡
2022年05月21日

親戚でいらっしゃるんですね🥰
私もえなって響きと咲って漢字が可愛くて気に入ってます!
読みや漢字を変えるなら候補から外そうと思ってるくらいです😂
ただぱっと読めないから苦労させてしまうのかな…と悩んでます💦

名前は一生モノなのでもう少し悩もうと思います🥺

いいね♡
2022年05月21日

いなほ

すみませんが、読めないです💦
私は旧姓が上田→かみた、のように
そう読めるけど99%は一発では読まないよね、と言う名前でした。正直面倒くさくて、学生時代から一々訂正はせずに過ごしていました〜。きょうだいみんなそうだったようです。なので知人がつけててももちろん否定的なことは言いませんが、個人的にはあまりいい印象は受けません。最近多いですし、親が自信を持っているならつけてあげればいいと思います。でも将来子供に不便な思いをさせたときに、後悔するなら避けた方が無難かと思います。
私は第一候補はさきなちゃんじゃなくてえみなでもなくて、違う読み方なんだよなぁなんだっけ?ってなってしまうような気がします。第二候補は珠=み、と読む人を知っていればよめるかもしれないと思います。
私も妊娠中で名前考えるのって楽しいけれど難しいですよね。お互いいい名前に出会えますように。

いいね♡ 8
2022年05月21日

名前で苦労された経験があるんですね🥹
やっぱり読めない名前の方は苦労されてる方が多い印象なので悩みどころです。。
ほんと、名前考えるのは楽しいとはいえせきにんじ責任重大なので悩みます🥲
お互い親も子も満足のいく名前がつけられますように😭❣️

いいね♡
2022年05月21日

春うらら

私も名づけを悩みまくって、8ヶ月でやっと決まった者です!気に入った読みがあっても、字画が悪くて諦めたり、ジンクスだったり気にしていると、どんどん分からなくてなってきますよね💦

率直な意見は、第三候補は読めない&電話口で説明を受けて書ける自信がないです。
名前を知っていれば読めると思います!

いいね♡
2022年05月21日

そうなんです🥲
付けたい漢字は画数が悪くて選び直し、画数が良い漢字は読みにくい、の繰り返しで😭
私も明日で9ヶ月なのでそろそろ決めたいです🥹

なるほど!確かに電話口で漢字の説明が難しいかもしれないですね🥺
素直なご意見ありがとうございます!

いいね♡
2022年05月21日

ともよし

名前で苦労してる夫は
・一発で読まれることはほぼ無い
・読みは同じ人がたくさんいるけど漢字が読みづらい
・漢字の説明が毎回面倒で口頭だと伝わりにくい

と昔から悩みだったらしく、子供の名前はシンプルで分かりやすくしようと決めています。

候補にあるお名前は
咲那(えな)ちゃんはギリギリ読めて
珠侑(みう)ちゃんは読めなかったです…。
珠=たま・しゅ、侑=ゆう、と読むことが多いので混乱してしまうかも?と思いました。

いいね♡
2022年05月22日

読まれにくい名前はやっぱり苦労されるんですね💦

珠侑の組み合わせだと読めてもしゅうと読まれることが多いのかな?と思ってます🥺
第三候補とはいえ元々第五候補くらいの位置付けでしたが皆さんに読めないと言われほぼ確実に付けることない名前になりました😂
第一、第二でしばらく悩んで決めたいと思います!

いいね♡
2022年05月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み