他の相談を探す

寝かしつけ

8時から添い乳で寝かしつけ、1時間うとうとしたら急に復活😭それから、絵本を読んだ…
2022年01月14日

産後/育児
つぶやき , 悩み

ゆずき

8時から添い乳で寝かしつけ、1時間うとうとしたら急に復活😭それから、絵本を読んだり、一緒にハイハイして部屋を回ったり、おもちゃで遊んで疲れさせて眠くなったらところを、抱っこ紐に入れて寝かそうとしましたが嫌がられて失敗…。一緒に横になって寝たふりしてたら、おっぱいにかぶりついてきたので、添い乳再開。が、また復活😫抱っこ紐に入れてユラユラ1時間がんばって、やっと今寝てくれました!😔最近寝かしつけに苦労しています。みなさんはどんな風に寝かしつけしていますか?息子は1歳になりました。育児はどんどん大変になります😣新生児が一番大変なのかと思っていましたが違うんですね🥶

いいね♡ 7
2022年01月14日

na---♡

1歳3ヶ月の娘がいます👧🏻
タイミングずれると全然寝ない時ありますよね😭こっちが眠いわ🥱ってなります。。うちは寝れないと遊ぶとかじゃなくグズグズになるのでそれも大変です😅

うちの子は8ヶ月くらいまでは抱っこで寝かしつけてましたが、重くなってきてベッドに添い寝で寝る練習をして、それからはくっついていればそれで寝てくれるようになりました。
最近はなぜかお腹の上に乗ってラッコみたいにしないと寝なくなりましたが😂

寝室にも手の届くところにおもちゃ等があるのでしょうか?
周りに遊べるものや気の散るものを置かないようにする方がいいかもしれないです。遊ぶ時間と寝る時間をしっかり分けて環境づくりしたら、寝室に入ったら寝る、という流れになるかも!
あと、寝る前にテンション上がりすぎる遊びをする興奮して寝付けなくなるみたいです。。

1歳すぎると自我も出てきて簡単にはいかなくなりますよね😂やる事言うこと一丁前になってきて面白いですが😁
大変ですが楽しみながらがんばりましょうねー!!😊✊

いいね♡ 3
2022年01月14日

うちの子は添い乳か抱っこじゃないと寝なくて、確かに重たくて出来ればna_
♡さんの子供のように添い寝で寝てくれたらと思うのですが、添い寝しているとバタバタ動き回ってベットから立ち上がってしまうので、結局わたしが根負けしてしまいます😭添い寝の練習は横に一緒に寝ていたら寝てくれたんでしょうか❓

寝室に絵本やおもちゃは置いていなくて、眠くなると自分から寝室に行きたがるのですが、例の添い乳からの復活が起きてしまうと、ベットから立ち上がり、歩き回ってキャーキャー叫んだり、活動的になってしまうので、おもちゃがある部屋に行って疲れるまで遊びに付き合うようにしています😓しばらく遊ぶとまた寝室に行きたがるので…。お話を聞いていると私のやり方に問題がありますね。復活しても寝室から出ずにまた睡眠モードになれる方法があれば良いのですが、また復活した時はもうちょっと寝室で粘ってみます🤔

いいね♡
2022年01月14日

ココアのママ.

小さい頃は添い乳してましたが
途中からまとまった量を
飲んでもらおうと思い添い乳を卒業、
1歳の時は夜間断乳済みだったので
寝る前にミルク240飲んで
おやすみなさい でした😅

なので眠気から復活もなしです!

寝る時のリズムは生後半年には
出来ていました!

いいね♡ 1
2022年01月14日

夜間断乳ですか😯うちはおっぱい=おやすみ😴になってしまっているので、断乳や卒乳はまだ出来ないですね😭最後半年でもうリズムが出来ていてすごいです😂何も考えないで添い乳していたら、こんなことになってしまいました💦

いいね♡
2022年01月14日

紬★

寝かしつけおつかれさまです😭
うちは11ヶ月で卒乳+1歳から保育園に通っているので状況は違いますがコメントしますね!
娘は1歳3ヶ月です◎
朝寝、昼寝のリズムなどはどんな感じでしょうか??
保育園では朝寝させず、お昼寝1時間〜2時間させて帰ってきます!
なので土日も朝寝させないようにしました!
6時半〜7時 起床
7時半 朝ご飯
10時くらいに眠そうにしてきたら公園へGO(雨の日は頑張って遊びに付き合います笑)
11時半〜12時半 お昼ご飯
13時〜14or15時 お昼寝
おやつタイム
17時半〜18時半 夜ご飯
お風呂とか遊んだりとか、、
20時 就寝

このリズムで朝までぐっすりです!
添い寝で私の顔を鷲掴みにしないと寝られないクセがあります笑
ごく稀に夜泣きはあります。
ちなみに卒乳決行日まで添い乳でした!
あと出かけたらこのリズムは狂いますが朝、昼寝をトータル2時間までとして17時以降は寝ないように頑張って起こします笑

自分のことばかり長くなりましたがゆずきさんのお子様の寝かしつけが上手く行くことを祈ってます😊

いいね♡
2022年01月14日

アドバイスありがとうございます!早速、朝寝をやめてお昼寝を1時間にしてみました!夜はやっぱり例の授乳中の復活はありましたが、他の方のアドバイスも取り入れて寝たふりで無視してみたところ、頑張って私を起こそうとしていましたが、お昼寝をあまりしてないので、眠かったみたいで、途中で力尽きて寝てしまいました✨この作戦でこれから頑張ってみます❗️ありがとうございました!😆

いいね♡
2022年01月18日

ちゃき

うちは9ヶ月で夜間授乳がなくなり、朝まで寝るようになりました。
1歳前に卒乳しました。完母でした。
添い乳はほぼしたことないです。
うちは寝室は真っ暗にしてました。
シャッターおろして闇でした。
寝室で歩き回っても、遊んでも何も見えないから、そのうち退屈なのか寝ました。
私は寝るまで隣で寝たふりですが、こちらも真っ暗で何も見えないので、娘がダイブしてきたり、頭突きしてきたり、身構えられないので毎晩恐怖でしたが耐えてました😭
10ヶ月で朝寝がなくなりました。
1歳ごろは娘は7時過ぎに起床、13時ぐらいから2時間昼寝して、夜は21時ぐらいに寝てました。
2歳前には昼寝がなくなりました。
間もなく2歳半ですが、ほんとどんどん大変になります😭
下の子、生後半年ですが、比じゃないぐらい上の子が大変です😱

いいね♡ 1
2022年01月14日

お返事ありがとうございます😊
今日、暗闇で寝たふりをマネさせてもらいやってみました!お昼寝をあまりしなかったのもあってか、私を起こそうと顔を叩いたりかぶりついたり頑張っていましたが、寝たふりで無視していると、途中で諦めておっぱいに吸い付いてきてそのまま寝てしまいました😳そのあとも起きずにぐっすり寝てくれています😀明日からも同じ方法で寝かせてみて、暗闇で寝るという事を覚えさせようとおもいますりありがとうございました😊とても勉強になって助かりました!おやすみなさいれ

いいね♡
2022年01月18日

春うらら

毎日の寝かしつけお疲れ様です(T_T)大変なのよく分かります!!
うちも1歳頃は22時とか23時くらいまで寝ませんでした😅
生活リズムつけるのが大事と言われ、無理矢理20時とか21時に寝かしつけしてましたがダメでした泣

1歳4ヶ月くらいから、ようやく21時に寝てくれるようになりました!
親も一緒に眠るようにしたのが良かったかもしれません。

とりあえず今は、21時半くらいになったら親子で就寝を試してみてはいかがでしょうか(^.^)
親の思い通りにならないのが子どもの仕事ですけどね苦笑  
でもいつの間にかリズムが整ってくるから不思議です✧

いいね♡
2022年01月14日

アドバイスありがとうございます😊たしかに親も一緒に寝ると言う方法は効果がありそうです😀今日寝たふりで横にずっと一緒にいたら諦めて寝てくれました😂抱っこしたり、遊ばせたり、いろいろ寝かせようと頑張っていましたが、静かに横にいるだけで寝てくれるならそれが一番私も楽でした😭私がいろいろする事でかえって目が冴えてしまっていたのかもしれません😅💦こちらでお話聞いてもらえてよかったです❗️明日からも同じ方法で寝てくれるかわかりませんが、やってみます😃ありがとうございました😌

いいね♡ 1
2022年01月18日

どらら

うちの子も低月齢の頃から寝付きが悪く、その上何度も起きては授乳をせがまれ、ある時(3か月頃?)添い乳を始めてからなんて楽なんだと思い、それ以来ねんね=おっぱいになっていました。
ただそれだとおっぱい無しでは寝なくなってしまい、1歳1か月頃に夜間断乳を決行しました。相当泣かれて大変でしたが、なんとかおっぱいなしで寝れるようになりました。夜間断乳をしてから、抱っこかおんぶでしか寝ない時期もしばらくあったのですが、抱っこしない宣言をして、添い寝で寝れるようにしました。
今でも遊びたがって寝入りが悪いこともありますが、寝るモードになるよう、テレビを消し、おもちゃを片付け、21時には寝室だけでなく隣の部屋の電気も消して、寝せるようにしています。暗闇の中、一人であちこち徘徊したり、寝たふりをしてる私の上に乗ってきたりとなかなか寝ない時もありますが、泣かない限りは放置(寝たふりしながら見守り)してます。

いいね♡
2022年01月15日

お返事ありがとうございます😊
うちの子と同じような感じですね😂
今日アドバイスしてもらったとおり、暗闇で寝たふりをしてみましたところ、隣の部屋を指差して、顔を叩いたり、かぶりついたり、しきりにアピールしてきましたが、途中で諦めて自分でおっぱいを探し出して吸い付いて寝てしまいました😅寝かせようと何かするより、何もしないのが良いとは、目から鱗でした😳明日からも続けて同じ流れてやっていきたいと思います!ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2022年01月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…