他の相談を探す

B群溶連菌について。

先日、後期のおりもの検査してB群溶連菌に感染してると言われました。分娩時に点滴と…
2022年01月13日

妊娠中
悩み

machanxx

先日、後期のおりもの検査してB群溶連菌に感染してると言われました。分娩時に点滴と抗生剤を投与すれば赤ちゃんへの感染の心配はないと説明を受けたのですが、もし感染した場合の説明が怖い事ばかり書いてあって不安です。同じような方で出産された方かもしくはこれから出産だよって方いらっしゃいますか?

いいね♡
2022年01月13日

はるゆき②

1人目は特に何も言われなかったですが、2人目のときに言われました😅✨

説明通り、出産のときに点滴されて無事出産を終えました★来月で2歳になります🎶

3人目も特に言われなかったです!

1人目はなかったのに??と疑問は持ちましたが、
常在菌と言われたので、そういうものなのかと思って気に留めず出産を迎えてたのを覚えてます💦
参考にならずすみません😓


いいね♡ 1
2022年01月13日

返信ありがとうございます。
病院でもちゃんと誰が対応しても
わかるようにしとくから安心してね。
と言われたのですが説明書に死亡
するケースもあるとかも書いてて
第一子とゆうこともあって不安で
仕方ありませんでした😭

いいね♡
2022年01月13日

もきち

娘がGBS敗血症で入院しました。
ただ、私の場合は妊婦検診では陰性と出て何の予防もせず出産+子が発症という不運が重なったかなりのレアケースです。

たしかにGBSは発症してしまうと怖いです。実際娘も敗血症(血液に乗って全身に菌が回っている状態)で本当に亡くなってもおかしくなかったです。
幸いこちらは大丈夫だったのですが、髄膜炎(脳周辺にも感染)になっていたら後遺症が残る可能性もありました。産まれてすぐは保育器で酸素マスクをつけて、ミルクも経管栄養で、抱っこも授乳もできませんでした。抗生剤が効いてくれて数日で元気になりましたが、抗生剤治療は中断できるものではないので結局2週間くらい入院して小さい体に点滴してました。

ただ、ご存知かとは思いますが赤ちゃんがGBS感染症を"発症"してしまうことは稀です!←発症しなくても保菌状態にはなります。これは問題ありません。
予防なしの状態で稀なので、machanxx様は既に陽性とわかっているわけですから、予防もすればさらに安心ということです。なのでぜひ安心してお産に挑んでほしいなと思います。私からすれば、産む前に陽性とわかっていて予防できるならそれだけでラッキーです!
きっと大丈夫なので前向きに考えて下さいね^^
 
ちなみに、私自身も産後GBS発症しました。。。これまた珍しいケースですが。私自身は40度近い発熱で立っているのがキツかったですが、安静にしていれば意外と元気でした。抗生剤治療は数日間の点滴→退院後はしばらく経口薬でした。
お産で抵抗力が落ちて産婦さんが発症することもあるそうなので、machanxx様ご自身の体調も気を付けておいてくださいね。産後ハイ+知識不足で、私はただの疲れだと思って発熱から丸2日放置しちゃってました。血液に菌が入ったら大変なことになるので気をつけてください><

長々とすみません!体験談でした。

いいね♡ 7
2022年01月13日

貴重なお話ありがとうございます🥺✨
もきちさんのお言葉にすごく勇気づけられました😢初めての出産で不安が多くて💦
相談させてもらって良かったです❣️

いいね♡ 1
2022年01月13日

りり3

私も一人目の時には何も言われませんでしたが、2人目の時にB群溶連菌と言われました。
クリニックでは出産前に点滴を済まさないといけないから陣痛に気づいたらすぐに病院に来てね、と言われていたので赤ちゃんが出てくる前に点滴が終わってなかったらどうしよう…とか考えていましたが、訳あって大学病院に転院すると、大学病院では特に早く来てねとは言われず、よくある事例の様で特に説明もされませんでした。

出産の時には必死すぎて溶連菌の事はすっかり忘れていましたが、無事に元気な赤ちゃんが生まれました!

いいね♡ 1
2022年01月13日

私も点滴間に合うのかな?とかいろいろ考えてました💦担当医の先生を信じて出産頑張ります☺️

いいね♡
2022年01月13日

A☆N

B群溶連菌1人目も2人目も陽性でした!入院後即点滴でその後は産まれるまで8時間に1回点滴してました。息子は破水から娘は陣痛からのお産でしたが点滴のおかげで無事に産まれすくすく育ってますよ😚
不安な事は主治医の先生にどんどん質問していいと思いますよ🥰
安心してお産出来るといいですね😌✨

いいね♡ 3
2022年01月13日

ありがとうございます🥺
みなさんのお言葉にすごく励まされました😭
初めてのお産で陣痛がどんな感じかも曖昧で大丈夫かなとか不安の中、B群溶連菌に感染してると聞き、さらに不安が増えてそればっかり考えてました😭
出産頑張ります🧡

いいね♡
2022年01月13日

ひでぶぅ

一人目の時陽性になって点滴受けながら分娩しました!
破水から陣痛がこず、促進剤も同時に点滴してたのでトイレがすごく近くて大変でした。
分娩台に乗ったら導尿してくれましたので、それまでの辛抱だと思います!
二人目は陰性でしたので普通に分娩しました!

いいね♡
2022年01月13日

そうだったのですね😳
母子共に安全に出産出来ればなと思います🥺✨

いいね♡
2022年01月13日

なつめぐ

私も初産で、同じくB型溶連菌の抗生剤点滴しながら出産しました。

もうすぐ1歳になりますが、感染もなく、元気です!

先の回答でも仰ってる方がおりますが、常在菌で妊娠中にバランスが変わってなることがあるらしいので、心配ないと思いますよ。

病院はその辺しっかりやってくれますので、どうかあまり気負わずに…
出産がご無事に進みますようお祈りいたします。

いいね♡
2022年01月13日

ありがとうございます🥺
考えすぎちゃう悪い癖があるので
みなさんに相談して気持ちが軽くなりました😊出産頑張ります❣️

いいね♡
2022年01月13日

おまむ

私は、出産前に聞いておらず(忘れてたのかな?)、点滴もせずに出産しました。
しかし、出産後、かなりスピード出産だったので点滴が間に合わなかった。
出産後の子どもの検査でも問題なかったから、たぶん大丈夫とDr.に言われました。
その後、何事もなくすくすく育っています。

いいね♡
2022年01月13日

間に合わないケースもあるのですね🤔
でも問題なくて良かったですね🥺💕

いいね♡
2022年01月13日

みさまる

1人目陰性でしたが、2人目のときは陽性で点滴しながらの出産でした!
点滴しながら出産なんて邪魔なんじゃ?!と心配でしたが、その時の記憶はなにもありません🤣
けっこうある事らしく、看護師さん達も手慣れてます。大丈夫ですよ🙆‍♀️

いいね♡
2022年01月13日

ありがとうございます😊
先生、看護師さん、助産師さん
信じて出産頑張ります☺️🧡

いいね♡
2022年01月13日

魔裟斗

2人目の時の検査でGBS陽性になりました。
陣痛が来たら点滴つけますって説明を受けて
付けましたが、全量打つ前に産み終わってしまい、赤ちゃんにブザーみたいな?機械を付けてました。
今4歳ですが、38w2dで産まれて3440g、五体満足で元気です😊
その後2人産んでいますが、私の場合その時だけ陽性でしたが、1番早く産まれてきて1番重たく産まれました。

いいね♡
2022年01月13日

打つ前に産み終わるケースもあるのですね😳
五体満足、健康で良かったです☺️✨
私も元気なベビ産みます❣️
ありがとうございました😊

いいね♡
2022年01月13日

ちも

私も2人目妊娠時に陽性が発覚しました。陣痛がきたら早く来てねと言われていましたが、スピード出産で点滴は間に合わず…
退院翌日に「赤ちゃんがB郡溶連菌に感染しているので採血する為、すぐに来てください。」と電話がかかってきて、採血しに行きました。採血の結果、炎症反応はなかったので大丈夫と言われて、今も元気に過ごしています。
赤ちゃんに感染せず、安産になるといいですね。

いいね♡
2022年01月13日

赤ちゃんに感染していると言われたら本当焦りとショックですよね😭でも大丈夫みたいで良かったですね☺️貴重なお話ありがとうございました😊励みになります♡

いいね♡ 1
2022年01月13日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

妊娠中 つぶやき , 悩み
初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

妊娠中 つぶやき , 悩み
身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み