他の相談を探す

娘の成長への感情。

娘の成長への喜びと、つきっきり育児の終わりのカウントダウンの寂しさの呟きです。…
2021年11月04日

産後/育児
つぶやき

まひりょう14

娘の成長への喜びと、つきっきり育児の終わりのカウントダウンの寂しさの呟きです。
不快な方は読まずにお戻り下さい。

娘は4歳の幼稚園年少さんです。
娘が産まれるまでに7年不妊治療をし、3度の流、死産を経て4度目の妊娠で元気に産まれた娘です。
赤ちゃんの頃はとにかく寝ない・飲まない・食
べない子でした。断乳など関係なしに、2歳半まで夜中に2,3回は起きていました。
そしてイヤイヤ期に突入!絵に描いたような、育児書をひどくしたような、まるでチンピラのような我が子のイヤイヤ期…泣き叫ぶ娘と何度一緒に泣いたことか…笑
3歳後半にやっとイヤイヤの森を抜けて、幼稚園に入園。
いつのまにか、無我夢中で育てた娘が立派な女の子になっていました。

娘は眠る時に私の手首辺りを両手で持ちます。その前は腕枕でないとだめで、その前はおっぱいの前に顔がないとだめで、その前は添い乳じゃないとダメで、その前は抱っこじゃないとダメでした。
今日、ふと私の手首を握って眠る娘を見て不意に涙が出てしまいました。
この手首を持たなくなったら、この手がもっと大きくなったら、ただ隣で眠るだけになって、そして隣に私がいなくても眠れるようになるんだな…と。
そして、その日を私は娘の成長として今までと同じように受け止めて、朝彼女を元気に外の世界へ送り出すだけです。

わかっているのです。でも、最近急にしっかりした娘に頼もしさはもちろんあるものの、寂しくて仕方ないのです。
2人目も欲しかったけれど、年齢的な事や妊娠ができても継続する難しさが私にはあるため夫と話し合い我が家は2人目は諦めました。
だから、娘が最初で最後の育児なのです。

娘は本当に健やかに育ってくれています。転んでしまった子に手を貸す優しさも、お友達が泣かされてしまった男の子にくってかかる強さもあるようです(幼稚園の先生に聞きました)。
私の育児のエゴを娘にぶつけ、成長を止めるわけにはいきません。
私の手を離す日はまだまだ先だと思います。でも、4歳の今、1ヶ月が一瞬で過ぎていきます。
きっと、この先10年もあっという間に過ぎるのだと思います。
だから、この嬉しさとも寂しさとも言えないこの感情を思うがままに投稿してしまいました。

本当にご不快になられる方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。

いいね♡ 143
2021年11月04日

カルバドス

うちの長男と同級生ですね!!!
長男も背中スイッチ敏感すぎて抱っこじゃないと寝ない
夜間のミルクやめるまで(8.9ヶ月くらい)
4時間おきにミルクくれと大泣き。
初めての育児で本当に辛かった思い出しかなく
十分に甘えさせられることのないままお兄ちゃんに。

厳しく躾しすぎてとても空気を読む子に育ててしまいました。
赤ちゃんのときに手がかかった分
今じゃ頼れる男の子になってます!
(まだ発育が遅くて不安なこともありますが)
時々写真を見返して
赤ちゃんの時の長男に会いたい。
わがまま放題させてあげたいと後悔します。

うちは早くから同じ部屋ですが布団は別々に寝ているので
もう何年も隣で寝ていません。

いつも寝る前にみんなの名前を呼び
おやすみ〜と声をかけてくれる長男。
兄妹におやつやおもちゃを分けてあげる優しい子です。
男の子にしては大人しい方で
そんな長男に甘えてしまっているダメな母親ですが
この投稿をみて
いつか手の離れる日まで一瞬一瞬しっかりと
長男の成長を感じようと思いました。
初心に帰るじゃないですがシャキッとしました!
毎日イライラしてしまってるわたしですが
手が離れてしまうその日まで
お互い頑張りましょうね!

いいね♡ 10
2021年11月04日

カルバドスさん、こんな独り言のような呟きにお返事を下さりありがとうございます😊

うちも娘が背中スイッチありました〜!そしてうちもそのスイッチが敏感で(T . T)
娘も赤ちゃん〜3歳くらいまでは外面は良いのですが家では本当に手がかかって大変でした。
でも、4歳になった今は人見知りは少しありますが穏やかで優しい子に育ってくれました。

カルバドスさんの息子さんもとても優しい男の子に育ってくれているのですね🥰
家族みんなにおやすみを1人ずつ言ってくれるなんてキュンキュンします❤️
そんな優しい子に育てられたカルバドスさんはダメな母親なんかじゃないですよ‼︎

私も昨夜はこんなしんみりした投稿をしたのに今朝には、なかなか幼稚園の支度をしない娘に怒っていました笑笑❗️
それでも、子ども達が私たちの手を自分の意思で離し歩き出すその日まで…お互い頑張りましょう!

ありがとうございました😊

いいね♡
2021年11月05日

mm211

まひりょう14さんへ
以前、息子の成長の投稿でコメントいただきありがとうございました。
とっても共感できます。まひりょう14さんがとても娘さんを大切に育てられているのが伝わります。
成長が嬉しいのと寂しいのと入り混じってしまいますよね。
特に寝顔を見ると、あぁ大きくなったなぁ、このスリーパーぶかぶかだったのにこんなに足が出てる!毎日見ているからわからないけれど、"今"が1番小さくて、どんどん大きくなっていくんだなぁと考えてしまいます。ママ〜って私の横に転がり込んでくるのもいつまでかな。

大切に日々を過ごしたいと思います。
毎日イライラして怒ってますが笑
素敵な投稿をありがとうございました😊

いいね♡ 2
2021年11月05日

mm211さん、お返事ありがとうございます😊
息子さん、幼稚園の園庭開放楽しめていますか?
うちも娘が二学期になってお遊戯会の練習や習い事のピアノの発表会などが控えているのもあ
ってなのか、幼稚園でも色々な事に積極的に取り組めるようになったと先生から聞きました♪

スリーパーの足が出てる…めっちゃわかります❗️かなり大きめで買ったはずなのに、うちも今年ちょうど良くなっていました(T . T)
「"今''が一番小さい我が子」本当にそうです
ね。
子供の成長は本当に喜ばしい事ですが、この幼児期のかけがえのない1日1日を大切に過ごしたいですね❤️

…と、こんな事を言い、昨夜にはしんみり投稿したのに…朝起きてから幼稚園の支度を始めない娘に朝から怒っていましたが…笑笑

お互い、毎日の育児頑張りましょうね❗️
ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2021年11月05日

なっしー

大丈夫です!!
まだまだ色々と待ち構えてますよ!!

うちの子も低体重児で生まれ
1時間おきの授乳
どうにかなっちゃうかと思いましたが
乗り越えて
イヤイヤないわーって過ごしてたら
保育園入園してからのイヤイヤ期(年少さん)
夜泣きは3歳くらいまであり、朝までぐっすり寝るなんていつ出来るんだろうと思う日々
保育園では優しい子だと、困ってる子に声かけてあげれる子だと言われ、
年長さんで下の子が生まれ
環境が変わり、下にかかりっきりで寂しくて泣くこともあった我が子。
あっという間に小学校入園、
片道徒歩30分
学校からの帰り道おしっこ漏らして帰ってきたり😭
間に合わなくて玄関で出たり😩
集団下校で置いていかれると思って
トイレ行けなかったようで
先生に相談
それも安心したかと思ったら、帰り道に女同士の喧嘩🥲
泣いて帰ってくる日々💦
それもおさまったと思ったら今度はお勉強が、、、
もう小学校3年生ですが、まだまだ手がかかりまくってますよ💦
最近ちょっと身体の成長が見られ、
もしかしたら生理が早くくるかも!?
とまた色々悩みます(笑)

下は下で今日保育園から呼び出しで💦
胃腸炎っぽいです💦

まひりょうさんの投稿読んで昔を思い出して懐かしい気持ちになりました!
うちの反抗期娘にも可愛い時期があったなーっと(笑)
こんな事を何度か振り返りながら
嫁に行ってしまうのだろうか😭
それは寂しいー
と妄想母ちゃん止まりません😱

いいね♡ 1
2021年11月05日

なっしーさん、こんばんは!
先輩ママの頼もしい?お話参考になります^_^笑
うちは幼稚園バスが遠回りコースのバスに乗っていて帰りは30分乗ります。なので、家に帰ってきて手を洗った瞬間にジャーとお漏らし!とかよくあります笑

娘さん学校まで30分は大変ですね…(T . T)
そして、小学校の学年も上がれば生理の心配も出てきますよね😅私が生理が来たのが中3と遅いので、小学生で生理がきた時の娘の心のケアができるか心配です…

…とこうやってなんやかんや心配して怒って涙しての日々を過ごす内に、お嫁に行っちゃうのかな…
寂しい…嫌だ〜〜〜〜😭
なんて嫁に行く時は言えるはずもないので、この本当に愛おしい今を大切に過ごさねば。と思います。
私もしょっちゅう妄想母ちゃん&妄想父ちゃん(夫)と晩酌しながら涙してます…

下のお子さん、胃腸炎は大丈夫ですか?
なっしーさんはもちろん、他のご家族にもうつらないように祈っています!

毎日の育児頑張りましょう♪

いいね♡
2021年11月05日

ねこきょー

まひりょう14さん
全てに共感しました!
涙が出てきました!
明日からまた娘との日常を大切に過ごします!
涙が出てきましたが悲しいとかではなく晴れやかな気持ちになれました!
ありがとうございました!
お互い育児頑張りましょう!

いいね♡ 1
2021年11月05日

ねこきょーさん、お返事ありがとうございます😊
そして、私の呟きに共感していただきとても嬉しいです!
私も今しかない「4歳」の娘との毎日を大切にし、いつか私の手を離しひとりで歩き出す日ま
で娘とのべったり生活を満喫したいと思います♪

お互い、毎日の育児頑張りましょうね🥰
ありがとうございました。

いいね♡ 1
2021年11月06日

なっしー

まひりょうさーん

実は私も
生理が中2だったので
小学校から生理ってどうするのー
って実は悩んでいます😭
いきなり胸が出てきたのでびっくりしちゃいました💦
背が大きな子なので少しは早いかと思いましたが、、、

妄想父ちゃんいいですねー!!
うちは旦那育児興味ないので😩

下の子は元気なので回復も早そうです😊
菌抜け切るのに2週間かかるそうなので
油断せず過ごします😭

いいね♡ 1
2021年11月06日

なっしーさん、またまたありがとうございます😘
なっしーさんも、初潮遅めだったんですね〜!
遅いといいですよね〜!(私の主観です)
私も初潮を迎えた時は友達がみんなもう生理に慣れっこでみんなが助けてくれたのをよく覚えています笑
本当、小三とかで娘が初潮を迎えたら親である私の方があたふたしてしまいそうです(^_^;)
でも、あり得ないことではないから備えないといけませんよね😅

下のお子さん、重症にならなくて良かったです!
でも、菌が抜けるまでの間になっしーさんや上のお子さんにうつりませんように…🙏
うつるなら義母さんに………w🙏

いいね♡
2021年11月06日

キキ⭐︎

不妊治療をして1人流産2人目で娘を出産、残った受精卵は金銭的、年齢的な理由で諦め現在3歳の娘を育てています。
まさに絶賛イヤイヤ期です。
そして寝る時には腕枕をして両手で抱きしめてぎゅーっとしないとダメです。
そして夜中に何度も目を覚まし、またそれを求めてきます。
その前はお腹の上に頭を乗せてゴロゴロ(今もですが)それで何度腰を痛めた事か…
来年保育園に入れる為、今しか無いと分かっていながら疲れや睡眠不足で思う存分遊んであげれていないんではないか、たった1人きり一度きりの育児でコロナ禍になりどこにも連れて行けず想像とはかけ離れた物になりました。
明日も頑張ろうと思います。
娘が寝た今やっとひと息、なんだかしみじみ共感しほっこりしたので投稿させてもらいました。

いいね♡ 1
2021年11月09日

キキ☆さん、お返事が遅くなってしまい申し訳ないです!

イヤイヤ期とコロナ禍が重なったママ達は本当に想像を絶する大変さだと思います(T . T)
そして、イヤイヤ期の夜中の覚醒…しんどいですよね😭うちも、寝ない子選手権があれば出したかったです笑
ちなみに、うちの子は夜中に2、3回起きるのにも関わらず2歳3カ月頃には一切お昼寝もしなくなりました。
私もまだ2年前くらいの事なのに、よく覚えていない事もたくさんあります。

キキ☆さん、今は本当に本当にしんどいと思います。そして睡眠不足で何かを深く考える力もあまりないと思います。
でも、1日1日を乗り越えれば子供が天使のようになる日がやってきます。
その日が来た時、今度はどっと寂しさが来ちゃうと思います←私イマココです笑

イヤイヤ期つらいですよね。でも子供が愛おしい事には変わりないと思います。お互い毎日の育児頑張りましょうね。
キキ☆さんは、今は頑張りすぎず👍

いいね♡
2021年11月10日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後の生理 50

ぎゃー😱 きてしまった 産後6ヶ月半 赤いやつ 一週間前からなんか違和感 オリモノがすごい増えて きちゃう気がする って思ってたら 今日微量の出血 元々異常な…

産後/育児 二人目以降 , つぶやき
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

出産時間は?? 41

なんとなく気になったので、質問です。 皆さんはお産どれくらいの時間がかかりましたか?? 私は、1人目9時間、2人目4時間のどちらもスピード出産でした🙂 スピ…

産後/育児 つぶやき , 二人目以降
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降