他の相談を探す

男性側の妊活

旦那さんはどんな妊活してますか?先日とあるアンケートで「あなたの夫は妊活をし…
2021年01月23日

妊活
つぶやき , 悩み , 流産/死産

みかん3

旦那さんはどんな妊活してますか?

先日とあるアンケートで「あなたの夫は妊活をしていますか?」という質問があり、その時は、いや、一緒に妊娠に向けて動いているのだからしていて当然でしょと思ったのですが、そのあと、ふと「夫は仲良しする以外で何か妊活しているのだろうか」と疑問に思い、夫に聞いてみました。

すると、仲良しすること以外は特に何もしていないことがわかりました。
え、この一年自分で情報収集すらしたことないの?と聞いたら、ないと。
私は今までひとりで妊活のことを調べ、妊娠しやすい体づくりを学んだり、妊娠した時のために葉酸サプリ飲んだり、その他諸々今できることをしてきました。全部ひとりでやって、ひとりで一喜一憂していただけかとバカバカしくなって、夫にはびっくりがっかりで、多少言い合いというか、互いの気持ちや考えをぶつけ合う事態になりました。

初期流産でしたが、昨年初めて妊娠した時も、私は妊娠について積極的に情報収集したけど、夫は全くせず、情報量の差により会話が噛み合わずもめたことかありました。あの時と一緒です。

妊活、妊娠は2人でするものだから、あなたも子を望んでいるなら、男性として今できることはなんだろうと情報収集してほしいと伝えました。
夫は妊活開始して1年経っても妊娠しなかったら、いろいろ調べたり考えようと思っていたようです。

お互いの気持ち、考えを伝え合ったことで一件落着しました。
夫も積極的に情報収集すると言ってくれたし、私も妊活に対する考え方や気持ちをきちんと伝えていこうと思いました。
2人で妊活やっていこうとお互いに認識できるようになりました。

妊娠出産子育ては女性に偏りがちだと思っていましたが、妊活もしかりですね。
実際に身体に変化がある側とない側では、関心度合いが違うのも当然だと思うので、都度伝え合って話し合って分かち合っていくしかないのだなぁと思いました。

なんだか取り留めのない内容になってしまいましたが、もし仲良し以外で夫も妊活しているよ、していたよというかたおられましたら、どんなことをされているのか教えていただけると嬉しいです😊

いいね♡ 14
2021年01月23日

ふかーー

うちも似たようなことで妊活中、揉めました。
私の両側卵管閉塞が早々にわかり、妊活半年で体外受精に移りましたが病院に通う当事者である自分の方が熱心に情報収集していました。妊活の情報って溢れているので調べ出したら夢中になりますよね。夫は協力的で休みの日はすすんで病院についてきてくれたりこうしてああしてと伝えたことには嫌な顔せずすぐに取り組んでくれるのですが、自ら妊活について勉強する、調べるといった行動はありませんでした。
それが、頑張っているのは自分だけのような気がして孤独に感じ、幾度か話し合いになりました。その度に夫は改心し、本を読んだりしてくれましたがそれはその時だけ。新たな問題が出るとまた同じことでした。
妊娠しても同じ。私が買った本はすすんで読んでくれますが、切迫流産になって問題を抱えた際にも知識があるのは私だけ。夫は職場のみんな待ってくれてるんだから早く復帰したほうがいいなんて的外れなことを言う始末です。
だから、質問者さんの言う通り都度伝えて話し合うしか方法がないし、
諦めも必要なのかなと思います。
見方を変えれば、排卵日付近にタイミングをとってくれることも夫の協力なしでは成り立たないし、他にも旦那さんが支え、協力してくれてる面もあるかと思います。そこを大切にしてあげるのもひとつかなと思います。
夫がしてくれた妊活としては、精子のために好きだったサウナをやめる。私の話に全面的に共感して慰め励ます(笑)です。これはすごく支えになって今も思い出し感謝しています。妊活中はたくさん揉めましたが、私も成長できたし夫との絆も深まったような気がしてます。

いいね♡ 5
2021年01月23日

ふかーーさん、コメントありがとうございます😊
とっても良い旦那さんですね❣️大変なことをちゃんと2人で乗り越えたら絆が深まった感じは、初期流産したあとに感じました。
たしかにこれまで「もうすぐ良い日だよ」と伝えると、いつも嬉しそうに仲良ししてくれたので、そういう面では非常にありがたい存在です。
しかし、サウナがあまり良くないというのは知りませんでした😲うちの夫もサウナ大好きで、少なくとも週1で通っています。私も調べてみます!

いいね♡
2021年01月23日

SORA.S

男は本当に他人事ですよね!私の夫もすぐ「次いつすればいいの?!」と聞いてきます、
こればかりは男と女の脳の違いかなと諦めてますが😓

女は誰かと共感したいし二人で頑張る経過も大事にしたいと思いますが、男は結果主義というか目的脳になっちゃっていますからね😵

言わなきゃわからないので寂しくなってきたら「今すごい孤独!」とこまめに伝えていきましょ〜💪


そしてふかーーさんのコメントで、サウナはよくないと初耳です!夫はサウナーなので教えておきまーす❗️

いいね♡ 1
2021年01月23日

SORA.Sさん、コメントありがとうございます😊
本当に、男女は全く違う生命体かってくらい、感じ方や考え方が違いますね。でも、ちゃんと言葉で伝えて話し合って分かち合っていけるから夫婦になれたんだなぁとつくづく思います。
うちの夫もサウナーです!サウナ良くないって知ったら悲しみそうなので私も調べてみます。

いいね♡
2021年01月23日

ぷぅ001

こんにちは☀️
旦那様が妊活や妊活の情報収集に積極的でないのは、比較的多くの家庭に当てはまる事でないのかなと思います😞
寧ろ男性側は妊活のやり方をどうしたらいいのか分からないのではないかななんて思ったりもします😅
とはいえ、妊娠は一人で出来るものじゃないですし何かしらの形で一緒に頑張って欲しいですよね。

主人はyoutubeで配信されている不妊の動画で勉強してくれていました。
とは言ってもそれも妊活して1年に差し掛かる頃で、うちは2人目が中々来てくれなかったのですが私が上手くいかないことに情緒不安定になっていたからいつか来てくれるだろうとのんびり構えていた主人も「これはヤバイ」と危機感を持ったみたいです。
主人がyoutubeを見るようになって私も見るように勧められ、見ていないと主人に叱られ、一時期どちらが妊活に積極的なのか分からない状態でした。笑
でも主人がそうやって調べてくれたお陰で2人目不妊の打開策が見つかり、無事妊娠に至ることが出来ました。

自分で調べるのも大切だけど、外から入ってくる情報は自分とは見方が違ったものであったりするのでとても大切、だという事も勉強になりました✏️
一生懸命調べてくれた主人にはもちろん感謝、そしてあの時私も情緒不安定になって爆発して良かったと思いました。笑

うちは主人がyoutubeなどを見るのが元々好きだったのでそこから上手く調べてくれることが出来ましたが、ご主人様も何か好きな事から妊活について調べて下さるようになるといいですね😊

いいね♡ 2
2021年01月23日

ぶぅ001さん、コメントありがとうございます😊
積極的に情報収集してくれるようになって良いご主人ですね❣️
YouTubeは気軽に情報収集できる良いツールですね。観出したら止まらなくなってきますが😅
うちの夫もよくYouTube観るので、良いの見つけたら一緒に観てみようと思います!

いいね♡ 1
2021年01月23日

cocco

本当に自分の頑張りはなんなんだと思っちゃって悲しくなりますよね…😭
でも、男性なんてそんなもんです。
自分から情報収集、勉強、葉酸摂取などなんてひとにぎりだと思いますよ💦

うちも全く一緒で生理がきたガッカリ感なんて一生共感してもらえないと思います…話し合って改善できれば嬉しいですね💕頑張ってもらってください✨
わたしは諦めました…笑

いいね♡ 1
2021年01月23日

coccoさん、コメントありがとうございます😊
夫婦とはいえなかなかすんなり理解し合えないものですねぇ…
生理が来たガッカリ感はうちもそうでした。でも前々回の生理が来た時くらいに、もう女やめたいって爆発したら、その次から「生理きて悲しかったらぶちまけていいからね」って言ってくれました。ありがたや。
こちらが折れるときもあればあちらも折れる時もあり、折り合いつけていかないと夫婦って成立しませんね。
coccoさんも自分ばかり折れてしんどくなりませんように!

いいね♡ 1
2021年01月23日

みさやん

男の人ってそんなものですよ😅
女性側ばかり妊娠するにはどうしたら。。って色々と悩んでネットで検索してばかりw
私もそうでした🤣でも、諦めましょ‼️
確かに情報収集したりしないなど、女性側からしたら不満に思うかもしれませんが、妊娠する為にタイミングもとってくれるし、病院で検査受けようと思ってくれてたならまだマシだと思いますよ😅
世の中には、排卵日付近にタイミングとること
をストレスに感じて嫌がったり病院で検査を拒む旦那さんもいらっしゃるみたいですし。
そして、私が通ってた病院の先生が言ってましたよ。「あまり気を張りすぎると旦那さんもストレスを感じてEDになってしまったりする場合もあるから。」って。
私も最初は何で私ばかり💢って思ってたし一緒に頑張ってよ!って思ってました。
でも、あまり言い過ぎてEDになられる方が困るし🤣ちゃんと仲良ししてくれる、精子提供してくれるw(1人目は人工授精だったので)だけでありがたいと思うようにしました😅
色々、不満だとは思いますがあまり気を張り過ぎないようにしてくださいね😄

いいね♡
2021年01月23日

みさやんさん、コメントありがとうございます😊
ちゃんとタイミングとってくれるし、こちらの気持ち伝えたら調べてくれるし、病院行くのも抵抗ないみたいなので、それはありがたいと思ってます。
「気張るとEDになるかも」って、弱っちぃですね笑。
プレッシャーはかけないように気をつけてます。お互い理解し合えるように良く話をしようと思います!

いいね♡
2021年01月23日

ナツ107

うちの夫も無知でしたが、私もそうだったので、しょうがないのかな〜と思います。
ましてや自分から進んで調べるなんて、
少数派ではないでしょうか?😭
きちんとお話ができて、良い機会がもてて良かったですね🥺

ウチは2回の流産があり、今は妊活お休み中ですが
夫は少しは知識が着いてきたかな〜って言うぐらいのレベルです(笑)
が、なんとも思いません😣
でも、排卵や生理が近づくと「そろそろ??」と私ですら把握してないのに、
言ってくるので、「カレンダーに周期入れてる?」って
聞いたことがあります(笑)
夫は動物的な本能があるのかもしれません。笑

話が逸れてしまいましたが、
やはり妊活も、妊娠も出産も女の人の方が負担が大きいのはしょうがないですし、
察して察してよりかは、思ったことはその都度伝えるといいかもしれませんね😂

いいね♡
2021年01月23日

のんすたぐらむさん、コメントありがとうございます😊
私も「察する」という言葉は嫌いなので、夫に対してこちらの気持ちを察してとは全く思いません。そもそも違う人間だから察することなんか不可能だと思ってます。
だから、すれ違いや勘違いがある度にしっかり話し合って分かち合ってます。
女性ばかり負担があるのは、ある程度は仕方ないと思いつつ、1人で不満を溜めるのは良くないので、思うところは伝えていこうと思います!

いいね♡
2021年01月23日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
転職と妊活 18

転職と妊活で揺れています。 看護師をしていて、元々超急性期にいましたが、結婚してからは老人ホームで働いています。 ホームの看護師は医療行為のほとんどが…

妊活 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ
17

先日、死産を経験しました。 さっき外出していたら、もうすぐ臨月のママ友に会いました。 大きなお腹、とっても羨ましかった。。 辛くて目をそらしてしまった…

妊活 流産/死産 , 悩み , つぶやき
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
現実を受け止められない。 17

8w4dで心拍停止で流産してしまいました。 タイミング法を半年して、やっと授かった命でした。 私自身、どう乗り越えたらいいのかわかりません。 どう、乗り越え…

妊活 流産/死産 , 悩み , つぶやき
22週 死産 16

不妊治療をして授かった3人目。 当たり前のように元気に産まれてきてくれるだろうと思っていました。 定期検診へ行くと心拍がとまっており22週なので出産と言…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 流産/死産 , 二人目以降
ただの愚痴を吐かせてください 16

愚痴です、本当にひどい愚痴です。 お目汚し注意です 妊娠希望です。でも出来ません。そんなつぶやきです。 何にも考えず子供できる人と私の違いってなんな…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産
皆さんどう考えてみえますか? 15

最近、稽留流産をしました。 この先、子供もを授かれないかもしれないから。 子供がいたら幸せなんですか?

妊活 不妊治療 , 流産/死産 , 悩み , つぶやき
独り言… 14

流産してなければもう安定期。 もうすぐ20週になって そろそろ性別分かんのかなー 胎動感じるようになるのかなー なんて思うことがあります… GWには実家に帰っ…

妊活 流産/死産 , 悩み , つぶやき
「子どもはまだ?」のかわし方 13

2月に稽留流産で赤ちゃんを亡くしました。 結婚してから8ヶ月たったこともあり、友達に会うと「子作り中?」「○○ちゃんは臨月なんだって!」、職場の方からは「…

妊活 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ
なかなか結果がでない。 13

あぁ またリセットされてしまうのでしょうか。。。 今回は排卵日結構狙って上手くいったとおもったけど🥲 もう不妊治療始めようと検査したら特に異常はないか…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 流産/死産 , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
ここで吐き出させて下さい 13

愚痴というか、、悩みというか、、、 今日、旦那のお姉さんの妊娠報告がありました。 とても喜ばしいことなのですが、私は不妊治療中でつい最近流産したばかり…

妊活 不妊治療 , 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ