他の相談を探す

皆さんどう考えてみえますか?

最近、稽留流産をしました。この先、子供もを授かれないかもしれないから。子供が…
2018年08月26日

妊活
不妊治療 , 流産/死産 , 悩み , つぶやき

カミオン

最近、稽留流産をしました。
この先、子供もを授かれないかもしれないから。
子供がいたら幸せなんですか?

いいね♡ 2
2018年08月26日

ひめ

子供がいるから分かる幸せ、子供がいないから分かる幸せ。色々あると思います。
自分がどう幸せに生きるか…ではないでしょうか?
他人が決める事ではないと思います。

いいね♡ 19
2018年08月26日

ありがとうございます。
幸せは自分で決めることですよね。
私自身は子供を授かり、子育てをして、また違った幸せを感じてみたいと考えていましたが、色々、考えてると悪く考えてしまいました。

いいね♡ 1
2018年08月26日

ピノキオ

稽留流産、辛い思いをされたんですね…
私は子宮外妊娠を経験しています。
流産と子宮外妊娠、形は違えども子供を失う悲しみは同じですよね…。

子宮外妊娠を経験していますが、3人の男の子のママをしています。
子供がいたら幸せなんですか?ということですが、私は間違いなくYESと答えます。
でもこれは人それぞれだし、子供がいなくても幸せだと言う人もたくさんいらっしゃると思います。

私も1人目と3人目をなかなか授かることが出来ずに、もう妊娠は無理なのかな…と考えていた時期がありました。
でも子供が欲しいと思っていた時期に、妊娠を諦めることはどうしても出来ませんでした。
なので不妊治療専門の病院に通院して妊娠に至ることが出来ました。

主様の今までの妊活状況は詳しく分かりませんが、子供を諦めきれないくらい子供が欲しいという気持ちをお持ちなのであれば、ぜひ頑張って欲しいです。
子供は可愛いです。
子育ては大変なことも多いですが、毎日が本当に幸せです。
今となれば、子供がいない生活なんて考えられません。

なので私は、子供がいたら幸せですよ、と答えます。

いいね♡ 6
2018年08月26日

ありがとうございます。
流産というのは悲しい出来事でした。
結婚して、自己タイミングで半年頑張りましたが中々できず、病院で黄体ホルモンが低いとわかり、漢方をもらい、タイミング法を半年でやっと授かれた命でした。
年齢が34歳ということでかなり焦っていました。
でも、1人でもいいから授かりたいと思い妊活中心の生活をしていたため、流産後、不安でたまりません。
でも、来月、生理が来たら、また、妊活を頑張るつもりです。
やっぱり諦められません。

いいね♡ 6
2018年08月26日

るな

子供がいる=幸せではないですよ。逆に子供しか誇れるものがない人とか子供の事しか頭にない人の方が可哀想に思います。世の中には子供以外にももっともっと楽しいことや夢中になれることはありますからね。

いいね♡ 12
2018年08月26日

ありがとうこざいます。
そうですよね。子供しか誇れないという人は可哀想な人になりますよね。
妊活ばかりではなく、色々、探してみるのもいいのかもしれませんね。

いいね♡ 3
2018年08月26日

ゆーう

子供がいて幸せな人はもちろんいるだけろうけど、子供がいなくても幸せな人だって沢山いると思います。

欲しくても授かれないのは辛く、苦しい事ですがそれがイコール不幸ではないですよね。

中には子供いないことが可哀想と言う人もいるかもしれませんがそーゆー物差しでしか見れない人の方が可哀想だと思っています。

いいね♡ 16
2018年08月26日

ありがとうこざいます。
色々な考え方がありますよね。
いないから不幸だとは限らないし、あとは私自身がどう考えていくかなんですね。

いいね♡ 2
2018年08月26日

kaaco

私も数ヶ月前に、稽留流産しました。

カミオンさんと同じことを考えたりもしました。私は、子供がいたら幸せ、いなかったら不幸せというのは、悲しい考えかなとは思います。

でも、子供が居なくても幸せだよね!なんて、そんな綺麗事を自分に言い聞かせてみても、外で家族で楽しそうに歩いているのを見ると、とても羨ましくて。「いい加減にしなさい!」なんて怒鳴ってるママさんにでさえヤキモチを妬いてしまいます。笑
順調だったら私も、あんな風になってたのにっていう気持ちは、いつまでたっても消えません。

ですが、ここで相談などを見ていると、一度でも短くても妊娠を体験できたことは、尊く有難いことだったと感じます。

子供がいることが幸せ、ではなく、奇跡的にできた子供を本当に大切に育てて、一緒に成長していくことに、何か憧れのような、温かいものを感じてしまうので、私はまだまだ頑張りたいって思ってしまうのだと思います。笑

辛い体験であることに変わりはないですよね。
経験した人にしかわからない、何とも言えない感情がありますよね。
ゆっくり休んでくださいね。色んな事を考えてしまうかもしれませんが、それで良いのだろうな、と思いながら、私も整理をしているところです^ ^

いいね♡ 12
2018年08月26日

ありがとうこざいます。
そうですよね。
授かれたことは奇跡ですよね。
かなり辛い体験だったけど、1ヶ月間、すごく幸せでした。
私自身が本当に欲しいと思ってるので来月、生理が来たら、また、病院で不妊治療を頑張ろうと思います。

いいね♡ 4
2018年08月26日

munimuni

とてもお辛い思いをされましたね。
いろいろと考えてしまうお気持ち、よくわかります。

今はまだ不安や悲しさでいっぱいかもしれませんが、子供がいてもいなくても、いつかきっと幸せだと思える日が来ると思います。
幸せは、探したり作ったりするものじゃなく、気付くことだと母がよく言っていました。
幸せになる事は案外簡単だと言っていました。
^^だから大丈夫です!!

今はゆっくり休んで、お身体お大事になさってください。
一日も早い回復と穏やかな日々を過ごせますように願っております。

いいね♡ 5
2018年08月26日

ありがとうこざいます。
幸せは探すことや作ることではないと言う言葉にそうだって気づかせてもらいました。
そうですよね。
私自身、欲張ってる部分があるなと思いました。
まずは体調を整えて穏やかな日々を過ごせる日が来るのを待ってみます。

いいね♡
2018年08月26日

りんり

お辛かったですね。でも妊娠できたんだから絶対にまたできます!
今はそんな気にはなれないかもしれませんが。。
子供いない時もそれはそれで楽しくて幸せでした!!
私は趣味がいくつかあって、今は子育て中でできません。。
でも幸せです。
上に、子供しか誇れるものがないのは可愛そうって言ってる方は子供いないのかな?
子供しか誇れなくてもステキなお母さんだと思いますよ!!適当に育児して自分自分より、よっぽど立派。

いいね♡ 7
2018年08月26日

ありがとうこざいます。
私自身にはまだ子供がいないので子供さんがいるお母さんがかなり羨ましいです。
いずれ私もなりたいと思っています。
前向きに妊活を頑張ります。

いいね♡
2018年08月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

許せない 30

母のことが許せないから妊娠しないのでしょうか。去年流産しました。その時に「悲劇のヒロインになってる」とか、「もうどうせ妊娠できないんだから諦めたら?…

妊活 悩み , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
流産してしまった 17

稽留流産をしました 処置は済んだのですがメンタルがボロボロになってしまい、どうしていいのかわからないです 高齢の妊活の為焦りがあり 誰にも相談できず 日…

妊活 悩み , 流産/死産 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
流産後の妊娠 13

昨日、9w2dで稽留流産と診断されました。 つわりも継続していて、正直まだ実感がありませんが、来週、子宮内除去手術を予定してます。 タイミングで1年、通院…

妊活 不妊治療 , 流産/死産 , 悩み
疲れました 13

もう疲れました。 28歳、結婚して4年、妊娠計4回、異常妊娠と流産で出産までいけてません。 6月に妊娠してから全くかすりもせず 周りは妊娠ラッシュ 体外まで…

2回目流産 13

3年前に胎嚢確認後自然流産し 今年また流産しました(T_T) 今回は胎嚢、卵黄嚢が見えましたが 心拍は見えず手術となりました。 まだ不育症の検査は受けていませ…

人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
なかなか結果がでない。 13

あぁ またリセットされてしまうのでしょうか。。。 今回は排卵日結構狙って上手くいったとおもったけど🥲 もう不妊治療始めようと検査したら特に異常はないか…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 流産/死産 , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
ここで吐き出させて下さい 13

愚痴というか、、悩みというか、、、 今日、旦那のお姉さんの妊娠報告がありました。 とても喜ばしいことなのですが、私は不妊治療中でつい最近流産したばかり…

妊活 不妊治療 , 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ