他の相談を探す

先日、死産を経験しました。さっき外出していたら、もうすぐ臨月のママ友に会いま…
2018年08月27日

妊活
流産/死産 , 悩み , つぶやき

こねぎ

先日、死産を経験しました。

さっき外出していたら、もうすぐ臨月のママ友に会いました。

大きなお腹、とっても羨ましかった。。
辛くて目をそらしてしまった。
いいなぁ。。。

いいね♡ 26
2018年08月27日

うみねこ

7月に12週になったばかりの赤ちゃんとお別れした者です。
私も職場で、お店で、妊婦さんを見かけるたびに目を逸らしてしまいます…。なんだか自分のことのようでコメントさせて頂きました。

まだまだ辛い時期とは思いますが、お互いまた赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!!
まずはお身体を大切にされてご自愛ください^_^

いいね♡ 11
2018年08月27日

うみねこさんもお辛い経験をされたんですね‥。私は18週でのお別れでした。

ママ友とは子供抜きでもランチに行ったりする仲でした。
でも、さっきは辛くて涙が出てしまいそうだったので、いつもはする立ち話をせず、挨拶だけで別れてしまいました。
そのママ友は、私が妊娠していたことも死産のことも知らないと思います。

何も悪くない相手に対してこんな気持ちになってしまう自分も嫌いですが、今だけは自分の心を守るために仕方ないと言い聞かせています。。

お互い無理せず頑張りましょう😌
ありがとうございました。

いいね♡ 5
2018年08月27日

カミオン

私も、先週8w4dで心拍停止で稽留流産をしました。
辛いですよね。
私は、赤ちゃんを見るたび羨ましく思います。
今度は絶対なりたいと思っています。
いつかその日が来ることを祈ってます。

いいね♡ 2
2018年08月27日

カミオンさん、お身体のほうは大丈夫ですか?
何週だって、赤ちゃんとのお別れは本当に辛いですよね‥。
私も、少し大きな子供は大丈夫なのですが、まだ歩けないくらいの赤ちゃんを見ると辛いです。

妊娠中の経過も不安定だったので、また同じようになったらと思うと怖いですが、私もカミオンさんのように、いつか前向きな気持ちになれるといいな。

お互い頑張りましょう✨
ありがとうございました。

いいね♡ 3
2018年08月27日

みみちゃん

私も1年半前に死産を経験しました。
とても辛いですよね。

同じ時期に妊娠してた知り合い達はもう、2人目妊娠中です。
とても羨ましいです。

私は時間が経って少し気持ちが楽になりました。
いつかこの手で赤ちゃんを抱けるようにお互い頑張りましょう!

いいね♡ 1
2018年08月27日

流産、死産って、経験した人にしか分からない辛さですよね。直後は心が壊れてしまいそうでした。

私の周りも、今日会った人以外にもう一人妊娠中のママさんがいて‥。私が順調なら、どちらも同学年の予定だったので、余計辛いです。。

決して消えることのない悲しみだけど、みみちゃんさんのように、時間とともに前向きな気持ちが少しずつでも増えていくといいな。

お互い前向きに頑張りましょう☺️
ありがとうございました。

いいね♡ 2
2018年08月27日

うみねこ

私の場合、義妹がちょうど同じ頃に出産予定だったのです…。
今後親戚の集まりごとに義妹のお腹が大きくなっていく様子を見ていかなくてはならないと思うと複雑です😢
義妹自身はとてもいい子で個人的には大好きなのに、複雑だなんて思ってしまうことがすごく嫌で。。。

少しずつでも前向きになって行けるといいなと思います。
(自分も含めて!)ここにいる全員にコウノトリがやってきますように✨

いいね♡ 2
2018年08月27日

身内だと避けるわけにもいかないし、かと言って素直に喜べないし、複雑な気持ちですよね‥。
そして、そういう気持ちを持ってしまうこと自体への嫌悪感、よく分かります。

できれば経験したくないことだけど、だからこそ人に優しくなれたり、子供をより一層可愛がれたり、前向きに思える糧になるように、みんなで頑張りましょう☺️

いいね♡ 1
2018年08月27日

みぅぴ

私は、1人目が産まれて3か月で先天性の病気で亡くなりました。
そして今月半ばに、2人目を流産してしまいました。。
もう自分には子供のいる生活は来ない運命なのかと思えるほど悔しいし悲しかったです。
辛いけど産婦人科に通院しなきゃいけないし、周りは妊婦さんや赤ちゃんや小さな子供。

でも、生理が来て、3か月後にはまた妊活しようと思ってます!
可能性は、まだある!

こねぎさんにも、皆さんにも、素敵な奇跡が来ますように!!

いいね♡ 7
2018年08月27日

二度も辛い思いをされたんですね‥。
私も、今回も前回も同じトラブルが続いていたので、自分の身体を責めた時もあります。

産婦人科への通院、辛いですよね。。
わざと眼鏡を外して、下を向いて眠いふりをして、必死で涙をこらえて待合室にいました。
助産師さんが、順番を飛ばしてすぐに診察にまわしてくれて助かりました。

元気に産んであげられなかったけど、お腹に来てくれたことは事実ですもんね。
妊娠、出産は本当に、本当に奇跡ですね。

みぅぴさんにも、自分にも、皆さんにも、奇跡が降りてきますように‥☺️

いいね♡ 2
2018年08月27日

まひりょう

こんばんは!
私も3年前に29週の時に死産しました。
本当に心が壊れてしまうのではないかと思う程の悲しみですよね…

私も妊婦さんを見るのが辛くて、なるべく外出は避けていました。こねぎさんは、お友達に会っただけえらいと思いますよ!私は同時期に妊娠していた友人を少し避けてしまいました。(事情は伝えましたが)
体調は大丈夫ですか?身体は時間が経てば回復しますが、心はなかなか時間だけではどうにもならない時もありますよね。
今はご自分の事を大切に辛いと思う事は目をそらしてもいいと思います。
前向きになれる日も、また幸せな気持ちになれる日も来ますよ⭐️

いいね♡ 2
2018年08月27日

29週だとお腹も大きかったですよね‥。本当にお辛かったことと思います。
妊娠が分かった時、今すぐ予定日になればいいのに!と思いました。

今日は偶然だったのですが、ママ友とは家も近いし、きっといつか顔を合わせてしまうと思って心の準備はしていたのですが、実際会うとやっぱり辛かったです。。
いつもなら世間話をして、身体大事にしてねと声をかけていただろうけど、今まだは無理でした😢

お別れから約1カ月たちますが、幸い身体のほうは順調に回復しているみたいです。妊娠前と同じに戻っていく、それがまた悲しいのですが‥。

今は自分の身体と心を大事に、ゆっくり過ごし
たいと思います。ありがとうございます✨

いいね♡ 2
2018年08月27日

きてぃーさん

私も7月に稽留流産しました。
まだ立ち直れません。日が経てば経つほど思い出す事が多く エコー写真など見てしまいます。
職場でも一部の人しか知らなく まだお腹に赤ちゃんがいると思っている方もいて 順調?と聞いてきます。。
その度に
ダメだった。でも先生が手術後は子宮が綺麗になるからすぐできる。それにまだ若いしチャンスはあるって言ってましたって
相手が気まずくならないように自分で自分の事をフォローしながら話してます。。
辛いです。。
辛くてここのアプリを開いて見てしまいます。
彼がアプリを開いてるのをみると またみてる。と言ってきます。写真も見てたやろー。と。。
まだ立ち直れてないのは知っています
アプリを見たり写真を見たり 余計に気持ちが暗くなるのに自分で自分を苦しめてるんじゃないの。って言ってきます。
たしかにそうかもしれません。
でもまた会いたいと思うし 同じ気持ちの方がいて解ってくれるかもしれないと思ってここにきてます。。
彼にはそこまではわからないのかもしれませんね。
長くなってしまってすみません。
声をかけてくれる方がいても 正直耳に入らないですよね
私もどうしていいかわからないです。。しんどい

いいね♡ 4
2018年08月27日

私も約1カ月たちますが、まだまだ悲しいです。自分では元気だと思っていても、勝手に涙が出てきたり、自暴自棄になりそうな時があります。
周りに赤ちゃんとのお別れを伝えなきゃいけない時、気まずくならないような言い方とか内容とか色々シュミレーションしちゃいます。

一番分かってほしい彼に言われちゃうと辛いですね。。
でも私も、気持ちを分かってくれる人がいると思ったからこの悩みを書き込みました。
赤ちゃんが生きていた証に触れたいという気持ちで、写真や母子手帳も見返します。
余計辛くさせてるのかもしれないけど、今はそれでいいって自分に優しくしてます😌

いいね♡ 2
2018年08月28日

みぅぴ

皆、辛い思いをしてるんですね。
共感な文が多くてびっくりしました。。

知り合いには、子宮を摘出してしまった方もいます。
そう考えると、辛かったかもしれませんが、まだ可能性はゼロでは無い。
私もそうですが、ゼロでは無い限り、諦めない事に決めました!
年齢が若ければ、むしろゼロから遠いです。
私は近いですが( ;∀;)


子供を授かる。
子供が無事に産まれる。
凄い確率なので、本当に奇跡としか言いようがない事なんですね。

辛い思いを引きずって不幸背負ってちゃ、短くても授かった命の意味がなくなる。
それこそ悲しい出来事です。
奇跡の命を授かる事が出来たから
出来たからこそ、現実を受け止めて
前向きに
しっかり進んでいきたい。

私もそうですが、子供を無くしたうえ、流産して辛くて、このアプリを開いて、共感できるカテゴリをみてしまいます。。

私だけじゃない。

そう思える事によって、気持ちが少し楽になります。

でも、

私だけじゃない。

皆前向きに頑張ってる。

そう思える回答に出会えて、もっと強くなれた気がします。
むしろ、そう思わないと心が折れてしまいそうやし!

正直、こればっかりは女にしか分からないです。

長々とすいませんでした!

いいね♡ 4
2018年08月28日

私もこんなにたくさんの方からお返事をいただけると思っていませんでした。

ここにコメントを下さった方はもちろん、一見幸せそうに見える妊婦さんや子だくさんのママさんだって、みんな何かしら辛いことや悲しいことを抱えながら頑張ってるんですよね。

妊活以外の日常でも、私は昔から自分に自信がなく、今で言う自己肯定感の低い人間でした。
でも、お別れから少し時間がたって、大嫌いだった自分が少しずつ変わっているのに気付きました。

今回のことで、本当に本当にたくさんのことを考えました。
直後は辛さのあまり綺麗事だと思っていたけど、みぅぴさんがおっしゃったように、短くても赤ちゃんが来てくれたことには、やっぱり大切な意味がありました。

私はしばらくは心身ともにゆっくり過ごして、妊活も自然に任せようと思っています。
でも、もしいつか赤ちゃんがまた私のお腹に行きたいと思ってくれた時が来たら、その時は自信を持って迎えられるように、不安や黒い気持ちも全部かき消すくらい前向きになれるように、明日からも頑張ります。

そう思っていないと心が折れてしまう、本当にその通りです。
でも、赤ちゃんが命がけで教えてくれたこと、絶対に忘れません。

今回ここで皆さんとお話できたことにとても感謝しています。
寄り添ってくれた方、励ましてくれた方、どの言葉も大切に受け取らせていただきました。
私だけでなく、同じように悩んでいる方々への支えになりますように‥😌

本当にありがとうございます✨

いいね♡ 2
2018年08月30日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
転職と妊活 18

転職と妊活で揺れています。 看護師をしていて、元々超急性期にいましたが、結婚してからは老人ホームで働いています。 ホームの看護師は医療行為のほとんどが…

妊活 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
現実を受け止められない。 17

8w4dで心拍停止で流産してしまいました。 タイミング法を半年して、やっと授かった命でした。 私自身、どう乗り越えたらいいのかわかりません。 どう、乗り越え…

妊活 流産/死産 , 悩み , つぶやき
22週 死産 16

不妊治療をして授かった3人目。 当たり前のように元気に産まれてきてくれるだろうと思っていました。 定期検診へ行くと心拍がとまっており22週なので出産と言…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 流産/死産 , 二人目以降
ただの愚痴を吐かせてください 16

愚痴です、本当にひどい愚痴です。 お目汚し注意です 妊娠希望です。でも出来ません。そんなつぶやきです。 何にも考えず子供できる人と私の違いってなんな…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産
皆さんどう考えてみえますか? 15

最近、稽留流産をしました。 この先、子供もを授かれないかもしれないから。 子供がいたら幸せなんですか?

妊活 不妊治療 , 流産/死産 , 悩み , つぶやき
独り言… 14

流産してなければもう安定期。 もうすぐ20週になって そろそろ性別分かんのかなー 胎動感じるようになるのかなー なんて思うことがあります… GWには実家に帰っ…

妊活 流産/死産 , 悩み , つぶやき
「子どもはまだ?」のかわし方 13

2月に稽留流産で赤ちゃんを亡くしました。 結婚してから8ヶ月たったこともあり、友達に会うと「子作り中?」「○○ちゃんは臨月なんだって!」、職場の方からは「…

妊活 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ
なかなか結果がでない。 13

あぁ またリセットされてしまうのでしょうか。。。 今回は排卵日結構狙って上手くいったとおもったけど🥲 もう不妊治療始めようと検査したら特に異常はないか…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 流産/死産 , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
ここで吐き出させて下さい 13

愚痴というか、、悩みというか、、、 今日、旦那のお姉さんの妊娠報告がありました。 とても喜ばしいことなのですが、私は不妊治療中でつい最近流産したばかり…

妊活 不妊治療 , 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ