他の相談を探す

友人の心ない言葉

自然に妊娠することが当たり前だと思っている友人。『排卵障害かもしれない、色々…
2020年12月12日

妊活
悩み , グチ , 排卵検査 , 不妊治療

彩葉

自然に妊娠することが当たり前だと思っている友人。

『排卵障害かもしれない、色々検査していきましょう』と診断された矢先の出来事でした。

父親の不倫について友人3人で集まった際、既に話を知っている友人(A)が、話を知らない友人(B)に『子供作るの頑張ってるけどなかなかできなくて悩んでるらしいよ!』(排卵障害については話していません)と、勝手な事を言い始めました。

とてもタイムリーで悩んでいた時でしたので、私はあまりにも腹が立ち『もしそれが本当だったらどうする?デリカシーなさすぎだよ!』と言ってしまいました。

それに対してAは『お父さんの不倫やめさせる方法思いついたよ!孫を作ろう!!』と言い始めました。私は言葉を失いました。

私はなんて言うべきでしたか?この行き場のない感情はどうするべきなのでしょうか。

もともとマタハラまがいなことを言ってくる人は苦手ですし、デリカシーの欠片もないと思います。
まだ検査途中で不妊症かはハッキリしていない時ですので余計にモヤモヤします。

この行き場のない気持ち、共感してくださる方はいらっしゃいますか、、?

いいね♡
2020年12月12日

ほわいてぃ

当たり前だと思ってるんだから仕方ないのではないですかね?

嫌なら嫌って言うしかないし、言ってそれでも同じような発言するなら問題だと思います。
言わずに察してくれ、は結構難しいのではないでしょうか。

いいね♡ 11
2020年12月12日

変に気を使われたり、話題にされたりするのが嫌で誰にも話したくなかったのですが、ほわいてぃさんの言う通り、言わずに察してくれは難しいと私も思います。
今後あまりにも耐えられない様でしたら、その事も友人に相談してみようと思います😌!
ありがとうございました!

いいね♡ 2
2020年12月12日

ピエロ

当たり前に子供が出来る人はピンとこないんだと思います。
私も排卵障害があり今治療をしています。ただ友人誰一人伝えていません。変に気をつかわれたりそういう話題になるのが嫌だからです。実際妊活を始めて一年経ちますが未だに妊娠せず人に子供はできた?と言われると今仕事が忙しいから〜としか返すことしかできません😢
伝えている上でそう言うこと言われると嫌な気持ちになりますよね。Aさんも馬鹿にするとかそういった意味で言っていないかもしれませんが決していい気分ではないですよね。
私は不妊治療している人は当事者しか気持ちはわからないと思います。何事もそうかもしれませんが😅いくらこちらが辛い思いをしていてもあくまで他人なのでいざ自分の身に同じことが起こらないと人はわからないものです。少し友人とは距離を置くとかするといいかもしれないですね☺️
彩葉さんも検査何もないといいですね!無事子供ができることを祈っています。

いいね♡ 6
2020年12月12日

友人に伝えたくないお気持ち、理由、とてもわかります。
誰かの何気ない言葉に悪気があったり、故意で言っている訳ではないと頭では理解していても、心は正直で悔しく悲しい気持ちでたくさんになりますよね。
ピエロさんがおっしゃる通り、何事も当事者しか気持ちはわからないものだと私も思います😔この気持ちは自分だけではないんだとわかり、逆に勇気づけられ、妊活を頑張る糧になりました!
お気遣い、ありがとうございます☺️💗
お辛いこと大変なこともあるかと存じますが、ピエロさんの元にコウノトリさんが早くやってくる様、お祈りしております…😌
ありがとうございました🙇🏻‍♀️!

いいね♡ 1
2020年12月12日

ドラ

お気持ちは分かります。
私はNICUで勤めていた時に体外受精をすることになり同期には話していました。その時先輩が重症な赤ちゃんを前に「無理矢理(体外受精で授かった子でした)作るからこんなことになるんよ」と言いました。私はそれは看護師としても人としても言うべきことではないと思いました。それを聞いていた同期も流せばいいのに「本当そうですよねー」と賛同していて私は涙を堪えるのが精一杯でした。
それから子どもを授かることが出来ましたが発達障害があります。頭では体外受精をしたことは関係ないと分かっていますが、ふと先輩の言葉を思い出しては無理矢理作ってしまったから息子に迷惑をかけてしまったんだろうか…と考えてしまう時もあります。
でも他の方たちも仰っているように不妊を経験した人にしか気持ちは分かりません。無事に授かったとしても子どもに身体的、精神的に障害があることを経験した人にしかその気持ちも分かりません。余談ですが発達障害があり将来を考えると不安にはなりますが私も息子も毎日笑顔で過ごせていて幸せです😌
全ての人に理解を得るのは難しいので分かってもらえる人にだけに話しましょう✨今回みたいにどうしても気持ちの整理が出来ない時はここに書き込めば共感してくれる人もきっとたくさんいます☺️
検査結果が何事もないこと祈っています✨

いいね♡ 25
2020年12月12日

ドラさんの当時のお気持ちお察しします。ふとした何気ない言葉に傷つき、心にしこりとなって残り、お辛いご経験をなさいましたね。
私は体外受精を無理矢理作った子だなんて考えをしたこともありませんでした。
むしろ、体外受精という大変な経験をしてまでも強く望まれて、ドラさんの元へやってきてくれた息子さん、幸せ者ですし、自分のことの様に嬉しく思います☺️!(自然妊娠が幸せじゃないというわけではないです💦)
ドラさんのおっしゃる通り、子供を授かって無事に産めるかも、育つかもわかりませんが、発達障害があったとしても生きてくれているだけでとても幸せなことだと思います!そして笑顔で毎日過ごせているのならとっても幸せな毎日です!
お話を聞けて、自分も頑張ろうと、いちいち気にしていても仕方ないと勇気づけられました😌✨お気遣いありがとうございます!
ドラさんの毎日がこれからも幸せであふれます様に💕

いいね♡ 1
2020年12月12日

はんに

その時のやりとり拝見して、行き場のない気持ち、
なんと返したらよいか・よかったのか
わからなくなる気持ち、お察しします。
しかも排卵障害かもしれないと診断された矢先で、不安定な中大変でしたね。

私は妊活を始めてること、なかなかすぐに出来ないこと、あまり友人に相談しないです。
仲良い子には、聞かれたら答えるけどあんまり詳しくは話さないですね。
特にデリカシーない子には絶対言わない&適当にはぐらかします。笑
(理由は変に気を遣われたり、話が変に広ってしまったりが嫌だからです)

今後はその方達とは付き合い方を見直してもいいのでは😣
ストレスなく妊活できるようにすっきりできますように!

いいね♡ 2
2020年12月12日

この気持ち、心情を理解して下さる方がいらっしゃるだけでとても救われます!ありがとうございます☺️

妊活は目的は同じでも、過程は人それぞれなので周りには話しづらいですよね。
悪気なく『子どもは?』と聞いてくる人に対して、嫌な感情を持つ自分にも自己嫌悪に陥ったり、なかなか授かれない中、周りがどんどん妊娠出産していく焦り、いろんな感情に疲れてしまいます。

適当にはぐらかすスルースキルをはんにさんのように身につけられる様、私も努力してみます😠!笑

お互いストレスフリーで妊活に挑めるといいですね✨
はんにさんの元にコウノトリさんが早くやってきてくれる様、お祈りしております😌💕

いいね♡ 1
2020年12月12日

そまそ

私も仲の良い友達のデリカシーのない言葉には
何度も腹を立たせた事があります。
友人は産後3か月と言うのに2人目中々できないと
グチグチ…え、まだ早すぎでしょ?笑
って言うとこんなに毎日してるのに〜
中々できひん…て…
不妊治療で頑張っている事を知りながら
何度も私に話してくるので何だこいつ。です。
結局友人は産後10か月目に2人目妊娠。
貴女も頑張ってね!と言われて1年。
私もやっと陽性を見る事ができて
1番に報告!友人の第一声、口だけやん!
あんだけできひんゆうてたのに。
と、言われました。
おめでとうも言えないのかこいつわ
なんて思いましたが恐らく
悪気はなくて本当にデリカシーの
ない人なんでしょうね。
必要以上に仲良くするのはやめました。
そお言う発言ができるんだと
私は割り切ります。

いいね♡ 4
2020年12月12日

そまそさんのご友人のお話を伺って、私の友人Aはまだ可愛いもんだな、なんて思ってしまいました🥲
きっと妊活や治療をするにあたって、心ない言葉で悲しくなったり悔しくなったりを幾度となく経験するだろうなと、身構えておくことにします…💦
デリカシーのない人なんだなと、割り切れる様にわたしもがんばります!
ありがとうございました☺️💕

いいね♡
2020年12月12日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

長文ですがどなたか聞いてください😢 26

多嚢胞性卵胞症候群の気があり、8月ごろから妊活を始め、最初から排卵誘発を行ってきました。始めはクロミッド錠で効きが良かったけれど妊娠せず、10・12月は排…

妊活 グチ , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 不妊治療
ショックでした。 20

少し生々しい表現を含みます(・_・; 今日、クリニックへ行き卵胞の育ち具合と(1.7ミリでした)排卵検査薬が陽性だったことから、hcg注射を打ち、今日の夜がチャ…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 排卵検査 , 不妊治療
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
人工授精できず… 17

1周期ムダになってホント泣きそう! 2日前の卵胞チェックでそろそろ排卵しそうで、翌日から排卵検査薬してたのになかなか陽性にならなくて、また今日卵胞チェッ…

妊活 グチ , 排卵検査 , 不妊治療
妊活中(高温期)のカフェイン、アルコール 13

妊活中の、アルコールやカフェインは、みなさんどうしてますか? タイミングをとってから、生理がくるまでの期間は、なるべく摂取を控えようと思ってるんですが…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み , グチ
排卵障害辛い(;ω;) 13

おはようございます。 生理周期平均30日でD17です(T_T) 今まで自力で排卵してなさそうで、 注射や薬に頼ってきました… 28日木曜に排卵検査薬して見事に陰性…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み , グチ
病院を変える時 12

皆さんは病院を変える時 今通っている病院の先生に話して 紹介状とか貰いますか? それとも何も伝えずに違う病院に 初診でいきますか? 今の病院は家から通…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , リセット , 悩み , つぶやき , グチ
「気分じゃない」※愚痴です 12

愚痴です。 妊活してて感じたことがある方も多いのでは… とおもうのですが。 ただでさえ奇跡的な確率の妊娠に至れるタイミングは年に12回だけ。それも歳ごとに…

妊活 悩み , グチ , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
妊活における夫との温度差について 11

晩婚で妊活2年目となります。 旦那は45歳になります。 私は33歳。私たちは旦那の精子が限りなく少なく、また運動率も低いです。 私は定期的に生理があり基礎…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 排卵検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
妊活中断? 11

今、妊活を一旦やめようか悩んでます。 理由は、妊活によるストレスを避けたい。 私は多嚢胞ですが、今のところ薬で排卵は出来ている様子。 卵管造影も両方通…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , 悩み , グチ
多嚢胞でも妊娠できるでしょうか 11

多嚢胞と診断されました。 今月生理がきたら、不妊治療スタートします! まずはクロミッド! 今週末精液検査! 付き合って6年目。 結婚して2年目。 2人で乗り…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み , つぶやき , グチ
つらい 11

昨日の夜にリセット 友達の正産期報告 友達の出産報告 友達の子供が誕生日報告 SNSで出来てしまったどうしよう報告 去年の2月から9月くらいまで通院後 原因不…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療