他の相談を探す

病院を変える時

皆さんは病院を変える時今通っている病院の先生に話して紹介状とか貰いますか?…
2019年03月11日

妊活
基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , リセット , 悩み , つぶやき , グチ

ワンコ大好き

皆さんは病院を変える時

今通っている病院の先生に話して
紹介状とか貰いますか?

それとも何も伝えずに違う病院に
初診でいきますか?

今の病院は家から通いやすくて
先生も親しみやすいので
あまり変えたくないというのも本音なのですが
タイミング法のみで血液検査なども無し。
もうすぐ一年近く通っていますが何も結果が出ずに
年齢的に切羽詰まって来ているので迷っています。

皆さんが病院を変える時にどの様にして変えたのか、
また病院を変えたきっかけなど教えてください。

いいね♡
2019年03月11日

こぺんぎん

タイミング法以外の方法を試してみたいと伝えてみてはどうでしょうか?
医師会の繋がりで他院の先生方が顔を合わせたりするので、オススメの病院を教えて下さると思います。(不妊治療してた時に聞きました)
〇〇院は女医さんだよ。
△△クリニックは名医だよ。
などなど…私も伝えたら教えてくれました✨

また、少し治療をお休みしますと伝えて他の病院に行ってもいいですね☺️ただし他院は紹介状か検査結果の紙を持参してないと、データがないので検査は最初からになり(長くて)2〜3周期ほどブランクできますのでご注意ください💦

いいね♡ 1
2019年03月11日

こぺんぎんさん

お返事が遅くなり、すみません‼️
実は以前、この先生に高度生殖医療をやっている所を訪ねた際に「自分で調べてね〜」と言われてしまいました😅😅😅こぺんぎんさんの通っている先生の様に「〜は女医さんだよ」とか教えてくださるのは羨ましいです✨

それと、初診だとブランク出来るのも検査やカルテ作りも一からになるの…忘れていました💦教えて下さりありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年03月14日

ゆか13

こんにちは。
私は最近クリニックを変えました。
2年以上通っていましたが、今回も結果が出なかったら不妊専門のクリニックに変えようと思っていたからです。
前のクリニックには、不妊専門のクリニックに変えたいので紹介状をお願いしますと言いましたが、先生は何も問題がないから紹介状は書く必要はないとおっしゃいました。そして好きにしなさいと言われました。
また前は産婦人科があり、妊婦さんがほとんどで居場所はとても悪かったです。昨年12月に化学流産をしてから、クリニックを変えようかなぁと考え出しました。

友人たちの勧めもあって、今の不妊専門のクリニックに通っています。
お互いいい結果が出るといいですね。

いいね♡ 2
2019年03月11日

ゆか13さん

コメントのお礼が遅くなり、すみません!
また優しいお言葉頂きありがとうございます😊

ゆか13さんは今現在、不妊専門のクリニックに通われているとのこと。友達の勧めだと安心感ありますよね?!

はい、ここでコメント頂いたのも何かのご縁です。
お互い良い結果が出ます様に私も祈ります😊

いいね♡
2019年03月14日

みゆピーチ

同じくタイミング法のみで1年通いました!そのクリニックは不妊専門ではなかったので、早い段階で妊娠希望していたので、不妊専門の所へ1年を機に行くこと決意しました。クリニックでは人工受精もしていましたが、夜間は難しく、朝一とった旦那の精子を持ってくと言った方法でしたので、無理があった為、人工受精希望して共働きなので夜間できるとこに行こうと思うと話、紹介状をもらいました。有名な不妊専門が幸い近くにあったのでそこに転院しました。他の友人は別に通院中でも、行かず転院していました。必ず言わないといけないことはないと思います。私の場合は紹介状があった方がいいかなと思って言いましたが若干言いにくかったです😅しかし、看護婦さんからは、転院することにうちの先生は快く紹介状出すから転院する時は言ってくださいねと言われていたのでいいました😊因みに、クリニックでは通水検査しかなく、卵管通ってるとの診断でしたが、転院して卵管造影検査では右側閉塞。多嚢胞で治療後、手術→妊娠になりました。

いいね♡
2019年03月11日

ゆみピーチさん

お返事が遅くなり、すみません!!
もともとのクリニックでタイミングのみで一年間通ってからの転院なんですね。その際はやはり紹介状は貰いましたか?(コメント頂いたのにまた質問してスミマセン😅)

私の通っている病院では通水検査、血液検査すらしないので卵管の問題は気になります。

転院後はしばらく大変でしたが、無事に妊娠まで行けたこと私も嬉しく思います!おめでとうございます㊗️私も早く追いつける様に頑張ります😊

いいね♡
2019年03月14日

たむ。

拝見した限り、転院した方が良さそうですね。

採血も何もないとの事ですから、次の病院へ持っていく検査結果もない事と推察します。
なので紹介状はなしで良いと思います。

次の病院へは、基礎体温表をもって、タイミング法は病院で診てもらって1年やったとご自身で伝えられたら良いと思います。

いいね♡ 1
2019年03月11日

たむさん

お返事返すのがおそくなり、すみません!

そうなんです、今の病院では血液検査も卵管造影すら何も無く…確か初診の際に血液検査したくらい😅

転院する際は、紹介状と検査記録持っていくと思いますが…確かに検査結果が無いとなると…💦
その辺りもよく踏まえて考えたいと思います!
良い案、教えて下さりありがとうございます😊

いいね♡
2019年03月14日

りーおん

私は何も言わずに転院しました!

その時は婦人科(人工授精まではやっているけど基本婦人科全般が主)に通っていて、多嚢胞だったためクロミッド処方されていました。
当時は何もわからず言われるまま薬を飲んで、言われるまま通院していました。

しかしクロミッドの効果が私はほとんど感じられず、内膜もどんどん薄くなり。血液検査のみで他の検査の話は全くなし。基礎体温表と卵胞チェックのみで排卵済み確認は一度もなし。
それでもずっとクロミッド処方だったので「このままクロミッドを続けて大丈夫なのか?」ということをお医者さんに聞きました。
誘発剤はしばらく飲んだらお休みが必要と言うし、検査や内膜が薄くなることについて特に説明もなかったので、私自身の治療方針として大丈夫ですか?ということで聞いたのですが…。

今まで優しく穏やか〜だった先生が急変し「じゃあ薬出しません」と言われました。
一瞬ポカーン😦
「あなたは薬飲まないと排卵しないよ。排卵しないと妊娠しないでしょ?」と続けて言われ、悲しくなってその病院に行くのをやめました。
やめた翌月から乱れていた生理が順調になりました(笑)

今は不妊専門の病院に通っています。
紹介状はなくても今までの血液検査の結果と、治療を話せば何も問題ありません。
私はとりあえず何も検査したことないのでしてください!と最初に言いました。
生理開始直後に行ったので1ヶ月でほとんどの検査が終わって、今までの1年なんだったの?って感じです😅

親しみやすい先生が良いのはとても分かります!でも必ずしも自分に適した治療をしてくれるとは限りません。
特に普通の婦人科の先生は不妊治療の知識が乏しいそうですよ。
紹介状もらうか迷うよりも、専門病院の予約をしたほうが良いと思います。なかなか予約の取れない病院もあるので。

いいね♡ 3
2019年03月11日

ぽえむ

私も1年経ちましたが、結果が出ません。

検査はフナーテスト以外はほぼ終わってます。まだ、転院はしてませんが、今回のAIH4回目で上手くいかなければ体外にステップアップも視野に入れていく予定で、 説明会に行くことを先生にも進められましたし、転院する場合も含め紹介状を書いてくれるとのことでした。

今のところで人工授精10回やってもダメだったのに、転院したら1回で出来た!なんて人もいるみたいです。
少しでもモヤモヤがあるのであれば、転院することを前向きに考えてはどうでしょうか?

いいね♡
2019年03月11日

みゆピーチ

紹介状はもらいましたよ!😀
因みに、1年不妊専門に通い、事情により通院中止中に自然妊娠した為、現在の分娩希望の病院にも紹介状をもらいました。クリニック→不妊専門病院→分娩病院となりました^ ^

いいね♡
2019年03月14日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

皆さんのおいくつですか?? 71

皆さんおいくつですか? こちらで何度も質問させていただいております(^^)/私は今年33で30過ぎて妊活しているお友達はみんななかなか妊娠できず…私も10ヶ月ほど…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査
ソワソワ期の始まり 36

いよいよやってきた高温期。 今日は受診でエコーで排卵済なのを確認!!☺️ 昨日の仲良しのフーナーも良好で先生からは旦那さんの精子は120点だったと言われまし…

妊活 つぶやき , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
産み分け 女の子 26

姫路市花田町にある西川産婦人科の産み分けで女の子を希望しているのですが、どのような方法でやるかご存知の方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 二人目以降
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
エピソードがあれば教えて下さい🌈 20

妊娠が発覚する前、検査薬をする前に、あっ妊娠したな🙄‼️って気付いた瞬間のエピソードがあれば教えて下さい🥰 例えば、夢を見た☪️身体の異変、テレパシー的な現…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査
そわそわ期の方一緒にそわそわしましょ˙꒳​˙) 20

高温期12日目の絶賛そわそわ期です♪ .* 今期は卵胞チェックだけ再開!! (4月に院長先生が急死され、診察ストップしてました💦) 6/30に右側卵胞28㍉排卵直前…

妊活 つぶやき , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
卵管造影後何週期で妊娠しましたか? 18

明日初めての卵管造影をします(>_<) ビビっているので痛み止めを飲んで行くか悩んでいます💦しかも悲しいことにちょうど今月はタイミングの時期に旦那様出張😭😭 …

パート勤務と不妊治療を両立してる方! 18

あやまって、消してしまいすみません😢 再度投稿します😢 以前、皆さんに背中を押して頂き、5月末で退職したものです。 残念ながら今期も昨日でリセットし、初め…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , リセット
妊娠したかも!のサインって? 18

受精頃に、何か体調の変化があった方っておられますか?(^ ^)

妊活 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
不妊治療でオススメの病院 18

妊活6周期目リセットになりました😔 今周期授からなかったら、1度病院に行って検査を受けようと思っていたのですが、大阪で不妊治療でオススメの所があれば教え…

妊活 悩み , リセット , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
勇気をください(´;︵;`)💕 18

無排卵だと診断され、初めてクロミッドを生理5日目から5日間服用。病院で調べてもらった排卵日が3日なので次の日から考えて高温期18日目…。 胸の痛みがあり、高…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査
クロミッドで体温異常上昇?? 18

クロミッドの副作用に低温期に体温が上昇するとかありますか? またクロミッドを使って治療していた方で飲み終えて何日後に排卵が来ましたか? 生理5日目からク…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 排卵検査
妊娠した時のグラフとタイミグ 17

妊娠した時のグラフとタイミグ見せて欲しいです(>_<)今後の参考にしようと思います!!!

血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ