他の相談を探す

妊娠後期 診断書について

1人目妊娠中で現在、妊娠8ヶ月です。看護師としてフルタイムで働いてます。8…
2020年08月10日

妊娠中
悩み

juncha

1人目妊娠中で現在、妊娠8ヶ月です。
看護師としてフルタイムで働いてます。

8ヶ月に入った日に茶色の織物が
出て緊急受診しました。
腹痛や張りは自覚がなく、時々
お腹が硬くなってるかなぁ程度
だったのですが、NSTをしてもらうと
10分おきに張っていてウテメリンが
処方になりました。

子宮頸管は十分な長さがあるみたいで
入院にはなりませんでしたが、
その日の夜勤はお休みして下さいと
言われ、仕事を休みました。
その後はちょうど3連休だったので
自宅で安静に過ごしています。
そのおかげか出血も止まりました。

切迫早産になっては困るし
私より両親や旦那の方が心配して
仕事はもぉ休めと言っています。
私も休めるなら休みたいですが
職場への迷惑を考えてしまいます。

腹痛や張りの自覚があまりない分
働けるっちゃ働ける気もしますが
今はウテメリンの副作用(動悸)が
しんどく働けるのか心配です。

話がごちゃごちゃしますが
子宮頸管の長さも十分で切迫早産の
診断にならなければ診断書は
書いてもらえないと思っていたのですが…
母・姉がこちらからお願いして診断書を
書いてもらいなさいと言っています。
そのようなことはできるのでしょうか??

母も姉も切迫早産で出産まで
入院したので心配してるんだと思います。

いいね♡ 1
2020年08月10日

yumi yumi

はじめまして。
私は、昨年まで看護師として病棟勤務していたのですが、産休入る時期にそのまま退職しました。
質問された診断書については回答できなく申し訳ないです💦しかし、8ヵ月で夜勤されていたことにびっくりしてコメントさせてもらいました🙇🏻‍♀️うちも慢性的なスタッフ不足ですが、妊娠中期くらいになったら、夜勤は免除されていたので💦

私は悪阻がほとんどなく、お腹が大きくなってもバリバリ動けていたので、動きまわっていました。ですが、切迫早産になり、入院にならなかったものの、10日くらい休みをもらい、後はウテメリン内服しながら勤務をしていました。確かに、副作用は辛かったです😂

そのようなことになって「赤ちゃんを守れるのは自分しかいない‼︎」とようやく自覚しました。

年齢的にチームリーダーをやったり、師長不在のときは代行やったりしていた立場でした。でも、どんな慢性的な人手不足だって、自分がいなくてもなんとかなる!というのがよくわかりました。

junchaさん、職場への迷惑など考えてしまうのもよくわかります。私と職場の状況がに違いがあるかもしれませんが…
赤ちゃんを守れるのは母親だけです。
junchaさんのお母様、お姉さんが心配されている気持ちが私にもよくわかります。主治医と職場に相談されてはいかがでしょうか。

どうか無事に、元気な赤ちゃんを出産されますように。長文を失礼いたしました🙇🏻‍♀️

いいね♡ 8
2020年08月10日

あやぴ

初めまして。
私も看護師をしている、初マタです。
現在9ヶ月で早めの産休に入りました。

私も8ヶ月間近というところまで夜勤に入っていたので、お気持ちわかります😭
赤ちゃんのために休みたいけど、職場に迷惑がかけられないし…って葛藤ですよね。
コロナの初期の頃もとても不安で、休みたかったけど、結局休まず働き続けました…😭

子宮頸管が短くなくても、10分起きの張りがあるということは切迫の診断はつかないのでしょうか??
先生に相談したら、診断書書いて貰えそうな気がします。
ウテメリンも処方されていますし、今は赤ちゃんのためにも安静が1番だと思うので、仕事を休んだほうがいいのなら、診断書が欲しいって伝えると恐らく貰えるのではないかな?と思います。

スタッフ不足でなかなかお休みできない気持ち痛いほど分かります😭
けど、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!
病棟は何とかなります!笑
どうかご自身と赤ちゃんを1番に考えてください🥺

いいね♡ 2
2020年08月10日

@miffy

こんにちは😃
私も第一子妊娠中、夜勤もフルで入りお休みすることなく、産前まで働きました😊問題なく働けたのもたまたまだったのかなぁと思ってます。その時は何も考えず、私が抜ける方が大変だと思ってましたが、後々考えると急に夜勤出来ないってなった方が迷惑かけるな!と思いました。日勤だけだと、調整しやすいし、一人抜けたくらい全然大丈夫ですよ☺️
診断書書いてもらうのは聞いてみてはどうですか?書いてもらえそうな気がします📝それか産前まで夜勤免除をしてもらった方がいいのではないでしょうか。
元気な赤ちゃん産んで下さいね💕

いいね♡ 3
2020年08月10日

Ri N

こんにちは。
病棟勤務の初マタで7ヶ月です!私もいまも夜勤してます!

初期にお腹が張ってるので、仕事を休めるなら休んだ方がいいと言われ、師長さんに相談すると、診断書書いてもらえるなら休めるよ!と言われ、診断書書いてもらいました!自宅安静の指示で結局1ヶ月近くお休みしました。

妊婦の場合、産科は比較的頼めば、診断書書いてくれると思います!自分の身体ですし、赤ちゃんが早産になってしまったら、後悔しませんか??先生がお休みした方がいいとの判断であれば、お休みした方がいいと思います😊💕病棟は正直1人いなくても、なんとか回りますよ!

いいね♡ 2
2020年08月10日

yuuum

私が通っていた産婦人科では、
ウテメリンが処方された時点で切迫早産の診断書が書いてもらえましたよ😊
1人目の時は切迫早産で24時間点滴入院になったのですが、本当に大変でしたよ💧
2人目は絶対に入院になっては困ると思ったので、張りだしてからは早めの産休に入りました。
職場に迷惑がかかるのと、赤ちゃんに何かあるのとどっちが大変ですか?😅
赤ちゃんはお母さんしか守れません。
ご自身でもウテメリン飲みながらの仕事が心配と書いていますから...
出産って最後の最後まで何があるかわからないから、無理しないことが1番だと思います💓

いいね♡ 2
2020年08月10日

ドラ

現在育休中ですが私も看護師をしていて1人目も2人目も切迫流産でした。1人目の時は出血していたので診断書は書いてもらえるなぁと思っていた通り書いてもらいました。2人目は出血はなく歩けないくらいの腹痛のみだったのでせめて1週間は休みたいなぁと思って診察に行ったら4週間書いとくねー。と書いてくれましたよ😊
こちらから頼めば書いてくれると思います。
看護師の代わりはたくさんいますが赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
1人目と2人目の間にもう1人授かりましたが軽い出血と腹痛があるまま働いたら私の場合は流産しました。
ウテメリンも処方されている時点で多少なりともリスクはありますので無理せず出産の日を迎えてください☺️

いいね♡ 2
2020年08月10日

juncha

皆さん沢山の返信ありがとうございます。
まとめての返信すみません🙇‍♀️💦

私の病院では夜勤免除は聞いたことないんです。3交代で私の病棟は師長さんが深夜勤はつけないようにしてくれてますが、他の病棟では産休入る直前まで深夜勤をしてるスタッフもいます💦
たしかに皆さんが言われるようにスタッフの代わりはいますもんね🥺
不妊治療をしてさずかった我が子を守りたいので、大事をとって休みたいと思います!!

明日、朝一で受診してねと言われているので、診断書を書いてもらおうと思います!
皆さん丁寧に返信してくださりありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡ 1
2020年08月10日

藍まま

診察してれば
診断書書いてもらえるはずです
ただ書類系を書くと料金が発生するので
その分を払えば貰えます

いいね♡ 1
2020年08月10日

3000〜5000円程度かかりますよね。
大事をとってお休みしたいことを伝えて書いてもらおうと思います!
ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡
2020年08月10日

ケチャ

わたしも現在第一子妊娠中の看護師です。同じく8ヶ月に入ったばかりです😊✨
内容が今の自分と似ていたので、コメントしちゃいました💡

先週、夜勤(リーダー)で頻繁にお腹が張り、ラウンドに行こうとするとすぐお腹が張ってしまう状態でした。
メンバーには申し訳ないと思いながら、椅子に座ったりと休みながらなんとか夜勤を終えることができました。
夜勤後に、婦人科医に診察しもらったら、エコーで子宮頸管が3cmを切っていることが分かりました。医師からも無理せずにいつでも診断書書くからと言ってくれました。

夫と相談し、お腹の子どものことを考え、産休まで約1ヶ月ありますが、大事をとって診断書を書いてもらいました。

わたしも、自分が休むことでスタッフの数が減り病棟やスタッフに負担がかかる、迷惑がかかると、思いながらも…、お腹の張りで動けなくなる自分を見ると、働くことでみんなに心配や迷惑がかかってしまうと葛藤がありました…。

お腹の子どもを守れるのは自分しかいないと思うと、診断書を書いてもらい休ませてもらうのが子どものためと思いました…

せっかく授かったお子さんなので、ご無理なさらずに…😊✨

いいね♡ 1
2020年08月10日

同じぐらいの時期ですね!
私も産休まであと1ヶ月なんです😅

夜勤中に大変でしたね。
私は子宮頸管は短くなってないもののウテメリン内服が始まってしまいました💦
我が子を守れるのは自分だけですもんね!
職場への迷惑も気がかりですが、我が子の方が大切なので、先生にお休みしたいことを伝えたいと思います!!

一緒に元気な赤ちゃん生みましょうね☺️💕

いいね♡ 1
2020年08月10日

ケチャ

わたしもお腹の張りがあったので、リトドリン塩酸塩錠処方されました。
しかし、それを飲むと動悸や呼吸が苦しくなるような感じ、手の震えが出ちゃって…それも怖くって…🤣
お腹の張りを見ながら飲んだり、様子みたりしてます。
今は診断書が出て、ゆっくり自宅で過ごしてます。
調子がいいと退屈と感じ、働きたいな〜とか思ったりもしますが…(笑)改めてこの仕事が好きなんだな〜っと実感しました✨普段文句ばっかり言ったりしますが😜💡(笑)

お互い頑張りましょう💗

いいね♡
2020年08月10日

同じですね!
私は手の震えはないんですが、動悸がしんどいです😅💦飲んで1時間ぐらいがピークで座ったり横になっててもしんどい状態です💦
診断書って書いてもらえましたか??
明日書いてもらおうと思ってるのですが…私から言うのもおかしいのかなぁって考えてしまって💦
安静に過ごすのもなかなか大変ですよね😂

いいね♡
2020年08月10日

ケチャ

分かりますっ‼️薬飲むと1時間くらいするとドキドキが止まらなくって…💦
本当不安になりますよね…

わたしは自分の病院で産むので、先生も気にしてくれて…
でもお腹の張りが頻回にあって、仕事するのもしんどくて…

先週のお腹の張りも何度もあり、3連休前に再度診察してもらったら、子宮頸管も普通に戻ってましたが、先生にいろいろ話したら、診断書書いてくれましたよ✨
もう正直、診断書を書いてもらう方向で話をしたので💡
一度先生に話してみてはどうでしょうか?

多分先生も自分ら言わないと書いてくれないと思うので…💡

いいね♡
2020年08月10日

脈も早くなって心臓がドクドクしてしんどいですよね💦

やっぱり自ら言った方がいんですね!!
ウテメリンの副作用もしんどいし…また出血しても怖いので先生に診断書書いてもらえないか相談してみます!!
そしてコロナ受け入れ病院なので、その点も前から怖かったので😭💦

ありがとうございました🙇‍♀️✨

いいね♡ 1
2020年08月10日

ケチャ

うちもコロナ受け入れ病院で、疑いの人も入ってくるので本当不安な環境です…💦

そういう人が入院になっても、わたしは妊娠しているため、他のスタッフが代わりに入院を受けてくれます…

それも本当申し訳なく思ってますが、みんな文句も言わずにわたしの体にことを気にかけてくれて…
本当感謝しかないです…✨

本当よく似た状況で、環境も似てたのでまだ驚きました😊(笑)
いろいろ話ができてよかったです。ありがとうございました✨

いいね♡ 1
2020年08月10日

ほんとに同じ境遇ですね!
私も熱の人は担当にならないようにしてくれたり気にかけてくれてます!
無症状の人もいたりでもぉ誰がウイルス持ってるかわからないから怖いですよね😭
また、機会があったらお話ししましょう🥰✨

いいね♡ 1
2020年08月11日

juncha

皆さん見られているかわかりませんが…
今日、受診して今月いっぱい診断書を書いてもらいました。
自分からお願いしたので、なんだか後から職場への罪悪感がありますが…
出血があったのは事実だし、ウテメリンを内服してるのも事実だし…
赤ちゃんのために大事をとってゆっくり休んで良いんだよね!!っと自分に言い聞かせて体を休ませようと思います笑

赤ちゃんもすくすく成長しているみたいで良かったです☺️💕

いいね♡ 5
2020年08月11日

ケチャ

診断書書いてもらったんですね😊💗
ひとまず、ゆっくり身体を休めて無理せずに…✨

そして分かりますっ‼️その気持ち💡
職場に申し訳ないとか迷惑かけてしまった…とか、思う気持ち…。
今、わたし自身全くその気持ちです…😅(笑)
もうちょっと働けたかな?とか、お給料減っちゃうな〜…とか…😅
実際お腹が張ったりとかすると、やっぱり無理かと、現実を見たり…

でも赤ちゃんが1番大事なので、今のこの時間を大事にしようと思います☺️✨

自分がいなくても、病院はなんとか大変ながらもやっていけると思うので💡寂しいけど、そう言い聞かせて…(笑)

ベビちゃん生まれるの楽しみですねっ💗
あと少し…不安や、なんか寂しさもあると思いますが、あと少し✨😊お互い頑張りましょっ💓

いいね♡
2020年08月12日

診断書書いてもらえました💡

ですよね、やっぱりそぉいう気持ちになるのは仕方ないですかね😅💧
私もお腹が張ったときは、やっぱり休んで良かったんだ!と思います😂笑
もし仕事し続けて早産になったら後悔しかないですもんね💦

ゆっくり休みましょう💕
今まで仕事頑張ってきましたし🙆‍♀️笑

元気な赤ちゃん生みましょう👶🏻🎶

いいね♡ 1
2020年08月12日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み