他の相談を探す

妊娠高血圧

妊娠35週になりました。先週から血圧が130を超えるようになり高いと150近く…
2020年05月23日

妊娠中
悩み

ハリネズコ

妊娠35週になりました。
先週から血圧が130を超えるようになり高いと150近くあったりします。
もともと高血圧でしたが120台をずっとキープしてました。
妊娠後期になると血圧が上がると知ってはいたけどここまで上がると不安です。
毎日散歩もしてるし食事も気をつけるようにはしてるのですが…
これ以上上げないようにするにはどうしたらいいのでしょう。
病院は来週の木曜日なのでそれまでは自分で対処したいのですがどうしたらいいかわかりません。
自然分娩は難しくなりますよね…
もしかしたら今度病院に行ったらそのまま入院なんてこともありえますよね…
不安です。
旦那はなんで血圧が高くなるのかなったことないからわからないとか言うし。
私だってなりたくてなってるわけじゃないのに。
っていうか少しは妊婦の体について調べてくれてもいいと思うのに。
不安なのに悲しくなりました。
皆さんも血圧で困ったことないですか?

いいね♡ 2
2020年05月23日

pao

私も高血圧を心配しています。高齢出産ということもあり、毎日3回血圧を測るように産科でいわれました。高血圧に良いとされている、ルイボスティーをのようにしてましたが、あまり変化が見られませんでした。個人差はあると思いますが。激的に変わったのは、蒸し野菜を毎日毎食食べるようになってからです。120台から下がることが無かったのに、蒸し野菜を初めてから血圧か100~120未満となりました。野菜は体の調子を整えるも言いますが、実感してます。汚い話ですが、便通も快適です。あくまで私の場合なのですが、同じ境遇だったので、何かのヒントになればと思いました。出産まであと一息!!頑張ってください

いいね♡ 1
2020年05月23日

ネットでラズベリーリーフティーを購入しましたがまだ届いておらず間に合うかどうかわかりません。
蒸し野菜ですか!
私は昨日からグリーンリーフをモリモリ食べてますが蒸し野菜もしてみようと思います。
芋類も血圧下げるのはいいと書いてありました!

いいね♡ 1
2020年05月24日

saki☆

今36週の妊婦です。
前々回の検診から血圧高くて同じく困ってます💦
前々回は140超えてしまってましたが、前回と今回はとりあえず130台まで下がりました😅
我が家には血圧計がないのでもし血圧が高くなるようなら血圧計を買って測ってもらうようになると言われ無駄な出費は避けたいと思っているところです😣
私は少し前まで普通の健診とかでも血圧で引っかかることが多かったですがもずく酢を毎日食べていたら通常くらいの血圧まで下がりました!
酢が良いっていうのを何かで見てでも酢だけを毎日っていうことは難しいのでもずく酢を食べていました。
今は妊娠中なのでもずくの取りすぎは良くないみたいなのて2日に1回くらい食べるようにしてます。
これ以上高くなったら場合によっては赤ちゃんが成長しなくなったりする可能性があると聞きました。
そうなると誘発剤を使ったり帝王切開になる可能性があるといわれました。
お互い気をつけてこれ以上上がらないようにしましょうね!

いいね♡ 2
2020年05月23日

私は最初の検診から血圧手帳をつけるように言われていました。
どうしても病院だと家より高くなってしまうので。
私はもずく酢は苦手で食べられるかどうか…
でも帝王切開で早産になるのは避けたいですよね…
お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう!

いいね♡
2020年05月24日

MOMON

私は現在11週ですが、腎臓に持病があり高血圧になりやすいので、注意するよう言われています。

ハリネズコさんはお食事に気をつけていらっしゃるようなので、既に実践されていると思いますが、
減塩が高血圧予防に大事だと先生には常に言われています。

調味料を減塩のものに変えたり、味噌汁の汁は全部飲まない、
パンや麺類も塩が多く使われてるので食べすぎない などなど、私も常に気をつけています。

カリウムを含む食品は減塩の助けにもなってくれて、特にいも類はカリウムが豊富です。
カリウムの摂取制限がお医者様からなければ、積極的に摂ってもいいかと思います。

あとはハリネズコさんがされているように、適度な運動と体に疲労を溜めないことも大事だと先生から言われています。

血圧を少しでも抑えるお手伝いになれば幸いです…。

いいね♡ 1
2020年05月24日

減塩って気をつけていても難しいですよ
ね。
パンが好きなのでどうしても食べてしまいます。
カリウムも野菜でなるべく摂るようにしてますがなかなか効果が…
芋…増やしてみようと思います!
MOMONさんも元気な赤ちゃん産めるように祈ってます。

いいね♡
2020年05月24日

小豆あらい

旦那が遺伝的に高血圧で、気をつけてるのは、塩味🧂少なめ、外食は塩強いです。
底に溜まるものは飲み干さない。
チョコ🍫とパイナップル🍍をたべると、
血液サラサラ効果🩸もあります。
運動はジョギングとストレッチ。

朝は特に高いです。
せっかちな性格で、関西人でイラチです。
食事は5分でたべる早食いでしゃっくりが止まりません…死に急いでるとよく言ってますが、高血圧な人特有の行動です。
家族みんな心筋梗塞で亡くなったり入院したり、唯一元気な義父も常に200超えてます…。
遺伝的に平均寿命が短く60代や長くて70代前半です。

私も今から一緒にいる時間が長く無いことを覚悟して、ご飯など気をつけて作ってます。

参考にならないかもですが…こんな感じです。

わたくしも毎日朝晩血圧測ってますが、妊娠してから上110を超える日がたまにありますが大体100〜110の間です。
妊娠前は上が100を超えることはあまりありませんでした。
ですが妊娠糖尿病です…。

高血圧や糖尿病は元々の体質がかなり関わってくるので、妊娠後も今と同じように気をつけないといけないなと思ってます。

いいね♡ 2
2020年05月24日

チョコとパイナップルがいいんですか!
それなら食べれそうです♪
食べ過ぎで妊娠糖尿病にならないように気をつけます。

いいね♡ 1
2020年05月24日

tammy

こんにちは。うちの母が高血圧なので色々調べた事があります。もし料理に使う塩に精製塩を使っている様だったら、天然塩に変えた方が良いです。天然塩にはミネラルが入ってるので塩化ナトリウムを体外に排出する働きがあります。なるべくミネラルが多い塩がオススメです。後は手にある合谷と言うツボが血圧に効果がありますのでマメに押す事です。置き針やお灸も良いと思います😄

いいね♡ 1
2020年05月24日

ミネラルが多い塩!
お店で探してみます!
ツボも調べてみます!
ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2020年05月24日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み