他の相談を探す

コロナの影響で意見ほしいです

アラサー妊活歴半年です。コロナの影響で3つの密を控えろと政府は声をかけましたが…
2020年03月31日

妊活
つぶやき , 和み , 悩み

ちこちゃん

アラサー妊活歴半年です。
コロナの影響で3つの密を控えろと政府は声をかけましたが密接にあたるパートナーとの仲良しも控えますか?
妊娠希望してるので控えたくないですが、、お互い共働きで菌を家に持ち帰ってたらと思うと、、意見お待ちしてます。

あと中々授からないのでいざ発覚したら嬉しいのですが、
妊娠最近わかった方で会社に報告とかしたらどういった反応されましたか?
こんな時期濃厚接触したのか、、とかこんな時期に、、不謹慎とか思われてしまうのでしょうか。

考えすぎかもしれませんが意見お待ちしてます!

いいね♡ 1
2020年03月31日

みゆうママ

妊活歴3年、クリニック通い2年ですが
私は会社には不妊治療をしている事は
伝えてないですし、妊娠するまで
伝えようとは思っていません

コロナは怖いですが
私もそれで旦那との赤ちゃんを
諦めたくないので仲良しは頻繁にしています

世間で言う濃厚接触は
多数の人と集まって会話したりで…

皆さんそれぞれ意見は分かれると思いますが
コロナがいつ終息するか分からないし

幸い私の住んでる地域は感染者ゼロなので
私は不妊治療を優先させます!

いいね♡ 7
2020年03月31日

コメントありがとうございます。
同じく報告してないです!同僚にはふわっと話したくらいですね✨
やはりこの状況ですが、諦めたくないってのは同じくです!中止、延期するって声もあったので💦
夜のお店を控えるようにいってるので濃厚接触をはきちがえてました💦
お互い免疫力つけましょう!

いいね♡
2020年03月31日

rere

なんとも難しい話ですが…
とは言えタイミングだし、授かるのも簡単でも日を決めれる訳でもないので
どんな状況の中でもおめでたい事だと思います。
この時期に妊娠し、周りへ報告して
コロナの中で不謹慎だ〜なんて言われたら立派なマタハラだと思います。
こんな不景気の中でも出産して
少子高齢化を防いでくれる事に感謝してほしいくらいですよ。
コロナ自粛で妊娠まで控えたら
1年前後の出生数が下がる方が、長い未来を見据えた先の不景気だと思いますし。
病院がなんとか維持して営業しているうちは必要な人が診てもらう分は
必要最低限の外出、接触だと思います。

保菌に関しては日本中でも感染ルート不明者が多くいるように、もうどう気をつけても防げないレベルまで達してる状況だと思います。
考えれば考えるほど答えは出で来ない状況で、結局私も何の回答もできませんが
妊娠、出産、子育てをする女性が苦しい状況にならない事を祈るばかりです。

いいね♡ 5
2020年03月31日

ご意見ありがとうございます!
今後の少子高齢化も問題視しててコロナの影響で妊活も控えてたらそれこそ拍車がかかって経済回らない悪循環ですね、
子供を産むことによっての経済効果ってその後のことを考えると億単位に及ぶらしいです。そう思うと不妊治療保険適応してもペイできるんじゃないかと計算で
す。それこそコロナの影響で妊活延期にする人いたら内心とめたいくらいです
終息してほしいのが一番の願いです

いいね♡
2020年03月31日

*KANA*

コロナの場合は、性行為をする事を濃厚接触とは言わないと思います✨
報道にもありますが、長時間同じ空間にいる事を濃厚接触と言うようです💁‍♀️

私はコロナに負けず妊活しますよ👶
いつ授かれるか分からない奇跡の命ですから✨
今妊活を自粛しても、あぁあの時やっぱり妊活しておけば良かったと思う未来が私の場合は見えているので、やらなくて後悔したくないです😌

いいね♡ 17
2020年03月31日

濃厚接触の定義を履き違えてだので恥ずかしいですが、性行為も、、と思う人が出てきてもおかしくないですね💦

奇跡だし、未来はどうなるかわからないけど私も頑張ります!

いいね♡
2020年03月31日

濃厚接触の定義を履き違えてだので恥ずかしいですが、性行為も、、と思う人が出てきてもおかしくないですね💦

奇跡だし、未来はどうなるかわからないけど私も頑張ります!

いいね♡
2020年03月31日

麻の葉

たぶん、同じ家庭内にいるだけで濃厚接触状態になると思います。家庭内では感染しやすいと言いますし( ; ; )

自宅でもマスクをして一定の距離を保っているなどの対策をされているならですが、
普通に過ごされているならあまり気にしなくてもいいのかな?とは思います…個人的にですが。
あと、
この時期に妊娠発覚したからといって、ちこちゃんさんが心配されているような考えには至りません(^_^;)
大変な時期だから気をつけてね!と思う人の方が多いのではないでしょうか。

いいね♡ 11
2020年03月31日

コメントありがとうございます!
うちの旦那はあまり意識が高くなく、コロナに関しては不安です、今回の志村けんさんのことで結構応えました💦
不妊治療延期と言われてますが、みなさんいかが致しますかね、、
せっかくのタイミングなので逃したくないです!お互い対策はしっかりしましょうね!

いいね♡
2020年04月02日

くまたま

家族は同じお家で一緒にごはんを食べるだけでも濃厚接触者になると思います😅

コロナもいつ落ち着いてくるか分からないですし、タイミングも多いものではないので妊活は続けていいのではないかと思います😌

もしも私の職場の方が妊娠報告されても嬉しいですよ🌼暗いニュースが多い中、喜ばしいニュースを聞けると明るい気持ちになります✨「この時期だと感染対策とか妊婦さん大変だよなぁ」とは思っても無事に生まれて欲しい!頑張ってほしい!って思いますよ😊

いいね♡ 6
2020年03月31日

コメントありがとうございます。
確かに!ご飯を対面で食べるだけでも接触してますよね、一人でってのは無理もありますし、、

確かに私も今は明るいニュースがききたいです!妊娠は日本の未来にも繋がるものですね、その言葉に救われました!
引き続き頑張ります!

いいね♡ 1
2020年04月02日

魔裟斗

共働きでお互い菌を持ち帰っているかも…と
心配でしたら、妊活をやめる前に既に一緒の空間で生活してるのでしたらそれだけで感染する可能性がありますし、そんな中で、妊活だけお休みするのは意味がないかなぁと思います😅
例えば、お互い共働きで菌が気になり別々に住んでいて行為のために会うとかならまた変わりますが…。
また、今妊娠しましたと誰かに言われても不謹慎だなんて私は思わないですし、妊娠していない方についてもコロナの不安から性生活まで気を付けてる、避けているとは聞いたことはまだないです。

いいね♡ 3
2020年03月31日

結局家族で暮らしていると密接を避けるっていうのは難しいですよね、
避けるがあくまで前提で禁止と言ってるわけではなく、不妊治療延期からいずれ性行為も避けるように国が掲げるのかと若干の心配はあります、、お互い気をつけましょう!ご意見ありがとうございました!

いいね♡
2020年04月02日

ミシガン

アメリカの人事部でコロナ対応しているので、少しでもご参考になればですが…

コロナ対応で、一番大事なのは、陽性が出た場合、その人が何処で誰に何時間会ったかというような”濃厚接触”者を探して隔離する。陽性が出たらそれが1番キーなので。妊活してなくても家族なら濃厚接触ですから気にしない方が良いですよ!

出来る事は、お互い外で濃厚接触を避けること(海外帰りの方とのミーティング、人混みや閉鎖空間を避ける、可能な限り公共交通機関を避けるなど)が大事かと。手洗いなども大事です。
もしも、風邪に似た症状が出たら、別々に寝たり仲良し我慢…は必要かもしれませんが。

コロナ対策も、妊活にもストレスを溜めない事が大事だと思います!!
アメリカは外出禁止令が出て在宅勤務なんで、いつも以上に仲良ししてます笑

いいね♡ 2
2020年03月31日

アメリカで対応されてるんですね、参考になります。
一般常識で過ごせばいいのかなとも思います。
あまりにもの感染力で不安な毎日ですがお互いきをつけましょう!

ははは😂さすがアメリカ人です。その勢いで日本も少子化抑えてほしいですが、、、🤔子作りに励めるじゃんと前向きに捉えます!

いいね♡ 1
2020年04月02日

miu♡

年齢的(夫婦共に41です)にも諦めきれないので昨夜も仲良ししました☺️

ならない対策(こまめな手洗いorアルコール消毒+こまめな水分補給で喉を潤しておく+風邪をひかないようにする)をして行くしか方法は無いですし、同居の家族は同じ空間に過ごし、一緒に食事をしている時点で濃厚接触に決まってるのでなってしまったらしょうがないのかなーと💦
なりたくはないですけどね❗️
喘息持ちなので。
花粉症なのでこまめな換気もできず、空気清浄機が24時間フルタイムで働いてくれています🤣

お互い気をつけていてもならないとは限りませんが気をつけるに越したことはありませんので、外出したら手洗いをしっかりする、手荒れ対策にハンドクリームを塗る、が重要かと😊

赤ちゃん来てくれますように✨✨

いいね♡ 3
2020年03月31日

私もずっと焦ってるので不妊治療延期と言われてますが、妊活自体は続けていきます。諦めたくないですし
そういえば花粉ってどうなった?って思いました笑
お互い気をつけましょうね!
授かりますように!

いいね♡ 1
2020年04月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

そわそわ期!お話しましょう! 71

高温期経過中でそわそわしています🥺♡ ですが、生理前の腰が重い感じと便秘気味な感じのいつもの感じがきているので諦めモードに入りそうです🥺🥺 同じような方…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み
2人目おいで🧚‍♂️🧚‍♂️ 58

生理予定日5日前です! 絶賛ソワソワ期……。 2人目妊活なのに毎日検索魔になってます💦 保育のお母さんたちみんな2人目妊娠、出産して置いてけぼり状態で心の隅で…

想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
妊活 排卵検査薬 タイミング 29

⭐︎排卵検査薬について ⭐︎タイミングの時期について 知識が少ない為に色々とお分かりの方 教えて頂けると幸いです🙏✨ 妊活・基礎体温を付け出して間もない者です…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温
自然妊娠の方。 27

自然妊娠の方。何歳で何周期目で、授けれましたか?

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
絶賛ソワソワ期✨ 27

高温期9日目☺️絶賛ソワソワ期です❤︎ 同じぐらいの方いますか〜? フライングされますか〜?✨ 毎月リセットされる度、落ち込こんでましたが、最近は「やっぱり…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 不妊治療
毎日の献立について 22

皆さんに、質問です(´ω`) フルタイムで夫婦共働きなのですが、 毎日の晩ご飯のメニューにかなり悩んでいます... 夫は飲みに行くことが多いので家でご飯を食べ…

妊活 悩み , 和み , つぶやき
妊娠された方 21

このサプリ飲んでいたらその周期に妊娠した!などのエピソードがあれば教えていただけませんか?🙇‍♂️ できればどこのサプリを飲んでいたかも教えてほしいです😊 …

高温期10日目のそわそわ 21

高温期10日目🤭 早くもソワソワしてます~!! いつも高温期12日目くらいで我慢できなくなってフライングしちゃうので、今回はせめて14日目の生理予定日までは我…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
葉酸サプリ飲んでる?♡ 21

こんばんは💕 皆さんに質問です! 葉酸サプリって飲んでますか?? 妊娠前、妊娠中に必要だとか サプリのパッケージに書いてありますが 知識がないもので、、 そ…

妊活 悩み , 和み , つぶやき
ただのソワソワです😂 19

おはようございます🧡 今日で高温期12日目か13日目です! 初めてこの時期でも37度越え、、😭 暑いからでしょうか?でもクーラーつけて寝てるしなぁ。笑 フライン…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 基礎体温
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ