他の相談を探す

毎日の献立について

皆さんに、質問です(´ω`)フルタイムで夫婦共働きなのですが、毎日の晩ご飯の…
2018年08月15日

妊活
悩み , 和み , つぶやき

ちゃんゆー

皆さんに、質問です(´ω`)
フルタイムで夫婦共働きなのですが、
毎日の晩ご飯のメニューにかなり悩んでいます...
夫は飲みに行くことが多いので家でご飯を食べるときはなるべく栄養たっぷりなメニューにしたいのですが野菜嫌いなんです(-_-)

飲みに行かずにまっすぐ家に帰るときは、私よりも早く帰宅するのでご飯炊くのをお願いしてるのですが、私が帰ってから料理をするとなると、時間をかけずにチャチャっと作れるメニューばかりでレパートリーもなく品数も少なく栄養も偏りがちです、、、
妊活のためにも栄養ある食事をとりたいのですがなかなか難しく(;_;)
野菜嫌いってゆうところが、本当にしんどいです。笑

皆さんは、毎日どんな献立で、どんな流れで料理していますか??
時短メニューとか、おすすめがあれば、教えてほしいです‼︎

いいね♡ 2
2018年08月15日

nanami

とにかくお肉料理にしてます😂‼️
焼肉のタレ、すき焼きのタレ、生姜焼きのタレで楽してます、、(笑)

野菜はポトフとかに入れたら食べられる人が多いと思うので野菜全部入れてちゃちゃっと煮込んでます!
あとはお味噌汁に野菜を入れても食べられる人多いし楽ですね🤔

共働きだと本当に毎日困りますよね💦

いいね♡ 4
2018年08月15日

コメントありがとうございます😊
なるほど...焼肉のタレとか使うのいいですね🤔
味も保証されていますし👍笑
味噌汁にも、なるべく野菜ぶっこんでみます‼︎笑

いいね♡
2018年08月16日

ねこたろう

うちも共働きなので基本的に時短料理しか作ってないです(◞‸◟)
麻婆豆腐はすぐできるのでよく作ってます。
あとはフライパンでカツオのたたきを作って、新玉ねぎスライスまたはみょうがネギ大葉などの薬味とニンニク生姜醤油かけるのもいいですよ!鉄分とたんぱく質、EPAも摂れます。
麺類なら、豆乳担々麺をわりと作ります。ひき肉と野菜をめんつゆと味噌で炒めて、豆乳とめんつゆで作ったスープにひやむぎやうどんなどと一緒に入れて、食べるラー油をかけて出来上がりです。こちらは植物性たんぱく質です。
うちは自分だけより栄養を摂るため納豆とか食べてます😂
だんなさま野菜嫌いとは大変ですね…お互いがんばりましょうっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いいね♡ 1
2018年08月15日

麻婆豆腐は私もよく作ります😊簡単ですもんね♪
カツオのたたきですか...薬味もつけるといいですね😳✨豆乳担々麺めちゃくちゃ美味しそうです‼︎笑 野菜嫌いなので、せめてと思って納豆はなるべく食べさせています😊お互い頑張りましょう🙌✨

いいね♡
2018年08月16日

もんきち

私の旦那さんも野菜嫌いなので、いつも自分だけ食べてるかんじですが、野菜をみじん切りにして肉団子とかハンバーグのタネに混ぜたりしてます^ ^
前日の夜に野菜だけ切っておくとあとは混ぜるだけなのでかなり楽です!

いいね♡
2018年08月15日

コメントありがとうございます✨前日の夜に野菜を切って、ハンバーグのたねにするんですね、それいいですね😊✨あとは、混ぜて焼くだけですもんね‼︎野菜多すぎると食べてくれないので、ほどほどにして混ぜこんでみます😊笑

いいね♡
2018年08月16日

naga

共働きの料理大変ですよね。
更に旦那さんが野菜嫌いだとレパートリー難しいですよね…

私の場合、品数を増やすための超手抜き常備菜なのですが、例えば
洗っただけ→ミニトマト、レタス
切っただけ→かまぼこ、きゅうり
千切りしただけ→キャベツ、長いも
茹でただけ→ブロッコリー、卵
これらを保存容器に入れて数日分の常備菜として食べます。
味付けはせずにその日の気分で好きな調味料かけて食べれば良いんです。
適当です。でも毎日満遍なく食べればバランス良くなるしいいんです笑
余裕がある日にちゃんとした副菜作ればいいじゃないですか。
余れば翌日のおかずとしてまた食べるので品目増えます笑

野菜嫌いならお気に入りのドレッシングとか探して少しづつでも食べてもらうのはどうでしょう?

いいね♡ 2
2018年08月15日

コメントありがとうございます😊なるほど...やっぱり日頃の常備菜は大事ですね🤔さっそくやっていこうと思います‼︎ドレッシングも、試してみます😊

いいね♡
2018年08月16日

がじ丸

仕事から帰ってきてご飯作るのって本当にしんどいですよね〜💦
毎日ヘトヘトですけど、品数増やしたい気持ちすごくよくわかります。

私は旦那と2人ですが、2人分作るのではなく何でも多めに作って冷凍することが多いです。
カレー、ミートソース、肉みそ、ハンバーグなど。
次回解凍すればいいだけですし、オムカレーにしたり、肉みそはジャージャー麺にしたり、麻婆豆腐にしたりと時短でアレンジができるので私はいつもこのやり方です。

副菜も同じようにまとめて作ります。
酢の物、ナムル、味付け卵、煮物、野菜の焼き浸しなど。作っておいたもの➕当日作って副菜は2品以上になるようにしてます。
もちろん毎日できるわけではないので、そういうときは味噌汁に野菜をたくさん入れてます。

私も仕事しているので、帰ってから色々作るのは本当にしんどいので、何かしら作ってあると楽だと思います。

ちゃんゆーさんの旦那さんは野菜が嫌いということですが、細かく切って混ぜるのが一番いいのではないかと思いました。もう既に他の方が言ってるかもしれませんが...。私の旦那はキノコが嫌いなのですが、ひき肉料理のときにここぞとばかりに細かく切って入れてます。笑

いいね♡
2018年08月15日

そうですよね、多めに作って冷凍しておこうと思うのですが夫婦とも大食いなもので、いつも何故か残らないんです笑 最初に取っておくべきなのですが。笑
アレンジ、参考になりました😊✨野菜嫌いだからといって作らないわけではなく、いかに食べさせるかですよね、お互い頑張りましょう😊

いいね♡
2018年08月16日

チョコレート

共働きで帰ってきてからのごはんの支度は大変ですよね💦先に帰ってると思うと、余計焦ったりして。
私は今はパートですが、フルタイムで働いていた時は週末のお休みの日に簡単な作り置きをしてました。
●洗っただけのミニトマト
●ほうれん草や小松菜を茹でて切っておく
●煮卵←メインにキャベツの千切りやトマトと一緒に添えたり、サラダに入れたり。

煮物とかは前日の夜に作り、翌日温めるだけとかにしてました。

旦那さま野菜嫌いなんですね😢
鶏ひき肉に細かく切った蓮根、ネギ、椎茸、卵、片栗粉、塩、胡椒を入れてこねて、ハンバーグにするのがおすすめです😋
焼いたら、千切りまたはおろし大根、大葉をのせて、市販のステーキソースをかけたら食べ応えのある鶏ハンバーグになりますよ。

いいね♡
2018年08月15日

週末のおやすみな日に作り置きですね、前日の夜に作っておくんですね、すごいです🙌なかなかそれができなくって😭😭
鶏ハンバーグ、美味しそうですね♪ぜひ作ってみたいと思います😊

いいね♡ 1
2018年08月16日

ごとう

ホントに、ご飯は毎日の事なので、悩みますよね!!私も共働きで、帰って作って食べ終わると8時頃になります、、、私の旦那は潰瘍性大腸炎という病気で…
逆に野菜中心のメニューを考えているので、真逆ですね(笑)
揚げ物やこってりしたもの、辛いものなど、、刺激になるようなものは避けていて…それはそれでしんどくて(笑)ま、一応、栄養士という職についてるので、周りからはメニューちゃんとしてそー!とか言われてるけど、、毎日ちゃんとなんて、できねーわ!て心で突っ込んでます!休みの日に野菜や肉を、小分けして冷凍してるだけでも時短できますよぉ!それに冷凍した方が野菜の栄養素上がるみたいですし❤︎あとはこの時期だとモロヘイヤなど、ネバネバしたものを食べさせてあげると妊活に効果あるとか!(^O^☆♪納豆、山芋、モロヘイヤてっぱんです❤︎

いいね♡ 1
2018年08月15日

ごとうさんも、それは大変ですね😭でも、野菜中心のメニューとか、すごいです。さすが栄養士さんって感じです🙌毎日ちゃんとなんてできないですよね😭毎日、時間との戦いです笑
モロヘイヤ、納豆、山芋いいですね😊✨

いいね♡
2018年08月16日

ゆ。

共働きは大変ですよね!
疲れてても、献立考えながら帰ったりとしてました。

よく作ってたのが
・豚もやし
お皿にもやし→豚肉→塩胡椒→レンジでチン

・5分で簡単!胸肉やわらか鶏チャーシュー
調味料入れて炊くだけです!
時間あるときはゆで卵もタレにつけて
煮卵にしたりしてます♪
笑っちゃうほど簡単で美味しいです。
クックパッドに載ってます。

良かったら試してみて下さい(^^)

いいね♡
2018年08月16日

そうですよね、毎日帰りの電車の中は献立考えることでいっぱいいっぱいです笑
豚もやし、レンジでできるなんて簡単でいいですね‼︎夫はもやしが食べられないので細かく刻むかほかの野菜に代用するか、、🤔
鶏肉やわらかチャーシュー、クックパッドで調べてみます😊✨

いいね♡
2018年08月16日

ちゃんゆー

皆さん同じ忙しい中色々工夫されていて、本当にすごいなぁと思いました😭✨
私なんて、夜は帰ってきてからはいかに早く寝れるかが勝負で、朝はいかにギリギリまで寝れるか、、なんて考えなので全くもってダメだということが分かりました笑
やっぱりきちんと工夫して余裕あるときに頑張っていかないといけないと思いました🙇‍♀️✨
ありがとうございます😊

いいね♡ 5
2018年08月16日

いちごのすけ

遅レスですが、、、

うちも数少ないレパートリーで、、、その中でも、お好み焼きは高頻度です!意識せずにキャベツもりもり食べられます!キャベツと卵と豚肉があれば作れるのも楽でいいです!(天かすや紅ショウガや山芋いれるとなお良し)

あとは、細かく切っておみそ汁に入れちゃうとかですかね〜

いいね♡
2018年08月16日

お好み焼きいいですね!わりと簡単ですし😁
もう、味噌汁に色々ぶっこんでみます❗️笑

いいね♡
2018年08月16日

干し芋

良くやるのは、人参の千切りにカラムーチョを混ぜてマヨネーズ和えると美味しいですよ!
人参の青臭さもなく、口に入れると調和してどれが人参でどれがカラムーチョだか良くわからなくなるので!笑
野菜苦手なご主人様でも美味しく食べれると思います^^
あとは、アボカドにごま油と白だしかけるだけで美味しいおかずになりますよ!

ご飯炊くときに一緒に缶詰の豆(ひよこ豆、グリンピース、黒豆何でも合います)を混ぜたり、ホタテ缶を汁ごと混ぜてホタテご飯にしたり、生姜の千切りと醤油、酒、みりんを混ぜても美味しいですよ!
人参カラムーチョ手軽で想像以上に美味しかったのでもし良かったら作ってみてください^^

いいね♡
2018年08月16日

人参カラムーチョですか‼︎
騙されたと思って今度作ってみたいと思います😆✌️✨笑
なるほど♪混ぜご飯もいいですね♪

いいね♡ 1
2018年08月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

そわそわ期!お話しましょう! 71

高温期経過中でそわそわしています🥺♡ ですが、生理前の腰が重い感じと便秘気味な感じのいつもの感じがきているので諦めモードに入りそうです🥺🥺 同じような方…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み
2人目おいで🧚‍♂️🧚‍♂️ 58

生理予定日5日前です! 絶賛ソワソワ期……。 2人目妊活なのに毎日検索魔になってます💦 保育のお母さんたちみんな2人目妊娠、出産して置いてけぼり状態で心の隅で…

想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
妊活 排卵検査薬 タイミング 29

⭐︎排卵検査薬について ⭐︎タイミングの時期について 知識が少ない為に色々とお分かりの方 教えて頂けると幸いです🙏✨ 妊活・基礎体温を付け出して間もない者です…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温
自然妊娠の方。 27

自然妊娠の方。何歳で何周期目で、授けれましたか?

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
絶賛ソワソワ期✨ 27

高温期9日目☺️絶賛ソワソワ期です❤︎ 同じぐらいの方いますか〜? フライングされますか〜?✨ 毎月リセットされる度、落ち込こんでましたが、最近は「やっぱり…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 不妊治療
ルイボスティー 23

どこのルイボスティー飲んでますか?

妊活 悩み , 和み , つぶやき
妊娠された方 21

このサプリ飲んでいたらその周期に妊娠した!などのエピソードがあれば教えていただけませんか?🙇‍♂️ できればどこのサプリを飲んでいたかも教えてほしいです😊 …

高温期10日目のそわそわ 21

高温期10日目🤭 早くもソワソワしてます~!! いつも高温期12日目くらいで我慢できなくなってフライングしちゃうので、今回はせめて14日目の生理予定日までは我…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
葉酸サプリ飲んでる?♡ 21

こんばんは💕 皆さんに質問です! 葉酸サプリって飲んでますか?? 妊娠前、妊娠中に必要だとか サプリのパッケージに書いてありますが 知識がないもので、、 そ…

妊活 悩み , 和み , つぶやき
ただのソワソワです😂 19

おはようございます🧡 今日で高温期12日目か13日目です! 初めてこの時期でも37度越え、、😭 暑いからでしょうか?でもクーラーつけて寝てるしなぁ。笑 フライン…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , 基礎体温
コロナの影響で意見ほしいです 18

アラサー妊活歴半年です。 コロナの影響で3つの密を控えろと政府は声をかけましたが密接にあたるパートナーとの仲良しも控えますか? 妊娠希望してるので控えた…

治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ