他の相談を探す

体外受精、顕微受精について

人生初の体外受精に向けてこの間初めての採卵をしました!!25個卵胞があるから2…
2020年03月05日

妊活
悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療

かにゃん

人生初の体外受精に向けてこの間初めての採卵をしました!!
25個卵胞があるから20個以上は取れよ〜!!と言われ浮かれていたのですが、取ってみると25個中成熟卵が8個しかなく殆ど未成熟卵でした…

受精や培養でさらに減っていき、
結局凍結出来たのは初期胚8G1が1個と胚盤胞4ABと5BBの3個になってしまいました…

お医者さんは「もっとたくさん成熟卵になっていたら生活もままならないくらい体に負担がかかっていたからこの注射の量が限界だった」と言っていたのですがもっと沢山取れてる方も沢山いるし…
でも20個は取れるって言ったやん!!もしかして注射の量の憶測を失敗したの?と心配になっています…

☆体外受精などで採卵された方は何個ほどとれて凍結まで行けましたか!?
☆また妊娠できた方は何のグレードで妊娠されましたか!?
☆今度移植なのですがSEET法などどんな移植方法でされましたか!?

SEET法が気になっているのですがお医者さんに一時流行ったけどお金ばっかり高くてそんなに確率が上がるものじゃないよ!と言われたのですが採卵の事もあって本当かな…?と少し疑ってしまう部分があって…
なんせ3個しかないので気持ち的にも余裕がなくて…
色々とみなさんの経験などを教えていただけると嬉しいです!!(>人<;)

いいね♡ 3
2020年03月05日

まひりょう

体外受精で妊娠出産しています。
採卵は3回行っています。
1度目が20個ほど採れ、凍結できたのは8個でしたがOHSSになり採卵後入院もしました。そしてなによりとんでもなく激痛でした…。
なのでその事をふまえて次の採卵からはだいたい10個ほどで3〜4個凍結を目処に頑張りました。(2回目3回目の施術後
は重い生理痛程度の痛みでした)

ただ2、3度目をそのようにできたのは1度目の貯卵があるからこそできたことかもしれません。

移植、うまくいくといいですね!

いいね♡ 3
2020年03月05日

まひりょうさん!
コメントありがとうございます☆
OHSS…あたしも数が多いからなるかもしれないと言われていました!!
やはりなったら激痛なんですね…(T ^ T)
でも8個も凍結出来たなら頑張ったかいがありますねっ!!羨ましいですっ!!╰(*´︶`*)╯♡
体外受精で出産されてるとのことでおめでとうございます!!
後に続けるように頑張ります!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

いいね♡
2020年03月09日

なっしー

私は5個中3個で
3個とも受精
培養士さんとの打ち合わせで
胚盤胞まで目指すのが2個で一個は初期胚でストップして下さいと伝えました。
胚盤胞までいけなかったら途中で廃棄になっちゃうと言われたので初期杯を1個残しました。
胚盤胞までいけなかったら移植が出来ないので念の為残した感じです
言い方悪いですがカケみたいな感じです💦

卵胞の中身は採卵しないと中身がどうなっているかお医者様でもわからないので仕方ないかなって思います。
期待持たせること言わなきゃいいのにって思いますけどね😓

凍結しないで移植する事もできましたが
採卵の日は私がありえないくらい風邪で咳が止まらず体調整えてからにしようねと言う事で3個凍結
胚盤胞は4ABと4BBだったかと
思います

移植方法はわかりませんが
胚盤胞の受精卵がカテーテル?で吸い込まれていくところを画像で見て
移植しました
人工授精と同じ感じでした

一番いい状態の胚盤胞を移植し妊娠に至りました。

たくさんあったのにって思うと3個しかって思いますよね💦
私は1個しか育たないかなって思ってたので5個も大きくなっててテンション上がりましたが中身が無きゃ意味ないよなぁって感じで3個と言われて3個もあったんだーって思いました😅
そこから受精するかどうかですもんね、、
狭き門というかなんというか、、、

グレードはここの投稿でもあまり良くないと言われていた受精卵でも妊娠された方結構いますよ
培養士さんいわく、胚盤胞までいける受精卵なんだからグレードは目安なだけであまり気にしなくて良いって言われました

とは言え高いお金出すんだから気にしないのは無理ですよね🤣

いい結果が出ますように✨

いいね♡ 3
2020年03月05日

なっしーさん!!
1個だけでも!って気持ちで初期胚であたしも凍結したのでカケの気持ちすっごくわかります!!
あたしもまさにソレだったので!!!(><)
すごく気持ちを理解してくれていてコメントを「そうなの!」と思いながら読んでいました!!
旦那も励ましてくれますがそこまで深く気持ちを理解してくれているわけじゃないので凄く嬉しかったです!!(T ^ T)
やっぱり実際治療に向き合ってる女性同士にしかわからない部分ってあるんですね!!
あたしも3個の卵ちゃんを信じて頑張りますっ!

いいね♡
2020年03月09日

にべ

初めての事だと色々わからなくて不安になったりしますよね。
私は採卵1度で31個採卵出来て内27個が成熟卵でその後病院の方針で半分は胚盤胞まで培養する事になっていたのでお任して結果が初期胚が12個胚盤胞が11個で凍結することが出来ました!!
1人目の時はグレードを教えてもらってないのでわからないのですが2人目今妊娠中で移植時のグレードは4BBでした!!
なのでかにゃんさんのグレードの方が全然いいと思います♡
いい結果が出る事願ってます☺︎
ちなみに採卵前は50個近く卵胞は確認できてました。卵子が入ってたのが31個って事だと思います!!
少しでも参考になればと思います♡

いいね♡ 2
2020年03月05日

にべさん!!
31個も採卵出来たなんてすごいですね!!
きっとお腹も張って大変だったと思います🥺
ちなみにショート法などどんな方法で卵を育てましたか??今後の参考にさせてもらえたらと思うのでよかったら教えていただきたいです!!🎶
4BBで妊娠できたとのことで5BBの卵ちゃんにも希望が見えて嬉しいですっ!!

いいね♡
2020年03月09日

ゆーーーー

こんばんは。
私も昨年採卵し、19個取れ、内16個が成熟卵でした。
12個体外受精・4個を顕微授精に回したのですが、胚盤胞で凍結できたのが体外受精2個、顕微1個の計3個でした。
採卵した際、16個もあったのでたくさん凍結できると楽観的に考えてましたが、受精確認で一気に個数が減って、胚盤胞からの凍結確認までの期間が本当に長く不安でした。
友人は7個凍結出来ていたので、それくらいできるだろうと私も軽く考えてたのですが、甘かったです。3個だけ…と不安になる気持ち分かります。採卵して凍結できない方もいらっしゃるので贅沢な悩みだと思うのですが、どうしても人と比べてしまって。

SHEET法は試しませんでしたが、一般的な方法の1回目の移植で無事着床し、今6カ月に入ったところです。卵のグレードは4BAでした。

採卵→受精→凍結→移植→着床→妊娠継続…一歩一歩進むたびに色々な悩みが出てきて検索魔になったり…不妊治療って本当に大変ですよね。

3個の卵ちゃんを信じて下さいね!
移植成功しますように。

いいね♡ 1
2020年03月05日

ゆーーーーーさん!!
受精や分割ってほんと神秘的なことなんですね…
あたしも6歳上の義理姉がたくさん凍結出来ていて、若いからもっといけるかも!とか甘いことを考えていた分3個凍結はショックだったので、ゆーーーーさんの気持ち凄くわかりますっ!!
初期胚で一気に数が減ってしまったので残りを何個胚盤胞まで培養するかでもすっっごく悩んで…
どんな方法でどれから戻すかでもまた悩み…
ほんと次々に壁が現れますね…(T ^ T)
1回目での妊娠おめでとうございます🎉
あたしも頑張ろうと思えます!!
ゆーーーーーさんもコロナなど大変な時期ですがお身体を大切に元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤️

いいね♡
2020年03月09日

テディーベア

私は23個とれて受精したのが8個で胚盤胞までいったのが3個です😅グレードはBとしか書いてなかったです💦3個あるんだから1つくらいは妊娠に繋がるだろう。と謎の自信がありました。(笑)
その3個を信じましょ😊

いいね♡ 2
2020年03月05日

テディーベアさん!!
やっぱり受精や分割って難しいことなんですね…
あたしは3個しかないよぉ…と悲観的に捉えてしまっていたのですがテディーベアさんの3個あれば1つくらい!!の言葉に3個もあるんだ!!と前向きに考えようと思えました🥺✨
だって3個の卵ちゃんは頑張って今生きてるんですもんね❤️信じてあたしも頑張ります!!

いいね♡ 2
2020年03月09日

ちゃき

体外受精で妊娠出産しました。
32歳、AMH0.7でした。
ショート法で
7個採卵→7個受精→1個初期胚で凍結→2個8分割で凍結→3個胚盤胞で凍結しました。
胚盤胞は4AA、5BB、3-4ABでした。
合計6個凍結できました。
はじめて4AAを移植して妊娠出産しました。
私が行ってたクリニックはフラッシュ法採用してるのでほぼ空胞はないそうです。
アシストハッチングはしましたがその他はしなかったです。
初回だったのでとりあえずクリニックに言われるがままやった感じです。
私の場合はAMHが低いので採卵は2.3個かなと言われていました。
たくさん取れると言われていて少ないとショックですし、疑いたくなる気持ち分かります…
グレードが低くても妊娠するときはするし、良くてもダメなときはダメだしとは分かっていてもいろいろ考えてしまいますよね。
どうか上手くいきますように!

いいね♡ 1
2020年03月05日

ちゃきさん!!
妊娠出産おめでとうございます❤️🎉
7個中6個も凍結出来たなんてすごいですね!!
グレードよくて羨ましいです👏✨
フラッシュ法というのがあるのですね!?ʕʘ‿ʘʔ
今回空胞はなかったのですが未熟卵ばかりだったので少しやり方も見直さないとなので調べてみようと思います!!
3個の卵ちゃんで妊娠出来たら一番良いので後に続けるように頑張ります‼️

いいね♡
2020年03月09日

にべ

私の場合はアンタゴニスト法でした😉
私もグレードでは凹んだりしましたがグレードはあくまで見た目だけの判断みたいなのであまり気にしすぎず移植に挑めるといいですね♡

いいね♡
2020年03月10日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精 29

体外受精されたことのある方に質問させてください。 採卵で採れた卵子の数と、その中のいくつが成熟卵子で移植できる胚盤胞まで育ったかを良ければ教えていただ…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 22

体外受精をしながらでも仕事に通うことが可能なのかそれとも退職をすべきなのかですごく迷っているのですが 体外受精をしている方で、仕事をしながら通院されて…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
不妊治療に保険を… 19

男性不妊で妊活中の者です。 かなり運動率が悪く、体外受精、もしくは顕微授精でしか今のところ無理そうです。 そして今日リセットしました。 少しずつ主人の…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精 , グチ
凍結胚盤胞移植からの明日が判定日の不安。 19

約6年間不妊治療をして、初めて見た二本線は子宮外妊娠で涙して、体外受精しか妊娠出来ないと言われて、2回採卵5回移植。今回が5回目の胚盤胞移植の判定日前日…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
採卵数 18

初めての体外受精挑戦! 採卵で、3個しか採れませんでした。 34才です。 先生の言う通りの日に採卵出来なかったからかなぁ、とか(どうしても仕事が休めず、1…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精