他の相談を探す

出生前検査について

出生前検査した方どうでしたか?すごく悩んでいます。一人目がダウン症で、いま二人目…
2019年04月09日

妊娠中
不妊治療 , 悩み , 二人目以降

Miyuu

出生前検査した方どうでしたか?すごく悩んでいます。一人目がダウン症で、いま二人目妊娠しています、出生前検査をしたらきっと安心できるかなと思ったりしますが、同時にもし陽性だった場合堕ろすのか産むのかと色々考えてしまいます。

まだ、7週目なので次の検診のときに先生には相談しますが、色々不安です。

いいね♡ 7
2019年04月09日

みーちょ

2人目妊娠中でNIPTしました。
陽性なら堕ろすつもりでした。
稽留流産も経験しており命を軽く考えているわけでも障害児を否定するわけでもありません。
13トリソミーと18トリソミーは出産に至らない又は生まれても1年以内に亡くなることが多く、看取るために産むのは悲しすぎること。21トリソミーは支援も手厚く長く生きられるけど特に幼いうちは1人で生きていけるわけではないので自分たちに何かあった時に1人目の娘に負担をかけたくないこと。年齢的にも早く2人目が欲しいこと。1人目が帝王切開だったので次も帝王切開になるため、特に13と18の場合は子宮を切ってまで産みたいと思えませんでした。さらに年齢的にも早く2人目が欲しかったので検査を受けました。

いいね♡ 20
2019年04月09日

みーちょさんコメントありがとうございます。色々なこと考えさせられました。今のだけじゃなくこれからの将来のことも考えながら検査をすることを視野に入れようかなと思いました

いいね♡ 2
2019年04月09日

みぃぴぃ

私はクワトロテストを受けました。あくまでも確定診断ではなく確率でしかわからないし、正確ではありませんが。検査結果が微妙だった場合は羊水検査を受けるつもりでしたし、羊水検査で陽性が確定されたら諦めると決めた上で受けました。私は年齢が35オーバーで旦那は45です。産んだ子どもを最後までみれないことも考えたからです。検査を受けると決めたもののやはり怖かったです。ですが受けてよかったと思います。

いいね♡ 4
2019年04月09日

みぃぴぃさん回答ありがとうございます。羊水検査受けたんですね参考になります!ありがとうございます

いいね♡
2019年04月10日

magu

先日羊水検査を受けて結果待ちです。
胎児ドックやクワトロなども考えたのですが、確率でしか結果が出ないので、結局不安になるだけだと思い、確定診断を希望しました。
現在32歳ですが、妊活始める前から妊娠したなら出生前診断はしたいと思っていたし、旦那も同じ考えなので受けることに迷いはありませんでした。(もちろん結果を聞いた後どうするかも全て話し合って決まっています)

実際受けてみて、かなり侵襲のある検査だし、怖かったし、少なからず破水や感染などのリスクはあるので、かなり覚悟のいる検査だと思いました。けれど、この怖かった気持ちより、確定させて安心したい気持ちの方が強いので、結果はまだですが検査を受けて良かったなと思っています。

検査できる週も限られているので、どんな検査を受けるにしてもよーく旦那様と話し合って納得のいく妊娠生活を送ってください☺️

いいね♡ 2
2019年04月10日

ありがとうございます!不安があるならやっぱり検査しようかなと思います。夫とも相談して、モヤモヤしないで決めようと思います

いいね♡
2019年04月10日

munimuni

二人目の時に受けました。
30代後半ということもあり、不安な気持ちのまま過ごすよりも診断を受けようと思いました!
もし何かあっても、先に分かっていれば夫婦で話し合う時間もありますし、心臓の疾患など生まれてすぐに手術すれば助かる病気が見つかる場合もあります。その場合は設備が整った病院で安全に産んであげられます。
ですので、産む産まないは別として個人的には受けてよかったと思っています。

いいね♡ 2
2019年04月10日

不安なら気持ちで過ごすより、調べたほうがやっぱりいいですよね!ありがとうございました

いいね♡
2019年04月10日

りえ38

今まさに、夫と協議中です。
直接的な表現を含むので、気分を悪くされた方、すみません。(回りくどいと読みにくいかと思い端的に書きます)

夫:染色体異常だと事前にわかったら、今回は堕ろしてほしい
私:精密超音波検査での成長確認でよい
との対立です(まだ私の考えもグラグラしてます)。
堕ろすなんて考えられない…
でも、何か気になる症状をもっていたら…
確定検査の流産率を高いと見るかどうか…

考えがまとまらない日々です

いいね♡
2019年04月23日

血液で検査できる検査が確定ではないですが正確率高いのがあったのでそれで検査しようと思っています
羊水は、流産率がたかいので費用はぐっと高くなりますが血液と考えています
血液で、引っかかったら羊水検査なので、もし血液で引っかからなければ安心ですし、羊水検査までするかは、検査次第だと思っています

初めは、お腹の中で育っててダメだったら堕ろすなんて、わたしだけ辛い思いするのかって思ってましたが、障がいがある子を育てていくのは大変ってわかっているので、やっぱり検査したいと思っています

いいね♡
2019年04月24日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
検査薬しすぎ💦 18

毎日2回程検査薬しちゃう毎日 不安でしょうがない💦 信じるしかないけど😭 今日は3w4d、判定日は4w6d まだ1週間以上ソワソワ😂

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療
心臓がどうにかなりそうです 17

今すごく動揺しています。 心の整理のためにも投稿させてください。 先程、産婦人科を受診して妊娠が確定しました。 待ちに待った妊娠だったので、心拍まで確…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
つわりについて教えてください🙇‍♀️💗 17

人それぞれだとは承知ですが皆様の経験のお話を聞かせて欲しいです☀️☀️ 不妊治療にて只今第二子陽性反応がでたとこです。まだ受診はしてないので確定ではない…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療 , 人工授精
赤ちゃんがちゃんと育っているか不安です 16

贅沢な悩みです。愚痴でもあります。 考え過ぎ、気にし過ぎだとも思います。 赤ちゃんを信じたい、信じています。 でも不安なんです。不安で仕方がありません。…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 顕微授精 , 不妊治療
切迫流産 13

経験のある方、もしよろしければお話し聞かせてください🙇‍♀️ 体外受精2回目、妊娠6週0日です。 2日に受診した際は胎嚢と卵黄嚢が確認でき順調な大きさだと言わ…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
陰性? 11

2人目妊活してます! 昨日初めて生理が遅れ、(1日ですが…) 恐らく高温期15日目あたりで検査をしてみたら以下の結果でした。が、薄すぎるでしょうか…?これは陰…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療
7w0d 心拍確認できず 11

7w0dです。 不妊治療の末、第二子を授かりました。 前回5w2dで11.1mmの胎嚢と卵黄囊確認できたのですが、今日の検診で心拍確認できませんでした。 胎芽と卵黄…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 不妊治療
質問です〜稽留流産の出血について〜 11

※まだお腹にいるので“妊娠中”にさせてもらっています。 稽留流産と診断されて数日経ちました。 先日は、ぽんちーさん、ハンナさんあたたかいお言葉ありがとう…

妊娠中 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療
流産 11

10週で稽留流産でした どなたかお話しましょ😭

妊娠中 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療