他の相談を探す

質問です〜稽留流産の出血について〜

※まだお腹にいるので“妊娠中”にさせてもらっています。稽留流産と診断されて…
2019年08月25日

妊娠中
悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 不妊治療

chachamaru

※まだお腹にいるので“妊娠中”にさせてもらっています。

稽留流産と診断されて数日経ちました。
先日は、ぽんちーさん、ハンナさんあたたかいお言葉ありがとうございました。“いいね”をしてくださった方々、ありがとうございました。少しずつ受け入れられてきたのか、メソメソすることが減ってきました。

今回は質問です。
前回の診察で自然に出てくれるのを待つか、手術をするかと先生に聞かれました。まだ流産を受け入れられないのと、まだお腹にいるのに手術して出すという決断まで考えられませんでした。なので1週間後にもう一度経過を診ようかということになりました。

流産で私が落ち込んでいるのと、主人の3連休(年に2回あります)がとれたということもあって旅行に行こうと主人が提案してくれました。明日から一泊二日でお出かけします。車で約一時間の所です。

質問の本題です。
こんなときに旅行なんてと思われるかと思いますが、、、稽留流産された方、自宅で出血されたときはどのように対処されたのでしょうか?旅行中は多い日用ナプキンを貼って行こうと思っています。これで大丈夫なのでしょうか?先生には生理痛の重めな感じだよと言われました。(大きさは胎嚢15ミリで心拍は確認できませんでした。)

いいね♡ 5
2019年08月25日

yun.t

私は去年薬を使っての自宅で自然排出でした...
痛みはだんだん強くなって4時間ぐらいで排出しました。
私は1人でトイレに行けず、旦那に抱えられてトイレに行っていました...
普段生理痛は全くない方なので、痛さにびっくりしてしまいました...
対処方法としてはナプキンも1番大きいので大丈夫でしたよ!
ただ、痛さとの戦いが大変でした...
個人差もあると思いますが...
もし、旅行中に痛みが来たら出来るだけ早くホテルにチェックインする事をおすすめします!

いいね♡ 1
2019年08月25日

yun.tさん

コメントありがとうございます。
薬を使って自宅というのもあるんですね。
私も生理痛があまりないので、どのくらいの痛みがくるのか未知の世界です、、、。
抱えられほどの痛み、、、ご主人にお家にいらっしゃるときでよかったです^_^
教えてくださってありがとうございます!!

いいね♡ 2
2019年08月25日

かも

昨年、心拍が確認できずに稽留流産から手術まで1週間猶予を設けて、自然流産となりました。

気分転換、良いと思います。
私の場合、1日のうちでも気の持ちようでかなり体調が違ったので。

ただ、旅行先の病院はチェックしていったほうが良いと思います。体調がどうなるかわかりませんから。

私は病院で、手術までの間に自然に出てきた場合、大量出血が起こる場合がある。おかしいと感じたらすぐに救急車を呼ぶように。と指示されました。

私の場合、最初は少量の出血でしたが、大きな塊が出るまでの3日程は夜眠れないほどの激痛でした。
職場が徒歩5分と近く、事務職なので日中は気を紛らわせるためにも蹲りながら仕事はしていました。しかし夜になると気が抜けるのか激痛が襲い、呻きながら転げ回っていました。明け方と夕方に仮眠をとる程度で過ごしていたと思います。ロキソニンは飲んでいましたが、あまり効果がありませんでした。

出血量は、かなりの時間トイレに篭っていたのもあり、夜用ナプキンで問題ありませんでした。
出血が多くなるまでは、日中は昼用で大丈夫では?と思います。蒸れますし…笑

宿泊されるとのことで、念のため寝るときにタオルをひいておく等はしたほうが良いかもしれません。

3人での旅行、楽しく過ごせますように。

いいね♡ 11
2019年08月25日

かもさん

コメントありがとうございます。
3日も眠れないほどの激痛なんですね、、、心身ともに辛かったですね。
たくさんのアドバイスありがとうございます!病院調べておきます!あと妊娠に至るまでの記録のメモも用意して、スムーズに診察できるようにしておこうかと思います。
そうですね、蒸れそうなので日中は昼用にしておきます^_^

ちなみに塊は病院に持っていかれたのでしょうか?ネットで調べると検査することもあるみたいに書かれていたので、、、

いいね♡
2019年08月25日

あやお

ホテルで大量出血したらどうするのですか?
救急車呼ぶのかな?
他の泊まり客にすごく迷惑だと思いますし、主さんも感じられてるように、わたしも今じゃなくても……と思ってしまいました。

いいね♡ 4
2019年08月25日

あやおさん

コメントありがとうございます。この時期の旅行に不安がありますが、なかなか主人の連休がないので提案にのることにしました。2週間休みなく働いた主人の息抜きにもなると思いますし、、、。
yun.tさん、かもさんに教えて頂いたことを参考に、万全の用意をしていきたいと思います。救急車にはお世話にならないよう、予め病院を調べ道順もメモしておこうと思います。
複雑な気持ちではありますが、主人、娘、お腹の赤ちゃん、私の最初で最期の旅行に行けると少し嬉しい気持ちもあります。できれば生まれてきて4人で旅行に行けたらよかったのですが、それは叶わないのでこんな形ですが行ってきたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

いいね♡ 1
2019年08月26日

かも

私の場合は自然に出てきた場合は電話するように指示されていたので、夜間で診察時間外だった+全て出切ったためか痛みもなくなったので診察時間まで一旦寝てから電話相談し「動けそうなら受診、塊があれば検査できるので持参」と再度指示を受けました。

たまたま拭いた際に5×10cm程の赤と白のまだらな塊がキャッチできたので、ジップロック+紙袋で保冷剤をつけて病院に持参しました。

病理組織検査に出してもらえましたよ。

自宅で全て出切った為、病院では内診のみで子宮収縮作用のある薬を処方されました。

旅行中に出血、痛みがないといいですね。

いいね♡ 2
2019年08月25日

かもさん

詳しい内容ありがとうございます。万全の用意をしていきたいと思います。
私の病院ではそこまで説明がなかったので、助かります。きっと泣きそうな顔していたので先生も説明するのを躊躇したのかもしれませんね、、、。

二度のお返事、あたたかいお言葉、本当にありがとうございます!

いいね♡
2019年08月26日

ハンナ

どうしてるかな?と思ってました😄
旅行いいですね!旦那様も一緒だし安心できますね。
皆さんも書いているとおり、病院の場所、大きいナプキン、保険証を持って行かれてください。

まだまだ妊活は続きますし、行ける時は行った方がいいと思います。私は昨日から鮮血が出始めましたが、出たり止まったりです。
今日から3日間主人が出張で不在の為不安ですが乗り切りたいと思います😤!

リフレッシュして来てくださいね!

いいね♡ 1
2019年08月26日

ハンナさん、コメントありがとうございます😊何事もなく無事に自宅に帰ってこられました!

昨夜、お腹が痛くなって、も、もしや!?と思っていたらお腹を壊したようでした😅
「また会えるよね、また待ってるよ!」と最近では思えるようになってきました。

旅行の帰り道のパーキングで2歳の娘が犬のぬいぐるみに興味を示しました。話しかけるとおしゃべりして動くぬいぐるみです。主人が
「気に入ってるみたいだから買ってあげようよ^_^」とのことで買いました。この旅行で出会ったことになんだか縁みたいなものを感じてしまい、赤ちゃんが違う形で我が家にきてくれたように勝手に思ってしまいます(^_^;)

ご主人がいないの心細いですね、、、ご主人がいない間に大事に至らなければいいですね!気にかけてくださり、二度もコメントを頂き本当にありがとうございました😊💕

いいね♡
2019年08月27日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓