他の相談を探す

布団干し

やってほしいと思っても言わない義母。主人経由で何を不満に思ってるのか聞いてもら…
2019年02月01日

妊娠中
つぶやき , グチ , 二人目以降

あじあん

やってほしいと思っても言わない義母。
主人経由で何を不満に思ってるのか聞いてもらいました。
そのうちの一つとして布団を干すのを手伝わなかったことがあるようです。
ちなみにその時は臨月だったかと思います。
手伝えなくても当たり前のようにやってもらったのがよくなかったのかなあと思います。
手伝ってほしいなら言えばいいのに。
そのあと掃除機くらいできるよねって言ってきたときに機嫌悪くてすんごいわかりましたが。
言ってくれたらいいと思いませんか??
義母としては言わないスタンスのようです。

いいね♡ 4
2019年02月01日

なっち

義母さんが言わないスタンスなら、主様は言われないと分からないスタンスなのでは?
相反しているのだから、どちらかが歩み寄るしかないですよね。

いいね♡ 35
2019年02月01日

私が気づくべきだったということでしょうか。
私としてはいつ干すのかわからなかったというのもあります。
干しそうな時間に自分から行くべきだったということなのでしょうか。
目の前で干してるのを手伝わなかったわけではないです。いつ干したかわかりませんでした。
お腹が大きくて大変だからいいわよと色んな面で言われていましたが布団干しについては甘えだったということですかね。

いいね♡ 1
2019年02月01日

あじあん

二階で干していたのでいつ干したのかわかりませんでした。
目の前でやっていたのを手伝わなかったわけではないです。

いいね♡
2019年02月01日

りー :)

言われないと分からないスタンスかぁ。誰の布団干しだったのか、どの部屋の掃除がけだったのか、普段の分担にもよると思うけどな〜
掃除機くらい掛けれるよね?ってことは、普段は主さんの分担じゃないもしくは、同居でも具合悪くて寝てたとか、何かイレギュラーなことだったのかなぁって思いましたけど。

あじあんさん夫婦の布団干しなら、自ら一声掛けても良いかなと思う。義母の布団なら、向こうから声掛けてくれなきゃ分からないと思う。

かまってちゃん同様に察してちゃんもウザいけど、それ以上に嫁への文句を旦那経由で言うのはもっとうざい。

いいね♡ 5
2019年02月01日

説明不足でした。
産前産後のみお世話になっていて普段は同居していません。
どこに干す等、干し方もわかりませんでしたし、今日干そうかと言っていたのは知っていましたが、やるときに一声かけてくれたらよかったのにということを書きたかったです。
私と娘が使ってるものでした。
産前は主人がいない中での滞在でした。
あれこれ不満に思ってることがありそうだったので、主人が来た時に聞いてみてほしいと私が言ったために言われたことです。
私が悪かったのでしょうか??
言ってくれたらいいと思いませんか?

いいね♡
2019年02月01日

なりあ

言わないスタンスというか
お嫁さんにはなかなか言えないんではないでしょうか😅
お義母さんがしそうなことを先回りして
〜しましょうか?〜しときましょうか?と聞くのが
普通だと私は思っています。
言わない方よりも言われないとわからない方が
どうかなと思いました💦

いいね♡ 31
2019年02月01日

よくわかりました。
ありがとうございます。

いいね♡
2019年02月01日

moco

過去の投稿も何度か読ませていただいてます。
海外から義実家へ里帰りされており、色々大変だと思います。
布団干しの件、2階でいつの間にか干されていたらお手伝いしようがないですよね😅
お腹の大きなお嫁さんに布団干しを求めるのもちょっとイジワル?だなぁとも思っちゃいましたが…
布団干した後ってふっくらカラッとしていい匂いもするので、それに気づいて「お義母さんお布団干して下さったんですね!ありがとうございます!お腹が大きくてなかなかこういうお手伝いが出来なくてすみません、私に出来る範囲で他のお手伝いさせていただきますので!」と感謝+手伝いしますアピールが出来たらよかったのかな?と思いました!
産後もうしばらくは義実家でお世話になるんですよね?
お義母さんが言わないスタンスってことがわかったので、これからはあじあんさんから声がけしていけば良好な関係になるのではないでしょうか!
頑張って下さい!

いいね♡ 23
2019年02月01日

そうなんです!
言い訳かもしれませんが、いつのまにか終わっていて不機嫌になっていました…
それこそ干しそうなタイミングを見計らう必要があったのかもしれません。
お腹大きいからやらなくていいよと言われることが多かったので手伝わなくていいという気持ちが私の中にもあったのかもしれません…。
なかなか難しいですね😂
過去の投稿も見ていただいてるとのことありがとうございます(>人<;)

いいね♡
2019年02月01日

aり

初めまして♪
義母さんそもそもそんな不機嫌に
ならなくてもーーー(T ^ T)って
思いました。「掃除機くらいはできるよね」
も、いやらしい言い方!😒

主様の立場で
私ならこれでもかってぐらい
逆に動きまくってなにも思わせない、
言わせないようにするかもしれないです笑
それか気にしない!笑
気にして旦那さんに聞いてもらう
主様も素晴らしいと思いますよ!
歩み寄ってると思います🧸

どこまでいっても他人なので
求めるばっかではもちろんだめですが
なにかできることはして
言わせない思わせないスタンスに
しましょう★

いいね♡ 4
2019年02月01日

頑張って気を使って行動してきたつもりではありました。
血圧が高めで安静にと言われていたこともあり、当たり前のようにやってもらってしまったのは甘えがあったのかもしれません…
いつ干したのかわからなかったので、干す時に声をかけてくださいと私から言うべきだったのかなあと思います。
なかなか難しいですね。

いいね♡
2019年02月02日

なっしー

黙ってやるなら文句言うな
って気持ちもありますが
干してる事に気づかなかったにしてもお礼もないのか
って気持ちもわかります

義母と嫁なんてそんなもんです
これが遠慮なく言える関係だったら
それはそれでぶつかりますしね
一時期の事なら仕方ないかなって思います

お礼言ったのに文句言ってるって感じだと何しても無駄な感じはありますが
普段から何かしてもらったら
お礼とか感謝の言葉伝えるだけでも違うと思いますよ
ストレス溜まるのはお互い様ですから💦

いいね♡ 6
2019年02月01日

お礼はもちろん言いました!!
入れてもらった後も言ったかと思います。
干すつもりだったことはわかっていたので、干しそうなタイミングでウロウロしてお手伝いのタイミングを見計らわないといけなかったのだと思いました。今後は気をつけます。

いいね♡
2019年02月01日

easss

義母さんの行動が恥ずかしながら、私が旦那に対してやってることに似てる!と思いコメントしました。言われる前に察して!←正直私は旦那に対しては思うことがあります。ですが…時折反省していました。旦那からすると気づかないうちに理由が分からずイライラされてる←

私が反省する理由は、自分の気持ちやタイミングを言ってもないのに理解するのが当たり前かのように…かつ、態度でイライラを示すのはいかがなものかと(^^;なので、少しでもやってほしいなと思った時は言うようにしてます。

ただ強調したいのが、私は旦那にしかこの気持ちを抱いたことはありません。もし私が義母さんの立場でしたら、妊娠出産の経験もありますし、常に同居しているわけでもない期間限定の同居期間に、どうしてもの時以外は手伝ってもらおうとすら思わない気がします。それにやはり嫁→姑よりは姑→嫁の方が歩み寄りやすいかと、個人的には思いますので、私はお嫁さんには自分から歩み寄りたいと思っています。(まだ息子は小一年生ですが笑、でも常々思っています😊)

あじあんさんも、もし将来お姑さんになった時は自分が嫌だったことはやらないような姑になりましょうね(*´∀`)伝わりずらい文章だったらごめんなさい(^^;;

いいね♡ 6
2019年02月01日

ありがとうございます。
頑張って気を使ってはきたつもりでした。
1ヶ月以上もお世話になり、お義母さんとしても疲れがあり、余計にイライラさせてしまったのかもしれません。
布団を干すと言われた時にお手伝いしますので声かけてくださいと言うべきでした。

いいね♡ 2
2019年02月02日

Pちゃん☆

義母さんからすれば、布団を干していたら布団バサミを取るとか、望んだとしてもその程度だと思んですけどね。
その時近くにも居ないとなると、私は家政婦じゃない!みたいな気持ちになってしまわれたのではないでしょうか?
掃除機くらいかけれるわよね、と言うのも確かに間違ってないですもんね。
腹が立つかもしれないけど、義母さんに産前産後の面倒を見てもらうという事はそういう事だと思います。
体を休ませてもらう分、気は使わないといけないと思います。
臨月でも、お布団干し、掃除、食事作りなどは病院で安静にと言われてない以上自分で出来る事ですし、生産期に入ったらいつも以上に私はやっていたので主様は少し義母さんに甘えてるかなぁと思っちゃいました。
実母ならまた話は別ですが。

いいね♡ 8
2019年02月01日

妊娠高血圧症候群と受診されていました。
なので安静にとは言われていました。

いいね♡
2019年02月02日

クラム

その時の行動でそういう不満が出たように思えないのは私だけでしょうか?
常日頃から気を使っていたり、思いやる言動、感謝、をしたりしてると、相手はそこまで思うでしょうか?
コミュニケーション不足なんだと思いますけどね。。。
手伝って頂いてる分、気を使うのが私は当たり前だと思い、自分自身は行動(言動)するので、あまりこのような事になりませんが、、、
先回りして相手が不快にならないようにコミュニケーションとったりはしない方ですか?
少しは防げるかもしれませんよね。

言わないスタンス、言われないとわからないスタンス、というより、相手がどういう人か知るためにコミュニケーションを取り、歩み寄ろうとする気持ちがあればもう少し良い気分で過ごせるのになぁ、と思いました。
人それぞれだと思いますが、私はそういう風に色々な方に接して生きているので、こういう事に合う機会がないですね。
日々、自分自身努力しています。
世の中にはたくさんの方がおられますので、上手くやっていくための自分なりの手法を見つけ、世を渡っています。

主様もお義母様との関係はこれからだと思いますので、何年か先には仲良く笑って話せる仲になっているかもしれませんから、今からどういう風にしたらお互いスムーズなのか、研究してみるのも良いかもしれませんね!
頑張って下さいね。

いいね♡ 4
2019年02月01日

あれこれと気を使っていたつもりではあります。
布団干しについては血圧が高めだったことや、お腹が大きかったことで甘えがあったのかもしれません。
手伝えなくても手伝おうとする姿勢はもっと見せるべきだったのだと思います。

いいね♡ 1
2019年02月02日

ムマ

他の方へのお返事拝見しましたが、お母さんが「今日干そうか?」と言ったならその時に「お手伝いしたいのでいつ頃やりますか?声掛けて下さいね(^^)」と言っておいたら、お母さんも言いやすいんじゃ無いですか?
体調が良いなら、すぐ自分でやるとか。

いいね♡ 5
2019年02月01日

そうですね!
そうやっていえばよかったのだと思います。
血圧が高く、安静にと言われていたことやお腹が大きいことに甘えがあったのかもしれません。

いいね♡
2019年02月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

ご報告 52

ご報告です 本日13時40分2892gの男の子を無事に出産いたしました😊 おにぎりみたいです(笑) まだ全然会えてはいませんが写真を何度も見返してます 何も食べれ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
自分の嫁だけじゃないぞ 33

妊婦健診で病院にきました。 混んでて何人かお腹の大きな妊婦さんが立っている状態です。 それなのに付き添いできてるであろう男の人は無視でえらそうに座って…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
旦那 25

お互い再婚同士。。 元嫁の浮気で離婚した旦那だが。。 元嫁が浮気したくなる気持ち分かるくらい今、旦那が嫌でたまらない。。 結婚詐欺ぐらい思う。 最悪。

計算合わなくない? 25

妊活も不妊治療もお休みしてたのに妊娠してた( ゚д゚) 旦那の第一声が「それ俺の子?…計算合わなくない?(´・ω・`)」 …妊娠2ヶ月と普通の2ヶ月の数え方は違うんだ…

ショックな言葉 24

明日で37週に入る4人目妊娠中です。 先日モヤモヤしたことがあったので吐き出させてください(◞‸◟ㆀ) 1番上の長男が9歳でスポーツを習っているんですが、先日イ…

早生まれでもいいじゃないか! 23

第二子妊娠がわかり、病院で胎嚢が確認できたところです。 二人目妊活(自己流タイミング)を半年しましたが妊娠せず、夫婦喧嘩になりもう子供は一人でもいい…

妊娠中 つぶやき , グチ , 二人目以降
産み分けについてなんでもいいので教えてください 23

なんとなく思うことです(´・ω・`) 世の中のママって 男の子も女の子も育ててるママが 多い気がするんです🥺 同性兄弟のママって少なくないですか? そんな私はメ…

職場復帰後の妊娠(二人目) 22

批判的なご意見はご遠慮ください。 3月で42歳。二人目を妊娠しました。 コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に…

嫌な方は見てもコメントしないでください。 22

すみません、ここで吐かせてください。 嫌な方は見てもコメントしないでください。 お願いします。 現在長男もうすぐ1歳に なる子を育児してます。 そして2…

妊婦さんの喫煙 21

ショックだったので吐き出させて下さい。 本日妊婦検診へ行きました。 朝一で行ったのですが混んでいて、会計まで終わったのがお昼頃です。 外へ出たら産婦人…

検診、予定帝王切開について 21

産婦人科検診待ち中 マナーが悪いというか何というかたまに おいおい💢という方いませんか?? 今日は夫婦で来てる旦那さんが気になりました まずお昼前なのも…