他の相談を探す

ショックな言葉

明日で37週に入る4人目妊娠中です。先日モヤモヤしたことがあったので吐き出させ…
2018年11月05日

妊娠中
二人目以降 , つぶやき , グチ

みにまむ

明日で37週に入る4人目妊娠中です。
先日モヤモヤしたことがあったので吐き出させてください(◞‸◟ㆀ)

1番上の長男が9歳でスポーツを習っているんですが、先日イベントがあり家族で行きました。
その時に、2年生の男の子が私が座ってる場所によく来てお腹を触りながら今動いてる?とか赤ちゃん起きてる?とか言いに来たりしていました。その子も兄弟が多く、下の子もいるのでママが妊娠中に大変だったりしたことは分かってるみたいです。
そこまでは良かったのですが...
何回か来たあとにまた来たなぁと思っていたら、お腹を触りながら、赤ちゃん生まれてすぐ死ねばいいのにと、いきなり言われてビックリしすぎて言葉を失いました。
その後も来る度に言われたので、何でよやだよォって言ったり、そんなの困るよって言ったりしても、すぐ死んで欲しいと笑いながら何度も言われ、もうすぐ出産を控えてる私にとって、凄く傷つく言葉でした。
そのあと主人が私の隣に来た時に小さい声でその事を伝えました。それを息子にも少し聞こえてたみたいで、次にその男の子が私のところに来てお腹を軽くポンポン叩いてるのを見て、○○やめろ!と息子が言ってくれました。

男の子だし、普段からその子は活発なので、何も考えずにその様な言葉を口にしたことは分かりますが、子供でも言っていい事と悪いことはあるし、もし自分の子供がそんな事を言っていたら人の命をなんだと思ってると、絶対に許しません。
しかしいざ自分がもう出産まで間近の身で、他人の子供から言われると思っていなかった言葉を耳にした瞬間、ビックリとショックで何も言うことが出来ず、モヤモヤと悲しさでいっぱいになりました。
その子が悪い子じゃない、活発なだけだって分かってはいるけど、あんなこと言って欲しくなかった...

ショックが大きすぎて愚痴が長くなってしまいました(◞‸◟ㆀ)

いいね♡ 36
2018年11月05日

seven star

その子寂しい思いをしてるんですかね?
その言葉はいけない言葉だけど
きっと弟や妹がいる事で
自分が甘えられない環境にいるから
辛いんじゃないですか?

わたしはそう捉えたのですが
息子もそうなのかな?と不安になったので
明日からはもっと気をつけようと
気づかされました!

いいね♡ 35
2018年11月05日

Seven starさん、コメントありがとうございます。

あんな言葉を言われた時はショックすぎて、出産間近の不安もありモヤモヤしすぎてその考えが浮かばなかったので、ハッとしました!
その子も四人兄弟の2番目なので、甘えられない寂しさがあるのかもしれません(>_<)
私も三人兄弟の真ん中なので、甘えられない寂しさがわかってるはずなのに、子供に言われた言葉に悶々としてしまい大人気ない...

私も今いる3人の子供たちが甘えられない寂しい思いをしないように、沢山触れ合いながら、これから産まれてくる赤ちゃんの育児をしていこうと思います!
あんなに悶々としてたのにとてもスッキリしました!ありがとうございます♡

いいね♡ 4
2018年11月06日

春生まれ

私も、その子が兄弟がいる事で寂しい思いをしているように感じました。
たぶん、自分の親には言えなくてつい、許してくれそうなみにまむさんに日頃のストレスをぶつけたのかなと…

私ももうすぐ二人目を出産するので、長女がそんな風になってしまわないよう気をつけたいと思いました。

みにまむさんのお子さんはお腹の兄弟とママを守ってくれる優しいお兄ちゃんですね^_^
子どもの発言だし、悪意があるのかないのかわからなくても、そんな事言われたらとてもショックが大きかったと思います。忘れるというのも難しいかとは思いますが、お腹の赤ちゃんと優しいお兄ちゃん達に癒されますように!
長々と失礼しました。
私も36週にはいりました!お互い、残りわずかな妊娠期と出産がんばりましょう^_^

いいね♡ 14
2018年11月05日

春生まれさん、コメントありがとうございます。

確かに、その子にとって私は話しかけやすいと思ってくれてるのかもしれません!
○○(息子の名前)のママが俺のママだったら良かったのにと、嬉しいことを言ってくれた時もありました(^-^)
そんな子に、言葉一つで悶々としてしまい本当に私は大人気ないなと...

息子や娘達は私の体を1番に気遣ってくれて、感謝してもしきれないぐらいなので、私も今いる3人の子供たちが寂しい思いをしないように気をつけたいと思います!

春生まれさんも36週なんですね٩(ˊᗜˋ*)و
私は日付が変わり37週に突入しました!
切迫早産で安静生活だったのでほっとしてます。
お互いあともう少しの妊婦生活、不便なことも沢山あるけど頑張りましょう♡
楽しみですね٩(ˊᗜˋ*)و
愚痴にコメントして下さりありがとうございました(^-^)

いいね♡ 3
2018年11月06日

のぶのん

辛かったですね...
いくら子供とはいえ、言われたら傷つくこと、ありますよね。

いくら仲が良くても、他人の子供でも、私ならしっかり怒ります。
もし、私以外の妊婦さんにも、そのような事を言っても怒られないと覚えられては困るので。

言葉だけでなく、
両手をしっかり掴み、真剣な目で
「〇〇くん、それは言ってはいけないことでしょう?
〇〇くんがおばさんやお母さんに、死ねばいいのにって言われたら嬉しい?
赤ちゃん頑張って生きているんだから、産まれてきてからも遊んであげてね。」

としっかり言います。
それで嫌だ!
とか言われたら、私はその子の親に言い近づけないようにします。
我が子が産まれてからも言われたら、10月10日頑張ってきて、産まれる時も頑張ってた我が子に失礼ですからね。

いいね♡ 6
2018年11月06日

のぶのんさん、コメントありがとうございます。

私もそう言ってあげられたらよかったのですが、ショックのあまり何も出来ませんでした...
もし次言われるようなことがあったら、しっかりダメなことはダメと、言ってあげたいと思います。
言ってあげないと、その子のためにもならないですもんね。

いいね♡ 2
2018年11月06日

るーくん

うちの母も、昔の話にはなりますが赤ちゃん死ねばいいのにって近所の男の子から言われたそうです。すごくショックで私が30代になった今でも、たまに傷付いた言葉として言ってきます。子供だからと許される言葉じゃないと思ってます。私は昔から小さな赤ちゃんとか年下の子が好きだったから、その言葉を口にするのが理解できません。

忘れるのは難しいかもしれませんが、みにまむさんのお子様がやめろ!と言ってくれてることに、ホッとしました。

今後、どの時代でも、その言葉を言う子供がいなくなってほしいです。

いいね♡ 5
2018年11月06日

るーくんさん、コメントありがとうございます。

るーくんさんのお母様も同じ体験をしてるとは...
やっぱり死という言葉は誰に言われても傷つきます...それに1度ではなく何度も言われ、もうすぐ産まれてくる大事な子供に言われた言葉なので辛かったです。お母様がずっと忘れられない気持ちものすごく分かります。

私も息子がやめろと言ってくれて、びっくりしましたがものすごく嬉しかったです(^-^)
うちの子供達には、命は大事な物だから、ふざけてでも人や動物、命があるものに対して死ねとか言うのは絶対に許さないと言っていたので、理解してくれていたんだなと思いました(^-^)

男の子だとゲームに影響されたりで簡単に死という言葉を使う子が沢山いますが、そう言う言葉を使う子がいなくなって欲しいと私も思います。

コメント下さりありがとうございました♡

いいね♡ 1
2018年11月06日

うさこ

2年生の男の子...
手に負えないくらいやんちゃな小学生の甥っ子姪っ子を沢山見てきてますが(みんな2人は兄弟居ます)死ねばいいのに!なんて冗談でも言う子なんか見たことないです。

100歩譲って寂しいやらなんやらあるのかと思いますが絶対言ってはいけない言葉ですよね。

いいね♡ 8
2018年11月06日

うさこさん、コメントありがとうございます。
私も初めての体験だったので、言われた瞬間言葉を失いました。
そんな事を言われると思ってもいなかったので…

やっぱり子供でも死という言葉は使ってはいけない言葉だと思います。
寂しくても、お腹にいる赤ちゃんに対して死んで欲しいなんて言って欲しくなかったです...
ショックすぎて、そう言う事は言っちゃダメなんだよと言ってあげることすら出来ませんでした(>_<)

いいね♡ 1
2018年11月06日

あーママ

私もほかの方と同じで、活発うんぬん…の問題ではないと思います。ましてや2年生にもなれば、死について理解していると思います。
うちは昨日、もうすぐ3歳になる娘がいつも以上に甘えたで、泣きながら『〇〇(弟)が〜』と訴えてきたので、よくよく話を聞いたところ寂しかったらしく、3人目妊活中だったのでつい『もう弟や妹はいらない⁇』と聞いてしまいました😂でもそれは『やだ』とのことで、すぐに弟のことも『ダイスキ』と言っていました。ただ、寂しいのは寂しかったらしく…。
なので、その子も似たような状況なのかな、と思いました。

いいね♡ 3
2018年11月06日

あーママさん、コメントありがとうございます。

そうですよね、うちにも2年生の娘がいますが、死について理解してます。
いくら寂しくても、死という言葉を使うことは絶対に許さないです。

3歳の娘さん可愛いですね♡
あーママさんが、娘さんのお話をちゃんと聞いてあげてるから寂しいと口にすることが出来ているんですね(^-^)
私も今いる3人の子供たちが寂しい思いをしないように、寂しくなってしまった時には寂しい、甘えたいと言える様に話を聞いたり、スキンシップをとっていきたいと思います(^-^)

今後はあの子がそう言う言葉を使わないでいてくれることを願うばかりです(>_<)

いいね♡ 1
2018年11月06日

瀧子

寂しかろうが何だろうが、そんな言葉が出る子にお腹触らせ続けません。
私ならめちゃくちゃ言い返しちゃうかも。
大人気ないけど。

お腹の中とは言え、仮にも自分の子に死ねばいいと言ってるんです。その子と縁も切るし親にも先生にも報告します。(やり過ぎかな?)
でもその子にもそれだけのことを言ってしまったんだと後悔してほしい、気づいて欲しい。

他の妊婦さんにも言ってるんですかね?
寂しいからって死ねばいいのにねなんて言葉、普通じゃないと思います。

いいね♡ 6
2018年11月06日

瀧子さん、コメントありがとうございます。
お腹を触らせたくない気持ち分かります。あの時はショックのあまり何も出来ませんでしたが、家に帰ってきてから怒りとモヤモヤでいっぱいになってしまいました。

縁を切ること、やりすぎではないと私は思います。そのぐらいの事を言ってるんですから。
ただ今回は学校も違うし、習い事が一緒なだけで、ほとんど親御さんと絡むこともないので言わずにいますが、次にもしまた同じことを言われたら私も言います。

他の妊婦さんに言ってるのかは分かりませんが、今後その様な言葉を使わないでいてくれる事を願うばかりです。

いいね♡
2018年11月06日

ドラ

なんか…悲しい言葉ですね。
きっと言葉の本当の重要性は分かってないんだろうなって思いますが、息子が将来そういうことを言ったらと考えると自分をとても責めてしまうと思います。

ショックな出来事だったには違いないと思いますが、お腹の赤ちゃんはお兄ちゃんが守ってくれてきっと生まれてくるのが待ち遠しくなったと思います(^^)
心強いなって思ったと思います。
お母さんとお腹の赤ちゃん同時に守れて立派ですね♡

いいね♡ 5
2018年11月06日

ドラさん、コメントありがとうございます。

言われた瞬間ショックのあまり言葉を失いました。
本当に悲しい苦しい言葉です...

息子を立派と言って下さりありがとうございます!嬉しくて涙が出てきてしまいました(´•ω•̥`)
3年生で少し反抗期になってきたりしてますが、家族思いのちっちゃなヒーローです♡

いいね♡ 1
2018年11月06日

iso

文章を読んで私もショックを受けました。
なんてひどいことを言う子なんですかね…。
私よりもみにまむさんの方が何倍もショックでしたでしょうね。
そんなこと気にしないでくださいと、気休めの言葉しか出て来ずすみません。

子供だから覚えた言葉を使いたいだけなのでしょうね…。
そんな深い意味があって言っているとは思えないですが、そんなことは言っちゃいけないと叱ってあげないといけませんね。
ご家庭で教育してても、外で覚えてきた言葉や周りが面白がって使う言葉は使いたがるのは仕方がないですが…。

その子はきっとそう言ったことなんかすぐ忘れてしまうでしょう。
大きくなってその頃の自分を見たら、許せないでしょうね。

みなさんおっしゃってますが、息子さんがちゃんとフォローしてくれる優しい気持ちの持ち主で本当に良かったですね。
遠回しにその子の親にそんなことがあったと知らせたり、こないだ君こういう風に言ったよね、とイヤミを言ったりしたいことろですが(笑)、息子さんの優しい面が見られて良かった…と、前向きに捉えて、気持ちの整理をつけるのが一番です。

意地悪に負けない強くで元気でかわいいお子さん産んでください!!

いいね♡ 3
2018年11月06日

isoさん、コメントありがとうございます。

ショックのあまり言葉を失うとはこう言う事なんだなと思いました。

子供って変な言葉を幼稚園や学校で誰かから覚えてきて無駄にその言葉を使ったりしますよね(◞‸◟ㆀ)変な言葉だとその都度家では注意してますが、他人の子供だとどこまで言ったらいいかわからない部分もありますね。
ただ今回は何も言えず...
自分が妊娠中でなければ他人の子でもそんなこと言っちゃいけないよと、叱ることが出来たと思います。
今回はお腹の子供に対してだったので、状況が最悪すぎました...

イヤミ言いたいところですが、息子に免じて許してやるって気持ちでいるようにします(笑)
うちにはちっちゃなヒーローがいるので、安心して出産に挑みたいと思います♡
たくましい可愛い女の子産んでやるー٩(ˊᗜˋ*)و♡

いいね♡ 3
2018年11月06日

なっしー

衝撃的すぎです😭
実際言われたらもっと衝撃でショックですよね

そのご家族のうちでは日常的にそういう言葉を使っているのでしょうかね、、、
兄弟同士で喧嘩した時とか、、、
笑顔で言うとかちょっと有り得ないですよね

自分の子供じゃなくても説教しちゃうかもです
当事者だとちょっと言いづらいですけどね💦
その子の為にもよくないですしその子の親御さんに私は言うかもしれないです。

息子君偉い!!
よくぞ母を守った!!
9歳でも死という事を理解してるんでしょうね

あまり思い悩まないくださいね。
逆に息子君の成長が見れて、そういう事は人に言っちゃダメだと教える機会を得たと思って忘れましょう

いいね♡ 4
2018年11月06日

なっしーさん、コメントありがとうございます。
衝撃的、ショックのあまり何も言えなかったです。

多分、真ん中の男の子同士で戦いごっこをしながらそう言う言葉を使ってるんだと思います。
でも冗談でもお腹の子供に言って欲しくなかったです。

あの時はショックのあまり何も言えず、何も出来ずだったので、もしまた言われたり言ってるのを見たら私も怒ります!!

息子には感謝です(´•ω•̥`)
息子は大好きだった私の祖父が亡くなったり、大好きだった親戚の叔父が亡くなったりを経験してから死とゆうものがどんな事なのか、痛いほど理解してくれてるみたいです。

こんなにも皆さんに息子を褒めて貰えると思ってもいなかったので、嬉しいし、誇りに思います♡

いいね♡ 2
2018年11月06日

ももてん

どういう気持ちで言ったのかはわかりませんが、その子が兄弟が多くてもしも寂しい思いをしているのだとしても絶対に言ってはいけない言葉だと思います。
自分の親ならばいいということは決してありませんが、ましてやみにまむさんは他人なのですから、人様のお腹の赤ちゃんに向かって言うなんてありえません。
その場でそんなこと言ったらダメと怒っても良かったのではないかと思います…💦
ありきたりな言葉しか言えませんが、そんな言葉は気になさらずにお身体を大事にしてくださいね。
私ならその子に会うのはもう嫌ですね😥

いいね♡ 1
2018年11月06日

ももてんさん、コメントありがとうございます。

私もその場で言ってあげられたらよかったのですが、ビックリしたのとショックのあまり言葉が何も浮かびませんでした...
やっぱり死という言葉は簡単に使ってはいけない言葉ですよね( .. )

返信が遅くなり申し訳ありません(◞‸◟ㆀ)
お昼前に破水し出産してました(´•ω•̥`)

いいね♡ 3
2018年11月07日

ももてん

わーおめでとうございます!!

いいね♡ 1
2018年11月07日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

ご報告 52

ご報告です 本日13時40分2892gの男の子を無事に出産いたしました😊 おにぎりみたいです(笑) まだ全然会えてはいませんが写真を何度も見返してます 何も食べれ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
自分の嫁だけじゃないぞ 33

妊婦健診で病院にきました。 混んでて何人かお腹の大きな妊婦さんが立っている状態です。 それなのに付き添いできてるであろう男の人は無視でえらそうに座って…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
旦那 25

お互い再婚同士。。 元嫁の浮気で離婚した旦那だが。。 元嫁が浮気したくなる気持ち分かるくらい今、旦那が嫌でたまらない。。 結婚詐欺ぐらい思う。 最悪。

計算合わなくない? 25

妊活も不妊治療もお休みしてたのに妊娠してた( ゚д゚) 旦那の第一声が「それ俺の子?…計算合わなくない?(´・ω・`)」 …妊娠2ヶ月と普通の2ヶ月の数え方は違うんだ…

早生まれでもいいじゃないか! 23

第二子妊娠がわかり、病院で胎嚢が確認できたところです。 二人目妊活(自己流タイミング)を半年しましたが妊娠せず、夫婦喧嘩になりもう子供は一人でもいい…

妊娠中 つぶやき , グチ , 二人目以降
産み分けについてなんでもいいので教えてください 23

なんとなく思うことです(´・ω・`) 世の中のママって 男の子も女の子も育ててるママが 多い気がするんです🥺 同性兄弟のママって少なくないですか? そんな私はメ…

職場復帰後の妊娠(二人目) 22

批判的なご意見はご遠慮ください。 3月で42歳。二人目を妊娠しました。 コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に…

布団干し 22

やってほしいと思っても言わない義母。 主人経由で何を不満に思ってるのか聞いてもらいました。 そのうちの一つとして布団を干すのを手伝わなかったことがある…

妊娠中 つぶやき , グチ , 二人目以降
嫌な方は見てもコメントしないでください。 22

すみません、ここで吐かせてください。 嫌な方は見てもコメントしないでください。 お願いします。 現在長男もうすぐ1歳に なる子を育児してます。 そして2…

妊婦さんの喫煙 21

ショックだったので吐き出させて下さい。 本日妊婦検診へ行きました。 朝一で行ったのですが混んでいて、会計まで終わったのがお昼頃です。 外へ出たら産婦人…