他の相談を探す

嫌な方は見てもコメントしないでください。

すみません、ここで吐かせてください。嫌な方は見てもコメントしないでください。…
2020年02月10日

妊娠中
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

ココアのママ

すみません、ここで吐かせてください。
嫌な方は見てもコメントしないでください。
お願いします。


現在長男もうすぐ1歳に
なる子を育児してます。
そして2人目妊娠中です。
旦那は消防士で2交代なので2日に1日は
仕事でいません。
仕事が明けの日は非番なので
何かあれば招集がかかり仕事になります。

旦那はよくしてくれる人です。
2人目妊娠して入院中に家事育児の
大変さがわかりたくさんしてくれるよおに
なりました。

長男はママ ママ とべったりです。
ご飯も寝る時もママじゃなきゃ
嫌がります。嫌だと思えばママーって
言って泣きます。

まだまだ2人目はないと思ってましたが
妊娠しました。もう6ヶ月に入ります。
色々と話し合って産むことになりました。

ですが、旦那は仕事の日は1日いません。
朝仕事に行くと次の日の朝まで
帰ってきませんし
救急に出てるからとか残業があるからって
帰ってくるのは昼前や、夕方です。
そこも理解はしていたつもりです。
ですが非番の日も呼ばれたら仕事
休みの日に職場から電話かかってきて
職場に行かないかんとか普通にあります。

生まれてからほとんどの時間を
長男と2人きりで過ごしてきて
今では自己主張もしてきますし
自我が芽生えて大変です。

家事さえできない時もあり
本当にこんな嫁でいいのか。
こんな母親じゃ子供たちは嫌に
なるんじゃないのか。
子供にママと呼ばれることさえ
嫌になります。呼ばないで、探さないでって
思ってしまいます。
ひどい母親だなっていつも思います。
子供のために何もできない
母親って名前から逃げようとしてる
最低な母親としか思えません。

仕事だからといって子供から離れる
旦那がすごく羨ましいです。

1人の時間が欲しい。

可愛くて可愛くて仕方なかった
長男が可愛く思えない時があります。
今さっきもそうでした。

嫁失格。母親失格。

いいね♡ 15
2020年02月10日

デール1122

大丈夫ですか??


1人になるって大切なんですよね。



息子君の1番大変な時かもしれないですね(T ^ T)

保育園とか預けてみるのはどうですか?
うちの市は出産前後5ヶ月は働いているのと同じくらいの点数が貰えて預けられます。


もし空きがあればですけど、、、

5ヶ月終わったら出されてしまうのですが5ヶ月経てば息子君ももっともっと成長します。


また少し状況が変わってくるかも!!!

後は、近くに支援センターとかないですか?

うちの近くは支援センターの様な施設でお仕事を引退した高齢の方々がやっている施設があります。
そこに朝から夕方までいるとお昼ご飯を先に子供に食べさせてからスタッフさんにお願いすれば隣のお部屋で見ててくれます。
他の時間は絵本の読み聞かせや、踊りなどの時間もあったり、
子供達は自由にあそんでいます。

そういう所で自分の時間作ってみるのは?

ラッキーな時は気の合うママともだって出来るかもしれないし、作りたくなければそういう雰囲気出してればみんなあんまり話しかけて来ません笑。


大変がですけど、あと何年したら絶対楽しいですよ(^^)

がんばれ!!!

いいね♡ 11
2020年02月10日

まとめて下にお返事書かせていただきました。

コメントありがとうございました!

いいね♡
2020年02月10日

seven star

ココアのママさん予定日近いですね!!!

旦那さんがほぼ居ない中での育児は
予想以上に大変だと思います。
何もかもちゃんとやろうとしなくていいんですよ!
息子さんとお腹の赤ちゃんを
死なせずに毎日毎日一生懸命生かしてる。
それだけで十分じゃないですか?

母失格でも嫁失格でもないですよ!

いいね♡ 7
2020年02月10日

まとめて下にお返事書かせていただきました。

コメントありがとうございました!

いいね♡
2020年02月10日

iroiro

わたしは2人目妊娠中のとき上の子が2歳のイヤイヤ期真っ只中で大変で家事育児が疎かになるときも多々あり最低な嫁・母親だと落ち込んで、夜子供の寝顔を見ながら泣いてました。

上の子を見ながらもう一つの大切な命をお腹で育てているのですから立派です!家事なんて後回しでいいじゃないですか!
しばらくは食べ物は市販のものに頼っていいし、洗濯なんて朝に限らず余裕があるときにやればいいし、掃除はとりあえず目につくところだけちゃちゃっとやればいいですよ!

わたしもワンオペなので1人になりたいとき、好きなことを好きな時にしたいとき多々あります😅
昨日は旦那が仕事休みだったので子供2人見ててもらって1人で映画見に行きました!
たまにそうやって息抜きしてみては?
頑張り過ぎず、お互い頑張りましょう!

いいね♡ 2
2020年02月10日

まとめて下にお返事書かせていただきました。

コメントありがとうございました!

いいね♡
2020年02月10日

あいだ

似たような気持ちになるときがあります
いま上の子1歳半で妊娠10ヶ月です。
夫は教員で土日もクラブで休みほぼないです😭
私はイライラしてきたりしんどくなってきたら録画してるテレビつけて息子が見てる間トイレにこもってゲームしてます笑
寝かしつけもママ!ってなってますが夫に寝かしてもらう時もあります、最初は泣いてますが私のときより寝るの早いです😂
何事もママ!ってなっても夫に諦めんと頑張ってもらってます笑
年子育児を考えると不安しかないし精神的に大丈夫か心配ですがなるようになる!とポジティブにいくしかないので夫がいるときは頼りまくってお互い頑張りましょう😊
嫁、母親失格なんかじゃないですよ!
それなら私も失格です🤣

いいね♡ 2
2020年02月10日

まとめて下にお返事書かせていただきました。

コメントありがとうございました!

いいね♡
2020年02月10日

chenym

大丈夫ですか?非常にお疲れのようですね。
私は日本人ではありません。母国では月5-8万円ぐらいで家政婦さんを雇えます。 
ですので、妊娠の時もそうですが、出産の後も家事を手伝ってくれたり、育児を手伝ってくれたり、せめて話をしてくれる相手はいます。
そして、必要があれば、母がずっと付きっきりで色々手伝ってくれます。家事や孫の世話など。
ですので、育児ノイローゼになる母親はあんまりいません。
日本に来てからはもう10年経ちます。みんな家政婦さんを雇わないことにびっくりしました‼️
私も今妊娠してます。初マタです。我が子はもちろん可愛いと思いますし、大切にしたいし、元気に育ててあげたいですが、色々不安はあります。仕事 、家事 、育児のバランスをどうするか、全てうまく行くか、そのうちイライラにならないか、知らない間に徐々に追い込まれてノイローゼにならないかとか😢
「大変だ!もう無理!」と思う時は我慢せずパートの家政婦さんを雇うつもりです。日本の家政婦さんお給料高いですけどね😂
妊娠は大変です、育児しながらだと尚更です。自分を責めないでください。
旦那さんやふれあい保健所の方に一度相談してみて解決法を探してみては如何ですか?
因みに、料理だけしてくれる家政婦もいますよ。
検討してみてください。

いいね♡ 8
2020年02月10日

まとめて下にお返事書かせていただきました。

コメントありがとうございました!

いいね♡
2020年02月10日

ココアのママ

まとめてお返事させていただきます。
すみません。

産前産後も2人目の予定日月の前後2ヶ月ずつなので5ヶ月しか預けれず、預けるのも5月からです。なのでまだまだ時間があり一時保育も1歳からと決まりがありまだ預けれません。

支援センターも連れて行ったりしますが
やはり目を離さずずっと一緒にいます。

息子は1日のタイムスケジュールが
決まっていてお昼ご飯の後は
お昼寝が待っています。

子育て支援がしている産前産後ヘルパーも
悩みましたが、一時保育に預けるよりも
かなりお金がかかりますので
金銭的にも一時保育よりもかかるのは無理という判断でした。ヘルパーさんも
お年寄りの方で無資格の方がしているので
安全面や信用性がないです。

旦那は1日息子の面倒を見た事がないです。
月1回休みをくれると約束しましたが
休めたことは1回もなかったです。
買い物行ってくると言っても
ついてくるぐらいです。

1人になる時間はほとんどないです。

こんなんで大丈夫なんだろうか。と
悩みまくりです。

みなさんコメントありがとうございました!
どーにもなりませんがなるようになると
頑張ります。

いいね♡ 2
2020年02月10日

ゆかぽ

え!家事なんて疎かでいいですよ❗️
お子さんにとって嬉しいのは完璧な家事じゃなくて
ニコニコのママだと思いますよ^ ^

私はしょっちゅう手抜きしてますが、まーーーったく悪びれてません❗️笑
文句ある?くらいに構えてます😁
ストレスためずにしんどい時はダラダラして、主人にもかなり家事育児を割り振ってラクしてます。

宿直で主人がいない日なんかは手抜きしまくれる日で、買物も行かず、ごはんも2歳の子供とうどんですませたり簡単にすませてますよ〜

2人目妊娠中は本当にゴロゴロダラダラしまくってました。
だってしんどかったんですもん( ̄∀ ̄)
ココアのママさんはきっと真面目で完璧主義に近い?のかなと思います。
もっと手抜きしてちょうどいいんじゃないでしょうか??手抜きは悪い事じゃないですよ♪
誰かに頼る事も悪い事じゃないです❗️
私みたいなグータラもいるんだと知ってもらって、少しでも気持ちが楽になってもらえると嬉しいです^ ^

いいね♡ 7
2020年02月10日

コメントありがとうございます!


家事に手を抜きたいですが
義母がほぼ毎日家に来ます。
汚れていると汚いと言われますので
家事に手を抜くこともできず
子供の食事なんて炭水化物ばっかりじゃないか!と言われました!
その日はたまたま
ふりかけご飯とうどんでした。

こちらの家のことを
義祖父母にも言われるので
みんなに知れ渡ります。

なので重荷です。

旦那は部屋が汚れていようと
おもちゃが出ていようと
片付けません、言われるまで。
負担しか増えません。

こんなんで、やっていけるのか
不安です。

コメントありがとうございました。

いいね♡
2020年02月10日

デール1122

あー、それは大変ですね。



もうすぐ1歳ならTVとか見ないですか?

うちはそろそろ10ヶ月です。

うちは朝はEテレ付けたら結構見ますよ。


朝はTV見てる間に家のことをしています。



あとは、日曜日の朝7時からテレ東でやってるパウパトロールがお気に入りで録画してあるのを見せたりしてます。

友達のお家はトイストーリーとか結構真面目に見れたみたいですよ!


テレビ頼ってみてもいいのでは??

いいね♡ 2
2020年02月10日



いないいないばあ と
崖の上のポニョを見ますが
途中でママタイムが入ります。
なので完璧に見入ってくれることはなく
ママは隣に居りなさい状態です。
ママの膝に座ってみるかそばに座ってみる
しかしてくれません😅

旦那がいない日は酷く
抱っこじゃなきゃダメです。
おろすと大泣き、後追いです。
仰向けになってバタバタして
泣くことも多々あります。


この先やっていけるのかと
不安しかないですが
やるしかないんですよね…。
頑張ります。

コメントありがとうございました!

いいね♡
2020年02月10日

ぽんかん

ワンオペ育児大変ですよね。しかも二人目にんしんとなると不安も大きいと思います。
うちも娘が、外に出た時もママべったりなので一人になりたいと思う時あります。
しかし旦那がいると、旦那にも手がかかり(朝は起きない、外出する時も自分からは動かない、youtubeばかり見ている、娘が寝るときに帰ってくるなどなど)イライラする事も多いです。なので、旦那が一人で外出して居ない方がわたしのペースで動けて楽な時もありますよ。

いいね♡
2020年02月10日

旦那にも手がかかるのは
私のところもそうです。
脱ぎっぱなし、食べっぱなしや
今日は疲れたから寝るとか
もう本当に自分中心です。

子供と2人きりの毎日の方が
気持ちも楽なような感じがします。

こんなんで2人目が生まれてきたら
どーなるんだろうと
不安でしかないです。

コメントありがとうございました😊

いいね♡
2020年02月10日

スヌーピママ

息子さん、赤ちゃん返りしてる感じですね( ॣ ö ॣ)私も息子が2歳、妊娠8ヶ月でなにをするのもママ!ママ!と同じ感じです。
お腹が大きくなってくると今以上に動けなくなってきますよね💦
切迫で安静とか入院とかなるかもしれないですしね💦

保育園は空きありますか?空きがあれば休職中で3ヶ月預けれるので産前、産後と合わせて預けるのもできるかもしれません。医師からの診断書とかでも預けれたと思うので市役所の方に相談されるといいかもしれないです。

いいね♡ 2
2020年02月10日

やはり赤ちゃん返りしてますよね…
なんかそんな気はしてました。
入院になったら家はめちゃくちゃに
なってしまいます。笑

私の住んでるところは車で30分のところに
空きがあると言ってましたが
それも昨年の12月の話です😅
休職で入れるとなると産むまでに
求職に就かなければならないし
産前産後の後の求職のときに期間が
短くなると説明されました。
なので5月の産前産後まで待機です。

こんなに苦しくなっても
気づいてもらえないのには
本当にがっかりしました。


コメントありがとうございました😊

いいね♡
2020年02月11日

きな♡

こんばんは!
うちの主人も消防士で、なにかと職場に呼び出されたり、研修などがあり、非番でも家にいないことが多いです(;_;)
6ヶ月の娘とほとんどの時間を2人で過ごしていて、時々1人でゆっくり過ごしたいなーと思ってしまうときがあります。

いいね♡
2020年02月11日

やはりどこの消防さんも
大変ですよね😔。

今回のこときちんと
旦那にも伝えました。

これからどう変わるかはわかりませんが
旦那にはもう少し育児に参加してもらい
頑張りたいと思います。

コメントありがとうございました!

いいね♡
2020年02月11日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
男の子3人って残念ですか? 24

男の子3人って「残念」ですか? おなかの子3人目で、男の子と言われてます。 次は女の子がいいなぁと思っていた気持ちを知る友人から初期の頃から「男の子じゃ…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
弟の帰省について 23

10ヶ月の妊婦です。 2人目を妊娠中で里帰りし、実家にお世話になっています。 息子のお世話やご飯、病院への送迎までいろいろやってもらい本当に母、父には感謝…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
ただの愚痴です 23

今日性別が判明しました。 女の子希望だったのですが、、、、 シンボルが、、、 少々ショックを受けています すいません。 次の子に使うかも!と娘の服等を全部…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
職場復帰後の妊娠(二人目) 22

批判的なご意見はご遠慮ください。 3月で42歳。二人目を妊娠しました。 コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
お漏らし?? 21

ん?? お漏らし?? 破水?? 今日買い物してたら何か出た!! オリモノかな? なんて思ってたけど数回出る感じで量がちょっと多い、、、 車に戻ったらズボン…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
マタハラからの退職 20

吐き出しです。 まだまだ妊娠初期だけど、外回りもある仕事だから万が一のことあるといけないしと支店長にだけ妊娠報告したんですが‥ 応接室での第一声が「はあ…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
義祖母を黙らせたい(長文です) 19

先程の出来事で、悲しくなったことがあります。聞いていただけますか? 現在3人目妊娠しています。分娩時は38w2dで促進剤を投与し分娩予定です。そのことにつ…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降