他の相談を探す

まさかの自然妊娠?!

人工授精6回ダメで、初めての体外受精で陽性→胎嚢確認できず化学流産。コロナ禍で…
2020年05月15日

妊娠中
つぶやき , 流産/死産 , 二人目以降 , 妊娠検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精

ひなりママ

人工授精6回ダメで、初めての体外受精で陽性→胎嚢確認できず化学流産。
コロナ禍で次の移植は延期になり、絶望していました😢

人工授精の前にも、基礎体温と排卵検査薬を使った自己流タイミング法8回、クリニックでタイミング法6回ダメでした。
子宮内膜症もひどく、もはや自然妊娠の確率はほぼないだろうと思ってましたが、治療を自粛している間も可能性を0にはしたくなかったので、なんとなくタイミングとってみました。
でも基礎体温も計らず、なんとなくおりものの感じとかで。
なので、排卵日は確定ではないのですが、おそらく高温期11日目の今朝、妊娠検査薬で陽性が💦💦💦

よく、治療やめて諦めてたら妊娠したというエピソードを聞きますが、まさか自分がそうなるとは思いもよらず、未だに信じられません。

前回は検査薬がだんだん薄くなり、化学流産になってしまったのでかなり不安もあります。

ただ化学流産したときより検査薬が濃いめなのが希望の光です。

相談ではないのですが、このザワザワした気持ちをどこかに吐き出したくて投稿させてもらいました。

無事に育ってくれますように‥

いいね♡ 285
2020年05月15日

ひなりママ

前回はここから化学流産しました。

いいね♡ 11
2020年05月15日

ぴにょすけ

私もひどい子宮内膜症持ちです。
月経困難、性交痛、排便痛、生理出ない時まで生理痛があるなど子宮内膜症の症状全てにチェックが入ります笑
自己流タイミングを6回続けて、撃沈!
からのクリニック通いを始めたところです。

私ももう自然妊娠は半分諦めていて、そもそも人工授精をしても授かる可能性が低いと言われればすぐにでも体外受精を試みようと夫と結論を出したところにひなりママさんの投稿を見て、私まで嬉しい気持ちになりました😊

私よりはるかに色々な事を試されて、辛い思いも沢山されたと思います。
コロナを気にしてとのことですが、このタイミングで授かったことにもきっと意味があるはず!今はいっぱい幸せを噛み締めて素敵なマタニティライフを送って下さいね。

いいね♡ 14
2020年05月15日

子宮内膜症、辛いですよね😢
私の場合、卵管の詰まりはなかったので、癒着によるピックアップ障害が疑われていました。
なので、卵が自力で子宮内に転がってこれたことがびっくりです!
化学流産も体外受精のときだけで、人工授精までの過程では1度も陽性反応を見たことがありませんでした。
奇跡のような妊娠を、継続できるように祈るのみです。
ぴにょすけさんも、通院され始めたとのことで、着実に前に進まれていますね!
応援しています✨

いいね♡ 5
2020年05月15日

ちゃこ☆

もうすぐリセット待ちです。
タイミングも今回の人工授精もダメみたいで凹んでました😓
でも、ひなりママさんの投稿を見て少し勇気が湧いてきました😚
こういう元気のもらい方って素晴らしいですね♫自分も無理なく頑張ろうかなと思い直しました!
ひなりママさんとベビーの健康を祈ってます💕素敵な投稿をありがとうございました😊

いいね♡ 5
2020年05月15日

毎月のリセット、本当に辛いですよね😢
不妊治療をしていると、なかなか前向きになれない瞬間もありますが、自分の気持ちに無理せず、明るい気持ちでいることは大切ですね。
私もまだまだどうなるかわかりませんが、お互いに可愛い赤ちゃんを授かりますように、心から祈っています♡

いいね♡ 4
2020年05月15日

ちゃむ☆

妊娠おめでとうございます!
不妊治療を経ての自然妊娠って、本当に奇跡すぎます( i _ i )
私も体外受精をして初めての移植は陰性…もしかしたらと奇跡を信じてタイミングをとりましたが、今日リセットしました(ーー;)私は元々膣粘液が酸性のため、中で精子が全く動いていないということから、人工授精→体外受精とステップアップしています。そんな経緯があるので、タイミングを取っても私たち夫婦には奇跡は起こらないと思っています。
もしよろしければ、体外受精まで進んだ経緯を教えていただけますか?私たち夫婦にも奇跡があると思いたいです(;´Д`A

いいね♡ 2
2020年05月15日

ありがとうございます!
リセットは、何度経験しても辛いですね😢
私の場合は原因不明の不妊でした。
最初のクリニックでタイミング法と、人工授精にステップアップして1回失敗したところで、友人の勧めで転院しましま。
子宮内膜症がひどく、両側チョコレート嚢胞の他にダグラス窩まで癒着が広がっているとのことで、半年ほど薬物療法で内膜症を治療しましたが、完全には良くならず、左卵巣に大きなチョコレート嚢胞を残したまま治療再開。
卵管造影問題なし、子宮鏡検査問題なし、で人工授精6回しましたが、かすりもしませんでした。
内膜症がひどかったので、癒着によるピックアップ障害が疑われ、体外受精にステップアップしました。
初めての移植で陽性反応がありましたが、胎嚢が確認できないまま化学流産となりました。
私の場合は、こんな感じです!

卵管采が卵巣から離れたところに癒着してしまっているのであろうという予測で、自然妊娠はほぼ見込めない状況でした。あくまで予測であって、お腹の中を開けてみていないので、不妊の本当の理由はわかっていません💦

いいね♡ 5
2020年05月15日

ぴにょすけ

今回の妊娠が無事継続して、子宮内膜症も改善されたら最高ですね!
そうなる事を心から祈ってます😊

ちなみに、ひなりママさんは不妊治療をする中で子宮内膜症に対して何か治療はされましたか?子宮内膜症って、薬で治療すると妊娠はできない、妊娠すれば治療にもなるけどでも妊娠しづらいってすごくもどかしくて…
参考までに何か子宮内膜症に対してアプローチされたかどうか、もし気が向けば教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙏

いいね♡ 3
2020年05月15日

不妊治療に定評のある病院に転院したときに、人工授精からスタートするならまず内膜症を治療した方がいいと言われました。
〝ジエノゲスト〟という飲み薬で半年間生理を止めて治療しました。
はじめは、どんどん妊娠するのが遅くなるので不安でしたが、そうと決めてしまえば妊活から少し頭が離れた半年間はストレスフリーで快適でした(^^)

結局、内膜症は完全には良くなりませんでしたが、両側にあったチョコレート嚢胞が右は消滅し、左に4cm大のものが1つだけになりました。ダグラス窩の内膜症もだいぶ良くなり、他の臓器との癒着も取れました。
この状態から不妊治療をスタートして、人工授精→体外受精と進みました!

内膜症の治療をして、性交痛や排便痛などの痛みが本当に軽くなりましたよ!

いいね♡ 2
2020年05月15日

ぴにょすけ

ひなりママさん、すごく分かりやすい回答をありがとうございます🥺

まさに私も今その半年間薬で内膜症の治療をしてその間は妊娠自体を諦めるか、すぐに不妊治療に入るかとても迷っていたのでとても参考になりました。
また、ひなりママさんも性交痛や排便痛があったんですね!それも良くなったとのことで素晴らしいです。私も癒着まであり生理の時は腸までズキズキ痛むので本当に辛くて…

今年30になるので、ある意味1つの節目というかそんな気がして妊娠自体を焦っていましたが、きちんと半年治療する事も前向きに考えていこうかなと思いました!本当にご丁寧にありがとうございました!

いいね♡ 1
2020年05月16日

不妊治療をしていると、一周期一周期がすごく大切で貴重なものですよね。。妊娠の可能性が0の周期を自ら作るのは、勇気がいることだと思います。
私は、内膜症の治療を始めるときは31歳だったので、お気持ちわかりますよ。
だけど、私は自分の身体と向き合えた良い期間だったと思っています。
それから色んな治療をして、33歳にしてやっと陽性が見られるようになりました。もっと早く、と思えば早くステップアップも出来たのですが、私はやってきたことに後悔はありません(^^)
ぴにょすけさんも、ご夫婦で良く話し合って、今の自分たちに最善だと思う方法を選んでくださいね✨
不妊治療に正解なんてないと思いますが、、、お二人が納得して進む道が正解なんだと思います(^^)

いいね♡ 4
2020年05月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
つわり 18

つわりで、口の中が気持ち悪くて、食べてる時は気持ち悪いけど、食べたくて、食べれる。口の中を爽やかにできる方法を知ってる方おられたら、お願いします!

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
不妊治療から二年、、 16

今日は人生でとても嬉しいことがありました。 子供が欲しいなーと思ってタイミングをとっても妊娠せず二年が経ちました。 ふと婦人科に行ってみるかと思い、…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット
フライング 14

フライングしてみました(꒪⌓꒪) だけど、ライン見えますか?(´×ω×`) なんだか微妙( *o* ) 皆さんはどー見えますか?(´・ ・`)

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 妊娠検査 , 人工授精 , 悩み
妊娠したときやったこと 14

妊娠したときに特にやっていたことありますか? 葉酸、温活、パイナップル、アーモンド効果、、 これ意外にやってることある方いますか?🙋‍♀️

妊娠中 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
教えて下さい 13

妊活はタイミングと人工受精を経験している者です。35歳だし成果がないので、体外受精を考えている所です💦 本日生理予定日で朝の体温が36.49でした。 また来る…

妊娠中 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
初診について 13

高温期19日目になりました。 毎日化学流産しないか不安で不安で 朝も目覚ましより先に起きちゃいます😂 妊娠してる方に質問です! 初診は高温期何日目くらいで…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 妊娠検査 , 人工授精 , 悩み , つぶやき
まさかのタイミングで😭 12

やっと…やっと念願の2本線が見られました😭✨ 子宮頸がんや両側の卵管狭窄でFT手術。 旦那の数値も悪く人工受精へステップしましたが今回排卵が年末ということで…

妊娠中 つぶやき , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
着床期にやっていたこと! 12

先日ここで相談させていただきました🙋‍♀️ 今回なかなか排卵せず、7日に病院に 行ったら明日タイミングとってねと 言われ旦那が出張だったのでタイミング 取れ…

妊娠中 悩み , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
フライング妊娠検査薬 11

初めての陽性💕 自己タイミングによる妊活を昨年11月から始め今年3月から不妊専門クリニックへ受診していました。 旦那さんの精液の状態が良くなくクリニックお…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 妊娠検査 , 人工授精