他の相談を探す

妊婦さんの喫煙

ショックだったので吐き出させて下さい。本日妊婦検診へ行きました。朝一で行っ…
2018年09月13日

妊娠中
二人目以降 , つぶやき , グチ

柚もち

ショックだったので吐き出させて下さい。

本日妊婦検診へ行きました。
朝一で行ったのですが混んでいて、会計まで終わったのがお昼頃です。
外へ出たら産婦人科の目の前でタバコを吸ってるお腹の大きな妊婦さんがいました。
その隣に旦那さんなのか…男性の方も一緒に楽しそうに笑いながら2人で吸っていました。

正直信じられなくて少し見てしまったら妊婦さんと目が合ってしまい、その瞬間大きなお腹をさすっていました。
楽しそうに吸いながらさすっているそのお腹の中の赤ちゃんはどれだけ苦しかっただろうと思うと、悲しくてたまりません。

私は2人目妊娠中ですが授かるまで基礎体温を測って自分なりに悩んで調べたり、ここで皆様の投稿を拝見して勉強したり…
友人にも赤ちゃんを授かりたいけどなかなか授かれなくて悩んでる子も居ます。
赤ちゃん欲しい方がこんなにもたくさんいるのに、どうしてあの妊婦さんのところへ行ってしまったのか…
院内は混んでいたので待ち時間イライラしたり、その妊婦さんにも色々あるのかもしれませんが、妊娠授乳中の期間だけでも辞められないのか…

色々考えてしまい、なんだか悲しくて誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました😢

いいね♡ 52
2018年09月13日

はりねずみ

もしかしたら、どうしても完全には辞めることができず健診の後に問題ないなら1本吸ってもいいって約束だったのかもしれないですよ。
ストレスを溜めすぎてもいけないって言いますし、その1本がこの妊婦さんのストレス発散だったのかもって思ってしまいました。
お腹をさするってことは赤ちゃんの事を大事に思っているのではないでしょうか?

いいね♡ 14
2018年09月14日

はりねずみ様

私がタバコを吸わないので、その考えはには全く至りませんでした🙇💦
ずっと吸っていた方だったらどうしても辞めきれず、先生とそうゆう約束をした可能性もありえるのですね!
教えて頂いてありがとうございます。
同じ妊婦として、お腹の赤ちゃんを思う気持ちはどうか一緒であったらいいなと思います😊

コメントありがとうございました。

いいね♡ 7
2018年09月14日

あっち

私も、どんな事情が会っても、妊婦さんの喫煙だけは、どうかと思ってしまいます。軽蔑してしまいますね。妊娠中にもタバコ我慢でしないの、旦那さんが奥さんが妊娠中に吸うのもどうかと思う方なので。子供が生まれたらその方沢山吸ってしまう可能性もありますよね。イライラしてとかストレスでとかでどうしても吸いたいから妊娠中に一本だけねとかだとしても、育児って子供はもちろんかわいいですが、半端ないストレスもあります。思い通りに行かないので、あーもーとかなった時にまた、タバコを吸う可能性有りますよね。私も赤ちゃんの事を思うと悲しくなってしまいます。そして今私2人目を妊活中で、サプリを飲んだり漢方飲んだり色々頑張ってるのに今だ授かりません。。。もちろん私以上に頑張ってる方居るので私頑張ってるのにとか思ったりはしませんが、きっと簡単に赤ちゃん授かれたんでしょうねその方。お腹の赤ちゃんの今後が、心配になりますね。もし私が妊婦さんの喫煙してるのを見たら、私もモヤモヤしてしまうと思います。
呟きたくなる気持ち分かります。
柚もちさんのモヤモヤした気持ちでストレスを感じてないか心配にもなりました。モヤモヤして寝れなくなったりしてストレスにならないようにして下さいね。これから寒くなる日が多くなったり季節の変わり目なので風邪など気をつけて過ごして下さいね。

いいね♡ 14
2018年09月14日

あっち様

私の体の心配をして下さり、ありがとうございます😢
昨日は主人の帰りが遅くて誰にも話せずだったので、ここでつぶやいて少し気持ちが楽になりました。

産後育児って本当に本当に大変ですよね😣
イライラしたり疲れたりで、あの妊婦さんは今後たくさん吸ってしまいそうな気も…。。
でも上のはりねずみ様がおっしゃってるように吸いながらでもお腹をさすっていたので、赤ちゃん思う気持ちは同じだといいな、と思います!!

こんなつぶやきにコメントして下さり、ありがとうございます🙇
あっち様に早く可愛い赤ちゃんがやってきてくれる事を願っています!!

いいね♡ 1
2018年09月14日

かりめろ

話を聞く分にはへ〜って感じだけど、目の前にしたらえっ⁉︎ってなるな…

しかも、産院目の前って。場所考えてくれよ…ってなる
喫煙所がそこだったら仕方ないが。

いいね♡ 5
2018年09月14日

かりめろ様

そうなんです!!場所が!!
産院の出入口のすぐ横でたくさんの方が出入しますし、目の前の道路も人通りかなり多いので…
あまり人目のつかないとこでせめて吸ってくれたらな、と思ってしまいました💦
大きなお腹で人目のつかないとこや喫煙所探して吸うのも大変だとは思うのですが😣

コメントありがとうございました!

いいね♡
2018年09月14日

やしろ

産婦人科の出口目の前で、夫婦揃って喫煙ですか…😱

それはもう、私なら、産婦人科の受付で苦情を言ってしまいますね…。そのご夫婦の事情は知りませんが、妊婦さんや産後のママさんは、受動喫煙なんかしたくない人が大半ではないかと思うので、そんな人が多数出入りする産婦人科の目の前での喫煙は、迷惑行為として病院に言うと思います😥💦

もし、産婦人科の出入口に灰皿の設置がされてないなら(喫煙推奨されないし普通されない気がしますが)、出入口で立って吸ってること自体が最悪な場所での歩き煙草であり条例違反ですから、産婦人科にも言いますが次見かけたら普通に通報しますね💦💦
自分たちだけで、産婦人科の前からは移動して、離れたところで車の中で吸ってりゃ何も言いませんものね💦

普段コンビニの駐車場で窓開けて煙草吸ってる運転手でさえ嫌なのに、妊婦検診終えて出て来たら喫煙者×2って悪夢でしかないです😱
柚もちさんのお気持ちお察し致しますし、普通に怒りをおぼえます😣💦

いいね♡ 8
2018年09月14日

やしろ様

共感して下さり嬉しいです😣!!
もちろん産婦人科出入口に灰皿なんて設置されていません。
産まれたばかりの小さな赤ちゃん連れて検診に来ているママさんや妊婦さんもとても多いので、確かに病院に言えばよかったですね!!
私もなんで車で吸わないんだろう…とその時一瞬思ったのですが、もしかしたら車をお持ちでない妊婦さんかもしれないし…と1人で悶々としてました(笑)

コメントありがとうございました😊

いいね♡ 1
2018年09月14日

あきちゃ

私の知人は予定日を過ぎた状態で普通に吸っていました。
お互い当時まだ19とか20歳くらいだったので、その時はなんとも思いませんでしたが、40オーバーで妊活している今の私には考えられません。

長年喫煙していると本当に禁煙は難しく余程のことがない限り止められないのは分かっています(私も喫煙しておりましたが一年ほど前、結婚と妊活をきっかけに止めました)
今回の投稿を読んで、私からすればその余程のことがせめて妊娠であって欲しいと感じました。

妊活や妊娠vsストレス…
ストレスがダメなのは理解できるけど、
妊娠中の喫煙が赤ちゃんにとってストレスになるとは感じないのかな?というのが率直な感想です。
ストレスの感じ方は人それぞれなので、その妊婦さんにとっては至福のときだったのかもしれませんが…

いいね♡ 1
2018年09月14日

あきちゃ様

禁煙成功されていてすごいです!!
妊娠しながらもどうしても辞められず吸ってしまう方が居るくらいですから、禁煙は相当難しいのだなと改めて知りました💦

そうなんですよね、妊婦さんにとっては少しの喫煙くらい…と思ってるかもしれませんがお腹の中の小さな赤ちゃんにとってはどれだけの負担がかかるのかな…と。
でも妊婦さんがストレス感じてしまうなら喫煙も仕方ないのか…もうなんとも言えない気持ちになってしまいました😣

あきちゃ様にも可愛い赤ちゃんがきますように🙏🏻✨

いいね♡ 1
2018年09月14日

seven star

今は本数を減らすように言われる先生も
いるみたいですよ!
無理に吸わなくなってストレスになるより
タールや本数でコントロールする人もいるみたいです

わたしの母も吸ってましたが
わたしも妹も元気です(笑)
孫が産まれて気休めだけど
アイコスに替えましたが、、、(笑)

でもやっぱり吸わないに越したことはないけど
吸ったことないわたしは
喫煙者の人の辞めなきゃいけないのに
辞められない気持ちが分からないので
何とも言えないですね💦

いいね♡ 3
2018年09月14日

seven star様

今は禁煙ではなく本数やタールを指導する先生もいらっしゃるんですね!?
全然知らなかったです!!!
勉強になりました🙇

お母様が喫煙者でもsevenstar様も妹様もお元気との事で、少し安心しました😊

私も吸わないので辞められない気持ちはなかなか理解し難いのですが…あの妊婦さんが何事もなく出産できて、赤ちゃんも健康な事を願います。

いいね♡
2018年09月14日

りとん

おはようございます🌞

恥ずかしながらバリバリの喫煙者でした😓
もう癖ですよね、食後の一服、お風呂上がりの一服、ジムトレーニング後の一服…。

でも現在の1歳半の娘の妊娠発覚とともにきっぱりさようならをしました🚬
現在2人目妊娠中ですが辞めてから今まで吸いたいなと思った事はありません。
いや、ありましたがそこで負けて手を出す事は一度もありませんでした。

よくストレスストレスと言いますが…
単なる癖、依存ではないですかね😅💦
私はむしろ煙草をやめてストレス減りました!
仕事中吸いたくなって早く吸いたいなぁ〜とか煙草がなくなるから買いに行かなきゃ〜とか思わなくて済むようになったので快適です!!(笑)
夫は相変わらず煙草を吸いますが、今では私に 臭い!近寄らないで!と言われていて寂しいみたいです(笑)
たまに言います、またお前と一服したいなぁ、1人で吸っててもつまんない。と(笑)
ごめんねぇ〜もう煙草はご馳走さま🙏と断っています🤣
なので私も喫煙妊婦さん見ると思う事がたくさんあります。
事情はあるだろうしその方も悩んだ結果喫煙しているのかもしれないけれど…長い人生のうちのたったの10ヶ月間の辛抱なのになぁと思ってしまいます。
私は生まれて来てくれた我が子を見るたびに、あぁ煙草をやめてよかった、辞めさせてくれてありがとう。と思いますけどね。

私の話で長くなってしまってすみません😖💦
でも柚もちさんが複雑に思ってしまったそのお気持ち、お察しします。
小さな命、守りたいですよね😖

いいね♡ 11
2018年09月14日

りとん様

喫煙者の方のお話し、参考になります!
仕事とかしてても早く吸いたいな〜とか考えちゃうものなのですね…🙄

ご主人現在も吸われているのに、きっぱり辞められてすごいです!
またお前と一服したいなあ、と寂しそうにおっしゃるご主人様ちょっとかわいらしくて笑ってしまいました😂笑

おっしゃる通り、妊娠中の10ヶ月でいいから我慢できないのかな…と考えてしまうのですがやはりなかなか難しいようですね💦
授かる前は喫煙者でも、りとん様のように赤ちゃん第一に考えられる方が増えればいいなと思いました😊

いいね♡
2018年09月14日

kaaco

妊婦さんが産婦人科でタバコを吸われることにびっくりしすぎて。。
もしかしたら、妊婦さんではなく、ふくよかな方なのかも。と思ってしまいました。(かなり失礼な発言ですよね、すみません。)

皆様の投稿を見ていると、本数を制限して許可をもらうこともあるのですね。勉強になりました。

赤ちゃんを大切に思う気持ちや、その為の行動の取り方は、人それぞれなんだなと思いました。

何が正しいとか、こうしなきゃいけないって思うと、そうでない人を見たときに辛いので。
その人の事情があるのだな。と思うようにするといいのかもしれないなと思いました^ ^

いいね♡ 4
2018年09月14日

kaaco様

私ももしかしたら、あの方もしかしたら妊婦さんではなかったのかな?と思ったのですが…
お腹だけふっくら出ていたしさすっていたし…
妊婦さんでないこと願ってしまいますよね😢

ストレス軽減のために本数やタールを下げる事や、日を決めてその時だけ吸うなどの許可をもらう事を私も全く知らなかったので、勉強になりました🙇

おっしゃる通り、きっと色々な事情があるかもしれないので色々な方が居ると思えばいいですね😊
皆様のから返信頂いて、とても気が楽になりました!

いいね♡
2018年09月14日

あじさい

私の古い友人が元々ヘビースモーカーで、私は初妊娠、その子は4人目がちょうど同じ時期に産まれたので数年ぶりに友達の家に遊びに行くとタバコ吸ってました。
タバコが吸いたいので母乳はやめてすぐにミルクに変えたそうです。
そして妊娠中もずっとタバコを吸っていたそうで、一番上の子が中学生の女の子なので注意を受けたらしいですが、タバコは関係なくダメな時はダメだし大丈夫な時は大丈夫なんだ!と説き伏せたと自慢げに話していてもう何も言えませんでした。
そういう彼女の子供ですが、一番上の長女は子供の時あまり眠らず、下の男の子2人は落ち着きがなく、改善されなければ特別学級へ編入してもらうと担任に言われ、1年間その子が小学校へ一緒に登校して授業に付き合ってました。
個人的にタバコの影響がそこに出ているんじゃないかな、とか思ってしまいます。
それ以来彼女とは会っていませんが、元気に育っていて欲しいです。

いいね♡ 1
2018年09月14日

あじさい様

え、すごいご友人ですね…とてもびっくりです。
自慢げにそんな話しするのもどうかと思います。
なにか事情がありどうしても辞められずに妊娠中も吸っていたとしても、それを正当化する勢いで…😢

私がタバコ吸わないのでうろ覚えなんですけど、妊娠中の喫煙はあじさい様がおっしゃってる通り生まれた子の落ち着きがなかったり、眠りが浅い子になったりなどあったような…
違ったらごめんなさい💦

もし妊娠中の喫煙で子供たちにそのような影響が出ているとしたら…もう心が痛みますね😣
本当に、元気に育っていてほしいです。

いいね♡ 1
2018年09月14日

まろん721

病院前で妊婦さんが喫煙とか、拍子抜けしちゃいますね。昔、お腹の大きな妊婦さんがパチンコしながらタバコ吸ってたのを見て二度見した事もあります。ウチの母も、私の兄がお腹にいた時、タバコ吸ってたそうです。
兄は健康で今は家庭もあり、結果何も無かったから笑い話なんだろうけど、何かあっては一生後悔するだろうなと思いました。
隠れて吸ってる人なんていたくさんいると思いますが、場所を考えてほしいですね。

いいね♡
2018年09月15日

まろん721様

パチンコしながらタバコですか!?
それは2度見してしまいますね💦
皆様のお話し聞いて、妊婦さんも様々なんだなと改めて思いました。
喫煙の場所は本当に考えてほしいですね、やはり人目につきやすいところは避けてほしいかなと…😔

でもお兄様今も健康というお話しは救われました!
妊娠中辞められなくても、何事もなく産まれて健康に育って欲しいと願ってしまいます😣

いいね♡
2018年09月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

ご報告 52

ご報告です 本日13時40分2892gの男の子を無事に出産いたしました😊 おにぎりみたいです(笑) まだ全然会えてはいませんが写真を何度も見返してます 何も食べれ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
自分の嫁だけじゃないぞ 33

妊婦健診で病院にきました。 混んでて何人かお腹の大きな妊婦さんが立っている状態です。 それなのに付き添いできてるであろう男の人は無視でえらそうに座って…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
旦那 25

お互い再婚同士。。 元嫁の浮気で離婚した旦那だが。。 元嫁が浮気したくなる気持ち分かるくらい今、旦那が嫌でたまらない。。 結婚詐欺ぐらい思う。 最悪。

計算合わなくない? 25

妊活も不妊治療もお休みしてたのに妊娠してた( ゚д゚) 旦那の第一声が「それ俺の子?…計算合わなくない?(´・ω・`)」 …妊娠2ヶ月と普通の2ヶ月の数え方は違うんだ…

ショックな言葉 24

明日で37週に入る4人目妊娠中です。 先日モヤモヤしたことがあったので吐き出させてください(◞‸◟ㆀ) 1番上の長男が9歳でスポーツを習っているんですが、先日イ…

早生まれでもいいじゃないか! 23

第二子妊娠がわかり、病院で胎嚢が確認できたところです。 二人目妊活(自己流タイミング)を半年しましたが妊娠せず、夫婦喧嘩になりもう子供は一人でもいい…

妊娠中 つぶやき , グチ , 二人目以降
産み分けについてなんでもいいので教えてください 23

なんとなく思うことです(´・ω・`) 世の中のママって 男の子も女の子も育ててるママが 多い気がするんです🥺 同性兄弟のママって少なくないですか? そんな私はメ…

職場復帰後の妊娠(二人目) 22

批判的なご意見はご遠慮ください。 3月で42歳。二人目を妊娠しました。 コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に…

嫌な方は見てもコメントしないでください。 22

すみません、ここで吐かせてください。 嫌な方は見てもコメントしないでください。 お願いします。 現在長男もうすぐ1歳に なる子を育児してます。 そして2…

検診、予定帝王切開について 21

産婦人科検診待ち中 マナーが悪いというか何というかたまに おいおい💢という方いませんか?? 今日は夫婦で来てる旦那さんが気になりました まずお昼前なのも…