他の相談を探す

私のせいです

9w、赤ちゃんの心拍が止まっていました。ほぼ流産と言われ、頭が真っ白で涙が止まり…
2017年10月08日

妊娠中
流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ

びすこ

9w、赤ちゃんの心拍が止まっていました。ほぼ流産と言われ、頭が真っ白で涙が止まりません。来週また診察に行き、手術を決めます。
長く不妊治療して、2度目の流産。信じられません。
赤ちゃんの染色体の問題だからと言われましたが、きっと私がイライラしてばかりで、夫に対しても怒ったり、毎日泣いたりしていたからです。
恥ずかしながら診察の前の日も激しくイライラして壁に物を投げたり、夫と大喧嘩して一人で料理中に包丁を手荒に扱ったり…恐ろしいことをしました。
ホルモンバランスの乱れだと言われましたが私のただのワガママです。赤ちゃんのせいじゃありません。
こんな恐ろしい母親の元に来るのは嫌だと、赤ちゃん愛想つかして行っちゃったのかな…後悔しかありません。
ごめんね赤ちゃん…

もうどうやって生きていったらいいのかわかりません。
生きてて1番つらいです。立ち直れる気がしません。

いいね♡ 5
2017年10月08日

マコ

妊娠初期の流産は染色体の異常と言われているから、あまり落ち込まないでくださいね(´;ω;`)
イライラ、わかります。私は妊娠してから上の子につい、怒ってしまい反省。でもホルモンバランスのせいで普段何とも思わないことすら気になったりするから。。
もし流産しないで染色体異常の子供が産まれたら、それでも良かったですか?障害があっても育てれましたか?
うちの下の子は障害児です。出産後に分かりました。めちゃめちゃ可愛いですが、1人では何もできない子です。
家族だけじゃなく、学校や病院、行政の手を借りて育てています。大変です。
染色体異常で流産してくれていたら…なんて思わないけど、やっぱり障害児より健常児がいいですよ。
不妊治療は辛いものだろうし、そこへきて流産してしまい、何でどうしてっ考えてしまうのは仕方ないけど、ご自分を責めないでくださいね。きっとまた赤ちゃんは来てくれると願ってます!

いいね♡ 32
2017年10月08日

お返事ありがとうございます。
妊娠すること、五体満足で産まれてくること、そして育つことは全てが奇跡的なことなのでしょうね。
障害をお持ちのお子様がいらっしゃるとのことで、大変な思いもされること多いかと思いますが、愛情たっぷりで優しいマコ様の元に産まれたお子様は幸せですね。
わたしにも優しいお言葉たくさんかけていただきありがとうございます。
赤ちゃんが、また来てくれることを信じています。

いいね♡ 4
2017年10月09日

ゆっこ

私も生理前になるとイライラして家族にあたりますよ
びすこさんがワガママって訳じゃないです
長い不妊治療は辛いですね
でも2回も命が宿ったんですね‼️
奇跡は何度も起こります
どうか諦めないでください
一緒に頑張りましょう
今は体と心を休めてくださいね^_^

いいね♡ 3
2017年10月08日

ありがとうございます。若い頃から生理前は酷くイラつき、泣いたり絶望したりを繰り返していました…。
奇跡は何度でも起るという言葉、とても心強いです。
少しずつ、休みながら、立ち上がらなければと思います。

ありがとうございます。

いいね♡ 2
2017年10月09日

みつばち

どうかご自分を責めませんように😔
赤ちゃんはきっとまたびすこさんのお腹に帰ってきます😊
赤ちゃんは天使です、いつも側にいますよ。
どうか笑顔が戻りますように⭐️

いいね♡ 4
2017年10月08日

ありがとうございます。

またいつか戻って来てくれることを信じて、その時のためにも、頑張って笑顔を取り戻したいと思います。
産めなかった赤ちゃんにとっても、恥ずかしくないお母さんになろうと思います。

いいね♡
2017年10月09日

ドラ

私は2日前に流産しました。
6週4日で前日に心拍確認出来たところでした。
当日の朝もわずかに動いてる心臓を見せてくれてその1時間後痛みなく出てきてくれました。
私は2人目ですが1人目と同様、体外受精で授かった子でした。

私も今回の妊娠は出血が一週間以上続いてたのもあり情緒不安定で旦那とケンカばかりしてました。
せっかくお腹に宿ってくれたのに居心地悪かっただろうなって思います。

2度目だと言うことで本当に本当に辛くて仕方ないと思います( ; ; )

水子は「温もり」「経験」「試練」を届けにきてくれたと言うみたいで。仏様は「悲しい経験で終わらせない人」を選ぶみたいです。もちろんこんな経験したくなかったって思い私もまだ涙が止まりません。でも赤ちゃんが短い間でも頑張って生きてきたことを悲しい経験で私も終わらせたくないとは思ってます。

私はまさかすぐに流産すると思わずお別れも出来なければ出てきた赤ちゃんを見ることも出来ませんでした。何も言われず既に病理検査に出すスピッツに一部を入れられてました。
あと少し赤ちゃんはお母さんのお腹の温もり感じていられます。今からでも遅くないです。たくさん優しく話しかけてあげてください。お母さんが悲しんだり後悔してるのは十分伝わってると思いますよ。

いいね♡ 8
2017年10月08日

悲しい経験で終わらせない…赤ちゃんが来てくれて、本当に幸せでした。不思議な温かさや感覚は、きっとお腹にいるとわかっている私だけしかわからない感覚だったのだと思います。今はまだ、ごめんねってしかいえないですが、いつかありがとうと言えるように、赤ちゃんが旅立ってしまった意味を知りたいと思います。
あと数日でお別れになると思います。寂しいです、悲しいですが、お腹にたくさん話しかけて、目一杯の愛情を注いで過ごします。

悲しいお話、思い出させてしまいごめんなさい。ドラさんにも、また赤ちゃんが戻って来てくれるようお祈りしています。
ありがとうございました。

いいね♡
2017年10月09日

唯果

辛いですよね。すごく。
誰のせいでも何のせいでもないと、頭でわかってはいても、辛いし、何かに原因を定めて、責めずにはいられないですよね。

どうかご自身を責めることはあまりなさらないでください、ただでさえお辛い状況なのですから。

ただ、どうしてそのようにイライラし、泣いたり、物に当たったり、されたのでしょう。

びすこさんの心の叫びを無視せず、責めず、きちんと向き合い、ケアすることにも、目を向けた方が良い気がしました。

気に障られたらごめんなさい。

もし、びすこさんの心が癒されること、全てがうまくゆくことを、祈っています。

いいね♡ 6
2017年10月08日

なぜイライラしていたのか…本当にわからないです。元々おおらかな方ではありませんが、近々は不妊鬱のようになっていました。不妊様、妊婦様になっていたのかもしれません。
状態を改善して、また赤ちゃんを迎えられるように整えたいと思います。

ありがとうございました。

いいね♡ 1
2017年10月09日

Chiko

私は数日前に子宮内胎児死亡と
診断され14週6日で出産、火葬も
しました。
初めての子で信じられなかったです。
念願の初めての腹部エコーだったので
頭真っ白になりました。
今でも胃痛、子宮収縮痛で動けず
寝たきり、痛すぎて病院に電話したけど
様子見てとのことで
正直私の体は大丈夫なのかなと不安です。
でも毎日旦那と一緒に息子の遺骨に話しかけ
笑顔でやってます(*^^*)
お腹にいる間たくさんたくさん
話しかけてあげてください!
絶対ママ、パパの声聞こえてますよ(^^)

いいね♡ 3
2017年10月08日

14週もお腹で育てた赤ちゃん、さぞかしお辛かったと思います。お身体もお辛い中、こうして優しいお言葉かけていただきありがとうございます。
お腹の赤ちゃん、もう少しの間一緒にいて声をかけてあげようと思います。

いいね♡
2017年10月10日

yuatsu

すごく辛いですね。
私も先月、8週で流産しました。
来週には心拍確認できると思うよ、と医師から言われていたのでワクワクドキドキしながら受診しました。
しかし心拍すら確認できず、胎嚢がつぶれたエコー写真だけ見せられました。
ホルモンバランスの乱れや悲しみ、不安、絶望などでイライラして、旦那にキツく当たったり喧嘩なんてしょっちゅうしていました。
初めは自分のせいだと思い、一日中悔やんで泣いていました。

赤ちゃんのことは忘れなくてもいいんですよ。あなたのお腹にいたのは事実なんです。ゆっくり身体を休めて次に進んでいきましょう。
流産は悲しいことですが、あなたのせいではありませんよ。
妊娠できる身体なのですから、次はお互いに赤ちゃんを授かるといいですね。

いいね♡ 2
2017年10月08日

ありがとうございます。

ご自身もお辛かったことと思います。
私は前の週に心拍を確認し、浮かれていたのかもしれません。不安より楽しみの方が大きくなっていました。
今はまだ身体も変わらず自分を責めてしまいます。
でもまたいつか、きっと妊娠して赤ちゃんを産めると信じていこうと思います。

ありがとうございました

いいね♡ 1
2017年10月10日

なっちー

妊娠初期の流産は珍しいことではありません。
そしてそれはお母さんのせいでも赤ちゃんのせいでもありません
赤ちゃんはお母さんとお父さんのことを選んでお腹の中に来てくれますが、もし流産だったとしてもそれは赤ちゃんは分かっているそうです

『ほんの少しだけでもお母さんとお父さんの子どもになりたい』

と天国から見ているそうです
そして
『お母さん、お父さん、またね』
といって帰っていくそうです

また会えることを信じてあげてくださいね

いいね♡ 9
2017年10月08日

またいつか絶対に会いたいです。
こんな私のところに来てくれて、短い間でも幸せを感じさせてくれた赤ちゃん。
今はまだごめんね、としか言えませんがいつかありがとうと言える日が来るよう、お空で見てくれている赤ちゃんのために、頑張って前を向いていこうと思います。

ありがとうございます

いいね♡
2017年10月10日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
流産後の次の妊娠まで~の道 18

不躾な質問で申し訳ございません(ಥ﹏ಥ) 稽留流産で出血して、流産された方。 掻爬手術を受けた方。 (私も今日稽留流産と確定( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )) この悲…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査
流産が怖いです。 13

流産がこわいです。 一応陽性判定もらっているので、妊娠中カテにします。不安にさせるかもとリアルな描写が含まれるのでご了承ください。 38歳です。 愚痴の…

妊娠中 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
心拍確認後の流産 13

おはようございます。 初めての妊娠で、こちらでも妊活の相談をしたり妊娠報告したりと大変お世話になりましたが・・・、 昨日心拍確認後の診察で心拍停止してい…

妊娠中 不妊治療 , 流産/死産 , 悩み , グチ
つわりがなくて不安です 12

今10週目なのですが、つわりがなくて妊娠しているという実感が湧きません。。 強いて言うなら眠気がいつもよりあるくらいでしょうか… しかしそれも最近なくなっ…

妊娠中 悩み , グチ , 流産/死産
まだ赤ちゃん見えず… 11

陽性が出てから2回目の受診でした。前回は0.97㎝だった胎嚢が今回1.59㎝ほどに成長はしていたのですが、赤ちゃんは見えず…先生に”赤ちゃん見えてもいいはずなん…

妊娠中 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ
流産 自然排出 11

卵黄嚢肥大で7wで流産確定しました。 胎嚢28mm.胎芽5.8mm.心拍は一度も聞けませんでした。 自然排出を望んでいますが、どれくらいで出血などはじまるのでしょう…

妊娠中 悩み , グチ , 流産/死産 , 二人目以降 , 人工授精