他の相談を探す

友達について…

ある友達への接し方について悩むようになりました。基本的には話も合っていい友達な…
2016年09月24日

その他
グチ

ある友達への接し方について悩むようになりました。
基本的には話も合っていい友達なんですが……
長くなります。

私には知り合って10年くらいの付き合いになる友達がいるんですが、ここ数年彼女に接していると少し私自身気が滅入っていると感じるようになりました。
元々自他共に男運の無かった彼女、数年前からいろんな男性を好きになっては私にも話を聞いてと言ってきて、玉砕してはヘコむけど、割とすぐ立ち直って新しく好きな人を見つける……という感じでした。
でも相談と言うより、愚痴りたいだけのようでした。実際、こちらが何かアドバイスしても、「でも、だって」ばかりで聞く耳なんか持たずで。
それもたまに面倒だな、と思っていたんですが、大切な友達だしと、傷付けないようここ最近は話を聞くだけにしていました。

そんな彼女にもついに初めての彼氏が出来、これでもういろいろ言わなくなるだろうと思っていたら、今度はうんざりするほどの惚気が始まりました、、、
ほぼ毎日彼氏とここに行った、何を食べた、という報告はまだいい方で、初めてキスした時やエッチした時の状況や感想まで事細かに説明してくる他、彼氏とのツーショットの画像はもちろん、彼氏が出来たことで体重も減り、ファッションにも気を使い始めたことで自信がついたのか、やたらと自撮り写真をLINEで送ってくるようになりました(確かに痩せて可愛くはなりましたが……)。
さらに、可愛くなったことで他の男性にもモテだした、友達に紹介するつもりの男友達も私が好きみたいだけど、私は彼氏しか見えないから迷惑、と、嫌がるそぶりを見せてましたが、明らかにただのモテますアピールでした。

最初は良かったね、良かったねと流してましたが、それも続きすぎて面倒になり、スルーして話題を変えると、「スルーかよ!何か反応無いの?」と急かされる始末……
こないだなんか、付き合った記念日に彼氏にプレゼントすると言ってトランプラブレター?なるものを作り、さらにそれが完成したものを使って「2人のメモリアル」と称した自作動画が送られてきました。
でも、こんなの送って私にどうしろと……

それでもやっぱり彼女は大切な友達、彼女ぎ幸せなのは良いことだと自分に言い聞かせてました。
でも最近、私の方が自分の彼氏とすれ違ってしまい、たまたまその話を彼女にしたんです。
すると、かなりの上から目線で私にも私の彼氏にもダメ出しをされ、さすがにそれは違うんじゃ無いかというような謎のアドバイスをされ、最後はまた彼女とその彼氏のラブラブツーショット画像と共に「うちらみたいな純愛とは全然違うね、見習いなよ」というLINEが送られてきました。
私に言わせてみれば、彼女の彼氏は20代後半で未だミュージシャンを夢見るフリーター、デートのドタキャンも多いそうで、ちっとも見習いたくは無いですが……

さすがに気が滅入ります……
男がらみの話をしていなければ本当にサバサバしてて良い子なんです。
最近はちょっと自分からそっちへ話題を持っていく傾向もありますが。
時々全部無視してやりたいと思ってしまいますが、そこさえ我慢すれば良いだけなのに、私は心が狭すぎでしょうか?

ちなみに、一度「彼との大切な思い出なんだから、そんな簡単になんでも人に話しちゃダメだよ」と遠回しにもうやめてくれと言ったことがあるんですけど、数日したらまた元に戻りました……

いいね♡ 7
2016年09月24日

りー☆

すごいお友達ですね!!笑

わたしだったら「もうお腹いっぱーい♡わたし今辛い時期だし、聞く余裕ないわ(´Д` )」って言うかも笑

いいね♡ 5
2016年09月24日

いやぁ、匿名様お優しい(笑)
私普段は彼女が間違ったこととかしてるとズバッと言えるんですけどね。
こればっかりはただ彼女が惚気ているだけで間違ってるわけじゃ無いからなんとも言えず……
♡マーク付けると緩和されるかな?

いいね♡
2016年09月24日

全然関係ない私からすると笑っちゃいましたが、やられてる本人はたまんないですねぇ…
全然心狭くなんかないですよ。
もうものすっごく幸せなんでしょうね、今。
そこさえ我慢すればとありますが、そこも含めて彼女なので難しいですよね。
主さん優しいなぁ(´-`).。oO
私なら、そんなに仲良い友達ならガツンと言うかな〜〜。
SNSとかに載せたら?とか、毎回私に見せられても反応に困るよ!笑
など。。
私性格腐ってますね(笑)
お友達がわかってくれることを願います(>_<)

いいね♡ 6
2016年09月24日

そうなんです……私もきっと他人事なら笑っちゃいますが、やられてる方側なんでたまったもんじゃねーわけです(笑)
それでも私もそれなりに言ってきたつもりなんですが、私の言い方が悪いのか、彼女のメンタルが強いのか……

悲劇のヒロインぶった言い方をすると、

彼氏出来てからあの子は変わっちゃったわ!!!

……て、叫びたいです…

いいね♡ 2
2016年09月24日

これはもはやネタになるレベルですね!笑

いいね♡ 4
2016年09月24日

ネタならかなりの鉄板ネタになりますね……
そう思うと、ネタになる話が実際起きてるって、実はとんでもないことなのかも(笑)

いいね♡
2016年09月24日

なか

なかなかのツワモノですね^^;

恋愛が上手くいってても、上手くいってなくても主さんが大変そうなので距離を置きたいところですが…
主さんにとって大切なお友達であればそれも難しいですよね。繋がっていたい友達であれば、適当に読み流して返信、もしくは相槌打つかなぁ〜。。。

いいね♡ 3
2016年09月24日

ツワモノだと思います……
本当にただの面倒な子なら逆に良いんですけど、付き合いも長く、彼女の明るさや友達としての優しさに何度も救われたことがあるのも確か。
切るに切れないんですよね……
やっぱり適当な相槌しかないかなー?

いいね♡
2016年09月24日

ふわり

心狭くはないですよ。
おそらく、彼女は中学生くらいの恋愛経験値しかないのです。常に恋に恋していて、恋以外は見えてないまさに盲目状態。なのであなたのこともおそらく数年前から見えてないと思います。
彼女と付き合い続けたいなら彼女を女子中学生だと思って子供の言うことだから、とハイハイと流し続けるか、絶対に自分のことは話さないようにするしかないです。
個人的にはだんだんと友達関係をフェードアウトさせていくほうがいいと思います。そういうひとはいきなりスッパリ切ってしまうと周りに「自分は被害者」だと吹聴すると思うので、徐々に関係を断ち切っていくのがオススメです。

いいね♡ 3
2016年09月24日

マリオさん、彼女のこと知ってるんじゃないかと思ってドキッとしちゃいました(笑)
すごい……実は彼女、高卒でそこからずっとフリーターなんですけど、共学は中学まで、高校は女子校だったそうなんです……
だから、こうイマイチキチッとした社会の場で仕事をしたことがないみたいで……
その読みの鋭さにびっくりしました……!
そう考えると、確かにそうかもしれません。
恋愛に関しての心はまだ子どもなのかも。
なるほど、ちょっと気持ちが楽になりました、、、

いいね♡
2016年09月24日

うわー、私もイヤだ!!
お腹いっぱい、もう笑って聞く余裕ないわって言って、距離を置くかな。
LINEの既読スルーにそんな風に突っ込んでくるなら、既読すらつけない。
しばらくブロックでもいいのでは?
ほとぼり冷めたら、解除したらいいし。
突っ込まれたら、「アレ?ブロックしてた?なんか設定いじっちゃったのかなー?アハハ、ごめーん」でいいのでは?
本当にサバサバしてる子なら、それでも友達に戻れると思う。

いいね♡ 2
2016年09月24日

共感していただけるとなんかホッとします……(笑)
ただ、ほとぼりがさめることはないかもしれません。
彼女も彼氏も就職経験無しのフリーターなのに、お互い大好きで結婚したいとか言ってましたんで。
……あぁ、本当に彼氏絡みの話しなきゃ良い子なのに……

いいね♡ 1
2016年09月24日

もう友達ではないかも(笑)

いいね♡ 3
2016年09月24日

それさえなければ本当に良い友達なんですけどね……
こんな陰で文句言ってちゃ私もダメですね……

いいね♡
2016年09月24日

コウノトリ

めんどくさい(^◇^;)
まぁ、初めての彼氏で自分が世界の中心にでもなった気でいるんでしょうね!
でも人を見下したりするのは違いますよね!
見習えってオイッ‼︎
たぶん彼とうまくいってる間はお友達はその状態から抜け出せないと思いますのでスルーするしかないかなと…
彼との動画なんて無反応で既読スルー笑!
彼とうまくいかなくなって主様に泣きついてきた時、その時は主様のもの♡
今までの言動で嫌な思いをしたと伝えてもいい、
冷たくあしらってもいい、
優しく支えてあげてもいい。
お友達との関係性はそこまでいかないと変えられなさそうです(・´з`・)゚

いいね♡ 3
2016年09月24日

あーもーなんかすごいわかってくださってる!
私は彼女の彼については全く魅力を感じないので、自分の彼氏を馬鹿にされた挙句見習えと言われた時はさすがにイラっとしました……
ほんとに動画送られて反応急かされてもなんて返したら!?としか……
ただ、彼女は彼氏の言うこと聞きまくりで一応うまくいってるみたいなので、しばらくはおさまらなそうです……(笑)

いいね♡
2016年09月24日

よく耐えられますね……
我慢強いと思います……
大切な友達だから、余計に辛いものがありますね(´-`).。oO
聞き流すしかないのかも(´-`).。oO

いいね♡ 2
2016年09月24日

耐えられるのはやっぱり長年付き合った彼女の良いところも知っているからだと思います……
彼女を傷つけないためにもうまいスルーの仕方を知りたいですね……

いいね♡
2016年09月24日

しー

私だったら徐々に会わなくなり連絡も少なくなりみたいな感じにもってきます。
あそぼって言われたら理由を適当に言って断ります。

いいね♡ 3
2016年09月24日

うーん、実は今は少し遠くに住んでて会う機会は少ないんですよ。
でもその関連のLINEは頻繁に来て……
もしかしたら、近くに話を聞いてくれる人がいないのかもしれないです´д` ;

いいね♡
2016年09月24日

ぽこりん

うざい…うざすぎますね…(ー ー;)
主様の友達なのにこんな事言ってすみません。。
私なら彼女とは距離置きます。徐々に離れていきますね…。このままの状態だと大嫌いになって友達やめそうなので(>_<)
彼女、彼氏と別れたら元のサバサバに戻りそうですし、それまでフェードアウトしましょう!

いいね♡ 3
2016年09月24日

いえいえ、確かに私も我慢が辛いと感じるほどなので……
うーん、でも確かにその通りかも。
我慢ばっかして嫌いになっちゃう方がツライですよね。
ちなみに彼氏とは結婚したいとか言ってましたんで、それまでフェードアウトとなると、今世ではもう会えなくなるかもしれません(笑)

いいね♡
2016年09月24日

友達から、知り合い、に格下げしましょう。

いいね♡ 3
2016年09月24日

格下げ(笑)
↑の方に言われて気付きましたが、ほんとこのままじゃ嫌いになっちゃいますよね。
それこそ格下げしなきゃいけなくなっちゃう、、、
私がもっとちゃんと自分の気持ち伝えなきゃなぁ。

いいね♡
2016年09月24日

サバサバっぽい、ネチネチの奴ですね(^^)私もそんな友達いて、こちらから縁切りました!

いいね♡ 2
2016年09月24日

共感者様!!
確かにそうかも。
基本はサバサバなんですけど、一定の所になるとかなりネチネチ……
難しいですよね……

いいね♡
2016年09月24日

コノ

主さん優しいな‥(ノ_<)それでも大事な友達と思ってるところが、本当に優しい人なんだなって思いました!
すごいお友達ですね(*_*)今は彼氏が出来て自分中心になったような感じで、周りの気持ちなんて気づけないんでしょうね(T_T)自分の状況が崩れないとわからないんだと思います。
友情関係を崩したくない気持ちもわかるので、私なら「仕事が忙しくて電話やメールする余裕がないんだ。落ち着いたらこっちからまた連絡するね」と言って距離をおきます(>_<)
実際使ったことありますが、解放されるとすごく楽です☆
主さんも溜め込まず、正直になっていいと思います(^^)

いいね♡ 3
2016年09月24日

彼氏が出来る前は私が悩んでいると本当に親身になって助けてくれたりと良い友達だったはずなんですけどね……
やっぱり恋は盲目、人も変わっちゃうんですかね……
匿名様こそ本当に気遣ってくださってお優しいです……
私も大切な友達を嫌いにはなりたくないので、溜め込みすぎないよう少しずつでも伝えられるようにします!

いいね♡
2016年09月24日

面倒くさー。
ストレス溜まる友達なんて要らないなー。
私だったら「何か変わったね〜」って言って
フェードアウトするなぁ。

いいね♡ 3
2016年09月24日

ありがとうございます。
確かに変わっちゃいました……
それまで良い友達付き合いをしていただけに、ちょっとショックでもあるんですよね……

いいね♡
2016年09月24日

めんどくさすぎる…
今忙しいの!見てるから安心してー!返信できそうな時間があいたらまた連絡するね!で打ち切る。
ラインは通知オフ、空いた時間で開くだけ開いてみない。
ストレスが溜まるなんて友達じゃない…主さまからもうんざりな友達って答えが出てますよ(ノ_・。)

いいね♡ 1
2016年09月24日

こんな所で文句言ってるのに、実際きっぱり切れない私も私ですねorz
図星過ぎてぐうの音も出ません……
欲を言えば、彼氏がいなかった頃のサバサバの彼女に戻って欲しいです……

いいね♡
2016年09月24日

全部読ませていただきました。
イラっとくる。

友達ってね、
選んでいいんですよ。
と言うか、
環境変われば必然的に離れていきます。
キッパリ切る必要も無いけど、
うま〜くかわしたらいかがでしょう?

大切な友達なら、
こんなに愚痴出てこないですから。

いいね♡ 3
2016年09月24日

長文読んでいただきありがとうございます。
確かにそうですね、仕事でもなんでもなく、義務で友達やってるわけじゃないですしね。
うまくかわせる方法をまずは模索してみます。

いいね♡
2016年09月24日

H0N0ママ

主さんのお気持ち、とーってもよく分かります(;_;)
私も似たような相談をこちらでさせてもらって、皆さんに励ましてもらいました(>_<)

全部全部聞いてもらいたいんですよね、お友達さんは。
でもそのままだと絶対に主さんのメンタルの限界がきてしまいますので、話しが長くなりそうになったら体調が悪いとか都合が悪いとか理由をつけて切り上げたり、相手にもこちらがうんざりしてることを分からせるくらいのつもりで一旦距離を置いた方がいいと思います!
主さんは全然心狭くなんかないですよ!!
お友達の全部を否定するわけではなく、自分を守るために少しだけ心を鬼にすることも大事だと思います。
自分を大切にしてくださいね(;_;)

いいね♡ 3
2016年09月24日

ありがとうございます!
似たような境遇の方なんですね。
私も自分が彼氏とうまくいかなくなった時、彼女がうまくいってることに僻みの気持ちがあるのかなーなんて思ったんですが……
彼氏と仲直りしても、彼女に対しての気持ちは寛大になれず……
大切な友達である彼女を嫌いにならないためにも、うまく距離を置けたらと思うんですが……
お気遣いありがとうございます。
彼女のためにも、少し心を鬼にした方がいいかもしれませんね。

いいね♡
2016年09月24日

shino

お友達は同じように話したりしている人は他にいるでしょうか…?
友達だから言いにくいという事もありますが、一般的に嫌がられる場合がある事を知ってもらっても良いのでは?と思いました。
(´・ω・`)
私も相談してる友達がいましたが、浮ついた話にも所々的確に指摘してくれて、有難く思ってます。
お友達にも落ち着いてもらわないとね。

いいね♡ 1
2016年09月24日

今は少し彼女とは遠くに住んでて会う機会はほとんど無いんです。
だからこそ、日常的に会う人より、あまり普段合わない私の方が話しやすいのかもしれません。
確かに、私が一方的に解決しようとするより、
彼女自身に気づいてもらうことも大事ですよね。

いいね♡
2016年09月24日

多分他に友達居ないから、
主さんに延々と自慢してるんだろうなぁ〜。

いいね♡ 3
2016年09月24日

友達はそれなりにいるみたいです。
でも、私みたいに文句言わずになんでも聞く友達はいないみたい……

いいね♡
2016年09月24日

りおん

こんなに愚痴るなら友達でいる意味ないですよね??陰口みたいなものですから(T . T)
お友達やめれば解決しますよ(^。^)

いいね♡ 1
2016年09月24日

そうですよね、本人の前では良い人ぶってるんじゃ意味ないです……
陰口になっている……おっしゃる通りです。
それでも良いところがあるからと離れられない自分が一番面倒くさいやつです……

いいね♡
2016年09月25日

面倒くさいですね、、そして付き合ってあげてる主さん優しい〜泣(*´・_・`)
きっと他に聞いてくれる人いないんですね。
わたしも10年以上の付き合いになる大好きな友達がいますが、彼氏ともめたときなどものすっっごい口の悪い愚痴のLINEがきます笑
それだけでも正直気が病みます。。苦笑
アドバイスしても、いやでもわたしはこう思うの!
の一点張りだしめんどくせー!ってなります。
恋は盲目ですね(●´ー`●)
こんなことが理由で疎遠になるのもいやなので、うま〜くかわすしかないですよね。
返す時間を遅くするとか、ごめん忙しくて!みたいな感じで。
にしても主さんが悩んでる時にそれはひどい。
ギブアンドテイクの形にならないご友人なら少し距離置いた方がいいかもですね。

いいね♡ 2
2016年09月24日

ありがとうございます。まさにそんな感じです。
私は逆に彼女にまだ彼氏がいなかった頃、私の彼氏の話をすると気を悪くするので向こうから話を振られない限り話題にはしてなかったんで……
見習えと言われた時はさすがに頭の中で何か切れちゃいました。
彼女を嫌わないためにも、うまく距離が取れたらいいんですけど……

いいね♡
2016年09月25日

のどか

私なら耐えられませんー!
人の惚気やキス話やエッチの状況聞いて楽しい人いるのかな?
そのお友達はずっと主さんが羨ましいと感じてたのかも知れませんね。なので、自分に彼氏が出来「どうよ?私こんなに幸せ。羨ましいでしょう?」って言いたいのかも知れませんね…。どっちにしろ私は無理です。何年友達してても無理…。一度たまに食事に行ってた子に彼氏ができ惚気聞かされツーショットプリクラを頂きました…。その中にキスしてるものなどが含まれててショットの違うもの数十枚一気に「あげるね❤︎」と渡してきました。
ぶっちゃけ、吐き気したので一応受け取って家でゴミ箱ポーン!しましたよ笑
私なら縁切ります。友達その子だけじゃないので。
主さんにとって大切なお友達だと思うならばちゃんと面と向かって正直に話してみたほうがいいかも知れませんね。それで縁が切れたらそれまでの付き合いだったって事にもなりますし。

いいね♡ 1
2016年09月24日

キスもエッチも今の彼が初めてだったみたいです。
ずっと彼氏という存在が出来ることに憧れていただけに、テンション上がるのはわかるんですけど、事細かに説明されると……正直他人の、しかも知り合いのそういう事情なんて想像したくもないし、リアクションにも困っちゃいます。
惚気ならね、ある程度はねってなりますけどね。
彼女の普段のサバサバ感を信じて一度話してみようかな……
確かに他にそんな話をする友達はいないので戸惑ってました(笑)

いいね♡
2016年09月25日

主、、もう、友達やめよwww
ストレスが増えるだけや。

これで結婚とか妊娠とかになったら更に酷い事になりそうで。
フェードアウトする言い訳なんていっぱいあるし。離れてみて、それでも必要な人だと思ったらまた連絡とればいいですよ。そうは思わないと思いますが。

その友達から大切にされてるって感じますか?
私には都合良く愚痴を聞いてくれる人。という風にしか思えない(´;ω;`)
気を悪くしないでください。

いいね♡ 2
2016年09月24日

お気遣いありがとうございます。
気を悪くなんてしてないですよ!
心配してくださって嬉しいです!

言い訳になっちゃいますが、本当に彼氏のことが絡まなければ私のことも大切にしてくれ、例えば前の職場で嫌がらせみたいのがあったんですが、その話をすれば「あんたを泣かせるなんて許せない!」て本気で怒ったりしてくれるんです。
周りが見えてないだけなのかもしれません。
仕方ないことだけど……ほんと、早く目を覚ましてくれないかな……

いいね♡
2016年09月25日

ふわり

皆さんの言うように、おそらくもう友達としての信頼関係は崩れてると思います。
それを否定したいがためにその彼女と頑張ってお付き合いしても、彼女はあなたの望むものをくれないと思います。
よく聞くのは「〜〜がなければ(しなければ)いい人」は裏を返せば「〜〜があるから(するから)ダメな人」です。
そしてその「ダメ」は生理的に受け付けないレベルや絶縁レベルでの「ダメ」も存在します。
今回がそれに当てはまるかどうかはわかりませんが、客観的に見て、一時的でも永久的でもどちらでもいいので彼女と距離を置いてみるべきだと思います。

いいね♡ 2
2016年09月24日

ありがとうございます。
私が彼女の目の届かない所で不満を言うあたり、それは当たっているのだと思います。
友達付き合い……難しいです。
あの彼氏と付き合う前は違ったのになと思います。
彼氏が悪いというわけじゃないですが、それも彼女の見えない一面だったのかな……
せめて一時的にでも距離を置いて関係を見直せる時間を探してみようと思います。

いいね♡
2016年09月25日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
旦那の家事 54

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか? まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事…

その他 悩み , グチ
自分嫌い😢 50

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
44

同じ質問を何度もしたり返信に返事せず放置な人、耳に痛い返信が来ると即トピ消しする人。 最近多いですよね。 この掲示板の皆さんって優しい人が多いからそん…

その他 つぶやき , グチ
ただの悪口だなこれは… 43

ただの愚痴です!! 嫌な方は見ないで下さい!! 私が最近衝撃を受けたこと*\\(^o^)/* あるショッピングモールでの出来事! 私:ここのお店みたいなー! …

その他 グチ
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
夫のギャンブル 41

愚痴です。 夫がパチンコ依存症で最近は落ち着いたなと思って、普通に幸せを感じれていました。キャッシュカード私の財布からとって、お金4万円下ろされてまし…

その他 二人目以降 , グチ
愚痴です嫌な人はスル〜 41

旦那はお母さんの麻婆豆腐の味はこうだった。 お母さんに味付け聞いてみて。 うちはカレーは鳥じゃなかっただの うんざり。だったら実家帰れ‼︎ お母さんの味と…

その他 グチ
愚痴です。長いです。 39

仕事に本当に行きたくないです。 6月半ば朝起きて今までの職場、人間関係の ストレスからなのかもう嫌だとおもい 泣きながら先輩に電話をし休みました。 一週…

その他 グチ
幼稚園を休ませることについて。 39

妊活とは関係ない話ですみません。 知り合いの話です。 4歳と1歳の子持ちの知り合いです。 知り合いは今週の土曜日に関東へ用事があるので、ついでにテーマパ…

その他 グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

その他 悩み , つぶやき , グチ
35

朝から愚痴すいません。 旦那がまたギャンブルで借金。 これで2回目 皆さんならどうしますか?どうするのが1番効果的なんでしょうか?

その他 グチ