他の相談を探す

聞いて下さい!!

誰にも言えないので、相談させて下さい😱彼氏がバツイチで子供もいてたみた…
2018年09月23日

その他
悩み , グチ

ぷちぷち

誰にも言えないので、相談させて下さい😱

彼氏がバツイチで子供もいてたみたいなんですが、その子供は違う男の人の子供でお腹の中にいた時に自分の子供のように育てて、その子が4歳くらいになった時に離婚したみたいなんですが、それって後々面倒になったりしないですかね?泣
示談で500万払って絶縁してるみたいなんですけど、、、

いいね♡
2018年09月23日

ねこたろう

戸籍上、こどもの父親はその人になっているのでしょうか? だとすると相続の時にこどもにも権利が発生するのではないかと思います。こどもの本当の父親が認知していた場合は問題ないと思います。
養育費についてはすでに500万支払っているとのことなので支払う必要はなさそうですね。
素人意見なので弁護士に相談などされたほうがいいと思います(>_<)

いいね♡ 5
2018年09月23日

回答ありがとうございます!
弁護士と話して籍は、はずしてるみたいです!
養育費ではなく、財産分与で500万払うから今後一切関わりを持たないってなったみたいです、、、、

いいね♡
2018年09月23日

ゆきちゃ

彼氏さんの元嫁が、別の男性との子どもを産んだってことですか?
婚姻期間中の出産だったら、裁判とかしてない限り自動的に彼氏さんが法律上の父親になるので、その子どもにも相続権が発生するはずです!
彼氏さんが嫡出否認や、親子関係不存在の申し立てしているか、その別の男性が認知の申し立てをしていれば無問題だと思いますよ!

示談金500万も、できれば口約束とかではなく公正証書など作ってあればもっと安心だと思うのですがどうでしょう💦

いいね♡ 5
2018年09月23日

父親ではないって弁護士に言ったって言ってましたが、親子関係の不存在の申し立てしてるのかわ分からないです、、、
その女が再婚しているのかも不明です。
弁護士間に入っているので作ってると思うのですが、、、はっきり分かりませんね、、、泣

いいね♡
2018年09月23日

あきちゃ

前出のコメントにあるように、出生届の父親欄が彼の名前になっていると親子として戸籍が残り、その子にも相続権が発生してきます。
あとは
もし彼と結婚し、戸籍謄本の血縁関係のない全くの他人の子の名前があるのを見て 嫌な気分になる…くらいでしょうか。
戸籍謄本なんてそう何度も取ってくることはないですが、一度見てしまうと脳裏に焼き付いて離れず、ふとした時に辛くなってきます。

彼と結婚したいと思っているのであれば、よーく考えた方がいいですよ。
状況は違えど私は同じような感じで悩み苦しんでいるので、相当な覚悟が必要です。

いいね♡ 3
2018年09月23日

籍は違うみたいです!
あきちゃさんも辛い思いをされたのですね、、、私は幼稚園の書類などで名前見た事ありますよ、、、

いいね♡
2018年09月23日

かりんとう

ちょっと他の方と、視点が違うので変なコメントだったらすいません。

彼は自分の子供でないとわかったのはいつなんでしょうか?最初から理解した上で自分の子として育てていたのかもしれませんが、示談で養育費?彼が払わなければいけないのは、彼に離婚原因があるって事なんでしょうか?

そこらへんも含めて彼との今後のお付き合いも考えないと。。。
と感じました。

いいね♡ 9
2018年09月23日

最初から理解した上でみたいです!
示談で養育費ではなく、財産分与で500万払ったみたいです!
女の方に出て行かれたみたいです!

いいね♡
2018年09月23日

あきちゃ

籍は違うみたい、というのはどのように解釈すればいいのか分からず、2度目の回答をさせていただきます。

離婚は夫婦間
離縁は親子間での話なので、そこら辺はちゃんと確認しておいた方がいいですよ。
離婚したから親子の縁も切れてる(彼の籍から除籍されてる)、とはなりませんから。

私の旦那は連れ子がいる人と結婚し、連れ子と旦那の間で養子縁組をして実の親子として認められていました。
その後離婚し、親子の縁も切れたと思っていたらしく、私と入籍する前に確認させたら、離縁届けを提出していなくて、離婚後数年の間は戸籍上の親子関係が続いていたことになります。
もちろん速攻 離縁届けを役所に提出させましたけどね。

財産分与などお金に関しては弁護士を通して解決済みかも知れませんが、戸籍に関しては彼の戸籍謄本(本人のだけではなく全部)を確認しておくと、安心できると思います。

いいね♡ 1
2018年09月23日

回答ありがとうございます😊
離縁届けの話はしてなかったので聞いてみます!戸籍謄本全部って、子供の名前や元奥さんの名前とな見ないとダメですよね?泣
転籍したとかは言ってましたけど、、、
私本当に知識ないので、よかったら教えて下さい!泣泣泣

いいね♡
2018年09月23日

あきちゃ

戸籍謄本の全部は彼の本籍地や彼が生まれたとき いつ誰が出生届を出したかなど本当に全部分かります。
そして元嫁と入籍した日や、子供の生年月日など見たく無いものや知りたく無いものまで全部です。

私の旦那のを見たときは、いつ入籍して連れ子といつ養子縁組して いつ離婚して いつ養子縁組を解消したか(いわゆる離縁届けが受理された日)も知ることができました。

将来彼と一緒になりたいとお考えであれば、その辺りのことは知っておいた方が、あとあと掘り返して聞くのも何だかなぁなんてモヤモヤせずに済みますよ。

いいね♡ 1
2018年09月23日

勇気いりますね、、、あきちゃさんがすごく頼もしいです!!私には離縁届けの事を聞く事しかできないです、、、泣
婚姻届の所にもバツってつきますよね?

いいね♡
2018年09月23日

あきちゃ

私の場合、離縁できてるかどうか確認するために謄本取ってきてと旦那に言いました。
そしたら案の定、離縁できてないことが分かり、すぐ手続きをさせました。
話の流れで謄本のことが言えたって感じです。

婚姻届は確か、初婚か再婚にチェックを入れるところがあったと思います。

いいね♡
2018年09月23日

そうなんですね、、、そこまでしないと将来の事もありますもんね!!泣
離縁しても戸籍謄本から子供の名前は消えないんですよね?
彼は実子のように育てたって言ってたんで、養子縁組すらしてないかもなんです、、、それでしたら話変わってきますよね?泣
転籍をして過去の事を消したって言ってたんですけどどこまで消したんですかね?泣
質問ばかりですみません!あきちゃさんと直接お話ししたいくらいです、、、泣

いいね♡
2018年09月23日

あきちゃ

転籍すれば消えるのでは?と思うのですが、実際のところ、どのようになるのか私も不確かです。

謄本で目にする元嫁や子供の名前を見るのは、幼稚園の手続き等で見る名前とは全くもって違うなんとも言えない気持ちになりますよ。
用紙に記入された名前なんてその時だけの話だけど、謄本はずーっと残りますから。

実子のように育てた、についてですが
ただ単に血は繋がってなくても本当の親子のように
というニュアンスとして捉えるのか
養子縁組までして本当の親子のように
というニュアンスなのか…

私なら
転籍までする=養子縁組をしていた
と捉えます。

私の経験談が参考になるのであれば直接いろんな話を聞かせてあげたいです!
うちは昼ドラか?ってくらい複雑だったので…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

いいね♡
2018年09月24日

なるほど〜ほんとに面倒い奴に捕まってしまいました、、、泣
ウソばっかなので、転籍もウソかもしれませんけど、、、
私のとこも負けてないくらい昼ドラですよ、、、泣
あきちゃさんは何故そこまでして今の旦那様とご結婚されたんですか?

いいね♡
2018年09月24日

あきちゃ

年齢的に…
あと経済力(低収入だけど安定を求めて…笑)

離婚って当人同士だけのものなら問題ないけど、子供が絡んでくると情に流されるので厄介です。

いいね♡
2018年09月24日

なるほど〜あきちゃさんともっとお話ししたいです!!泣
本当の実子のように育てたって言ってたんで、養子縁組はしてないみたいです、、、
よく分からないです、、、

いいね♡
2018年09月24日

ぷちぷち

戸籍謄本と住民票見る意味って離縁届けを出してるかどおかを確認する為ですよね?
辛くて悲しくてご飯食べれないし、頭が回らなくなってきました、、、泣泣

養子縁組をしていたかと父親は違うけど、実子のようにして籍をいれたかとどっちが面倒なんでしょう?
実子でも離縁届け出さないとダメって事ですよね?
何度もすみません、、、

いいね♡
2018年09月24日

あきちゃ

私が疑問に思う点は
養子縁組をしてないのであれば、それはそれで全然いいのですが、出生届の父親欄が彼の名前なのか空白なのか、子供の本当の父親なのか、それが気になるところです。

元嫁が子供を産んだのち入籍したの?
だとすれば元嫁だけが彼の戸籍に入ったことになります。
なら子供の戸籍は?他の人の戸籍?
子供と彼の間で養子縁組をしなければ彼の戸籍に入ることはできません。

入籍後、子供が生まれたのなら父親欄は彼の名前になってる確率が高いと思うのですが…
ぷちぷちさん、そこのところ気になりませんか?

養子縁組をしていないのなら離縁届けは不必要な書類です。

夫婦で言う婚姻届が
養父母と養子となる当事者間での書類が養子縁組の用紙

夫婦で言う離婚届が
養父母と養子間で言う離縁届けなので。

いいね♡
2018年09月24日

ぷちぷち

とても気になります!
おそらく、後者の入籍後、子供が生まれて彼の名前になってる状態だと思うんですが、離婚して籍をぬいてたら大丈夫って事ですよね?
出生届は戸籍謄本見たら分かるんですか?泣
理解力なくてすみません!!泣

いいね♡
2018年09月24日

あきちゃ

通常であれば戸籍謄本を見れば全て分かります。
いつ誰と入籍したのか、離婚したのか、子どもが生まれたのか。
そして、いつ誰が出生届を出したのかまで載っています(ほとんどの場合が父親だと思われる)

けど、彼は転籍したんですよね?
転籍後はどのように記載されるのかは分からないのでなんとも言えないですね。

離婚した後、子供はそのまま彼の子として籍は残ると思うのですが… どうなんだろう…?
すみません、その辺りはよく分かりません。

戸籍謄本がどのようなものなのか、一度ご自身のをとって見てみると、よくわかりますよ。

いいね♡
2018年09月25日

あきちゃ

ネットにこのようなことが書かれていました。
参考までに読んでみてください。

女性が既婚者の場合、子供の出生届を出すと、特別な事情がない限りは戸籍上の夫の嫡出子として記載されます。

〔婚姻中に出生した子の父の推定〕
それは、民法第772条第1項「妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する」、同条第2項は「婚姻成立の日から200日後
又は婚姻の解消若しくは取消の日から300日以内に生れた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する」と規定しているためです。

この期間中に出生した子供は母と婚姻関係にあった男性の嫡出子と法律上推定され、出生届を出すと夫の嫡出子として戸籍上記載する規定に基づきます。

この戸籍の記載を訂正し、真実の父親が認知するためにには、その前提として「嫡出否認の訴え」によって戸籍上の父子関係が
間違っていることを証明する手続きを踏まなければなりません。

〔嫡出否認の訴え〕
民法772条の期間内に出生し、嫡出の推定を受けている子供と父親との間の親子関係を争う手段は、夫すなわち戸籍上の父親にしか与えられていません。それが「嫡出否認の訴え」です。

父親は、子供の出生を知ったときから1年以内に子供(通常は、その法定代理人の母親)を相手方として、嫡出否認の訴えを提起することができます。

この訴えでは、戸籍上の父の側で子供との間に血縁関係が存在しないことを証明しなければならりません。
血液型によって明らかに父子関係が存在しない場合、証明は容易ですが、血液型で判明しない場合にはDNA鑑定を利用する
ことが増えてきています。

〔親子関係不存在の訴え〕
嫡出否認の訴えが戸籍上の父親にしか認められていないことについては、多くの批判がでているようです。
真の父親が誰であるかを一番よく知っているはずの母親になぜこの訴えが認められないのか。さらに、戸籍上の父親が失踪していたり、離婚を拒否している場合には、戸籍の訂正が非常に困難になるためです。

そこで、形式的に民法772条の推定を受ける子供であっても、夫婦の長期にわたる別居中に妊娠したようなときには
実際上夫の子供ではありえないので、「親子関係不存在の訴え」により戸籍上の父子関係を否定したうえで、その真実の父に対して認知請求するという法的な流れをとるケースが増えているようです。

以上です。

彼の場合
〝お腹の子の父親〟として法的に認められていることには間違いないかと。
なぜなら入籍後に生まれているから。

訂正するにはDNA鑑定で明らかにするなど、手続きをしない限り、戸籍には残るのではないでしょうか?
残っている以上、その子にも相続権が発生してくると思います。

転籍については私には分かりかねるので、専門の方などに聞いてみてください。

いいね♡
2018年09月25日

ご丁寧にありがとうございます、泣泣泣
そもそもの話なんですが、相続権ってどのような事ですか?泣泣
何回もすみません、、、泣

いいね♡
2018年09月25日

ぷちぷち

嫡出否認の訴えは無知でしてないって言われました、、、期間がすぎたらもおできないんでしょうか?泣
それか、相手が再婚してたら消えるんですかね?泣

いいね♡
2018年09月25日

あきちゃ

上記の読むと一年以内とありますね。
そしたら無理なのかも…

相手が再婚し、その相手と子が養子縁組したとしても、その子に対する遺産相続の権利は無くならないかと…

相続権とは
彼が他界した場合、彼の遺産を受け取る権利(遺産相続)のことです。

今までのやり取りを読んで
私なりに解釈し、まとめてみました。

A.結婚したら婚姻届を出す
離婚したら離婚届を出す

B.子供が生まれたら、夫婦の子として出生届を出す

C.連れ子がいる人と結婚する場合、嫁とは婚姻届を出し、
連れ子とは養子縁組の届けを出す。
離婚したら離婚届を出し
連れ子とは離縁届けを出す。

彼の場合は
入籍後に子供が生まれ、のちに離婚しているのでAとBになります。
通常この場合、父子の縁は切れません。
そして離婚して元嫁が子を引き取っていても、子には相続権があります。
Cの場合で離縁が成立していれば相続権はありません。

いいね♡
2018年09月25日

あーあ、、、
遺産相続って具体的にどんなのですか??泣
実は私の父がバツイチ子持ちで種違いの子いるんですが、父がなくなった時は何にもなかったです!

彼に遺産相続面倒いって言ったら、俺にも主張する権利あると思うけどって言ってましたけどーどおなんでしょう、、、

いいね♡
2018年09月25日

ぷちぷち

遺産相続って、彼が遺産などなかった場合何もなしって事ですよね?
私の父も実はバツイチ子持ちで種違いの子が2人いますが、父がなくなった時、特に何にもなかったんですが、、、

いいね♡
2018年09月25日

あきちゃ

例えば
夫、妻、子供2人の4人家族が居たとします。
そして夫が死亡した時、夫の財産の半分は妻、残り半分は子供の人数、つまりこの場合だと2人で分けます。
子供が3人ならもちろん3人で分けることになります。
遺言書があればそれに従うのではないでしょうか。

お父様の場合、腹違いではなく種違いですか?
ご両親の子供としてぷちぷちさんが誕生して、その後離婚されたということですよね。
ぷちぷちさんはどちらに引き取られたんですか?
お父様ですか?
お父様の再婚相手に連れ子が2人居たということですか?

いいね♡
2018年09月25日

遺言書を書けば良いって事ですよね?

父の過去の話で昔に結婚して、その間に2人子供がいて、離婚し、その後、私の母と再婚し、私が生まれたって事です!

いいね♡
2018年09月25日

あきちゃ

遺産相続はお母様が手続きをしたのではないですか?
そこはお母様に確認してください。

遺言書が絶対ではないので各家庭の事情によると思います。
私もそこまで詳しくはないので。

ちなみに、ぷちぷちさんには腹違いの
きょうだい が
いるということです。

腹違いとは異なる母
種違いとは異なる父という意味ですよ

いいね♡
2018年09月25日

本当ですね!!
ずっと種違いって思ってました、、、
私の母は本当に頼りないので、弟いるんですけど弟と2人で手続きしたんです!

いいね♡
2018年09月26日

あきちゃ

なるほど!
ぷちぷちさんは腹違いってことですよ。
種違いだと父親が違うことになってしまいます。

遺言書はただ書けばいいというものではないので、親族間で話をして相続のことなど決めるのではないでしょうか?

私は役所の人間でも弁護士でも行政書士でも何でもないので、気になることは専門の方に話を聞いてもらって下さい。

だいぶ話が逸れてるし、相続や遺言書のことは他人がどうこう言う話ではありません。

いいね♡
2018年09月26日

そおですね、、、長々と色々ありがとうございました😢😢
ちゃんと自分の中で決めます!!
本当にありがとうございます!!

いいね♡
2018年09月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
旦那の家事 54

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか? まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事…

その他 悩み , グチ
自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

夫の口臭が辛い 35

すみません。悩んでいます… 夫の口臭が酷すぎて毎日辛いです。 夫はいつも口呼吸で、歯磨きも夜にしかしません。そのため少しても近づくと顔を背けたくなるよ…

その他 悩み , グチ
実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

親友について 31

聞いて下さい。 皆さんはどう思いますか? どうされますか? 妊活等全く関係ないのですが、、、 この度、念願のマイホームを手に入れました! 親友に、やっと…

その他 悩み , グチ
地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

旦那さんのお小遣い!! 31

今日旦那のお小遣いの日なんです! それで朝、 帰ってきたらお小遣い渡すね! と言ったのですが ジュース代ももうない 考えられない と言われ、今になって…

その他 グチ , 悩み
新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

生理どこ行っちゃったの? 29

私の生理どこ行っちゃったのでしょうか?ただ今48歳です。先週の土曜日に婦人科に行きましたが最近の生理はいつでしたか?と聞かれ7月の生理後まだです。と答え…

その他 グチ , 悩み