他の相談を探す

学生結婚

19歳大学生です。学生結婚どう思いますか?学生で結婚した方いますか?普通に生…
2018年08月16日

その他
悩み , グチ

アリエル

19歳大学生です。
学生結婚どう思いますか?
学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか?
結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。
彼氏は4つ上の社会人で、高卒なので就職して結構たちます。
ですが、世間体を気にしているのかまだ遊びたいのか結婚にはあまり乗り気ではありません。
高卒の同級生にはデキ婚している子も居ます。すごく羨ましいです。
学生結婚ってデキ婚よりも世間体悪いですか?
大学生だから結婚できないのであれば私も大学やめたいです。
この気持ちどうしたらいいでしょうか

いいね♡ 5
2018年08月16日

さとうしお

世間体悪いかどうかはわかりません。
学生結婚でもデキ婚でもきちんと仕事、家事、育児誰の手も借りずにやっていれば周りは何も言わないと思いますよ。

結婚して妊娠したら大学はどうするつもりですか?
学生と妻の両立はできますが学生と母の両立は難しいんじゃないですか?

どう思いますか?と質問されているので私の意見を言えば、学費を親が払っていて他の生活も親に面倒見てもらってるなら何を甘いこと言ってるんだって感じです。
それに彼が乗り気でないのなら気持ちの相違で結婚してもうまくいかなくなる可能性が高いと
思います。
この状況で計画的デキ婚しても彼の協力は得られないと思いますよ。

いいね♡ 128
2018年08月16日

さとうしお さん、貴重なご意見ありがとうございます。

そうですよね。おっしゃる通りだと思いました。
今は半分以上、彼のアパートに住んでいる感じで、ずっと親に会ってないので結婚してる状況と変わらないと思ってしまって投稿しました。
確かに学費は親の世話になっています。
きちんと就職して立派な社会人になった姿を見せて家を出ようと思います!

いいね♡ 30
2018年08月17日

らむちゃん

お2人がそれでいい!って思ってるなら学生結婚もありだと思いますが、彼氏さんがあまり乗り気ではないなら、しっかり話し合って決めなきゃ後々後悔することになるかもしれませんよ。

いいね♡ 26
2018年08月16日

piyo丸 さん、ありがとうございます。

確かに、両方合意で誰にも迷惑かけなければアリですよね。
彼はゆくゆくは結婚するけど、今はまだという感じです。ゆくゆく結婚するんだったらなんで今はダメなの?!と思ってしまいこの投稿をしました。
もっときちんと話し合って、然るべきときに籍を入れれたらいいなぁと思います!

いいね♡ 4
2018年08月17日

sana

世間体どうこうのまえに、お相手は結婚に乗り気じゃないんですよね?
そんな相手とどうやって結婚するおつもりなんでしょうか?

いいね♡ 49
2018年08月16日

sanaさん、ありがとうございます。

長く付き合っているので、お互い家族のような感じになってしまいこのままズルズル結婚できないかも…と
普段ならそんなこと思わないのですが色々(大学の実験が上手くいかないことや、地元の既婚子持ちの同級生にあったりしたこと))重なって悲観的になってしまってました。

たくさんの意見を頂いたので、もっときちんと話し合って、自立してから家庭を持とうと前向きになれました!

いいね♡ 6
2018年08月17日

かにさん

とりあえず落ち着いて、学生さんで結婚したい理由はなんでしょうか??
4つ上でも彼氏さんもお若いので、世間体というよりまだ結婚とは考えが至らないのでは??4つ上なら23歳、周りは大卒なら新卒で一生懸命働いて、自分の自由になるお金を持ち始める時期ですよね?よほどじゃないかぎり、そこで結婚したい、て思うかなぁ😅

そもそも親御さんのおかげで大学に行けてる訳ですから、未成年ですしまずは勉学ではありませんか?😅
もし結婚しても大学続けるとしたら、学費は親御さんと旦那さん、どちらが払うのでしょうか??😅

どうしても結婚したくて自活したいのなら私なら大学辞めてちゃんと就職働して、主に金銭面での生活基盤に問題がないことを周りに証明するかなー😅
それか、ちゃんとお付き合い続けて、卒業とともに結婚、でしょうか。
それなら23歳と27歳の若い夫婦、てなだけですし。

いいね♡ 42
2018年08月16日

かにさん さん、具体的なご意見ありがとうございます。

学生で結婚したいというのではなくて、学業にいろいろ疲れてしまっていたところに、高卒で家庭をもっていると友達を見て、自分よりも何歩も先に行っているなーと思ってしまい、大学に行っている意義を感じられなくなって投稿しました。

大学に通わせてくれている親への感謝をすっかり忘れてしまっていました。
勉強がどうも辛い時期ではありますが、もっと頑張ってまず親を安心させてから考えようと思います。

いいね♡ 8
2018年08月17日

くろめ

正直いうと世間体は悪いと思います😅
まだ未成年で自立もしていない上に
学生だと彼氏さんの両親からも
印象が悪いと思います😢
あと2.3年の話ですし、彼氏さんのことを
よく知る時間に使ったらいいと思います💫
お金なんて関係ないから、今すごく好きだから
というその時の感情で結婚してしまうと
後悔しますよ😫💧
結婚甘くないです😭
まだ若いですし大丈夫‼️

いいね♡ 34
2018年08月16日

くろめ さん、前向きな優しいご意見ありがとうございます。

確かに、今の状況だと印象悪いですよね。
私はまだ分からないですが、結婚は愛だけではどうにもならないこともありますよね。
学生のあいだに彼のことをもっと知りつつお金を用意できるように勉強と就活がんばります!

いいね♡ 3
2018年08月17日

ぱんだ

学生結婚やデキ婚は悪いことではありません。ただ、やはり世間ではだらしないとか中途半端だというイメージは根強くあります。

大学生だから結婚できないと書いてみえますが、大学生だからできないのではなくて彼がその気でないから結婚できないのですよね?それともアリエル様が学生だから彼が慎重になっているということでしょうか?だとすれば彼はアリエル様のことを大事に考えている、とても良い方だと思います。勉強して、高いお金を出して、せっかく大学に入学したのにアリエル様が大学を辞めてまで結婚することを彼は望んでいるのでしょうか。

彼がまだ遊びたくて結婚に乗り気ではないということであれば、それは彼がその気になるまで待つしかないと思います。多分、そう思っている人に結婚結婚言っても、重いと思われて引かれてしまうと思います。

学生結婚でも子供がいなければ、生活自体は同棲と同じですので、学校には普通に通えると思います。今の彼が大好きで、離れたくなくて早く結婚したいと思われているのでしょうか?彼のことが大好きであればこそ、彼の意見を大事にしてあげた方がいいかなと思いました!

いいね♡ 20
2018年08月16日

ぱんだ さん、コメントありがとうございます。

彼自身、結婚はするらしいです。
結婚費用も頑張って貯めてくれているらしいことを彼の友達ずてに聞きました。
ぱんださんのおっしゃる通り、彼は私のことを考え慎重になってくれているのだと思います。
そのことに気付かせてくださってありがとうございます。

彼がまだあそびたいのかなと思ってしまったのは、すみません、少し自暴自棄になって書き込んでしまったので特に理由はないです。
軽率でした。

彼が私のことを大切にしてくれているように、私ももっと彼の気持ちを考えようと思いました。ありがとうございます。

いいね♡ 5
2018年08月17日

ぷちまろ

私個人の意見になりますが、私は大学にいってないので、大学生は○○しなきゃいけないとか○○じゃなきゃいけないとかわかりませんが、パートナーが金銭面的にも安定していて、4個上という条件なら全然結婚はアリだとおもいます🙄

でも、パートナーさんの方が乗り気で無いのに主様が大学をやめてまで結婚するのは違うとおもいます。
そして、結婚でさえ乗り気でないのに、妊娠はまだ先かと、、
私の周りもデキ婚とか早くにママになってる人が多くて私も憧れていましたが、今現在、結婚妊娠して子供が欲しいって気持ちだけじゃ無理だなと実感しています。

1人じゃ絶対無理です。無理じゃなくても辛いです。旦那さんにも積極的に手伝ってもらわないと。ただでさえホルモンバランスが崩れて精神的につらくなったりするのに、旦那さんが遊んでばっか、協力的じゃないとなると、ほんとに不満ばかりが膨らみます。
体も動かせなくなりますし、、
旦那は積極的に家事をやってくれたり遊びにもいきませんが、たまに付き合いで飲みに行ったりします。
そのたまにでさえ、少し不服に思っちゃったりもするので。

プロポーズされて、大学生だから結婚できない。だから辞めたいならまだわかりますが。
主様の場合はまず彼氏さんの決意が固まってからだとおもいます🙄

幸せな家族もありますが、はやまって離婚した人、結婚してから旦那とスキンシップがなくなったり、おもってた生活とちがったりで離婚した人。沢山見てきました。お付き合いと結婚は全然違うものです。ましてや結婚してなくても同棲だけで違うと感じる人もおおいいと思います。

主様が悔いのないような結婚をしてください。なにより、子供ができたら子供が悲しまないように、この子を授かってよかったと思えるような家庭を気づいてください。

説教じみてしまいすいません💦
幸せになれるよう願ってます🌻

いいね♡ 18
2018年08月16日

ぷちまろ さん、ありがとうございます。

たしかに、学生じゃなければ旦那さんの稼ぎだけで生活されているおうちもたくさんありますもんね。

彼は今、結婚するためのお金を貯めてくれているみたいです。
結婚はすると多分、私も彼も、私たちの両親も思っていると思います。
出口の見えない就活や、大学での研究、半同棲生活にすごく不安になってしまい相談させていただきました。

ちゃんとしたプロポーズがあるか分かりませんが、それまで自分にできることを頑張りたいと思います。
説教だなんてとんでもないです。
貴重なご意見感謝します。

いいね♡ 3
2018年08月17日

ran_koma

私は31才主婦です。
私の率直な意見は学生結婚はおススメしませんσ(^_^;)
私は高卒で就職し、23で結婚、周りの友達の中では早い方でした。当時旦那は5〜6年勤めていた仕事を辞め、そこから7年で仕事を4回ほど変えました。
私が28ぐらいの時になると大卒の友達の結婚ラッシュ、お相手は公務員や大手企業の方。安定した生活に物凄く羨ましく感じました。

私のように10代20代前半はよく考えもせずお金なくても愛があればと思い結婚に走る人も多いと思います。
だけど結婚てそんな甘くないです。経済力も大切です。
それに大学行かせてもらってるんですよね?親にお金出して貰ってるんですよね?
それを結婚したいから辞めるっていうのはちょっと違う気がします。
もし学生結婚して子供ができて、その後離婚したらどうするんですか?あなたに子供を育てながらの生活能力ありますか?一度も就職した事がない人を雇う企業って絞られてくると思いますよ。
もっと社会の事を知って、若い時にしかできない事沢山して、子供がいたらできない事沢山して、それからでも充分遅くないです。

ちなみに早く結婚したから私は不幸せだって事ではないですよσ(^_^;)
ただもう一度やり直せるなら若いうちには絶っっっ対結婚しません。20代のうちに海外旅行や友達と沢山遊んで、いろんな男性と出会い見極めて20代後半で結婚したいですw

文面から見て、今あなたは彼氏さんが大好きだから、愛してるから結婚したいんじゃなくて、結婚っていう縛りに憧れているだけだと思います。
結婚して子供がいる友達がキラキラして羨ましいんです。私もキラキラして見られたいって思ってるんです。

気分を害されたらすみません、だけど私の若い時と考えがよく似てたので早まる前によーく考えて後悔しない人生を選んで下さいね(o^^o)

いいね♡ 31
2018年08月16日

ran_koma さん、ご意見ありがとうございます。

結婚出産早かったんですね!
確かに、わたし自身もそこそこ有名な大学に通わせてもらっているので、卒業生は大手の企業だったり、公務員だったりの方が多く、そういった人と出会う場面は多いです。
ですが、私は今の彼と結婚するような気がしますが…。
でも人生何があるかわかりませんよね!
もっといろいろ見てもいいのかなぁとか、みなさんの意見を読ませていただいて前向き?に考えられるようになりました。

子どもがいたら出来ない事、考えたこともありませんでしたが、この相談を機に考えてみるとたくさんありました。もっと今しかできないことを考えてみたいと思います。

いいね♡ 1
2018年08月17日

なっしー

友人に大学院卒業と共に結婚した子がいます

ですが私は何の為に親にお金出してもらって都会で一人暮らしさせてもらって大学院まで出してもらったの??
社会人に一度もならず結婚って、、、
と思いました。

結果的には三人の子を授かり幸せにしています
旦那さんは良い大学出ていて給料も高いから
友人は働かずにいれてます
子育て落ち着いて働かなきゃいけなくなっていたら
社会人経験ない子持ちの既婚者では厳しいと思います
有名な大学の院生だった事もあり、たまに大学のお手伝いで給料もらったり、交友関係が広いのでちょっとした仕事には困っていないようでしたけどね

将来的な事をきちんと考えていて、子育てや収入の面でも何でも親に頼らず自分達でやっていけるのなら周りの意見は関係ないと思います

ですが上の例に挙げた友人は稀かなって思います

現実問題、子供が出来て高卒の彼氏の収入だけでやっていけますか??
自由もありません。欲しいものも買えません。
それが無理ならもっとちゃんと計画立てないと離婚になると思いますよ

いいね♡ 16
2018年08月16日

なっしー さん、貴重なお話ありがとうございます。

そんなご友人がいらっしゃるのですね。
今の私はすごく憧れてしまいます。

ですが、やはり社会経験が有る無しはのちのち就職しようと思った時などに影響してきますよね。
まだそこまで考えが至っていませんでした。

離婚、ということにならないようにこれから数年のあいだで彼ともきちんと話し合って、考えたい思います。

いいね♡ 1
2018年08月17日

ちろるちょこ

人生は何があるかわかりません。
そんな社会の厳しさは、学生では絶対に経験できません。
社会人と学生の差はたとえ1歳しか違わずともとても大きいです。
学生に理解できない社会のことは沢山あります。
これは私の持論ですが、経験をして、初めて相手を思いやれるようになる。共感できるようになる。

たとえば旦那さんが仕事で悩んだ時に
社会人経験がない奥さんは
心から共感し、支えることができると思いますか?

そして結婚は甘いものではありません。
生涯を共にする相手、だけでなく、
生涯相手側の家族とも一緒になるということです。

仮に離婚することになったら、二人の問題ではすまされません。

生みたい、結婚したい、という感情だけで動くならばあなたはまだ子供という証拠。
学校をやめるといえど、学費はご両親が払ったのでは?
ご自身で払うにしても、払いながら子供の生活費もまかなえますか?

厳しいことを言いますがおススメしません。

いいね♡ 20
2018年08月16日

ちろるちょこ さん、ご意見ありがとうございます。

そうですよね。
社会経験のない私が、社会人の彼を完全に理解して支えてあげるのは難しいと思います。
自分自身も社会経験をして、彼の仕事での悩みや苦労をわかってあげられる奥さんになりたいです。

そうすればお金も自然と用意できますもんね!ありがとうございます。

いいね♡ 1
2018年08月17日

ワカコ

私もかにさんと同意見で、本気で結婚したいのなら自立して自分で働き始めてからかなぁと思います。大学を辞めて働くも良し、大学卒業してちゃんと就職するもどちらでも良いと思いますが。

あとできるだけ早く子供が欲しいって気持ちはとても分かるし若いうちに産んでおくと楽だとは思いますが、20前後で子供産んだとして、周りの友達は学生で夜遅くまで飲み会したり、好きな時に旅行に行けたり、就職して自分のためだけにお金を使って服とか化粧品とか好きな物を買ったりしているんですよ。
もう少しだけ若いからこそ出来る楽しみを楽しんでからでもいいんじゃないかなぁと思います(私が独身時代に旅行三昧して楽しかったというのもありますが😅)

いいね♡ 6
2018年08月16日

ワカコ さん、具体的かつ優しいコメントありがとうございます。

やはり経済的に自立することが大前提ですよね。すっかり抜けてしまっていました。まだまだ未熟です。

考えてみると、私も今現在自分にすごくお金を使っているなと思います。
何時に帰らなきゃいけないとか考えたこともないですし、未成年ではありますが、やっぱり学生なのでサークルで飲み会の楽しさも覚えはじめたところです。
大学の研究は大変で精神参りますが、発表で全国飛び回って研究以外の楽しいこともできてます。そういうのも全て手放してしまうということですよね。改めて気付かせていただきました。

彼はそんな楽しそうな私を見て、結婚はまだだと言ってくるというのもあるのかなと思いました。少し冷静になれました。

いいね♡ 1
2018年08月17日

きーぞう

世間体は確実に悪いよ。なんで大学行ったの?って思われるよ。お金の無駄!
子育てだってお金かかるし、時間だって全て捧げる勢いですけどその若さで覚悟あります?社会に出て自立してからじゃダメなんですか?彼氏さん結婚願望もないし、貴方と子供養えるんですか?中退とか勿体なさすぎる!

いいね♡ 14
2018年08月16日

きーぞう さん、コメントありがとうございます。

大学は、私が望んで進学したわけではなかったので、勉強に行き詰まってしまった今、辞めたい欲が爆発してしまいました。軽率な発言でした。
ここでたくさんのことを気付かせていただきました。ありがとうございます。

いいね♡ 1
2018年08月17日

mamon

20歳です。
1歳3ヶ月の母であり5w5dの妊婦です。

学生結婚の前に、彼氏さん乗り気じゃないならどうしようもなくないですか?

大学生なら学生結婚でも何とも思わないです。
高校生だったら普通に引くかな(笑)
結婚のために卒業を待たずに大学を止めるのであれば大学に行くためにかかった学費を両親に返して欲しいと思う。

子どもを早く欲しい気持ちもわかります。
私も高校生くらいの時は若いママに憧れていました。
18歳で社会人になりましたが、必然的に夜遊びやお酒も覚えて仕事帰りにクラブやバーに寄って遊ぶのが楽しかったです。
その頃は結婚も妊娠もやっぱりまだまだいいや〜!毎晩楽しむぞ〜!って思考に切り替わってましたね(笑)
でもそんな中、まさかの妊娠。
多少動揺はしましたが妊娠に気づいてから夜遊びもお酒も控えて無意識にお腹を守ってる自分に気づき、家族も認めてくれたし長年付き合った旦那も妊娠を喜んでくれたので産むことに決めました。

私は妊娠に気づいてから産むまでの8ヶ月間で100万円貯めました。
自分のために何か買った記憶がありません(笑)
周りの友達は、ヨガを始めたりブランドのバッグを買ったり全身脱毛したり毎晩飲み歩いたり…と正直羨ましかったです。

産んでからは自分のために使えるお金どころか自分のために使える時間もなくなります。
何もできないよ(笑)本当に(笑)
特に母乳あげてる間、1歳になるくらいまでは無理だと思う。
私なんかは割と早い方で1歳で母乳を辞めて、1歳1ヶ月で約2年ぶりの夜遊びをしました!!

私みたいに夜遊びや酒好きだったらまだまだ結婚しないほうがいいですよ(笑)
でも、自分の子供はすごく可愛いです。
まずは彼氏さんが乗り気になってくれるのを待つ間大学通って楽しんでくださいな!

いいね♡ 9
2018年08月16日

mamon さん、コメントありがとうございます。

本当に、ここでたくさん意見をいただいて、今の私は実はすごく人生楽しんでいるのだなと改めて思った次第です。

全身脱毛、先週契約してきたところだったのであ、mamonさんのお話はかなりタイムリーでもありました。
そういったこと、今の状況で結婚、妊娠なんてしたら全て諦めなければならなくなりますよね。
もっと今の環境を楽しみたいと思います。ありがとうございます。

いいね♡ 2
2018年08月17日

jackjack

生物的には早く結婚して子供を産むのはとても良い事だと思います。

人様の話ならば学生結婚と聞いても悪いイメージは無いですが、自分の家族だったら話は別かな…

きっとご自身が卒業するまで待てないといった感じでしょうか?

彼氏からすれば彼女の大学を辞めさせてまで結婚はすべきではないと思っているのかも
かといってズルズルした関係になるのも避けたいので私なら大学を卒業してからか、そこからまた一年の間までに結婚の約束を今のうちから取り付けますかね

私も旦那が年上ですが、22才で親の扶養から外れるのでそこで結婚してもらいました。
ロマンチックではないですが向こうから言ってくれたのでとても嬉しかったですよ

どういった経緯で結婚しても言わなきゃわからないのものですが相手の気持ちを一番に考えてあげた方が良いと思います。

いいね♡ 2
2018年08月16日

jackjack さん、冷静かつ具体的なご意見ありがとうございます。

卒業するまで待てないというか、jackjackさんがおっしゃっている通りで、ズルズルとした関係になってしまうのではないかと悲観的になりました。

ちゃんとしたプロポーズをしてくれるのが理想ではありますが、約束を取り付けるのはとても精神衛生的にいいなと思いました。
参考にさせていただきます。

いいね♡ 2
2018年08月17日

ティアレ2

私が大学生の時、学生結婚して子供産んで赤ちゃん連れて講義に出てた人が居ましたよ。
でも、いつのまにかその人は講義に来なくなり姿を見なくなったので辞めたのだと思います。
その時は『同じ年頃で赤ちゃん連れてる!?』なんて軽い感想しか浮かびませんでしたが、今では高いお金出してもらって大学入って中退はかなりもったいないと思います。

もし学生結婚した後、大学もそのまま続けるとなった時に次は早く子供が欲しいってなりませんか?
学生結婚だけなら彼氏さんと双方のご両親が認めてくれたなら可能だと思いますが、子育てと学業の両立は難しいと思います。
今主様の周りに学生結婚している人は居ますか?
学生結婚している人が少ない=世間からは良い目で見られない、という事だと私は認識してます…。

いいね♡ 5
2018年08月16日

ティアレ2 さん、コメントありがとうございます。

もともと、父が大卒絶対信者なので、半ば無理矢理進学した感じだったので、中退されても何も言えないだろうというなんとも生意気なこと考えてました。

考えてみると、大学は精神的にきつい時も多々ありますが、楽しい思いや貴重な経験もたくさんさせてもらっているので、途中でやめるのは勿体無いですよね。

ただでさえ学業で参っているのに、子育てと両立なんて無理です。軽率だったと反省して、今後のことよく考えたいと思います。

いいね♡ 1
2018年08月17日

ゆきちゃ

私自身、学生結婚です!
みなさん結構厳しく書かれていて、やっぱ世間体良くないよな…と😂なんか読んでてドキドキしました(笑)変な汗かきました💦w

自分の経験と、感想を書かせてもらいますね😌

私は大学2年の時、ハタチの誕生日に結婚しました!
旦那はバイト先の上司で、7個上です。もちろんそこの正社員です。出会ったのは高校生のときで、付き合って2年弱で結婚しました!
そして、今年の春に大学を卒業して6月に長男を出産しました👶🏻

これだけ見ると、アリエルさんの理想に近いかと思います😅

みなさん学費のことを書かれていますが、アリエルさんの大学の学費はどなたが払っていますか?
ちなみに私は自分で払っていましたよ💰
というのも、私のバイト先が端的にいうとめっちゃ稼げるところだったので(月3、40万貰ってました)正直学費払って生活していくのなんて余裕だったんです。

高校の時からバイトして携帯料金や学校の通学費も自分で払っていましたし、学費は私立でしたが、特待生扱いで免除されていました。
大学へ進学したのは、そのバイト先に就職するのに教員免許が必要だったからです。
もちろん入学金や教科書も自分で買い揃えました。

結婚してからはその会社のシェアハウスに入りました。大学は地元の国立大だったのでそのまま通いました。家賃やら光熱費として会社からいくらか天引きされてました。
社会保険には入っていなかったので、そこから年金やら保険料やら払って、学費の積立差し引いて25万は手元に残っていたので、実習で忙しい月はまるまる貯金したり、夏休みは海外旅行行きまくったりして楽しんでました!
あ!あと実家に仕送りしてました!(月5〜10万)

結局学生時代、半分の期間は主婦でしたが貯金もしつつかなり遊びました(笑)
結婚してからも学費は自分で払ってましたよ。
そんだけ収入あると、旦那の扶養にも入れないので、結婚した感はあまりありませんでした💦

そしてほぼ決まっている感じでしたが、大学4年のときにバイト先から内定を貰いました。
その年の10月に妊娠がわかって、3月に卒業して、5月まで仕事して6月に産んで、まさに今日から職場復帰でした✨

つらつら書きましたが、これが私の経験です!
結構特殊だと思います。
学生結婚でも自立してれば堂々胸を張れます!
自立するにはお金が必要です。
私は運良くたくさん稼げる職場に出会ったのでそれが可能でした。
正式に入社して、たった2ヶ月で産休取らせてくれる優しい会社のおかげです。
上司曰く、普通に募集かけて採用して教育するより私に続けてもらった方が会社的にも有り難いとのことでしたが。

ここからは私の考えですが、
なぜ結婚したかというと、、単純に旦那が好きなのと、プロポーズされたからです(笑)
あとは母が児童扶養手当を貰っていたのが、私の年収が引っかかって止められそうだったので!
別に誰にも迷惑かけないんだからいいでしょ?的な感じで我が道を行きました😂(笑)

ですが、それでも親戚の中にはぐちぐち言ってくる人もいましたよ😅
無視しましたが(笑)
むしろ親にお金渡してるのになんか文句あるんか?とその時の私、強気でしたね😎
結婚してからも仕送り続けていますし。
なので、私は学生結婚して後ろめたさも後悔もありません!
若いうちにウエディングドレスも着れたし、可愛い息子を若くて元気な間に育てられます(笑)
でも、人生のイベントもうほとんど終わっちゃった感はありますね😅
これからの楽しみは息子の成長かなぁ…あとは会社でどんどんキャリアを積んで行くことですかね!💪🏻

逆に自立できていなかったら、学生だろうとデキ婚だろうと、それこそ30歳でも40歳でも世間体は悪いと思いますよ。

すっごくすっごく長くなってしまいましたが、リアルな話ができそうだったのでコメントさせてもらいました。
あと、学生結婚に批判的な意見が多くて悲しかったので、私のようにバリバリ稼いでやりたいことやってる奴も居るよ!と伝えたかったので😉

大学って、目標ないとホントに行くの辛くなりますよね。友人がそうでした😞

あとはまずは彼氏さんときちんと話すことですかね🤔
一方的に結婚は無理なので、たくさん話して価値観を共有し合うといいと思いますよ😌

バタバタ書き込んだので読みづらかったと思います。失礼しました!
アリエルさんが幸せになれますように🌈

あ!最後になりますがバイト先は水商売ではないです!🙅🏻💦(よく周りに聞かれたので)
わりと全国に支社がある上場企業です😂

いいね♡ 20
2018年08月16日

ゆきちゃ さん、たくさん意見や経験談ありがとうございます。

ゆきちゃさんはお金に困ってなかったのですね。
やはり何をするにもお金は大切ですよね。
私はそういったこと何不自由なく育ててもらっているので、もっと親に感謝いないといけないですね。
気付かせてくださってありがとうございます。

早くに結婚出産した友達を見て、人生を何歩も先に進んでいるのが羨ましいと思っていましたが、早く進めば進むほど、後の楽しみは減ってしまいますよね。
そういったことも考えて選択していきたいと思います。

いいね♡ 2
2018年08月17日

ゆーう

あなたは何の為に大学行っているのですか?(°_°)

大学→就職という考えをもちつつも結婚もしたいというならまだしも、学生でいることで結婚の体裁が悪なら辞めたいなんて…
学費を出しているご両親が不憫に思えます。

私も将来の不安をかかえながらも子供達にはちゃんと大学まで出してあげられるよう頑張ろうと思っていますが、自分の子供がそんな浅はかな考えでいたらなんだか泣けてきます( ; ; )

いいね♡ 10
2018年08月16日

ゆーう さん、ありがとうございます。

何の為に大学に行っているのか…それがわからなくなり、この投稿をしました。
小学校を卒業したら誰でも当たり前に中学に行きますよね?それと同じように疑いもなく高校に進んで、大学はまできてしまって、でも大学は努力も報われないこともたくさんあってイヤになってしまったのです。

でも考えてみると、大学で得たことも多いし、今悩んでいることも学生ならではなのかなおと思えたので、もう少し踏ん張って、今後のことよく考える時間にしたいです。

でも、大学はお子さんが親が無理矢理行かせるのではなく、望んだ時だけ進まてあげるのがいいと思います。
その為のお金、頑張って用意してあげてください。悲しませてすみませんでした。

いいね♡ 1
2018年08月17日

ぴー子

正直世間体や親戚からの視線は厳しいとおもいます。
学生婚が悪い、デキ婚が悪いと言う訳では無いです。
学生でも一人暮らしをして、学費は自分で稼いで、生活費等は親から一切の支援を受けずに自立していれば良いとおもいます。それすら出来ていないのに、結婚して旦那さんを支えられますか?子供を守れますか?
もし、旦那さんが働けない状態になったり会社をクビになって収入がなくなったらどうするのでしょうか?雇う側からしたら大学中退、高卒、社会経験が無い人なら雇いたく無いです。仕事を見つけるのも苦労するとおもいます。

結婚って紙切れ一枚で出来ます。結婚って自分たちだけの問題では無いです。両方の家族が一つになるんです。親戚関係も付いてきます。「義両親と結婚した訳では無いのであなたたちは関係ありません」と旦那さんの親御さんに言えますか?旦那さんの家庭を壊すことできますか?
駆け落ちだってやろうと思えば出来ます。でもそれって周りから何をどう言われようとくじけない。自分が絶対に家族を必ず守るんだ。困った時は誰の手も貸してもらえないんだ。と言う強い意志がないと出来ないです。

デキ婚も、だった付き合っていた2人が「出来ちゃったから結婚します。」なのか、自立した2人が結婚する手段の一つとして「結婚するために子供を作りました。」なのかで意味は全く違うものだとおもいます。

主様が親御さんに学費や生活費等を出してもらい大学に通っているならばタイミングは今では無いとおもいます。
そして、彼氏さんもまだ結婚する気がないならそもそもいくら主様が結婚したくても出来ないとおもいますよ。無理やり結婚しても長くは続かないかと…
19歳と言うことは未成年ですよね。結婚には親の同意が必要です。
旦那さんが結婚する気が無く、親御さんが同意しないなら学生結婚はそもそも無理な話です。

人生甘く無いですよ?学生のレッテルがあるうちは社会は優しいですが、それが無くなれば厳しくなります。
長い人生です。ここで焦らなくても良いのでは?
自分で結論を出す前にご家族と彼氏さんとしっかりと話し合って決めてください。

ここで否定的な意見が多いように世間からの目は厳しいです。

いいね♡ 9
2018年08月16日

ぴー子 さん、コメントありがとうございます。

ぴー子さんのおっしゃるように、ここで焦る必要は何もないなと気付かせていただきました。

結婚は多分すると思います。付き合いも長く、両家公認の仲、半同棲状態なのももちろん両方の親が知っています。
ですが、タイミング的に今じゃない、ならいつそのタイミングが来るのか…
と思ってしまって、もうずっとこのままなんじゃないかとか思ってしまい相談させていただきました。

学生も甘くはないと思っています。
でも、社会人はもっと大変なのですね。
私は「学生だから」と甘やかしてもらったことより、むしろ「学生のクセに」と罵られることが大学でしょっちゅうあったので辛くて、
そんな時に大学に行かずに家庭に入っている友達を見てすごーく羨ましくなってしまったのです。
私も結婚してしまいたい。あ、大学辞めないと。と単純に考え、投稿してしまいました。

このアプリにおられる方は私よりも人生経験も豊富で、大人な方が多いので、私の未熟な甘い考えで不快にさせてしまったたかと思いました。

自分で結論を出そうとせずに、結婚は家族と家族のことなので慎重に進んでいきたいと思います。ありがとうございます。

いいね♡ 2
2018年08月17日

みぃぴぃ

まず、これだけ多くの方がお返事してくださってるので一言でも返信しましょう。みなさん時間をかけて文を考えて回答してます。その辺のマナーもできないんじゃ例え結婚しても周りから『若いうちに後先考えずに何も知らずに結婚した』と言われてしまいます。若いうちに結婚してもしっかりしてる人はたくさんいます。年齢のもんだいではないと思います。

いいね♡ 11
2018年08月16日

みぃぴぃ さん
私も一晩しっかり考えて、自分の意見をまとめてから返事を書いているつもりです。
私は学生結婚をどう思うかについて質問しました。
みぃぴぃさんのコメントは一方的で決めつけた感の強い攻撃的なものに感じます。申し訳ないですが不快です。

いいね♡ 14
2018年08月17日

ちゅみ

みぃぴぃさんが既に書かれていますが、わたしも昨日からお返事書かれてないことが気になっていました💧
否定的な意見が多い為に投稿自体削除したりする方がたまにいらっしゃいます。
みなさんが主様に良かれと思い意見を寄せてくれていることに対し、このまま放置はよろしくないですね。。
一斉返信でもいいので、一言くらいお礼コメントなり何なりすべきでは?
学生結婚以前の問題で、まずご自身、常識を身につけることが先決のように思います。。

いいね♡ 6
2018年08月17日

ちゅみ さん
この投稿をして、否定的な意見は確かに多かったですが、後悔はしていませんし、投稿を削除するつもりもありません。
私は今回はじめて相談させてもらって、回答をしたこともないので、仰っているような非常識な人がいることを初めて知りましたが、私を勝手にそちらに分類されるのは心外です。

できる時に返すのではダメなのでしょうか。
みんなそれぞれ生活リズムがあるし事情もあるのですぐの返信が難しい時もあると思います。

こちらの都合も考えずに頭ごなしに便乗して言ってる感じがすごく不快です。
お子さんが居られるか存じ上げませんが、自分の子どもにだけは頭ごなしなモノの言い方しないであげてくださいね。

いいね♡ 12
2018年08月17日

nekomaru

身内が余命わずかで花嫁衣装を見せたいとかなら学生結婚でもいいのでは?
そういった理由もなく学生結婚ってどんだけ待てなかったのって思う

いいね♡ 3
2018年08月17日

nekomaru さん、ありがとうございます。

なるほど、そういう事情の方も中にはいらっしゃいますよね。
私も彼も近しい親戚はまだ存命なので、花嫁姿もそうですが、まずは自立した姿を見せたいなとここで相談させていただいて思いました。

いいね♡ 2
2018年08月17日

ぴー子

色々悩まれていたんですね?
厳しい言い方をして申し訳ありません。

私は今の旦那と5年遠距離で付き合って、私が仕事の移動がキッカケに6年目に同棲。一年間全く結婚の話が出ずモヤモヤ。7年目に入る時に「今後どうするの?」と私から言って7年目に結婚でした。
彼からの結婚の意志がわからない状態は不安ですよね?その気持ちはわかります。でも、ちゃんと考えいてくれる人ならば、自立して今しか楽しめない事をたくさん楽しみましょう!
友達の早い結婚が羨ましいならば少し考えを変えて、「私はあなたが楽しめなかった大学生活を楽しんでる!いいだろう!」とちょっと自分に都合の良いように考えましょう。
きっと今、大学で行き詰まってしまった事は今後の主様の人生で何かしらの経験になります。

そして今、大学になんで行っているんだろう?と思っているのならば「彼と結婚するために大学を卒業する。彼を今後支えることの出来るステキな女性になる為に大学を卒業してちゃんと社会にでる。」と言う目標を立ててみるのも一つだとおもいます。

ここでの意見や、大学生は主様の人生マイナスにはならないと思いますよ?

頑張れ。なんて軽いことは言えないですが、人生悔いのないように選択して楽しんでください!

いいね♡ 5
2018年08月17日

ぴー子 さん、お返事ありがとうございます。

読んでいて泣いてしまいました。
軽率な発言をした私が悪いので、謝らないでください。

彼はちゃんと考えてくれている人だと思います。
高卒ではありますが、働きながら資格免許をとって給料upを狙ったり、貯金も頑張ってくれているみたいです。
彼を信じて、今を楽しみたいと思います。
楽しいことばかりではありませんが、むしろ今は辛いですが、
大学を出るとき、結婚をするときに今の悩みを笑って話せる時が来たらいいなと思います。

とっても勇気づけられました。相談して良かったです。ありがとうございます!

いいね♡ 1
2018年08月18日

くろめ

私自身がお金なく結婚してしまったので
その方がいいと思います!
あーもっと貯金しとけば…とすごく後悔しました‼️笑
たぶんこうやって世間体を気にして
結婚したらずっとモヤモヤした気持ちが
残ると思うので😢
アリエルさんは貯金もしてなんの後悔もなく
すっきりした気持ちで是非ステキな結婚してください😊🌸

いいね♡ 2
2018年08月17日

くろめ さん、お返事ありがとうございます。

そうですよね。結婚ってお金かかりますよね。
大学もそうですが、何をするにもお金はあって困るものではないのでたくさん貯めたいと思います。

後ろめたさの無い人生を歩みたいものです…!
がんばります。

いいね♡ 1
2018年08月18日

ゆーう

もちろん大学は本人が望めばです。
言うまでもなく当然の事です。
本人が強く望めば高卒で働くのも専門に進学進むのも応援します。

ただ、本人に親を説得する程の強い意志を感じられなかったり、まだまだやりたい事が何なのか悩んでて進学をためらっているという風なら親は行かせてあげれるならやはり進学を進めると思います。

例え主さまのご両親が『進学は絶対』として行かせたものであったとしても、主さまに親を説得してまでの明確な物がなく従ったのではないですか?

何にしても今主さまには大学で勉強出来るという環境があるならそれを安易に放棄してしまうのは絶対に勿体ないです。

19歳、大学生。まだ将来は無限大です。
死ぬほど羨ましいです。笑

社会経験のある主婦でも社会に復帰するのは容易ではありません。
社会経験が無い主婦なんてさらに厳しくなりますよね。

今の踏ん張りが将来を大きく変える事になると思います。

ちなみに私は出来婚にも学生結婚にも全く偏見ないです^ ^
人生イレギュラーな事は起きると思うので、結果そういう選択になったのであれ応援したいと思います。

でも主様は出来ちゃった訳でも今すぐ結婚しなければ愛する人を失う訳でもない。

なら是非とも今は一生懸命勉強して、より豊かな未来にして欲しいです^ ^

いいね♡ 4
2018年08月17日

ゆーう さん、お返事ありがとうございます。

やはり親心としてはそうなるんですよね。
将来を迷っていたり、定まっていないのなら進学。という考えが大学全入時代と言われる現代では当たり前だと思います。

親に無理矢理大学に行かされたように書いてしまったのですが、実際私は行きたくなかったとかではなく、他にやりたいこともないし、入ってからやりたいこととか将来のこと考えよ〜
ぐらいの軽い気持ちで大学進学しました。
親も「大学ぐらい出てね!」という感じだったので何の疑問も持たずに入りました。

家は幸せなことに特にお金には困っていなく、私自身も勉強は割と好きで学力的にも進学自体は問題なかったのですが、大学に入ってからの方が教授との関係や求められることのレベルの高さ、理不尽な要求などに疲れてしまった時に、大した志も持たずに入ってしまった私は最初の書き込みのような考え方になってしまいました。

もちろん世の中遊んでばかりの学生も沢山いるかと思いますが、私のいるところは楽しいだけでは済まされません。
深夜まで実験、絶対に読み切れない量の論文を読んでこいと言われ、寝ずに読んで臨んでもボロクソに言われ、教授が出張かと思えば一緒に来いと言われ無給で働かされ…という状況で、考えが偏ってしまっていました。

ここで踏ん張ればいいことありますかね〜…
羨ましいですか??代わってほしい!って思ってしまいます。ここにきて後ろ向き発言すみません、、

でもたくさん意見をもらって、社会に出ることの大切さを再認識した感じです。
がんばります。ありがとうございます。

いいね♡ 1
2018年08月18日

みぃぴぃ

みなさんに返信をされたので特にあーだこーだ言うつもりはありません。ただ、私のコメントにいいねを押した方がいるのも確かです。私だけではなく同じように感じた方がいることも受け止めてください。
一晩考えて返信するのもいいと思いますが、ご意見ありがとうございます、遅くなりますけど返信はするのでお待ちくださいと言ってくださればよかったのに…と私は思います。
ここがいろんな意見を言える素敵な場になりますよう切に願っております。

いいね♡ 2
2018年08月17日

みぃぴぃ さん
いろいろな意見が当たり前だと思うので、その中の一つとして受け止めさせていただきます。

そっくりそのままお返ししたいのですが、私の意見にもいいねは頂いているので、すぐに返せない、返せる時でいいと言う考えの方がいるのも事実です。
それに対して2.3日遅れてしまうのならばまだしも、1日以内には返しているわけですし、一々断りを入れる必要もないと判断した迄です。

みぃぴぃさんのはじめの回答は他の方と違い、私の投稿に対しての意見はなく生産性を感じないのに加えて、会ったこともない私を一方的に決めつけている感じがしたので不快と表現させていただきました。失礼しました。

いいね♡ 19
2018年08月18日

ゆきちゃ

きのう長文で書かせてもらった者です!
少し落ち着きましたか?💦

大学、つらいときありますよね……私もついこの前まで大学生だったのでその時のこと思い出して、分かる!わかる!って思いながら読んでました😂

内容からして理系ですか?
私は教育学部だったのですが、数学科だったので実験や学会も手伝ったりしてました。
ホント忙しい時は研究室と家の往復で精神参りますよね😱
私は教免取るという明確な目的があったので続きましたが、無かったら絶対やめてだと思います!(笑)
なので、ここで踏ん張れたらアリエルさんホントにすごいと思います!
学生は権利とか主張しようとするとすぐに抑え付けられますよね😂
社会に出たら、理不尽なこともありますが、それなりに優良な企業には入れれば権利もしっかり主張できます!なのでここで頑張ってしっかりいいとこ就職して、産休育休、出産手当しっかり貰って余裕を持って子育てされたらいいと思います😛👶🏻💕
私の会社は結婚祝い金も出ましたよ!務めておいて損はないです!!

ここで否定的な意見が多くてもきちんとみなさんに返信されて、しっかり自分のなかに落とし込んでいるのが分かったので、アリエルさんならきっと社会で活躍できる大人、良妻賢母になれますよ✨
応援しています🌈

いいね♡ 4
2018年08月18日

ゆきちゃ さん、重ねてコメントありがとうございます。

学生には学生の辛さもありますよね。私はゆきちゃさんのような目的もなく大学にきてしまったので、踏ん張りがきかないというかなんというか。
社会ではもっと理不尽な辛いことがあるんでしょうか…
少しでも優良な企業に入りたいものです。

社会で活躍できる人間になるべく、もう少し頑張ってみたいと思います。

いいね♡ 2
2018年08月19日

ちぇむ

こんにちは!
私は今20歳で1年前に学生結婚してます!
色々な意見はあると思いますが、きちんと彼氏だったり両家の両親と話していれば何も問題ないと思ってます!
特に両家から支援をしてもらってる訳では無いので多少大変なことはありますが生活も出来ないことはないです!

いいね♡
2022年05月21日

maa00

私も他の方と同意見です。
双方が結婚したいのであれば
話は別ですが、彼がのりきでないのに、
どう結婚するんですか?

私は両親もいなく、学費を払ってくれる人もいませんでしたので、その様な発言が少しおかしいと感じました。
親に払ってもらってるのに、そんなんなら辞めたいとゆうのは非常に不愉快な発言です。

自分がどうしたいとゆう気持ちばかりで周りの事をもう少し考えてはいかがでしょうか??

いいね♡
2022年06月22日

もえり

ご両親が学費を払っているのであれば、
ご両親に話してみる。
自分で払っていくのであれば、やりたいようにすればいいと思います。
昔は世間体がとかありましたが、
いつ結婚しようが自分たちが決めることです。
ただご両親がお金を払い行かせていただいてるのであれば、結婚はいいかもしれませんが卒業まで子供は作らない、とかが
いい判断かと思います。

いいね♡
2022年08月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の家事 54

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか? まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事…

その他 悩み , グチ
自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

聞いて下さい!! 35

誰にも言えないので、相談させて下さい😱 彼氏がバツイチで子供もいてたみたいなんですが、その子供は違う男の人の子供でお腹の中にいた時に自分の子供のよ…

その他 悩み , グチ
夫の口臭が辛い 35

すみません。悩んでいます… 夫の口臭が酷すぎて毎日辛いです。 夫はいつも口呼吸で、歯磨きも夜にしかしません。そのため少しても近づくと顔を背けたくなるよ…

その他 悩み , グチ
実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

親友について 31

聞いて下さい。 皆さんはどう思いますか? どうされますか? 妊活等全く関係ないのですが、、、 この度、念願のマイホームを手に入れました! 親友に、やっと…

その他 悩み , グチ
地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

旦那さんのお小遣い!! 31

今日旦那のお小遣いの日なんです! それで朝、 帰ってきたらお小遣い渡すね! と言ったのですが ジュース代ももうない 考えられない と言われ、今になって…

その他 グチ , 悩み
新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

生理どこ行っちゃったの? 29

私の生理どこ行っちゃったのでしょうか?ただ今48歳です。先週の土曜日に婦人科に行きましたが最近の生理はいつでしたか?と聞かれ7月の生理後まだです。と答え…

その他 グチ , 悩み