他の相談を探す

名付け論争

31w第二子妊娠中で性別は女の子の予定です。名前をそろそろ、と思っていたのです…
2024年07月04日

妊娠中
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

nissy.m

31w第二子妊娠中で性別は女の子の予定です。
名前をそろそろ、と思っていたのですが夫がつけたい名前について相談です。

朱華(はねず)と名付けたいようで頑として譲りません。
一読して読める漢字ではないこと、色の名前で古来からある言葉にしても耳馴染みのない言葉で、漢字はそのままにしゅか もしくはしゅうか で読ませたらどうか?も聞いてみてもどうしてもはねずが良いと。

私自身読めなくはないけれど一読して読まれたことのない名前、読み間違いも多かったのでその面倒さを子に味合わせたくない、はねず って色の名前を、なにも人名にしなくても、もう少し普通の耳馴染みのある名前にしてくれても、と思うのですが感覚の問題なので伝わらないようで•••


みなさんなら はねず って名前どう思いますか?

第一子は色々案を出し合って、結果私が名前をつけました。
ここでも感覚があわずふわりちゃん、ひなのちゃん、ふうちゃん、などの名前をつけようとされたので私とあなたの性格を考えてそんなふわふわした可愛らしい感じの子供が出てくるわけない、大人になってから名刺にすることを想像してくれ。ふわり(54)って考えたことある?とそこそこ詰めてあまり可愛らしすぎないように つばき(漢字)と名付けました。

(ふわりちゃんが悪いとは思っていませんが我が子には付けたくないと思いました。)

第一子の時にも平行線だったのを産むのは私、と押し切り、漢字を椿に一文字足したいという夫の希望を汲んだ形になりました。

はねず だったら色の名前だしラッキーカラーになるし、つばきとも相性良さそうだけどなあ、だそうです。

朱華 しゅか ならいいなとも思うのですが、どうしても読み方もこだわりたいようでして、このまま出生届なんて出されたらきっと恨むと思います。

みなさんどうやって折り合いをつけましたか?😭

いいね♡ 6
2024年07月04日

🅰️i

名付け論争めっちゃ分かりますし、2週間後に出産控えてますがうちもまだ名前決まってません😅うちも女の子なのですが私は付けたい名前ほぼ決まってるのですが、旦那と意見が合わずここの折り合いをどうつけるか悩んでます😅
産むのは私だからってご意見めっちゃ刺さりました、ほんとそうですよね!

つばきちゃんかわいいですね♡和名素敵です!
はねずちゃんってすごい変わったお名前ですが、旦那さんは何か思い入れがある響きなのですかね?
すみません、解決にはなってないのですが、似た状況なので思わずコメントさせて頂きました。

いいね♡ 2
2024年07月04日

🅰️iさん

コメントありがとうございます😭
もうすぐですね!!どうか安産になりますように•••!

あまり言いたくない言葉ではありましたがわ、それで黙らせるしか方法が見つからず第一子は私が名付けましたが、第二子は第一子の名付けを譲ったから、と思っているようです。
第二子を妊娠する前には、次妊娠したら女の子は雫ちゃん、男なら平太(へいた)が良いと言われ、その時も絶対に無理。と思っていました。
感覚が合わないのは仕方ないことなんですが、付けられた名前が一生物であること、第一印象に関わることを軽く考えてるようにしか思えず•••。

椿も一文字でいくつもりでしたが夫の意見を全て無視するのも、と配慮した結果ですを

朱華(はねず)に関しては、日本のことばずかんというシリーズの いろ の本にいろいろな赤の呼び名を集めたページを見てその写真の美しさから感銘を受けたようです。
そりゃ図鑑なんだから綺麗に写真撮るだろうよ、サーモンピンクってことだよ、と思ったことは内緒ですが。

濁点で終わる名前、跳ねる+打ち消し「ず」に見えてあまり良い名前の響きに感じられないことも私がこの名前に否定的な理由ではあります。

字面はとても綺麗だと思うんです。
だから読み方を一般的な感じの読み方に置き換えてくれないか?と伝えたのですがわこの単語はこう読むんだ!と押し切られ、理系人間がこんな時だけ•••と心の中で毒付いてしまいました•••。

ラッキーカラーもなにも、この子の人生なんだと思ってるんだ•••と。

お互い悩みますね💦
納得がいくようにとことん話すしかないのかもしれないです•••。

いいね♡
2024年07月04日

まひりょう14

朱華(はねず)、知っていますし読めますが読める方も少ないと思います^_^

現在31wの事ですので、朱華だと春の花だし(梅の事だったかと思います)春生まれじゃないし、読み方だけでも変えない?みたいなことでは納得されないですかねーーー?

朱華(はねず)って読める方も結構いるとは思いますが、漢字の意味としては春の季語になるのかな?と思うので、(違ったらすみません)
もし朱華ちゃんに出会ったら春生まれかな?と思ってしまいます。

答えになってなくて申し訳ないのです。

いいね♡ 2
2024年07月04日

きーぞう

うちの夫は突飛な名前は反対な感じだったし、意見は出してきたけど、最終的な判断は私に委ねてくれたので男女いますが2人とも最後は私が決定しました。
産むのは私だからとのことでしたが、恐らく夫はそこまで思い入れがある名前もないしこだわりがなかったのだと思います。妊娠報告で泣いて喜ぶとか、お腹に手を当てて胎動を自ら感じたり、病院の健診に行きたがるとかでもなかったです。まだまだ自分ごとでなかったのかもしれません。そんな人もいます😅
名前なんてなんでもいい。極論、太郎や華子でいい。読めればいい。大事に育てればいいとは言われました。

はずねちゃんは読めないし、せめて読める名前にしたいって私も思っちゃいますね。付けたらつけたで慣れるとも思いますが、あとは本人が苦労しないかかなぁ。

いいね♡ 4
2024年07月04日

きーぞう

↑打ち間違えてます。はねずちゃん、ごめんなさい🙏朱華でちゃんと変換されるので私が無知なだけだとは思います。

いいね♡ 3
2024年07月04日

*しらたま

私も8月に出産を控えていてまだ名前が決まらず、思わずコメントさせていただきますっ!

朱華(はねず)ちゃんは漢字は可愛らしいなという印象を受けました😊

が、今、主様のお話で私は初めて「はねず」という色や読みを知りました。
そして、正直、音や響きはかわいいとは思えなかったです(><)
主様のおっしゃる通り、跳ねる&打ち消しに思えてしまいました。
シュカちゃんで旦那様が納得してくれるのが1番嬉しいですが、、

私がもし「はねず」を回避したくて旦那さんに言うなら、
「あなたはこの色、この読みを元から知っていたのか?」という所を1番ききたいです。
また、私だったら、
・まず「私は」読みにくいと思う
・「私は」跳ねる&打ち消しみたいに思える
・選別から外れた金魚をハネと呼ぶから印象が「私は」嫌だ(すみません、生き物が好きなのでそのイメージが強くて😅)
・検索したら1番にうどん屋さんが出てきたよ、、(だから何って訳ではないが)
・少なくともあなたも私も図鑑を見るまで馴染みがない読みと色だったよね?

って言っていくと思います、、
喧嘩腰すぎますかね?😂
世の中には「朱華色」を知っていて読める方ももちろんたくさんいると思うけど、「私は!」って色々言っていきます。

私は男の子出産予定で、水色、空色、浅葱色とかが好きで、いいな〜と思ったのですが、
水→流れるみたいで縁起悪い?
空→今は時々見かける名前の漢字だけど、やっぱりまだまだ縁起悪い?(義両親がかなり高齢なため、心配)
浅葱→浅い&ネギかよーwって自己解決?自己否定したばかりで😂
全部色は綺麗なんですけどね、、

あ!朱華色を取り入れた命名書やお宮参りのお着物など、グッズで旦那様の気持ちを鎮めてもらう事はできませんかね?☺️✨

主様と旦那様が折り合いをつけられる事を祈っています!
長文失礼しました。

いいね♡ 6
2024年07月05日

なあり

読めませんでした💦
そして名前に濁音がわたし的には気になります🥺
検索したら東大ミス準グランプリがしゅかちゃんだったので、しゅうかに1票!

いいね♡ 2
2024年07月05日

てぃ~だ

私が無知で読めず…でした😅
その字で〝あやか〟ちゃんはいました✨可愛いなぁ~っといつも思ってました︎💕︎

いいね♡ 4
2024年07月05日

aya12

私も無知で、読めませんでした💦
nissy.mさんのおっしゃる通り、読み間違えられて訂正したり説明したり、余計な苦労をかけそうですよね😓
私も上の方と同じで、「朱」の字で「あや」と読む方には出会ったことあります。
「朱華」で「あやか」も難読かもしれませんが、「はねず」よりは読んでもらえそうだし、可愛いなと思いました✨

出産、頑張ってくださいね🥰
安産になりますようお祈りしてます。

いいね♡ 1
2024年07月07日

みーる。

お疲れさまです。

〝はねず〟はそもそも色の名前ですもんね。
お名前にそのまま使うのであれば強い拘りがありそうなものですが、写真で見て綺麗だったからって💦
そりゃモヤモヤしますよね。

珍しい響きでそれっぽい理由があれば〝センスいいだろう!〟ってなるって思ってそうって影で思われそう😅

同じ字であやかちゃんは私の知り合いにもいました!

変わった名前がつけたいなら説得力がないとスベってるみたいだよ!と私なら言っちゃいます😅

ちなみに私も主さんと一緒で跳ねる事が出来ずと捉えてしまいます。

いいね♡ 3
2024年07月07日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
男の子3人って残念ですか? 24

男の子3人って「残念」ですか? おなかの子3人目で、男の子と言われてます。 次は女の子がいいなぁと思っていた気持ちを知る友人から初期の頃から「男の子じゃ…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
弟の帰省について 23

10ヶ月の妊婦です。 2人目を妊娠中で里帰りし、実家にお世話になっています。 息子のお世話やご飯、病院への送迎までいろいろやってもらい本当に母、父には感謝…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
産み分けについてなんでもいいので教えてください 23

なんとなく思うことです(´・ω・`) 世の中のママって 男の子も女の子も育ててるママが 多い気がするんです🥺 同性兄弟のママって少なくないですか? そんな私はメ…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
ただの愚痴です 23

今日性別が判明しました。 女の子希望だったのですが、、、、 シンボルが、、、 少々ショックを受けています すいません。 次の子に使うかも!と娘の服等を全部…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
職場復帰後の妊娠(二人目) 22

批判的なご意見はご遠慮ください。 3月で42歳。二人目を妊娠しました。 コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
嫌な方は見てもコメントしないでください。 22

すみません、ここで吐かせてください。 嫌な方は見てもコメントしないでください。 お願いします。 現在長男もうすぐ1歳に なる子を育児してます。 そして2…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
お漏らし?? 21

ん?? お漏らし?? 破水?? 今日買い物してたら何か出た!! オリモノかな? なんて思ってたけど数回出る感じで量がちょっと多い、、、 車に戻ったらズボン…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
マタハラからの退職 20

吐き出しです。 まだまだ妊娠初期だけど、外回りもある仕事だから万が一のことあるといけないしと支店長にだけ妊娠報告したんですが‥ 応接室での第一声が「はあ…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降