他の相談を探す

マタハラからの退職

吐き出しです。まだまだ妊娠初期だけど、外回りもある仕事だから万が一のことあると…
2021年02月06日

妊娠中
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

しのこ

吐き出しです。
まだまだ妊娠初期だけど、外回りもある仕事だから万が一のことあるといけないしと支店長にだけ妊娠報告したんですが‥
応接室での第一声が「はあーーーーーーーー?マジかよーーーー」
え?私去年からずっと妊活してることも今年授かって産めたらと思ってると伝えてあったよね????私しか外回りがいない田舎支店だから、先に言っとかないと代わりの人ぐりとかもあるしわざわざ言ってあったのにその反応なに???

もうそこから、マタハラ発言の嵐。

・必須取得の年次長期休暇、本当は今月取得予定だったのに来月にずらさらてたやつが、「そんなに休む(産休育休)んだったら、来月の長期休暇いらないよね?」と言われる

・予定日が9/25くらいと伝えると「え?赤ちゃんて十月十日でしょ??早すぎない??なに、忙しい年末に作ってたの!?」って・・・こんなことまで説明しなくちゃいけないですか?と前フリしてから、最終生理日をゼロ日として計算するので、今妊娠わかってちょっとだけど私はいわゆる妊娠2ヶ月になるんですと説明→「最後の生理いつなの?」は?????それ関係あるわけ????

・(地区の常務から、実績あげてる&子供もういるから今後は育休で休まず働いて欲しいという意味で)「もう作るなって言われてたのになんで作るかなあ」
いやいや、私それ言われても子供欲しいんでって言い返してましたよね?

・「まぁよくもうまいことぽんぽんぽんぽんと受精できるね」1番ムカついたし気持ち悪い。去年稽留流産してるから、あえて出産じゃなくて受精って言い方してきたのも腹立つ。

これ50ちょいの既婚3人子持ち男性の発言ですよ。成人した娘さんもいるのに。
なんか今まで頑張ってたの、なんだったんだろーーってくらいアホくさくなってきて人生初の人事部ハラスメントホットラインみたいなとこに通報しちゃった。
録音して置けばよかったーーーー。
マジで気持ち悪い。

地区の常務に声かけてもらえる程度には営業成績も良い方だし、今まで総合職の男性4人で担当してた仕事を時短の私一人でやらされてるのに文句言わず結果も出してるのに、それでも妊娠したことでこんな言われ方しなきゃいけないの?
なんかもう本当に色々と一気に無理になって。
このマタハラ面接が水曜日の夕方。
木曜日からあたりがキツくなって、今日もずっとぐちゃぐちゃネチネチ言われて。
旦那と母子手帳貰えたら退職意向伝えようって相談してたけど我慢できず、今日の帰りに「育休産休が欲しいと言ってたんですけど、家族と相談してとらないことにしました」って伝えたらはてなマークたくさん浮かんでたわー「休みとらずに退職します」って具体的にスケジュールとか伝えたらめちゃくちゃ焦ってたけど知らん。
代わりの人が人事異動できたら引き継ぎして、お客さまに不義理だけないようにできればもうそれでいいや。
10数年働いて、仕事自体はめちゃくちゃ好きだし今の店とお客さまも大好きだから名残惜しいけど、なんか心がポキッと折れてしまった。上手く言えないけど。
支店長はもう後半年くらいで異動するだろうけど、なんか支店長変われば大丈夫とかそういう気持ちでもないんだよなぁ。わからん。

とにかく、仕事辞めます。
あんなに大好きだったのに。なぁ。。
でも私は幸せでストレスフリーな妊婦生活を送りたい。
来週からどんな対応されるのか、今から不安。

長々と愚痴でした。
おやすみなさい。

いいね♡ 63
2021年02月06日

あゆみ★

私は医療関係です。
部署には男性が9割です。

ある日、結婚出産する人はいらない。本当は妊娠予定のない(40歳で過去に不妊治療したが授かれなかった先輩)がこの部門に来て欲しかった。と言われました。ほんとに腹が立ちロッカーで泣きましたね。

それからボイスレコーダー持ち歩いていました。
だからしのこさんもケータイでも良いです、常にオンにしてください。

そこの部門で旦那と出会い、辞めました(笑)

しのこさんに比べたら私なんてそんなに言われてないのに、言葉悪いですが、毎日その上司を目で殺してましたね(笑)

しのこさんよく我慢しています!
すごい!!
無理せずボイスレコーダーにとって提出してやり返ししましょう(^^)

いいね♡ 9
2021年02月06日

あゆみ★さま
コメントありがとうございます!
なんですか、それ!?腹立つ!!あゆみ★さん大変でしたね。。目で殺す、私も覚えました。笑
旦那さまと出会えたってこと以外抹消してやりたい。笑

優しいお言葉ありがとうございます。マジで来週からスマホのボイレコONで臨みます・・・!

いいね♡ 2
2021年02月06日

cocco

も、もったいない…今からなんとかならないんですか😭今わたしも8ヶ月ですが、やはりマタハラではないですが理不尽な感じで…面談するときは必ずケータイのボイレコONにして言ってました💦
てゆーか、この案件は労働局行きですよ??主様が辞めることない…
ちゃんと育休手当ももらえるくらい頑張ってきてるんだから。
お休み中ずっと関わりがあることでストレスになってしまうならご主人okなら退職ももちろんよいと思いますが、やはり保活が無職だとキツいです💦先を考えると…良い方向に向かいますように😭
最後に…クソ上司どっかに飛ばされたらいいですね!クビですよ!

いいね♡ 10
2021年02月06日

coccoさま
コメントありがとうございます!今8ヶ月なのですね、お腹が重くて大変と思いますがお身体大事にしてくださいね。
幸い待機児童のない田舎なので、上の子たちが行ってる保育園で受け入れて貰えることになってるので保活は大丈夫だと思います。
もう本当にクソ上司、人事評価ズダボロになって僻地にいけばいいのに。
私はもう残りの期間を穏やかに過ごせればいいけど、今後部下になる人たちに同じこと繰り返さないようにして欲しいので人事部から警告してもらうことになりました。
来週からボイレコONで頑張ります!

いいね♡ 1
2021年02月06日

SORA.S

いつの時代の上司…リーダーとしての立場である人がこんな人だなんて会社としても終わりですね…
最後の生理とかただのセクハラ…気持ち悪すぎ、しのこさんよく耐えましたね😭許せないです👊

読んでいてめちゃくちゃ悔しいですが、個人的にはしのこさんにはぜひとも育休とって仕返しして欲しいです(>_<)

正式に人事部に退職届提出したわけではありませんし、週明け「やっぱり気変わりましたー。育休とりまーす、なにか文句あります?」くらいの姿勢(もはや逆ギレ)でやり返せませんかね??

10数年働いて退職金もあるとは思いますが、保育園も落ち続けてMax2年間、毎月数十万入ってくるのは大きいです。
そのセクハラ上司を人として見ないでお金として見たら戦えませんかね?😂
また落ちましたー、また落ちましたーを繰り返した方がよりその上司にストレス与えられると私なら考えます(性格悪w)

いいね♡
2021年02月06日

chiii☆

そこまで言われると退職したくもなりますよね💦
私は全くそこまで酷くなかったですが、つわりがしんどくて休みたいと電話したら「妊娠は病気じゃない。鼻から休みにするなんておかしいと思わないのか?」と言われ社内通報しました(笑)
今までしんどくても休まず行っていたのに。。元々あんまり好きじゃない上司に言われたので余計に腹立って。笑
でもそいつのせいで退職するのもムカつくので切迫で診断書書いてもらって休み取りました😂

いいね♡ 3
2021年02月06日

chiii☆さま
コメントありがとうございます!車内通報スマートすぎて笑いました。笑
妊娠は病気じゃないから薬で治せないから大変って意味なのに悪用する人多すぎで嫌になりますね😓
無事乗り切ったんですね、すごいです!!

いいね♡ 1
2021年02月07日

ほだか

妊活中の者です。みなさんも言ってますが、ボイレコ持ちましょう!!正当な手段で仕返ししたいと思った時には証拠がいります!!

私は昨年入籍して、ただいま妊活中ですが、入籍報告のときに40代後半既婚子供無しの女部長に「妊娠は次に入社する新人がひとり立ちしてからにしてね」と言われました。
会社としては、産休や育休の実績が欲しいため、妊娠出産を推奨していますが、
こんな上司が直属では、妊活のための病院へ行きたいとか言えたもんじゃありません。
でも、私はこの会社が好きです。
もっと成長して大きくなって欲しい気持ちがあり、お局のイジメには屈しない気持ちでしたが、最近頭に10円ハゲが見つかってしまい、さすがに泣いてしまいました。
「妊婦さま」なんて言われるかもしれませんが、それでいいんです。一つの命を授かって産もうとしてるんだから気持ちを強く持って理解の無い人たちに立ち向かいましょう!!

いいね♡ 3
2021年02月06日

ほだかさま
ほだかさんもかなりストレス溜まってきているようで心配です。。お互いボイレコで正当防衛ですね。。
ひとり立ちがいつになるかも、狙ってすぐ妊娠できるかもわからないのに軽々しく言わないで欲しいですよね。
妊婦さまという言葉が、自分もそうなってるんじゃと嫌になることもありますが胎児を守るためには仕方ないこともあるなぁと思いました。優しいお言葉ありがとうございます。

いいね♡
2021年02月07日

ミルクティー

うわーー酷い。。今どきこんな酷いこと言う人いるんですね。。(⚭-⚭ )しかも3人も子供いてありえません!!!
私は妊娠中に男性が9割の職場にいましたがむしろ無理せず休めって言われましたよ(´⌓`)

せっかく長く働いたのに産休育休もったいですけどなんとかなりませんか?
主様は悪くないのになんか腑に落ちないです。
上の方も言ってるように労働局とかに伝えて上司が辞めてもらうべきですよーー( ・ ・̥ )

いいね♡ 3
2021年02月06日

ミルクティーさま
無理せず休めって当たり前のようでありがたい言葉ですよね😢
既に上の子たちの時にがっつり育休産休とってるのでもういいか〜とか私辞めて職場まわらんくなってから後悔しやがれとか、小さいこと考えてます。笑

いいね♡ 1
2021年02月07日

ひとみー

酷いですね。
ここに書いて気持ちの整理ができて少しでもスッキリできたらいいなと思いました。
でも文面から、また違った不安と後悔もあるのではないかと見受けられました。

どちらにしろ相手がおかしい訳ですし、辞めるのはいつでもできるので、ご自身の言いたいことを一番伝わる形で伝える方法を考えるのはいかがでしょうか⁉️

私ならその支店長とは別の上の人に相談する。
もしくは弁護士さんを頼ってきちんと対応していただくようにしたいです。
そして何より謝罪してほしいです。
相手の考えは改めるのは難しいので、その時代遅れなズレた頭で今後もみんなから嫌われればそれがその人にとって一番お似合いでしょうけど、悪い事をした自覚は持って頂きたいです。

弁護士さんへの相談は敷居が高い様に感じますが、味方になってくれる人がいるのって安心します。
それと、感情ではなく話し合いができるので、無駄に傷つきません。

穏やかに過ごせます様に😊

いいね♡ 4
2021年02月06日

ひとみーさま
不安・・・というか、やっぱり今の店のお客さまが大好きなのでこういう形でお別れになるのが寂しいなぁっていう気持ちが未練みたいになってます😅
おっしゃる通り、まだ時間はあるのでゆっくり考えはするつもりですがまずは人事部から指導されて謝ってもらうこと、ただそれを受けても許すことは無いと思います。人間50数年生きてきて培われた考え方が1度指摘されただけで目が覚めるってことはありえないと思ってるので所詮形だけの謝罪ですし・・・
今後、部下になる人たちに同じこと繰り返さないことで表してくださいって感じです。

知り合いに弁護士さんいるので、いざというときはお願いするかもしれません。

いいね♡ 2
2021年02月07日

とまとママ

労働局に電話で相談してみるのもいいですよ。私も先日育休復帰の件で電話しましたが、意外と敷居が低かったです。もっと早く相談しとけば良かったと思いました。めっちゃ話聞いてくれます❗️

上司に罰を与える為、労働局に会社へ乗り込んでもらいましょう‼️

その話はひどすぎます。

素敵なマタニティライフになるよう祈っております🙏✨

いいね♡ 3
2021年02月06日

とまとママさま
コメントありがとうございます!労働局電話したんですね!
人事部の指導がなあなあだったり、懲りる感じが見られなかったら労働局にうつるしかないですね。。
お腹の子にストレスをかけないように健やかに暮らしたいです。

いいね♡ 3
2021年02月07日

りゅうこ

私も似た経験があったので、コメントしちゃいます。

私も上司に妊娠を報告したとき、「今の職場の状況から考えたら、あなたの妊娠は心から祝福できない」と面と向かって言われました。私は高齢だったので、あてにしていた部分もあったとは思いますが、一生許せない一言でした。

他の部署の上司に相談すると、とにかくの私の妊娠を喜んでくれて「新しい命を授かるのはとにかくすばらしいこと。仕事はどうにでもなるから、とにかく無事に出産することを考えなさい」と言われて、すごく勇気をもらったことを覚えてます。

その後もバカ上司からは仕事のミスで叱責されることもあったので、有給使ってズル休みしてやりましたよ!

しのこさまも、おなかのお子さまのことを第一考えて、自分にわがままになっても全然いいと思いますのでお体をお大事にしてくださいね☺️

いいね♡ 3
2021年02月06日

りゅうこさま
そうなんです、仕事面であてにされてるんです。でも、それとこれとを一緒にされた挙句にそんな酷いこと言われるのは許せませんよね!!
祝福できないって何様やねん、神様か。
そもそも1人に頼らないと職場回せない状態って上司無能説だから。
他の部署の上司さんが良い人で本当に良かったですね!唯一の救い・・・

自分にわがままになって、休みながら残りの仕事していこうと思います。

いいね♡ 1
2021年02月07日

ととまる

しのこさん、辛かったですね…😢とんでもなく酷い上司ですね!!!

心穏やかにしたい妊娠初期に、こんなに強い精神的ストレスをかけるなんて、絶対に許せないです!
しのこさんと赤ちゃんが心配です😭

皆さん勿体無いというご意見が多いですが、
こんなに過度のストレスに毎日晒される位なら、無理に続ける事は無いのかなと思います。
一番大切なのはご自身の心身と、赤ちゃんだと思いますので🌸

どのように進んでも、しのこさんを応援しています✨社内でも味方になってくれる人がいれば心強いですね😌

いいね♡ 2
2021年02月07日

ととまるさま
社内では味方になってくれる人ばかりですし、でも引き止められてもいるので複雑な心境です。
1回ここまで辞めたいって方に気持ちが傾くと、同じ環境で働こうと思えるような心境の変化ってなかなか難しいですね。
ととまるさんがおっしゃる通り、今はお腹の子が1番なのでそのことを最優先に考えていきたいです。優しいお言葉ありがとうございます。

いいね♡ 1
2021年02月07日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
男の子3人って残念ですか? 24

男の子3人って「残念」ですか? おなかの子3人目で、男の子と言われてます。 次は女の子がいいなぁと思っていた気持ちを知る友人から初期の頃から「男の子じゃ…

弟の帰省について 23

10ヶ月の妊婦です。 2人目を妊娠中で里帰りし、実家にお世話になっています。 息子のお世話やご飯、病院への送迎までいろいろやってもらい本当に母、父には感謝…

帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
ただの愚痴です 23

今日性別が判明しました。 女の子希望だったのですが、、、、 シンボルが、、、 少々ショックを受けています すいません。 次の子に使うかも!と娘の服等を全部…

職場復帰後の妊娠(二人目) 22

批判的なご意見はご遠慮ください。 3月で42歳。二人目を妊娠しました。 コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に…

嫌な方は見てもコメントしないでください。 22

すみません、ここで吐かせてください。 嫌な方は見てもコメントしないでください。 お願いします。 現在長男もうすぐ1歳に なる子を育児してます。 そして2…

お漏らし?? 21

ん?? お漏らし?? 破水?? 今日買い物してたら何か出た!! オリモノかな? なんて思ってたけど数回出る感じで量がちょっと多い、、、 車に戻ったらズボン…

義祖母を黙らせたい(長文です) 19

先程の出来事で、悲しくなったことがあります。聞いていただけますか? 現在3人目妊娠しています。分娩時は38w2dで促進剤を投与し分娩予定です。そのことにつ…