他の相談を探す

結婚式

バツイチ再婚の結婚式についてです。夫と私は再婚同士で私は元夫と結婚式を挙げて…
2024年06月25日

その他
悩み

暁人

バツイチ再婚の結婚式についてです。

夫と私は再婚同士で私は元夫と結婚式を挙げており、夫はしていません。

後々式を挙げたい気持ちはお互いあるのですが、友達が以前も来てくれているためさすがに呼べないです…。
呼ぶとしてら親族のみと考えています。
ただ、1人だけ再婚後に結婚式に呼んでくれた友達がいてその友達は呼びたいなぁ、と思うのですがそうなると私の親族とその子だけになっちゃいます😅

対して夫は会社の方や仲の良い友人を呼びたいとの事。(当然ですよね)

私側が非常に悩みます。
皆さんならどうされますか?

いいね♡ 2
2024年06月25日

あーおーいー

式はお2人だけで挙げて、披露宴的なものをぐっとカジュアルなレストランウェディングだとか、ご祝儀をもらわないような参加費のみの二次会てきな感じにしたらどうでしょうか?
だとしたら夫側のお客さんが多くても気にならないのかなぁと。

いいね♡ 15
2024年06月25日

きりたんぽ

私の場合は暁人様と逆でした。
私が初婚、夫が二度目で、夫は前の奥様と職場の人達も呼んで式と披露宴をやったようです。
私も、仲の良い友達や職場の人達を呼びたい気持ちが強かったのですが、結果として親族(親兄弟)のみで沖縄で結婚式を挙げましたよ🥰
親族の旅費や滞在費は私たちが受け持ち、親族からは御祝儀をいただきました🥹💰
盛大に結婚式をするのも憧れましたが、家族だけでのんびりと過ごす国内リゾートでも十分楽しめました🌺
職場の人や友達は、別々にお祝いしてもらいましたよ🎁ただ、夫は社交的ではなく、私の交友関係に混ざることはないので、全て私1人でお祝いしてもらったんですけどね💦
ご夫婦で相談して、おふたりの思い出に残る式が出来るといいですね☺️💛

いいね♡ 2
2024年06月25日

ありがとうございます!
確かに後からでもカジュアルなお祝いになりますね😳あまり気も使わずに出来そうです。
参考にします!

いいね♡ 1
2024年06月26日

身内だけのリゾート羨ましいです🥹
予算もあるのですが、やはり親族という意見が多いみたいです🤔検討してみます、ありがとうございました!

いいね♡ 1
2024年06月26日

pi

私 再婚、夫 初婚で家族婚をしました😌
私が元夫と結婚式をしており、その時は会社の人や友人も呼んで大人数での式でした。
私は申し訳なくてさすがに2回も呼べないなと思ったのと、2人で話し合った結果
あまり大人数の前でする式じゃなくて、家族だけにして
お祝いしてもらうんじゃなくて、感謝を伝えられるような式にしたいということで
家族婚を選びました。
式も人前式にして、誓いの言葉を2人で考え
神様ではなく、来てくれた家族に対して
夫婦になる誓いをしました💍
披露宴はガーデンも使いながら
家族同士が楽しくお喋りできる雰囲気にしました💐

うちの場合は2人の意見が同じだったのですんなり話が進んだのですが、
旦那様が友人や会社の人など呼びたいのであれば
どうするか悩みますよね💦
あーおーいー様の意見も良いなと思いました✨
どちらにせよ素敵な思い出に残る式になりますように😌🫶🏻

いいね♡ 2
2024年06月25日

そうですよね、さすがに2回目はよべないですよね…。ガーデンで和気あいあいと楽しそうです☺️

夫との意見のすり合わせもありますが、話し合って詳しく決められたらなぁと思います💦

いいね♡ 1
2024年06月26日

紬★

私の友人の結婚式に呼ばれた時の話ですが、友人初婚、旦那様再婚でした!
8:2くらいの割合で友人側が多い感じでした!
旦那様は仲の良い友達と親族のみで、友人は職場の方、友達、親族と呼んでいましたよ◎
中には比率で何か思う方もいるのかもしれませんが、参加した側からの感想だと再婚と聞かされていますし、何の違和感もなく、素敵な式と披露宴に呼んでもらったな〜と良い思い出になっています!
こんな形もあるよと参考までに😊
お二人でいい形を見つけられるといいですね☺️☺️

いいね♡ 1
2024年06月26日

旦那様はお友達も呼ばれてたんですね🤔
親族も2回目となるのでどうなのかな、と悩んでいるところです😅
私も夫と話し合って、素敵な式にできたらと思います!

ありがとうございました😊

いいね♡
2024年06月26日

ゆみみ

参考になれば。私も夫もバツイチ同士で再婚しました!1回目は私は結婚式なし、夫は壮大な結婚式あげてました!(120人くらい呼んだそうです)今回は会社の人は呼ばず、家族それぞれ4人づつと、本当に仲良しのお友達それぞれ呼び、合計で30人くらいの披露宴しました!

いいね♡ 1
2024年06月26日

ゆみみ

再婚ということも開示してたし、夫側は家族もお友達ももちろん2回目の参加です笑
本当に仲良しのお友達だけですし、2回目だろうと幸せなことなので全く後ろめたいこともないですよ!楽しんでください!!

いいね♡ 1
2024年06月26日

ありがとうございます😭後ろめたいことないと言っていただけてほっとしました。

私も少人数とは考えているので、参考にさせて頂きます😊

いいね♡
2024年06月27日

cocco

呼ばれた側ですが全然行きましたよ!
そして、主人もバツイチで2回目だと思われますがしっかり結婚式あげました!
私は友達の式は行きたいから行ったわけで2回目だから行きたくないって子はひとりもいなかったと思います!
気になるなら身内だけとかお友達の数減らすなどしてもいいかもしれないです!

いいね♡ 1
2024年06月27日

ありがとうございます!

そう言って頂けると安心します☺️
私も招待された側だとしたら全然行くんですが、身内だけという意見が多いので考えようと思います😅

いいね♡
2024年06月28日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

朝ご飯♡ 77

明日は何作ろう… 朝って悩む…(´••) 皆さんは何食べてますか? ウチは朝はしっかり食べる家なので、ご飯の時もおかずに悩みます…

その他 和み , 悩み
おすすめリップクリーム教えてください🙇‍♀️ 71

こんばんは! 唐突ですが、リップクリームおすすめはありますか? 元々乾燥肌で、唇の荒れが酷い💦 小学生の頃から使っていたリップが 数年前から合わなくなってき…

その他 つぶやき , 悩み
旦那の家事 58

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか? まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事…

その他 悩み , グチ
56

旦那のワキガ、治す方法ないですか? 切実に。悩みすぎてハゲそう。

その他 悩み
学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
自分嫌い😢 55

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
クレジットカードについて教えて下さい 51

妊活の相談とは全然ちがう質問になります。 すみません💦 クレジットカードについて教えてほしいです。 クレジットを使っていない家庭です。 先日、旦那が友人…

その他 悩み
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
子供が欲しい理由 46

カテゴリ違いだったらすみません。 また不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。 みなさんの子供が欲しい自由は何ですか? ここからは不快に思われる…

その他 悩み
毎月の食費っていくらぐらいですか?! 44

皆さんに聞いてみたいです!! 夫婦二人暮らしなのですが毎月の食費ってだいたいどのくらい掛かっていますか? 家はだいたい4万前後(外食してしまうと5万超えてし…

その他 悩み , つぶやき
財布 43

財布がボロボロになってしまったので買い換えようと思ってます! 皆さんどこの財布を使ってますか?? ブランドに疎くてどこの財布が良いやら悩み中です…参考に…

その他 悩み , 和み
親へのお年玉 42

いつもお世話になっております! 妊活とは関係ないのですが。。。 みなさん、親にお年玉をあげていますか?? 結婚して初めて迎えるお正月で、いままで独身…

その他 悩み
前撮りに来たい母 41

結婚式の前撮りについて質問です。 結婚式では着ない和装の前撮りを今週末します。 私の母が見にきたい、最初から最後まで(私の身支度、和装姿)見たい。でも、…

その他 悩み
質問です。 39

あたしは19歳です。 今年で20歳になります。 今日お昼過ぎ頃にも投稿したんですけど 只今同棲中の彼氏と今年中には地元を離れて一緒に遠い所に住む事で まだ未…

その他 悩み