他の相談を探す

前撮りに来たい母

結婚式の前撮りについて質問です。結婚式では着ない和装の前撮りを今週末します。…
2018年08月20日

その他
悩み

むーー

結婚式の前撮りについて質問です。
結婚式では着ない和装の前撮りを今週末します。
私の母が見にきたい、最初から最後まで(私の身支度、和装姿)見たい。でも、撮影を見たいわけではない。と言っています。
私もせっかくなら母に見せてあげたい気持ちはあります。しかも、母が前撮り代を出してくれました。
しかし、外で撮るわけでもなく、スタジオに母がいたら旦那さんがやりにくいかなぁと悩んでいます。
それに、私の母は呼ぶのに義母は呼ばないのはどうなのかと思うと2人とも招待?しかし家族写真を撮るプランでもないのにわざわざ呼ぶ必要はあるのか…
更には私が旦那に相談させてほしいと言うと、母が『なぜ旦那さんに?スタジオとの兼ね合いだけじゃないの?旦那に相談せずにここでの話だけにして!』と言ってきます…

みなさんはどうでしたか?またどうすれば良いと思いますか?返答お願いいたします…😭

いいね♡ 3
2018年08月20日

ココアのママ

私なら一度旦那に聞きますね(笑)
当日親が来てたら
旦那も は? ってなるだろうし(笑)
初めから分かっていれば
撮影もしやすいと思います🕊☺️

いいね♡ 16
2018年08月20日

ありがとうこざいます!

いいね♡
2018年08月21日

かにさん

前撮り代負担してもらってたら断りづらいですよねー😅
どうしてもお嫌なら、スタジオに聞いてみたら本人のみです、て言われたーと言って、スタジオ側にも、口裏合わせお願いする、とかでしょうかー😅😅

うちも来たがる母親でしたので、和装のみ前撮りしたことも知りませんし、もちろんいまだに写真も見せてません😅
身支度から見たい、てのもなんかなー、と😅
私お着替え恥ずかしくて夫すら追い出して着付けしてもらいました笑

いいね♡ 3
2018年08月20日

ありがとうございます!

いいね♡
2018年08月21日

miyusuke

私も実母だけ来ましたよ(^ ^)
旦那さんには一応言った方が良さそうですね。
それから義母にも声かけるか一緒に検討してみたらいかがですか?(^ ^)

いいね♡ 9
2018年08月20日

ありがとうこざいます!

いいね♡
2018年08月21日

Mei♡

自分の母は来るけど、義母には声をかけない、というのは後々義母が知った時にいい思いをしないと思うので、むーーさんのお母様が来られるのでしたら、義母にも声をかけた方がいいと思います。
お母様は旦那さんに相談しないでほしいみたいですが、当日まで旦那さんが知らず、むーーさんのお母様の前で緊張したり恥ずかしかったりでいい写真が撮れないと残念なので、「私のお母さんが前撮りに来たいみたいなのだけど、いい?せっかくだから、あなたのお母さんにも声をかけてみてほしい」と相談はした方がいいと思います!旦那さんが嫌がったらお母様には遠慮してもらった方がいいかもしれませんね。

私は自分の母と義母、両方に声をかけて2人とも見にきましたよ!自由に写真も撮ってOKだったので、たくさん撮ってもらいました!

いいね♡ 10
2018年08月20日

ありがとうございます!

いいね♡
2018年08月21日

なーや

前撮り素敵ですね!
わたしも、白無垢で写真を撮りました(°▽°)
なんか、一枚スタジオで撮るプランだったのですが、自由に写真撮っていいってことだったので、私の母と姉を呼びつけました(笑)
パシャパシャ撮ってくれました!!
お母さんの、気持ちもすごく分かります。
娘がきれいに変身していく過程を見たいし、一生に一度の時間を、娘さん達と共有したいんじゃないでしょうか。
義母さんにも、声をかけるのもありかと思いますが、招待するという形だと断りにくいことも考えられるかなぁと、、。
旦那さんも、お母さんの気持ち分かってくれるんじゃないでしょうか。
まずは、旦那さんに相談ですね!!
素敵な写真撮ってくださいね(°▽°)

いいね♡ 2
2018年08月20日

ありがとうこざいます!

いいね♡
2018年08月21日

ういむー

私は費用は2人で折半しましたが、実母+祖父が来ました!
カメラマンさんに祖父とのツーショットも撮ってもらいました☺️💕
うちの場合は主人がそれでもいいよって言ってくれたので呼びました♡
旦那さんに費用は実母さんが出してくれたことを説明しつつ、許可を取るべきだと思います!

いいね♡ 7
2018年08月20日

ありがとうございます!

いいね♡
2018年08月21日

H&A

初めまして。
私の場合は、旦那が前撮りをしてくれること自体奇跡だったので、両親は無関与、お金は自分達で出しました。
正直、結婚は夫婦の問題です。
男は基本的に嫁の両親に気を遣いますし、面倒だと感じる人も少なくないと思います。
私は、旦那がバツイチで、元嫁の両親が前撮りも式も全て仕切って、自分達で決められなかったから不満を持って、結果離婚しました。
男性は、あなたと一緒になりたいと思い、結婚を決めたと思います。
だから、これからはあなたと色々決めていきたいし、あなたと二人の時間を過ごしていきたいはずです。
だから、もし、私があなたの立場だったら、旦那さんのことを一番に考えます。
旦那さんが嫌がるようなことはしません。
個人的には、親よりも旦那さんを優先にしてほしいです。
偉そうなこと言ってすみません。
人にもよると思いますので、参考程度に聞いていただけると幸いです。

いいね♡ 2
2018年08月20日

ありがとうこざいます!

いいね♡
2018年08月21日

ゆすたん

私は両方きました!旦那さんに言わないと当日びっくりしちゃいそうですよね。
あとでごたごた言われそうなので旦那さんに相談したらダメなんですか?
みんなで写真を撮ってくれていい思い出になりましたよ(*^ω^*)

いいね♡ 2
2018年08月20日

ありがとうこざいます!

いいね♡
2018年08月21日

真理恵

今晩は。結婚式の前撮りについて悩んでるんですか?
私も前撮りしましたが室内でした訳じゃ無いから答えになるかわかりませんが書きますね!
私の前撮りの時は神社と街の風景をバックに撮る物でした! 私の母も前撮りが決まってからは自分の事の様に喜んでくれて楽しみとずっと言ってました。 私は勿論母には見せてあげたいと思ってだけどかなりの時間が掛かるからと当日に来なくて良いていましたがどうしても観たいと言われました。
でもスタッフさんや写真を撮って貰う方に迷惑だからと辞めて欲しいと言いましたが、結局二時間以上掛かった前撮りに母は終わる30分前に自分で来てました。わからないように来たつもりで居ましたが、木の影からずっと見てだそうです。
それを後から聞いたのですが、嬉しくて涙流してたと言ってました。
こんな回答で役にたちますかね?

いいね♡
2018年08月20日

ありがとうこざいます!

いいね♡
2018年08月21日

にしゆ

撮影を見たいわけじゃなくて、ここだけの話にして!って、身仕度だけ見て撮影のときは帰るんですかね??

私なら何かしら理由つけて断るかなぁ。スタジオから🆖と言われたといえば済むと思いますし。
逆の立場で撮影を義母が見てたらやりづらいです😅
まぁ実母も私は嫌ですけど…笑。

実母だけ来ることに何も思わない義母ならいいですが、後から知られて不愉快に思われたら、とか考えたら面倒くさいので旦那と2人で行きたいです😅💦

いいね♡ 2
2018年08月20日

ありがとうこざいます!

いいね♡
2018年08月21日

ぴー子

私は式当日はカラードレスを着ないで、前撮りのみカラードレスを着ましま。
親に「来て」とは言わなかったですが、スケジュールを合わせてくれたので前撮りに一緒にいました。
義両親は父の方が仕事を休めなかったので母だけ来ました。仕事が休めれば義両親は両方来てたかもしれないです。
撮影は一緒にいてカメラマンさんが撮らないような移動中や準備中などの写真を撮ってましたが、流石に着替えて中はいませんでした。撮影スタッフが「ご両親はこちらでお待ちください」と言う感じでカフェスペースみたいな所に案内してました。着替えスペースは狭くて、私と旦那、メイクが2人でいっぱいだったので親がいるスペースなんてなかったです。
カメラマンさんが母達と一緒の写真をとってくれてそのデータももらえました。

前撮りしか着ない衣装があるなら、親はその姿を見たいと言う気持ちは普通なんじゃないでしょうか?片親しか呼ばないのは後で角が立つと思うので、実母が行くならば義両親に声をかけた方がいいですね。
親が来るなら前もって旦那さんには話しておいた方がいいです。突然来られても、心の準備もありますし、不満を抱えたままの撮影になってもお互い嫌だと思うので。

一生に一度の晴れ姿を自分の目で見たいと言うのは親心じゃないですかね?

いいね♡ 3
2018年08月20日

ありがとうこざいます!

いいね♡
2018年08月21日

はちみつ♪

うちも私の実母だけ来ましたよ(*´꒳`*)
うちは夫と実母が仲良しなので特にきちんとした相談もしなかったような..笑。でも普通はご主人にはきちんと相談した方が良いでしょうね🎶
そして義母側に、うちの母は見に来ますってことも特に伝えませんでした!写真に母が写るわけでもないので。

いいね♡ 1
2018年08月20日

ありがとうございます!

いいね♡
2018年08月21日

ぴぴぴの

私の両親も前撮りの着付けから写真におさめたいという事でカメラも購入し、かなり気合が入っていました笑
昔から写真を撮るのが好きなので、、、
よっぽど楽しみなんだな、と反対の気持ちは全然ありませんでした😊

旦那の両親は遠方なので、仕事を休んでもらって来てもらうのは大変だろうと旦那と話し合い、私の両親が来るのは内緒にする事にしました!
私達も行きたかった〜とならないように💦

前撮り当日、私達の写真だけではなく、
両親が私にカメラを向けてる様子もカメラマンさんが撮ってくださっていて、とても思い出に残りました👌💕

旦那さんには一言相談した方がいいかなと思います。心の準備もあると思うので笑

素敵な前撮りになる事を願ってます★

いいね♡ 3
2018年08月20日

ちゃんかな

私の時は、和装の時のみ実母と祖母が見に来ました。わたしも和装は前撮りのみで、母に着物姿を見せたかったので、旦那さんには「和装の時だけお母さんとおばあちゃんが見に来る」と伝え、了承をもらいました♪めったに着ることのできない着物ですし、私としては着物姿を見せることができて良かったなーと思いました。

旦那さんの両親は県外で、まず旦那さんから前撮りするなんても義両親には話がいってなかったと思うので、その辺はあまり気にしませんでした...
たいしたお返事にはなってませんが、一応ご参考までに(><)

いいね♡ 3
2018年08月20日

ありがとうこざいます!

いいね♡
2018年08月21日

ははちゃん

見せてあげたいのなら呼んでいいと思います。
旦那さんには「母が見にくる」とだけ伝えたらいいと思いますよ。主様の大事なお母様なんですから花嫁姿を見てもらって不服という事は旦那さんも無いと思います。
お義母さんが心配であれば声をかけてもいいかもしれません。家族写真は当時たくさん撮りますから自分たちだけなんですけど....伝えて見ては?

いいね♡ 3
2018年08月20日

ありがとうこざいます!

いいね♡
2018年08月21日

しろはな

私は、前撮りしか和装を着る予定がなかったので、母を呼びました。私の母は絶対見たいと思う人でしたし、私も一生に一度のことなので、見てほしいと思いました。
ただ、旦那さんは、ものすごく写真が苦手で、もちろん人前でなんて、嫌だ!って感じの人でしたが、私のやりたいことだからと、付き合ってくれました。
むーーさんも見せたい気持ちがあるなら、旦那さんには伝えておいたほうがいいと思います!
当日知るのは、ちょっとしんどいかと。
私は結局、自分の両親を呼ぶので、旦那さんの両親にも声をかけ、当日は、旦那さんのお母さんもきてくれました。
カメラマンさんが気を利かせて、照れ臭いポーズをするときは、お母さんたちに一旦外してもらったり声をかけてくれました。
スタッフさんに事前に悩みもいろいろ言っておくと、協力してくれると思います!
撮影しているうちに、旦那さんもカメラに慣れてくれましたけどね。
家族で記念に撮ってもらうこともできて、両親に晴れ姿を見せることができて、やっぱり来てもらってよかったと思いましたよ!
旦那さんも、むーーさんのことが大切なら、むーーさんの気持ちを理解してくれると思います。いい日になるといいですね!

いいね♡ 1
2018年08月20日

ありがとうこざいます!

いいね♡
2018年08月21日

おはな

ブライダルのヘアメイクしてました。

前撮り、お二人だけという方の方が少なかった気がします。
プロに撮ってもらう分だけじゃなく、お支度風景やお母様とのオフショット撮ったりや、撮影前後に自前のカメラでも撮ってもらったりしたい方はご家族や、たまにご友人がいらしてました。

旦那様は気恥ずかしいかもしれませんが、新婦の母上様は立場的にも特別な思いがあるはずです。
お金を出すとまで言う程、晴れ姿を見たいのです。
気恥ずかしい、だけで断るのはかわいそうな気がします。

当日はどうせ多くの人に見られますよ。
親孝行と思って前撮り同行くらいはいいんじゃないでしょうか。。

いいね♡ 6
2018年08月20日

ありがとうございます!

いいね♡
2018年08月21日

ぽむれでぃ

相手の親と仲悪いの?
お金出したから自分だけ見たいという事なのか…
常識あるならここだけの話にしてとは言わないでしょ…。
もし貴方の母親がここだけの話にしてという事にしまって、相手の親が後から知れば、貴方の事もどう思うか想像つきますよね?
貴方の母親が急に知らされてないのに撮影を見に来て旦那さんはどう思いますかね?
私なら撮影代の事はお礼を言い、旦那さんに相談して相手の親にも言いますね。
相手の親が来ないなら、自分の親も呼ばない。
来るなら自分の親も来てもらう。
不公平じゃないですか。
それとも結婚してすぐに家族同士仲悪く一生過ごしたいですか?
考えれば答えはすぐ出ると思いますよ。

いいね♡
2018年08月21日

ありがとうこざいます!

いいね♡
2018年08月21日

むーー

みなさま、ご返答ありがとうございます。
母はここだけの話にしてと言っていますがもちろん旦那にも相談しています。いいんじゃない?と言っていますが、私と母を傷つけないために言ってくれてるのかな、ほんとは嫌じゃないかな?と私が悩んでるだけなんです💧

もちろん、義母にも声をかけたい旨も旦那には伝えています。しかし旦那はうちの親はいいよ、面倒だし。と言っています。

うちの母は子離れ出来てないところがあるのか、私だけじゃ決められない。旦那に相談するとか義母もというと、じゃあもういいや😅迷惑かけてごめんなさい。この件はなかったことに。と何故か落ち込んでしまいます。
母を断っているわけでは無いのに、、

当日は母を呼んで義母にも『母の希望で前撮りを見にきます。おかあさんもよかったら見に来ませんか?』と連絡入れようか悩んでいます。旦那に連絡いらないと言われてしまっているので😥

たくさんのご返答ありがとうこざいます。まとめて変身という形になって申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

いいね♡
2018年08月21日

み。み

私の母も見たいと言っていたので、旦那の方にも声をかけたら両親ともに見に来ましたよ!!
そのあと披露宴での食事の試食などもしましたよ(^○^)
私はスタジオと外での撮影でしたが、カメラマンさんとはまた違う感じのいい写真をたくさん撮ってくれて、その写真を披露のときに使いました!!

ちょっと恥ずかしかったけど、撮影に呼んでよかったと思ってます💕

いいね♡
2018年08月21日

ぽず

私ゎ前撮りだけ和装したので
両家とも声をかけて
実母、義母が見に来ましたよ( ¨̮ )
撮影は私たちだけでしたが
その合間、合間に家族で写真撮ったりと
雰囲気は良かったと思います🙌
撮影してるカメラマンさんの横で
必死に携帯カメラで
写真をとる母親の姿もなかなか見れないものなので新鮮でしたよ(笑)
人生で一度の結婚式の和装なので
娘の晴れ姿は見たいと思いますよ💕

いいね♡
2018年08月21日

mamon

旦那に言って呼べばいいと思います!
私の時もきました。息子をみといてもらいましたよ。

いいね♡
2018年08月21日

MIRAI

可愛い娘の晴れ姿、見たいと思います!
手塩にかけて育てた娘ですもの。

それは、旦那さんのお母様も一緒だと思いますよ!
可愛い息子の晴れ姿見たいのはむーー様のお母様と一緒です。
義理のお母様は気を使って見に行きたいと言えないのかもしれませんよ?
本当はむーー様のお母様と同じ気持ちかもしれません。

旦那さんが言わなくて良いと言っても、私ならお誘いします!
きっとお喜びになりますよ(^^)
こっちまで声をかけてくれて、本当に良いお嫁さん貰ったなと思ってくれると思います。
むーー様のお母様だけに来て貰って、義理のお母様に声をかけなかったら、悲しい嫌な気持ちになるかもしれません。
むーー様の判断で良いと思いますよ(^^)

ちなみにうちは、実の両親、義理の両親、近所の人、友達がぞろぞろと見に来ました(笑)
旦那さんの妹夫婦も仕事が休みなら見に行きたかったと言われましたよ!

私達が恥ずかしかったくらいぞろぞろと(笑)

それくらい家族は楽しみにしているもんです(^^)

あと、みんながスマホで写真撮ってくれるので色々な写真が沢山集まって良かったですよ❤️

素敵な一日になると良いですね❤️

いいね♡ 1
2018年08月21日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

朝ご飯♡ 77

明日は何作ろう… 朝って悩む…(´••) 皆さんは何食べてますか? ウチは朝はしっかり食べる家なので、ご飯の時もおかずに悩みます…

その他 和み , 悩み
おすすめリップクリーム教えてください🙇‍♀️ 71

こんばんは! 唐突ですが、リップクリームおすすめはありますか? 元々乾燥肌で、唇の荒れが酷い💦 小学生の頃から使っていたリップが 数年前から合わなくなってき…

その他 つぶやき , 悩み
56

旦那のワキガ、治す方法ないですか? 切実に。悩みすぎてハゲそう。

その他 悩み
学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
旦那の家事 54

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか? まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事…

その他 悩み , グチ
自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
クレジットカードについて教えて下さい 51

妊活の相談とは全然ちがう質問になります。 すみません💦 クレジットカードについて教えてほしいです。 クレジットを使っていない家庭です。 先日、旦那が友人…

その他 悩み
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
子供が欲しい理由 46

カテゴリ違いだったらすみません。 また不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。 みなさんの子供が欲しい自由は何ですか? ここからは不快に思われる…

その他 悩み
財布 43

財布がボロボロになってしまったので買い換えようと思ってます! 皆さんどこの財布を使ってますか?? ブランドに疎くてどこの財布が良いやら悩み中です…参考に…

その他 悩み , 和み
毎月の食費っていくらぐらいですか?! 43

皆さんに聞いてみたいです!! 夫婦二人暮らしなのですが毎月の食費ってだいたいどのくらい掛かっていますか? 家はだいたい4万前後(外食してしまうと5万超えてし…

その他 悩み , つぶやき
親へのお年玉 42

いつもお世話になっております! 妊活とは関係ないのですが。。。 みなさん、親にお年玉をあげていますか?? 結婚して初めて迎えるお正月で、いままで独身…

その他 悩み
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ