他の相談を探す

本当に愚痴

愚痴です。どこにも吐き出せないのでここに。長文でごめんなさい。私は高卒で今の…
2024年06月10日

仕事
グチ

おまむ

愚痴です。どこにも吐き出せないのでここに。長文でごめんなさい。

私は高卒で今の会社に入り、産育休を経て来年3月まで時短勤務中。役職なし。
旦那はいつも、『お前は計画立てれない。論理的な話せない。今の会社(旦那も元社員なのでよくわかってる)では、人間的に成長してない。転職した方がいいんじゃない。』と言ってきてました。

現職は結構緩いので融通もきく。難点は遠いのと、給料の安さ。
もともと転職する気なかったのですが、時短も終わるし、簿記の資格も2年ほど前に取ったので、今回パートで転職決意。1社給料はまぁ安いけど、他は良さげなところに内定もらいました。

旦那にも報告し、喜んでました。
ただ私は正社員を辞めるべきか悩んでいることも伝えました。家族にも初め負担がかかるので。
一旦少し悩む事で話は終わりましたが、

応援してるようなことを言っていた旦那は、その後の話で、
家のことも考えて、現職とパートを比較した方がいい。
給料の差分がいくらか出して、家計簿的に貯金はできるのか伝えろ。
(旦那は、給料はそこまで気にしなくていいと言ってたのに)
チャレンジはいい事だが、覚悟を持って挑め。中途半端な気持ちですると家族は崩壊すると思え。パートに転職するという自由な恵まれた環境に感謝しろ。全て理解してから転職しろ。
と言い出し、軽い気持ちというわけではなかったですが、なんかしんどくなり…転職辞めたくなりました。
旦那に言うと、気持ちが弱い。強くなる努力しろ。本当にやらなくていいのか?と…
チャレンジしたい気持ちはあるので、それを言うと、
じゃあやればいいじゃない。
と言うのに、いざ、みんなに負担かけるけどやってみようかなと言うと、もう一度冷静に考えた方がいいよ。
家族がいるのだから、やりたいという気持ちだけで転職はできるものじゃない。
家族に負担を強いるけど補うように頑張るという覚悟はあるのか。
俺は別に進めてるわけではないし。
と言うので、どっち⁉︎って感じで、本当にめんどくさくなり、応援してもらえない転職をするつもりはない。と言うと、俺のせいにするんか。と怒り出しました。

もう内定辞退の返答期限が来てるので、早く決めたいのに、私の意思が問題という割には辞めさせようとする感じがしんどい。

ちなみに旦那は家事はしません。ご飯は作れるので、月に1.2回休みの日につくことはあるくらい。洗濯物も私が畳んだ後に『なおして-』と声をかけてもなおさないことが多い。子供が生まれる前は、朝食後の食器洗いとアイロン(旦那のワイシャツですが)、休みの日に風呂掃除くらいはしてました。
私が育休中に旦那は転職し、少し多忙になってからしなくなりました。

旦那の中で、私は時短勤務だし給料も低いので私が主担。
だから、分担するのか相談や、みんなが動くように仕組みを作れ。と…
私が単発でこれやってアレやってと声をかけるのはダメ。

夫婦喧嘩のような時にしんどいから、単発でも言ったらやってほしいという話をしても、基本上記のことを言われお前が間違ってるというような感じ。

いいね♡ 8
2024年06月10日

麻の葉✳︎

お前何様だよ。 

が第一の感想です。
すみません、口が悪くて💦
とりあえず、おまむさんより立場が上で居たいんだろうなーと思います。

転職についてはおまむさんの意向が一番だと思います。どうせ理由をつけて家事もしなさそうですし、私なら将来のことも含め、転職するかしないかをよく考えます。

旦那さんに流されず、自分の気持ちと向き合ってみてください😊

いいね♡ 22
2024年06月10日

麻の葉*さん
ありがとうございます。
仰る通りで、俺の方が上って感じです。
私の意見などは聞いてるようで聞いてない…
そして常に私がダメなやつみたいな話になります。

近い将来ってなると、今のままが良いし…
遠い未来ってなると、パートでも全く違う職種で資格を活かして成長しておくってのもアリかなと…
転職ってなかなか難しいですね。

いいね♡ 3
2024年06月10日

みさまる

うちも似たような夫です。
こういう人には話すのも決めるのもしんどくなりますよね。
もしこれで上手くいかなったら、全部自分の責任みたいな話…
私も昔、転職を迷っていた時に、初めは転職もいいんじゃないかと言っていたのに、結局色々調べたら今より良さそうな所もないし難しい…と分かったので話をしたら、「そんなこと初めから分かっていたじゃないか、考えが甘すぎる」と言われ、何だコイツ…😕と悲しくなったことがあります

結局、もし失敗したら全部自分の責任にされて責められるのが目に見えていたので、転職へ向けてのエネルギーもなくなりました。転職はやめて同じ場所で仕事続けてます。子供2人いてフルタイム正社員で、時間のやりくり大変ですが、給与待遇面を考えると、あの時転職しなくて良かったなぁと感じます。

うちの夫は常にかなり高圧的でモラハラ男です。おまむ様のご主人も同じタイプかなと思います😭
そういう人と一緒に生活してると自分に自信がなくなるし、ストレスたまりますよね。おまむ様も、味方がいなくて大変だと思います。辛いと思いますが、あまり思い詰めて自分を苦しめないようにしてくださいね😢

いいね♡ 5
2024年06月10日

ごまぞう

麻の葉さんと一緒。
旦那さん、随分偉そうやの〜って感じ。
転職先せっかく見つけたので、したらいいと思いますよ。旦那さんには愚痴は言いづらい環境でしょうけれど、宜しければこちらで愚痴発散してください。
夫のおかげで家計が回っているところが大きいけれど、誰が休みとったおかげで子どもが育ってんのか誰がやってて家事が回ってんのかそこんところ分からんのかな笑
要請がなくても仕組みがなくても、当たり前に協力できるのがレベル高い夫婦だと思いますけど、仕組み作れと言うなら単純に分担。洗濯と掃除全般は夫担当でOK^ ^料理は時間帯とかあるし、お買い物もあるし。ゴミ捨てはルールわからんとかアホなこと言いかねないし。君のルールでいいからお洗濯とお掃除やってね^ ^という事でいいと思います!
長くてごめんなさい。応援してます。ブレるとなめられます。いつも強くある必要はないですし時に頼ったっていいと思いますけど、自分のことは自分で決めた方がいいと私も思いますよ😊天然威張り屋な旦那さんに負けないでほしいです。

いいね♡ 2
2024年06月10日

みさまるさん
ありがとうございます。

あー
一緒だと思います。
本当に自信も無くなるし、めっちゃストレス溜まります。
おそらく失敗したら、だから言ったじゃん。的な感じで、責められるでしょうね…。

みさまるさんは、転職辞められてよかったんですね。
実は私、一昨年にも一度正社員の内定もらった事があるのですが、その時も旦那に「労働時間と給料とかもろもろ考えたら待遇そんなに良くならないじゃないか。」と言われ、やる気を削がれて転職辞めました。
実際は、現職と比較的しても内定先の方が給料高くなるし、職場近いし、在宅勤務もある程度できるし、結構よかったんですけどね。

家事育児しながら転職ってエネルギーいるけど、プラス旦那ってしんどいなと今回も感じてます。
旦那の言葉に振り回されるのもダメなんでしょうけど、難しいな。

いいね♡ 3
2024年06月10日

ごまぞうさん
ありがとうございます。

自分でもブレブレよくないよなと思いつつ、色々言われるのがしんどくなって…もういいかな思ったり、いや頑張ろうと思ったりなかなか決めれず…

うちの旦那典型的なモラハラ夫なんだと思います。
誰のおかげで生活できてるんだ。嫌なら俺が主夫になるから、お前が働いてこい。ってどこかで見たことある言葉言われるんです。笑

旦那の転職は子供がまだ0歳の時に辞めて、3ヶ月間無職で就職活動中も全く家事、育児手伝わずでした。
自分のやりたい事できる会社も内定もらったのに、家族の生活があるからと生涯年収で今の会社に決めたらしいので、今でも俺はお前たちの生活のために〜みたいな事言ってます。

正直、旦那はほぼ仕事だけで来たから今の地位があるのに…そういう事言うのはおかしいよなって思います。

分担しだすと次は、俺も家事してるんだからもっと稼いでこい!になるんだろうなと。
あーめんどくさい。。

すいません。
どんどん愚痴が出てきてしまって。

なんとか自分で決めたいと思います。

いいね♡ 3
2024年06月10日

みーる。

お疲れさまです。
ご主人なんかストレスでもあるんですかね?優しさのない人の様に感じます。
妻と子どもには上からもっともらしい事を言って自分は気持ちよくなってるんじゃないでしょうか。

一番は個人の気持ちだと思います。

そんな理想論ばかり並べてそれが論理的会話なつもりだとしたら、笑えます。そんなのただの演説です。

主さんは夫に応援してもらえる上で転職したいんですよね。

ご主人は転職にあたり自分の負担が増えるのは嫌だから、「転職しても今まで通り家族げ崩壊しないように常に考えて行動するよ!」と言わせたいんでしょうね。

自分のやりたい事を自分で選択してやるクセをつけていかないと精神まで牛耳られてしまいますよ。

転職もあり!今のままこのバランスを保つのもあり!どちらでもいいんですよ😊

いいね♡ 1
2024年06月11日

みーるさん
ありがとうございます。

急にデータ読み込みできなくなり、閲覧ができなかったので、お返事遅くなりすみません。

旦那はコロナ禍くらいから鬱に近い状態です。(当時心療内科は行きましたが、話聞くだけで解決方法が見つかるわけじゃないからと1回で行かなくなりました。自分しか信じないんです)
もともと、変に考え込んで、めちゃくちゃ準備して行動ってタイプ。それを他の人にも求める。
なので、私の楽観的な部分が嫌なんです。

内定は辞退しました。
正直、このまま転職するのは私の精神的にもたないと判断しました。

そして、旦那は、人のせいにするな!と怒ったままなので、しばらく口をきいてません。

いいね♡
2024年06月13日

cocco

お子様は小さいんですよね?
私は出産してから就職したタイプだったのですが、1歳という年齢だったのでものすごくご迷惑をおかけしました。休みがち…
でも、人数もいる職場だったので大丈夫!と言ってくださってありがたかったです。
それが、元々の職場ならもっと理解してくれたらだろうなと思います。
転職って正社員でもパートでも職種によって迷惑かけます。(シフト制とかは特に)
なので新しいところが近くて給料が良い!とかならオススメしますがそこまでじゃないなら正社員の方がよいのかなって…
時短から通常に戻れば勤務時間は長くなりますが有給などもあるでしょうし、子供が小さいときは休む=給料が減ると考えた方が良いかなって!

いいね♡ 1
2024年06月13日

coccoさん
ありがとうございます。

子供は小学低学年なので、そんなに小さいわけではないんです。
ただ、学校への行き渋りが月に何度かあったり、習い事を結構本格的にしてる事もあり、(送迎など含め)まだ少し手がかかります。
保育園の時はよく体調不良になり、入院も2.3度しました。。

上司含め皆さん理解してくださり、快く休みをとらせてくれて、ありがたい職場です。

なので余計に転職は悩みます。
ただ、時短が終わると、朝も子供より私の方が先に出発・定時ダッシュでも19時くらいにしか家につかないので、送迎なども考えると…と思う部分もあります。

とりあえず今回の内定は辞退しました。
また少し考えます。

いいね♡
2024年06月13日

みーる。

遅くなっても平気ですよ!お返事ありがとうございます😊

旦那さん勝手な人なんですね。
鬱気味で治療拒否。自分しか信じない。妻を抑圧しておきながら決断に怒る。
勝手にしてるのに、不幸せそう。

おまむさんやお子さんに不幸が移りませんように!

いいね♡
2024年06月13日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

45

腹立つー… 取引先の方が打ち合わせしに来社するんですけど、お茶出しするとき毎回飲みに誘われる。 最初はうちの課長が私の嫌々オーラを察してくれて、この子結…

仕事 グチ
共働き夫婦 38

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
お局さん 31

仕事が辛いです。27歳事務です。 働き出して6年になりますが、毎日辛いです。 男性が圧倒的に多い会社なのですが、1人の先輩からずっと虐められてます。 挨拶の…

仕事 悩み , グチ
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
職場の後輩の妊娠報告が辛い 25

30代後半になり、責任のある立場に回されることも多くなって、 このままでは本当に子供が出来ないかもしれないと、去年から不妊治療をスタートしました。 職場…

仕事 グチ
愚痴爆発!!! 23

派遣先の隣の席の40代半ばの独身親父。 毎日毎日、数分おきに 爪を噛む、指先をくわえる、ささくれを食べる、指の臭いお嗅ぐ。 モモに落ちた食べ損ねた皮をパン…

仕事 グチ
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
何を考えてるのか分からない。 20

長い愚痴?話になります。 苦手な人は見ないで下さい。 職場の派遣の子の事で、前から相談させて頂いてた者です。 これは私が心狭いだけでしょうか? 化粧品の…

仕事 悩み , グチ
愚痴です…。 19

この場で少し愚痴らせてください…。 不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないです。 主人のことなのですが、仕事の愚痴を毎日私にぶつけてきて気がおかしく…

仕事 グチ
解決策は? 19

保育園の結果が届いて、来年度から姉弟で第一希望の保育園の入園承諾書が届きました。 2人続けての産休・育休なので、復帰は約3年ぶりです。 そのため、職場(…

仕事 グチ , 悩み
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
グチです!! 19

イライラ、モヤモヤ!! タダでさえ人手が足りないのに、娘の誕生日ケーキを買いに行くから早く仕事上がらせろって!! 小さな子供だったら分かるけど、30過ぎ…

仕事 つぶやき , グチ
職場復帰 19

育休後保育園に通わせている間 (仕事復帰する前段階)退職された方っていらっしゃいますか? 復帰が決まっているのに退職するのはやはり失礼にあたりますか?

仕事 グチ , 悩み
医療事務、歯医者に勤めたことのある方… 18

妊活関係ありませんが、、仕事でモヤモヤしたことがあったので、吐き出させてください😭長くて拙い文となりますが… 私は歯科助手として働いており、受付もして…

仕事 グチ , つぶやき