他の相談を探す

ランドセル

息子のランドセル問題。息子が選んだランドセルが、周りが赤で中が黒のランドセル。…
2024年06月04日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

バイマン

息子のランドセル問題。
息子が選んだランドセルが、周りが赤で中が黒のランドセル。
私は本人がこれがいいって決めたし、中が黒やから、別に男の子が使っててもいいかなと思うんやけど、旦那は、周りが赤なのが納得いかないらしく、黒やブラウンとかにしてって…
ランドセルの見た目が赤だから、ハブられたり、虐められたりとかを心配してるらしい…
まぁわからなくもないけど、使うのは本人だし、花柄とかぴんくとか女の子が使ってそうなやつじゃないんだから、別に大丈夫じゃない?って言っても、昔から男の子は黒、女の子は赤ってイメージがあるやん。って…いやこのご時世そんな事どうでもよくね??自分の感覚で決めつけるのは良くないと思うんやけど…って言っても、伝わらないんだよなー。はぁ。子どもが使うランドセル、子どもの気に入ったやつでええやん。って思うのは私だけなのだろうか…。

いいね♡ 5
2024年06月04日

れすたみん

今はランドセルカバーもあるし、まずは使う本人が好きな色がいいと思います🙌
赤は戦隊モノのセンターの色じゃないですか🩷

むしろ今の小学生見てると、個人的にはブラウンは女の子が使ってるイメージですけどね🤔

いいね♡ 15
2024年06月04日

コメントありがとうございます😊
確かに!戦隊モノだと赤はリーダーの色ですよね!
カタログ見てから言ってる事なので、実物みてからもう一度息子に決めてもらおうと思います!

いいね♡ 1
2024年06月05日

AK24

旦那様の物じゃないので納得いかないから何なんだと思ってしまいました😆笑
小さくてもお子さんのことを尊重することは、人格形成や自己肯定感を上げるのにとても大切なことだと思いますよ💕

いいね♡ 9
2024年06月04日

コメントありがとうございます!
いや本当にそれなんですよね!!貴方が使うモノじゃないんよ!息子なんよ!息子の好きなやつにしてくれって思ってるんですけどね…融通が効かないというか、頑固という…

いいね♡
2024年06月05日

猫の五右衛門

年中ですがうちの息子も同じランドセルを欲しがっています。
ランドセルのカタログで周りが赤で黒のランドセルを背負っているモデルさんは男の子でしたよ。
私たち夫婦はおしゃれで良いなと思っています。

いいね♡ 5
2024年06月04日

まひりょう14

現一年生の母です。
うちは娘ですが、娘は購入する時に「ブルーベリー」という色(ぱっと見は紺色)とキャメルで悩んでいました。私も主人も思うところはありましたが本人に決めさせました^_^

小学校に入学して、男の子も色々な色のランドセルを選ばれていますよ♪
でも、子供達はお友達のランドセルの色なんて何一つ気にしていないように感じます!

いいね♡ 4
2024年06月04日

私が見せたやつも男の子のモデルが背負っていて、別に違和感がなかったんですけどね…

いいね♡
2024年06月05日

まひりょう14

これが「ブルーベリー」です^_^

いいね♡ 5
2024年06月04日

使うのは息子。昔と違って様々な色の子が居るから、それでいじめとかはないと思うんですけどね、なかなか理解してもらえないですね。

いいね♡ 1
2024年06月05日

みーる。

お子さんの好きなカラー、デザインでいいと思いますよ😊

みなさんそれぞれのランドセルです。
そして、子どもの口から誰かのランドセルについての話題は一度もないです。
親達もないです😅
人の持ち物や服装などに性別を絡めて何か発言する子や親に出会ったことないです😂

他所の人の感性や評価より、お子さんの気持ちを1番に考えてあげられるのがパパやママだと思います✨

いいね♡ 3
2024年06月04日

私もそれでいじめに発展する事はほぼ無いと思ってるんですけど、赤色のランドセルは女の子が使うモノ!って固定概念があるみたいで、夫婦で話し合っても平行線なので、実物みて、もう一度息子に決めてもらおうと思います!

いいね♡
2024年06月05日

べあ

大人はお気に入りの鞄を持てるのに、子供はダメなんてことは無いですよね。
むしろ子供が自分で選んだ方が大切に扱ってくれたりしますよ。
旦那さんもお子さんを思ってのことだと思いますが、男の子でも花柄の子や赤の子もいます。
それにお父さんお母さんに認めてもらうのってすごく嬉しいことだと思います。

というか、赤と黒なんて男の子らしいしかっこいいですよ。バイクや車でも赤黒のカラーリングありますしね🤔

いいね♡ 3
2024年06月04日

ごまぞう

旦那さんの気持ちもわかります。バイマンさんも旦那さんも息子さんを思っているのが伝わります。
自分たちの時代は、赤は女の子。黒が男の子。少し冒険してても、女の子のピンクとか、男の子の青とか。性別問わず茶色とか。その程度でしたので。
ご近所の小学生のランドセルの色を旦那さんが実際に見て、本当にさまざまであることが確認できれば、旦那さんも安心して息子さんが赤色を背負うことを受け入れられるとおもいます。逆にご近所の小学生たちが、女の子が赤.男の子が黒だった場合余計に受け入れがたくなると思いますが。
あと他の方もおっしゃるようにランドセルカバーも色々あると見せて教えてあげてもいいかもしれませんね。
確かに息子さんが気にいるものをというのが大事ですが、旦那さんの気持ちも大事と私は思います。

いいね♡ 1
2024年06月04日

表に赤が入ってるのがなんか嫌らしく、内側に赤は別に問題ないらしいんですよね…訳がわからないんですよ。
女の子って感じの色なら、私も息子に、本当にこれでいいのか何度も確認するんですけど、全然そんな感じはなく、寧ろかっこいいと思うんですけどね…

いいね♡
2024年06月05日

私の地域では女の子は様々な色のランドセルの子が多いのですが、男の子は黒ベースで少し色味が入ってるランドセルを背負ってる子が多いです。
確かに、赤ベースですが、黒も表にありますし、何より息子がとても気に入ってるので、ありだと思うし、一緒にランドセル買ってくれる予定の義実家もいいやん!って感じなので、反対は旦那だけなんですよね。

いいね♡ 1
2024年06月05日

みーる。

平行線辛いですね。
たとえ、それでもしイジメやハブられる事に関連したとしても、もれは息子さんのせいではありません。
そういった事が起きた時にどの様に心を尽くすか、だと思いますけどね。

起こるか分からない事に怯え、息子さんの感性や気持ちを受け入れないのは可哀想な気もします🥲

いいね♡ 4
2024年06月05日

旦那的にはそういったことを排除したいんだと思いますけど、それで排除できるとは私は思ってないので、息子の好きなものにしてあげたいと思います!

いいね♡ 1
2024年06月06日

ソフィーあ

ランドセルだからですか?
旦那様は赤は身につけないのでしょうか?
うちの主人は赤黒、赤白、真っ赤好きですよ。父や弟も赤好きだから車も真っ赤です

いいね♡ 2
2024年06月05日

旦那は基本赤とかは身につけないです。
黒、グレー、青といった色が多いです。
でも息子の服とかが赤でも何も言わないので、ランドセルだからだと思います。

いいね♡
2024年06月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …