他の相談を探す

吐き出させてください。。

誰にも話せず、、、すっごく悔しいので、こちらですみません。。本日社長と話をし…
2024年05月24日

妊娠中
つぶやき , 悩み , グチ

shika

誰にも話せず、、、すっごく悔しいので、こちらですみません。。

本日社長と話をして、つわりが酷いために仕事に行けず、直接ではないですが、食品も扱う現場な為に気持ち悪くて戻してしまう状態では入れない。という話をしました。
でも、つわりがおさまったら戻りたい。という意思を伝えましたが、やんわーりクビを告げられました。
良いように聞こえる言い方されて、保険も会社と折半だから仕事入れない人の分まで払えない。
ごもっともだけど、つわりが酷い人はこんなに簡単に切られるんだなぁ。と
税理士さんは本人がどうしたいか、意見を聞いて!という話でしたが、社長はほぼ誘導。(←ここが一番イラッとしました)

何が本人の希望を聞いてからだ。というような内容。

今の仕事が大好きだったからこそ、余計に悔しくてどうしても吐き出したくてこちらに書かせていただきました。

また、補足として自分の会社は有休はありません。
社保に入っている為に、傷病手当だけ申請させて欲しい。という話をし本日は終わりましたが、そういう手段があるのは知らなかった。
その間は会社は保険も払わなくては行けないの?と会社の支出の話を私にしてきました。
社長だから会社のことを気にするのはわかりますが、私にそんなこと聞くな。と思いながら、私にはそれはわかりません。
としか言えず、私も勉強不足でしたが不満しかないです。

愚痴すみませんでした。。。

いいね♡ 2
2024年05月24日

ake

妊娠が理由でクビはたしか労基法に違反かと…そして、休んでる間は4日以上の休みが継続しその間の給与の支払いがなく、社保の被保険者であれば社会保険から傷病手当が出ます。
また、有給は働いてから半年以上で、勤務日数に応じて(パートであれば按分、フル日数勤務であれば10日)でるのがルールですが違反してるのですか??
税理士事務所で働いてるので色々気になります…

いいね♡ 8
2024年05月24日

ake

労基法違反ではなく❌
男女雇用か機会均等方に違反⭕️でしたね

いいね♡ 2
2024年05月24日

ake

何度もすみません、妊娠によりクビであれば男女雇用機会均等法に違反してるので労働基準監督署から指導が入る、と言うものです。

いいね♡ 3
2024年05月24日

akeさん
たくさんコメントありがとうございます!
自分のいる会社は社長以外は全員契約社員で、自分の勤務年数は3年と7ヶ月です、、
有休はないので、基本結婚式の列席でお休みをいただいた場合でも欠勤扱いで給料減らされてます。
契約社員ですがボーナスもあり、会社の基準の達成率を会社平均より10%高く叩き出しても、結婚式の列席での欠勤が多かったからと、ボーナス10%カットされたり。もう諦めモードでした。

社長には月に1回しか会わないのと、各現場では一緒に頑張ろう!という仲間がたくさんいたので楽しくて、その現場から離れるのが嫌で月1回と細かいことはもう諦めて楽しく日々仕事をする方を選んでいたのですが、こういう時に会社の本性が出てきますよね。。

労基の話も旦那と話をして出たのですが、今いる現場が好きなので、落ち着いたら戻れたらいいなぁというささやかな希望故に労基にも行けず、、、もどかしいところです、、、

いいね♡ 1
2024年05月24日

ake

職場の雰囲気や仲間が好きって言うのは確かに働く上で大事なことですね。
子供が生まれたらやす見やすいところがいいと思います。ちなみに、契約社員だろうと有給は与えなければならないです…契約社員有給でぜひ調べてみてください💦😢でも、世の中たくさんもっといい職場はあると思うのですが子供が生まれたら第一優先が子供になるので職場の雰囲気も大事ですが重点が家族になると思います、ちなみに失業手当は妊娠等で辞めた場合、受給も延長できますので、子供が落ち着いて働けそうになったらその時に失業手当もらいつつ職を探しつつって言う手もあるので念のためお伝えしておきます😢😢心穏やかに過ごせることを願ってます🤰

いいね♡ 2
2024年05月25日

akeさん
私の愚痴なんかに反応してくださって、、、しかも失業手当は全然無知でしたのでたくさんアドバイス助かります🙇‍♂️🙇‍♂️✨
本当にありがとうございます!!

色々悩んで、もう今のところには戻らない決心もついたので、ここで吐き出せてよかったです!!
次は家族を大切にできるような環境に身を置いていきたいと思います!
本当にありがとうございました!!

いいね♡ 1
2024年05月25日

sapy

有給ないなんて労基違反ですよ!
ほかの仲間たちのためにも、通報して欲しいです!!労働者を舐めてるとしか思えない社長。

いいね♡
2024年05月26日

sapyさん
そうですよね。。。
ここはヤバい、、、と分かった人はみんな自ら辞めている状態なので、最終的には社員がいなくなるんだと思います。
きっとそのタイミングで気付くのかなと。。

いいね♡
2024年05月27日

ake

辞めてから何日以内に延長の手続きをしなきゃいけない等あったので、失業手当の受給を延長される場合はハローワークにお問い合わせください☺️いえいえ、私も現在第三子妊娠中ですが、お互い平和な妊娠期間になりますように。。

いいね♡
2024年05月26日

akeさん
はい!!
調べて見ましたが、一応ハローワークへの問い合わせもするつもりです!!
そうだったのですね!!(★´艸`)
上の子達もいる仲での妊婦さんは、今だからわかるのですが、、、本当に尊敬します!!!日々多忙かと思いますがご自愛くださいませ!
そしてお互い元気な赤ちゃんに会えますように🙏🙏✨

いいね♡ 1
2024年05月27日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

夫だけ旅行に 28

現在妊娠6カ月です。 大人気ないとは思うのですが夫の行動が許せません。 先日まで切迫流産で2ヶ月ほど自宅安静でしたがようやく安静解除になり、少しだけ穏や…

私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
怖すぎてどうにかなりそう 27

いよいよ今月、出産。 世界中のお母さんが通ってきた道なのは分かってる、怖いのも痛いのも自分だけじゃないことも分かってる、頑張るのは自分だけじゃなく赤…

私の考えが間違っていますか? 26

わたしが間違ってるんでしょうか? 32週初産の妊婦です。 前にもここで相談させていただきました。 義母の出すぎた行動に うんざりしています。 5ヶ月の時に…

帝王切開についての言葉。 26

35w 初産婦です。 逆子の為、2週間後の37w3dに帝王切開での出産を予定しています。 主人の何気ない言葉に悲しくなってしまいました。 赤ちゃんの話をしている…

産後の義家族訪問について 26

今日でちょうと39週になるのですが、産後の義家族来訪についての愚痴です。 長文の愚痴で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、勝手ではあります…

コロナで流産しやすいと言われた 26

妊娠6週です。つわりが本格的になる前に、と初めての美容院に行ったのですが… 担当の方に「今コロナで流産しやすいらしいですよ。」と言われてしまいました… …