他の相談を探す

室内干しの洗濯物の乾燥について

こんにちは😃いつもありがとうございます。洗濯物の室内での乾燥について相談さ…
2024年03月27日

その他
悩み

makomako

こんにちは😃
いつもありがとうございます。

洗濯物の室内での乾燥について相談させてください。長くなります🙇‍♀️

10年弱前に建売の家をかい、雨の日は浴室乾燥をつかっていたのですがどうも昨年から調子が悪く一度修理をしたのですが、温風が一カ所だけにしかあたらずなかなか全体を乾かせなくなりました。乾燥中に2-3回場所を変えたり乾いたものを取り込んで空間をあけたらかわかないわけでもないのですが、旦那が置き型の衣類乾燥機を買おうかと言い出しました。乾太くんみたいなのではなく、空気清浄機みたいな外見で乾燥させてくれるやつです。
ただ、Amazonとかで動画付きのレビューをみていると音がうるさそうできになります😅衣類乾燥機を買うなら寝室として使っている和室に洗濯物を干せるところがあるのでそこでも使いたいなと思っていますが、この音量だとどうなのか気になるレベルです。

個人的にはコードレスサーキュレーターで浴室乾燥機の風を循環させたらなんとかいけるのではと思っていますが、旦那的には中途半端にそんなことしないでしっかりお金かけて乾燥機を買おうと言っています。
家族構成は現在幼児1人と夫婦の3人。まもなくもう1人産まれるので洗濯物も増える予定です😅

そこで質問なのですが、室内干しのときの乾燥ってどのようにしていますか?ランドリールームのあるような家はどうしてるんだろうねと旦那と疑問だったのでよかったら教えてください。
ちなみに洗濯機は縦型なのでドラム式洗濯機の乾燥以外の方法でお願いします。

いいね♡
2024年03月27日

かも

賃貸で浴室乾燥がイマイチなので、アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機を使っています

除湿をつけると、常にサーキュレーターの強より大きな音がしますね…

あと今時期(北の大地なので暖房使用中)だと部屋全体の湿度が下がりすぎるのが難点です

お風呂の時間にや形状の制限なく乾燥できるので、午後に洗った靴が夜には乾いていたりと便利ではあります

いいね♡ 1
2024年03月27日

かも様

おはようございます☀コメントありがとうございます😊

やはり音がすごいですよね😅
いつも夜洗濯なので夜間乾かしたいなと思っていましたが、寝室とは別でないと使えないなと思いました😅

靴が乾くのはいいですよね!娘の靴が一つしかないのでそれは助かります。

いいね♡
4週間前

吉田

こんにちは😊
うちは縦型洗濯機、干す場所はランドリールームです。
サーキュレーターを使っていますが、これだけでは冬は乾きません。
屋根にソーラーパネルを載せてるので、天気のいい日は近くの部屋のエアコンを付けて乾かしています。
今は夫と2人暮らしなので、雨の日など乾かない日は2日干しっぱなしにすれば乾くのですが、もうすぐ赤ちゃんが産まれるので洗濯物が増えたら、毎日洗濯…そうなると、除湿機でも買おうかなと考えてます。
実家で室内干しの日は除湿機のみを使ってますが、かなり乾いてるので🧺

いいね♡ 1
2024年03月27日

吉田様

おはようございます☀コメントありがとうございます😊

やはり家族が増えると洗濯物が乾かないとストレスですよね😫ここ数日雨が続いて毎日部屋干し。乾かなくて干しているものばかり増えてストレスでした😅娘は来月入園、あと10日ほどで2人目予定日、旦那も着替えが多いで洗濯物が増える要素しかなくて😅

うちも旦那の実家が除湿機使ってて乾いていたから旦那が買おうと言い出して。早めにこの問題解決したいです😊

お互い出産頑張りましょう👶

いいね♡ 1
4週間前

☆Emi ☆

参考になるか分かるませんが…💦

私も4年前に建売物件を購入しました。
ランドリールームなどはありません。

お風呂場の乾燥モードはありますが使ってない・干していません。
理由は、洗濯物とお風呂場の湿気が凄いのと、除湿機を置くと邪魔になるからです。

2階の部屋は3部屋あり、その中で5畳の部屋が1つあります。
今 お腹にいる子の子供部屋や夫婦の寝室だと少し狭いなっとなり、洗濯物を干す(室内干し)専用の部屋にしました。
クローゼットは荷物置き・防災用のものを置いています💡
室内干し用にした5畳の部屋は、パナソニックの除湿乾燥機2台・扇風機2台を置いてフル活用したら、3時間くらいで乾きます。

以前、アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機を使ってました。
機能は とても良いんですけど、除湿 強をつけると音がデカイです。
耳を塞ぎたくなるくらいの音の大きさです。
弱なら、まだマシって感じです💦
2年くらいで調子が悪くなり、壊れました…😢

いいね♡ 1
2024年03月27日

⭐︎Emi⭐︎様

おはようございます☀コメントありがとうございます😊

除湿機を置くと邪魔になる。わかります😅私もそれは気になっていました。毎日使うものでもないし、収納も考えないとなと思ってます。
ただ、空き部屋をつかうのは良いアイデアだなと思いました!ゆくゆくは娘達のお部屋になる部屋がまだクローゼットに洋服を置いているくらいなので、しばらく洗濯部屋にしても良いかなと思いました。そしたら除湿機もそこに置いちゃえばいいですよね。

私がみたものはアイリスオーヤマではなかったのですが、やはり除湿機になるとどれも音がすごいんでしょうね😅音がマシなものを探してみます。

いいね♡ 1
4週間前

ちゃめさん

パナソニックの除湿乾燥機(衣類乾燥機能付き)+サーキュレーターで毎回乾燥させています。
バスタオルや薄手の物なら3時間もあればパリパリに乾いています。
冬場は床暖房で、室温20℃前後スタートなので乾燥が早いのかもしれませんが。

夫婦2人で、今は余っている6畳程の子供部屋に干しています。
以前は洗面で干していましたが、狭くて動き辛く大変でやめました。
音に関しては、我が家の除湿機だと締め切ってしまえば気にならないです。
至近距離でもドライヤーほど大きな音ではありませんし、振動もありますが、締め切ってしまえば微かに聞こえるようなレベルです。
テレビやYouTubeを付けてて、除湿機うるさいなとは思わない感じですね。

ランニングコストとしてはどうなのでしょうね…🤔
我が家はオール電化なので乾太くんが使えなかったのと、そもそも置き型乾燥機を設置できるスペースがなかったので除湿機一択でしたが😣
きっと使用頻度や日々のメンテナンスにもよるんでしょうが、
実家や寮の乾燥機は毎日使って5年ほどで壊れていました。
前回使っていたドラム型洗濯機も、修理を挟みつつ3年で乾燥機がダメになり、5年目で洗濯も出来ない状態になり完全に壊れてしまいました。

少しでも参考になれば幸いです。

いいね♡ 2
2024年03月27日

ちゃめさん様

おはようございます☀コメントありがとうございます😊

パナソニックの除湿機プラスサーキュレーターで3時間でパリパリはすごいです👍

ドライヤーほどでもないなら結構音もマシなのかなと思いました。やはり洗面所や浴室で乾かすと毎日使うから動きにくくなってストレスですよね😅我が家も下の子のお部屋をしばらく借りようかなと思いました。

晴れている日は外干しするので、梅雨とかで数日毎日使うことはあるかなくらいだと思いますので、2-3年で壊れないといいなぁ😅旦那の実家にもあるのですが、いつのやつ?くらいのものがまだ現役なので😊
参考になります!ありがとうございました😊

いいね♡
4週間前

ちゃき

コロナの除湿機を使用してます。
これの古い型です。
すごいうるさいし、すごい重いですがとても性能はいいと思います。
この除湿機を動かしている部屋ではとても寝られないと思います。
夏はいろんな部屋に運んで除湿してます。
うちは洗濯物を外干ししない上に、浴室乾燥もないので、お風呂場に洗濯物を干してこれを浴室に置いて乾燥させていました。
ただ夜干すとその後お風呂が使えないので、最近2歳の下の子がベビーベッドで寝ている部屋に洗濯物も干せるようにして、そこでこの除湿機を使って日中乾燥させています。
夜間は除湿機能でお風呂場を乾燥させています。
大人2人、子ども2人分の洗濯物です。
外干ししないと、24時間天気や風を気にせずいつでも洗濯できますし、取り込まなくていいので外干ししていたときより快適です。

いいね♡ 1
2024年03月27日

ちゃき様

おはようございます☀️コメントありがとうございます😊


コロナという会社はじめて聞きました!オススメのものを教えてくださりありがとうございます😊
やはり乾燥部屋は寝室とは別にしたほうがよさそうですね😅

こちらの製品もよくみてみます。ありがとうございました♪

いいね♡
4週間前

ちぃーぼー

私の所は6人(9歳、8歳、3歳、1歳)家族で洗濯物が多く秋ごろにまた1人増えるのですが、雨の日は部屋干ししてます!
夏場とかは朝干せば次の日には大体乾いてるのでそうしてます!
冬はエアコンの下で乾かしてますがそれでも洗濯物が間に合わない時にはコインランドリーに行ってます!
浴室乾燥機は電気代がかかるのでなるべく使わないようにしてます!

いいね♡ 1
2024年03月27日

ちぃーぼー様

おはようございます☀コメントありがとうございます😊

秋には7人家族なんですね👪賑やかですね😊ただ、お洗濯物も多そう💦洗濯物が多いと、干した時に間が詰まってしまうので乾きにくなりますよね💦

どうしても乾かないものだけ手っ取り早くコインランドリーという手もありますよね。
浴室乾燥高いって聞きます💦友人で天候関係なく毎日浴室乾燥という人がいてどのくらいかかっているのかきになってます😅

いいね♡
4週間前

赤いリンゴ

こんにちは😃
うちは縦型の洗濯乾燥機でしたが、しっかり乾かない上にとんでもなく時間がかかるので全く使っていませんでした。
家を買った時にガス管工事をしていたので後付けで乾太君を付けました。

初期費用はそれなりにかかりますが、私はとっても助かっています。

音は結構しますが、脱衣所に付けているので戸を閉めれば気になりません。
1時間もしないでタオルやシーツもカラカラふわふわに乾燥します。
赤ちゃんが汚したシーツも夜には使えるので、洗い替えも不要なくらいです。
靴もすぐに乾くので子供の上靴も外履も夜洗って次の日履いていけます。

干す時間の省略と干した洗濯物が家の中を占領するというプチストレスからも解放されました!オススメです☺️

いいね♡ 2
2024年03月27日

赤いリンゴ様

おはようございます☀️コメントありがとうございます😊

お家に乾燥機があると便利ですよね。洗濯してそのまま乾燥機入れたらいいので。干す手間もなく理想です。
ただ、ガスとなると我が家オール電化で導入は難しいのかもです。

でもいいなぁ1時間もしないうちにタオルもシーツもふわふわ☺️靴も乾かせる。
洗濯は毎日のことなので羨ましいです😌

いいね♡ 1
4週間前

みさまる

うちはリビングをエアコンつけっぱなしにして、室内干ししています。
夜干して寝れば、厚手のトレーナーとかでも朝には乾いてます。
朝1番でもリビング暖かいですし、浴室乾燥機や除湿機も買う必要もないですし、経済的かなと思ってます。

いいね♡ 2
2024年03月27日

みさまる様

おはようございます☀コメントありがとうございます😊


我が家も今はエアコン+サーキュレーターで乾かしている時もあります。ただ、乾き切らなくて旦那がストレスだそうで😓💦干し方が悪いのかもですが😓
少し干し方もかんがえてみます。

いいね♡
4週間前

ココアのママ.

少し質問されている者から
外れますが
同じ電気を使うならと
我が家は乾燥機置いています🤔

浴室乾燥は変などくどくな匂いがつくので
あまり好きじゃなくて
部屋に干すのもあまり好きじゃないので
電気のみの乾燥機にしました!

我が家はオール電化です。

これにして良かったと思うのは
布団カバーとかも乾かせますし
夜洗濯して乾燥機に入れたら
朝には乾いてるので助かっています🎊

梅雨や冬はコインランドリーに行かなくても
毎日乾燥機でできるので良かったなと
思ってます✌🏻

一応ですが、こんなのもあるよ の
コメントです📝

いいね♡ 1
4週間前

ココアのママ.様

おはようございます☀️
コメントありがとうございます😊

オール電化でも使える乾燥機があるのですね!初めて知りました⭐︎
もう部屋干ししてうるさい除湿機をかけるしかないかと思ってました😅

布団カバーとか大物も乾燥できるとなると、嬉しいですよね☺️

こちらも考えてしらべてみます。ありがとうございました😊

いいね♡
4週間前

かりん

乾燥機回すとシワが寄る衣類や、プリントや装飾が付いていて乾燥機にかけられない衣類だけ、洗濯脱水後に室内干しにしている者です。
うちは、南向き2階リビングの窓際に、小さめの室内干し用ハンガーラック(折り畳み可能)を置いて自然乾燥です…。
部屋が暖かいので夕方には乾きます。
ジーンズやニットは乾きづらいですが、今の時期はちょうど室内の加湿にもなるしー!と思ってます。
去年の秋に、15年以上使った縦型からドラム式乾燥洗濯機に新調したところで、内部にカビや汚れがついていないからか(必ず最後に乾燥モードを使って内部に水分を残していません)部屋干ししても全く臭いません。部屋が柔軟剤の良い香りします。おすすめです。

いいね♡ 1
4週間前

かりん様

おはようございます☀️コメントありがとうございます😊

皆様のコメントを見ていて除湿機よりも乾燥機が良いのかなと思い始めてきました笑
つかえないものだけ干すとなると少ないので自然でも乾きやすくなりますよね。

部屋干しの匂いって洗濯機の汚れなんですね😅こまめに洗って乾燥しないといけないですよね💦

いいね♡ 1
4週間前


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

朝ご飯♡ 77

明日は何作ろう… 朝って悩む…(´••) 皆さんは何食べてますか? ウチは朝はしっかり食べる家なので、ご飯の時もおかずに悩みます…

その他 和み , 悩み
おすすめリップクリーム教えてください🙇‍♀️ 71

こんばんは! 唐突ですが、リップクリームおすすめはありますか? 元々乾燥肌で、唇の荒れが酷い💦 小学生の頃から使っていたリップが 数年前から合わなくなってき…

その他 つぶやき , 悩み
56

旦那のワキガ、治す方法ないですか? 切実に。悩みすぎてハゲそう。

その他 悩み
学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
旦那の家事 54

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか? まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事…

その他 悩み , グチ
自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
クレジットカードについて教えて下さい 51

妊活の相談とは全然ちがう質問になります。 すみません💦 クレジットカードについて教えてほしいです。 クレジットを使っていない家庭です。 先日、旦那が友人…

その他 悩み
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
子供が欲しい理由 46

カテゴリ違いだったらすみません。 また不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。 みなさんの子供が欲しい自由は何ですか? ここからは不快に思われる…

その他 悩み
財布 43

財布がボロボロになってしまったので買い換えようと思ってます! 皆さんどこの財布を使ってますか?? ブランドに疎くてどこの財布が良いやら悩み中です…参考に…

その他 悩み , 和み
毎月の食費っていくらぐらいですか?! 43

皆さんに聞いてみたいです!! 夫婦二人暮らしなのですが毎月の食費ってだいたいどのくらい掛かっていますか? 家はだいたい4万前後(外食してしまうと5万超えてし…

その他 悩み , つぶやき
親へのお年玉 42

いつもお世話になっております! 妊活とは関係ないのですが。。。 みなさん、親にお年玉をあげていますか?? 結婚して初めて迎えるお正月で、いままで独身…

その他 悩み
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
前撮りに来たい母 41

結婚式の前撮りについて質問です。 結婚式では着ない和装の前撮りを今週末します。 私の母が見にきたい、最初から最後まで(私の身支度、和装姿)見たい。でも、…

その他 悩み