他の相談を探す

妊娠前検査に関して

33歳初マタです。今日検診に行った際、採血でダウン症とかがわかる妊娠前検査を…
2024年03月23日

妊娠中
悩み

みるくぷりん

33歳初マタです。
今日検診に行った際、
採血でダウン症とかがわかる妊娠前検査を
希望するなら次回予約してくださいと言われました。

正直、夫婦で答えが決まらず、色んな方の意見を参考にしたいと思っています。

皆様はどうされますか?
もしくはどうしましたか?

いいね♡
2024年03月23日

ココアのママ.

多分ですが、親の年齢を考えて
障害があるかないか分かる検査を
しては?と言うことだと思います。
年齢が高い妊婦ほどダウン症や
その他の障害を持って生まれる可能性が
高いと言われているからだと思います。

私は22歳で1人目を授かった際
出生前診断を受けました。

受けた理由は、両家の初孫であるからと、
もしなしかしら障害があるのなら
受け入れてあげる準備をしたいからでした😊

受け入れる準備とは、障害があるなら
その障害にあった家にしようと思ってました。
なので知りたくて診断を受けましたよ🤔


色んな考え方があるとは思いますが
受けて考えれる事はあるので
私は受けてよかったと思ってますよ🥰

いいね♡ 2
2024年03月23日

かいちゃ

初めまして。こんばんは🌙
娘がおります、30代です☺️
少し長くなるかと思います。申し訳ありません🙇‍♀️
また、正確な回答にはならないかと思います💦
最初に私のことをお話させてください。私なは重度知的障害と聴覚障害をあわせ持つ兄がいます。そして私は10年ほど特別支援教諭として仕事をしておりました⭐️

この検査を受けるかどうかは様々な意見があり、どれが正解なのかは、人それぞれで、正解はないと思います☺️
ただ、私は妊娠する前から検査を受けないと決めておりました。
それは私の性格上、結果が自分の考えていた内容とは違った場合、どうしたらいいか分からなくなるからです🥲
安心材料として軽率な気持ちで検査を受けることは出来ないと考えておりましたので、検査は受けておりません😌
そして、検査で分かることはひと握りだと言うことも知っておりましたので、ただ無事に産まれてきて欲しいという願いで妊婦生活を過ごしていました。
ご自身の性格にもよるかと思います😌

ただ、私の母は検査を受けた方がいいという考えのようです😌
兄を育てる上で挫折も絶望も奈落の底も経験したと思います。親として娘に同じ気持ちや経験をして欲しくないというのは、親心として当たり前のことと思います😌

私も夫と相談しました。夫は私の意見を尊重し、覚悟も決めてくれました。それについてはとても感謝しています🥰

色々意見があると思います。
人それぞれ【普通】が違いますし、人それぞれ理想もあります。普通に結婚して普通に子ども産んで。。。みたいな😌
【普通】ってなんでしょうね?例えば、産まれた時から耳が聞こえなければ、それはその方の【普通】です。
みるくぷりん様が思う【普通】もあると思います😌
みるくぷりん様も沢山考えていらっしゃると思います。
悩みすぎて寝られない…🤔💭というのは体によくありませんので、無理なさらずお過ごしください🍀*゜

答えになっておらず申し訳ありません。
長々と書いていしまい失礼致しました。🙇‍♀️

いいね♡ 13
2024年03月23日

かいちゃ

初めまして。こんばんは🌙
娘がおります、30代です☺️
少し長くなるかと思います。申し訳ありません🙇‍♀️
また、正確な回答にはならないかと思います💦
最初に私のことをお話させてください。私なは重度知的障害と聴覚障害をあわせ持つ兄がいます。そして私は10年ほど特別支援教諭として仕事をしておりました⭐️

この検査を受けるかどうかは様々な意見があり、どれが正解なのかは、人それぞれで、正解はないと思います☺️
ただ、私は妊娠する前から検査を受けないと決めておりました。
それは私の性格上、結果が自分の考えていた内容とは違った場合、どうしたらいいか分からなくなるからです🥲
安心材料として軽率な気持ちで検査を受けることは出来ないと考えておりましたので、検査は受けておりません😌
そして、検査で分かることはひと握りだと言うことも知っておりましたので、ただ無事に産まれてきて欲しいという願いで妊婦生活を過ごしていました。
ご自身の性格にもよるかと思います😌

ただ、私の母は検査を受けた方がいいという考えのようです😌
兄を育てる上で挫折も絶望も奈落の底も経験したと思います。親として娘に同じ気持ちや経験をして欲しくないというのは、親心として当たり前のことと思います😌

私も夫と相談しました。夫は私の意見を尊重し、覚悟も決めてくれました。それについてはとても感謝しています🥰

色々意見があると思います。
人それぞれ【普通】が違いますし、人それぞれ理想もあります。普通に結婚して普通に子ども産んで。。。みたいな😌
【普通】ってなんでしょうね?例えば、産まれた時から耳が聞こえなければ、それはその方の【普通】です。
みるくぷりん様が思う【普通】もあると思います😌
みるくぷりん様も沢山考えていらっしゃると思います。
悩みすぎて寝られない…🤔💭というのは体によくありませんので、無理なさらずお過ごしください🍀*゜

答えになっておらず申し訳ありません。
長々と書いていしまい失礼致しました。🙇‍♀️

いいね♡
2024年03月23日

バレちゃん

私は将来の不安からギリギリまで悩みましたが、旦那は受けない方向で話を進めていたのと
もし、トリソミーと結果が出た時、また悩んでしまうからという理由で受けませんでした。
ダウン症ならむくみや顔つき、手足の長さなどエコーでも後半気づくかなと思います。

もし、育てられないと思うのであれば
受けた方がよいかもしれません。

いいね♡
2024年03月23日

ひな♡

3人目妊娠中(33歳)今年34の代です。
出産するときは33歳です。
出生前診断私は受けないです。
もし障害があると診断を受けたとして
自分にはこの子を諦めるなんて
出来ないと思ったからです。
上の子2人は何もなく生まれてきて
くれたけど3人目でもしものことが
あったらなど考えたことはありました。
ですが私たち夫婦の元を選んで来て
くれたことに変わりはないので
もし仮に障害を持った子が生まれて
来ても受け入れる覚悟で検査は
受けない!と決断しました。
健康な子が生まれてきてくれる事を
信じて最後の妊婦生活を送ってます☺️

いいね♡ 4
2024年03月24日

AK24

私は現在受けられる時期ですが、受けません。
夫婦ともに、どんな子であれ産みたいからです。

ダウン症だと分かった場合、おろしたい希望が少しでもあるのなら検査してみては如何でしょうか?
おろしたいという希望はなく、ただ単に不安だから知りたいということであれば、検査よりもダウン症についての情報をたくさん調べて知ろうとしてみてください。
もし可能であれば、ダウン症の方と接してみる機会を作ってみてください。
分からないことは誰でも不安です。
知ると安心できることが多くなると思います。
最後に、ご夫婦で一つの命としっかりと向き合っているところ、とても素敵だなと感じました🕊️

いいね♡ 3
2024年03月24日

らんまる

36歳3人目妊娠中です。
うちも悩んで、健診の時に先生に相談してました。
年齢が上がるにつれてダウン症リスクが上がることは事実だけど、簡易的検査の正確性は8割ほど。
誰しも障害を持つ子どもを産む可能性はあるから、ただ単に安心材料として考えてるならやるべきではない。それに、検査でわからなかった障害を持って産まれる可能性があることも忘れないでください。確定診断を終える頃には中期中絶期間にあたるので、産む・堕ろすどちらの選択をしても精神的ダメージも大きくなる。先のことも考えて決めてくださいと言われました。
それを踏まえて、我が家は検査しない選択をしました。エコー上で何か異常が見受けられたらその時に受け入れようと決めました。

ご夫婦で話し合って、納得できる回答を出せるといいですね♫長々と失礼しました💦

いいね♡ 2
2024年03月24日

猫の五右衛門

36歳3人目妊娠ですが受けました。
年齢的に過去の妊娠出産より断然リスクは高いし、ダウン症は産まれるまでわからないことがほとんどらしいので通っている病院は35歳以上の人にはオススメしているみたいです。
産む産まないで悩むこともありますが、障害があるとわかったら出産時や妊娠中の体制を整えることができます。
前回の妊娠は34歳なのでそういった話はなく、順調な妊娠経過でしたが生まれてすぐ子どもが泣きませんでした。
5分後アプガースコアは正常で2歳の今も流行りの感染症以外の病気はしたことがないし発育発達も普通なのですぐに泣かなかったことは問題なかったのかなと思います。
でも泣かなかったたったわずかの時間、すごく不安でした。
1人目の時は生まれた時からおめでと〜って和やかな空気だったのに2人目の時は明らかに周りが慌ただしかったのを感じました。
既往帝王切開で医療センターでの出産なのですぐ新生児科の医師が来てくれて対応してくれましたが、もし何か異常があったとしてすぐに医師が来てくれなかったらと考えたら、3人目の妊娠は可能な限り万全を整えた方が良いと思い検査を受けました。
ですが33歳なら確率的には低いですし、検査の感度もあるみたいなので受けないかなと思います。

いいね♡ 4
2024年03月24日

いもちゃん

私は30代後半で妊娠出産しました。このとき夫は40代後半です。年齢のこともあり出生前診断をどうするか悩みましたが、私たちは受けませんでした。過去に初期流産したこともあり、生まれてきてくれる=生命力が強い子だからきっと大丈夫、と思ったためです。ただ出生前診断を受けないと決めたとき、お腹の子がどんな子でも一緒に支えていこうと夫婦で話しました。
産まれた子は、妊婦健診中に何か指摘されることはありませんでしたが、出産時に呼吸障害を起こししばらくNICUに入院しました。現在は元気ですが、将来後遺症がでてくるかもしれません。それは出生前診断では分からないことですし、だからといって産んだことに後悔はありません。

出産は何があるか分からないからこそ絶対安心ということはないと実感しました。でも出生前診断によって分かること・できることもあります。大切なのは、ここでどんな意見があったとしてもご家族でよく話し合った上で納得できる答えを出すことだと思います。
どんな答えを選択されても、みるくぷりんさんの妊娠出産がすてきなものになるようお祈りしています。

いいね♡
2024年03月24日

芳絵

こんばんは(^^)
はじめまして!2人目を今現在頑張ってる40代のものです(^^)
一歳8カ月の息子もいます。
私は1人目も高齢出産なので妊娠前検査も聞かれましたが受けませんでした。理由はどちらでも産むときめてたからです!赤ちゃんが私たちのところに来てくれたのに産まない選択はないかなって思ったからです!
そして去年9月妊娠はしたんですが結果赤ちゃんがみえなかつたので流産しました。その時も検査聞かれましたがやっぱり受けようとは思ってませんでしたよ。
いろいろと不安で悩むとは思いますがどうか体調を第一に無事出産できますように(^ ^)
頑張ってくださいね!

いいね♡
2024年03月24日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
妊娠 相談 61

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

妊娠中 つぶやき , 悩み
初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

妊娠中 つぶやき , 悩み
身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み